プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

世界情勢ブリーフィング
コロナ発生源の調査報告書

■ Statement by President Joe Biden on the Investigation into the Origins of COVID-⁠19(8月27日付The White House) ■ 米国家情報長官室の…

経済 ZAP !!
第94号 転換点を迎える米国経済、金融政策は次の展開へ

先週は何と言っても週の後半に控えた「ジャクソンホール・シンポジウム」でのパウエル発言に注目が集りました。しかし、週前半に発表された個人所得・個人消費、中古住宅在庫の発表からは、これまでの手厚い支援策に支えられてきた環境から脱却をし始めた米国…

新・CRUのひとり言
Vol.120: 月例経済報告

今回は、8月26日に公表された内閣府月例経済報告を説明します。 *********** 景気現状判断不変 *********** 景気の基調判断は、3か月続けて不変(一文字の修正も無し)でした。需要項目では輸入のみ微修正(下方修正)され…

世界情勢ブリーフィング
今週の動き(8/29~9/4)アフガンでのテロ攻撃、コロナ発生源の調査報告書、イラク主催の地域サミット

今週からもう9月ですね。あっという間に夏が終わりそうです。旅行など外に遊びに行くこともないので、何とも印象に残りにくい夏でしたね・・東京五輪ぐらいでしょうか。 まあ、私は家でやることが沢山あるので、どちらにしてもあまり外出はしなかったかも…

経済 ZAP !!
メルマガ「グッチーポストの経済ZAP!!」のご紹介

皆さま、改めまして、「グッチーポストの経済ZAP!!」を執筆しているSaltです。 これまで国内や欧米の金融機関を経て、独立後も金融マーケットに向き合ってきました。 同じく欧米の金融機関にいらっしゃった、ぐっちーさんとはすぐに意気投合、…

経済 ZAP !!
臨時配信 まもなくジャクソンホール・シンポジウム

ジャクソンホール・シンポジウム(8月26~28日)が開催されます。本来は、月曜日のメルマガでお伝えしたかったのですが、書ききれなかったので、今回臨時で配信いたします。 ジャクソンホール・シンポジウムは、カンザスシティ連銀主催で毎年8月末に…

世界情勢ブリーフィング
タリバンのアフガン制圧

■ タリバン、抵抗勢力最後の拠点パンジシールへ数百人派遣(8月23日付AFP) 先週、タリバンが圧倒的な攻勢を見せ、カブールを陥落(以下の記事参照)。わずか2週間足らずでアフガンのほぼ全土を制圧しました。 ・「タリバンの進撃」(8/16…

経済 ZAP !!
第93号 強弱ありながら堅調な米国経済、転換点が迫る金融政策

以前からのメルマガ読者の皆さまであれば、このところの経済統計の変動についても、比較的落ち着いてご覧いただいているのではないでしょうか?近視眼的に見れば、上がり下がりのあるデータも、トレンドや基調を捉えると、先行きもとらえやすくなり、ここまで…

新・CRUのひとり言
Vol.119: 日本の4~6月期GDP

今回は16日に公表された日本の4~6月期GDPを簡単に紹介します。 *********** 訂正とお詫び *********** その前に前号の訂正とお詫びです。前号のはじめの方で「IPCCの第6次評価報告書」と書きました。「IPCC第…

世界情勢ブリーフィング
今週の動き(8/22~28)タリバンのアフガン制圧、駐日大使と駐中国大使の指名、中国共産党中央財経委員会、マレーシアの首相交代

また真夏の暑さが戻ってきましたね。天気もすっかり良くなりましたが、日本国内でのコロナの感染は再び急拡大。1日あたり2万人という驚くべき水準に達しました。人口比では(100万人のうち160人)、米国(同430人)や英仏などよりかなり低いのです…

2021年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031