プロが語る国際政治・経済・金融の最前線!

The Gucci Post [国際政治・経済・金融 × プロフェッショナル]

世界情勢ブリーフィング
米国の対中攻勢の強化

■ The Clean Network(8月5日付国務省)
■ トランプ氏、TikTok・微信との取引を禁止 大統領令(8月7日付BBC)
■ 米上場中国企業の開示要件厳格化を勧告-大統領作業部会(8月7日付ブルームバーグ)
■ 米、香港行政長官ら11人に制裁 民主主義の抑圧で(8月8日付CNN)
■ アザー米厚生長官が台湾訪問、断交後に訪台の米当局者で最高位(8月10日付ブルームバーグ)

先週からトランプ政権の対中攻勢がさらに強くなっています。経済・技術・外交の各方面で以下のとおり大きな動きがありました。

(1)「クリーン・ネットワーク」プログラム

続きを読む

経済 ZAP !!
第37号 雇用市場の回復に残る強弱感

世間一般には、お盆休みに入っているわけですが、今年の夏はいつもと様子が全く異なります。

交通機関や観光地には人はまばら、当然といえば当然ですが寂しいものがあります。

もともと私などは職業柄、お盆に休むという習慣がないのであまり関係がないといえば、ないのですが、人の行き来に制限が掛かる、というのはこれほどまでに様々な業種に影響があるのだと実感しています。

今は特にこうした制限もあるため、お取り寄せやテイクアウトを多用している私ですが、今年もやってまいりました「嶽きみ」。

先日のカキ同様、天候に大きく左右されるものですので、最後まで油断できませんが、農家の皆様も編集部も、皆さまにお届け

続きを読む

世界情勢ブリーフィング
今週の動き(8/9~15) 米国の対中攻勢、経済対策の大統領令、ベイルート爆発、スリランカ選挙

すっかり夏ですね。今週はお盆。コロナで帰省を悩まれる方もいるでしょうが、マスクや消毒などで十分に予防しながら、家族との貴重な時間を大切に過ごしたいものです。

***********
先週の動き
***********

8/3(月)
・トランプ大統領が米企業によるTikTok買収を条件付きで容認する(買収価格の一部を政府が受け取るべき、9月15日までに実現しなければ利用禁止)と表明
・スペイン前国王のフアン・カルロス1世が国外に移住する意思を現国王のフェリペ6世に伝えたと王室が発表(ドミニカに滞在中との報道)

8/4(火)

続きを読む

新・CRUのひとり言
番外 経済統計の言葉 季節調整って何?

暑い日が続きますね。今月は少しゆっくり、執筆頻度を減らそうと思っていました。そうした中、先日の食事会でSaltさん達と「普段使う用語の解説が必要かも」との話になり、2年前に書いた記事を思い出しました。今回はそのセクション1、2の再掲です。

ストックとフロー、名目と実質、年率、寄与度、季節調整など。ご笑覧下さい。

(フロー、ストック)
ストックは残高、フローは一定期間中の変化のような意味合いです。ところで、GDP(Gross Domestic Product 国内総生産。なお、私が社会人になった頃はGNP:Gross National Product 国民総生産が指標でした)は、例えは3

続きを読む

ぐっちーさんの 金持ちまっしぐら
そろそろ嶽きみがやってまいります。

編集部の磯部です。

梅雨が明けて、毎日暑いですね!
今日の東京の予想最高気温は35度とのことで、もうほどんど体温ということで危険です(汗)
みなさま、熱中症にはくれぐれもご注意ください。水分補給などはこまめにお願いします。

青森からはそろそろ「嶽きみ」の便りが届きはじめました!
ぐっちーさんこだわりの弘前市岩木山の一番いい畑の5000本ですから、その辺りで売られている嶽きみとは正直レベルが違います。
ここ数年は天候不良であまり多くの皆様にお届けできていない状況ですが、今年はどうなりますか・・・。
今のところ育成に問題は無いようですが、今日接近する低気圧など、不安は尽きないというところの

続きを読む

世界情勢ブリーフィング
「世界情勢ブリーフィング」のご紹介
メルマガの登録はこちらからお願いします(ログインまたは会員登録が必要です)。 ぐっちーさんとはもう10年以上の付き合いになります。初めて会ったとき、私は外務省で仕事をしていました。その後、外資系組織等で企業アドバイザーとして勤務した後 続きを読む
世界情勢ブリーフィング
バックナンバー(2020年7月)
先月のバックナンバーです。 最近登録された方で、過去の記事も読んでみたい、と思った方はぜひご覧下さい。 7/6  今週の動き(7/5~11)    米コロナ、ロシアの米兵殺害工作、香港国家安全法 7/8  中国船の尖閣海域への侵入 続きを読む
経済 ZAP !!
バックナンバー(2020年7月)
先月のバックナンバーです。 過去の記事も読んでみたい、と思われた方はぜひご覧ください。 また、第33号より、FEDの資産買い入れ状況についても掲載しています。 記事の構成は以下の通りです。 ●今週のマーケット ●先週の米国経済統計 続きを読む
世界情勢ブリーフィング
トランプの大統領選延期発言と郵便投票、バイデン副大統領候補
■ トランプ氏、米大統領選の延期を提案 それはできないと与党・共和党(7月31日付BBC) 先週(7月28日)、大統領選まであと100日を切りました。今月には共和党と民主党の党大会があります。長きにわたる戦いもいよいよ佳境に入ってきま 続きを読む
経済 ZAP !!
第36号 過去最悪の落ち込みとなった米2QGDP
土曜日に東海地方と関東甲信越でやっと梅雨明けとなりました。これは、昨年よりも8日遅く、平年と比べても11日遅くなっているとのこと。今年は特に梅雨期の降水量が例年の134%(関東甲信越の場合)と近年まれに見る多さでした。 この長雨の影響 続きを読む
新・CRUのひとり言
Vol.66: 気候変動問題(6、最終回)
8月になりました。前回書いたように、今月は元来の月2回ペースに戻り少しゆっくりする積もりです。ただ、過去を振り返ると8月に事件が起きることも多く、その場合は執筆を増やします。 今回は気候変動問題の最終回。「食」の問題を取り上げます。気 続きを読む
世界情勢ブリーフィング
今週の動き(8/2~8) 米コロナ(経済対策)、トランプ大統領選延期発言、ウイグル制裁、李登輝死去、バイデン副大統領候補発表、スリランカ議会選、ベラルーシ大統領選
週末は晴れ間が広がりましたね。ようやく関東も梅雨明けしたようです。 ウィズコロナの時代ではありますが、それでも夏になると気分が高揚します。警戒は緩めず、締めるところは締めながら、仕事も夏休みも全力で楽しみたいものですね。 ***** 続きを読む
ぐっちーさんの 金持ちまっしぐら
第2回 Facebookコミュニティ オンライン懇親会が行われました。
編集部の磯部でございます。 今週も気づけばもう金曜日です。あっという間に1週間が過ぎ去っていきます。 そして、7月も本日が最終日。明日には8月になるというのに、関東は今だに梅雨が明けず、湿度の高い毎日が続いております。私は、せっかく3 続きを読む
世界情勢ブリーフィング
米中総領事館の閉鎖とポンペオの対中政策演説
■ 米政府、ヒューストンの中国総領事館の閉鎖を命令(7月23日付BBC) ■ 米司法省、中国人ハッカー2人を起訴 新型ウイルスのワクチン研究など狙う(7月22日付BBC) ■ 米司法省、中国人4人を訴追 中国軍との関係隠してビザ取得か( 続きを読む
経済 ZAP !!
第35号 16週ぶりに増加に転じた失業保険申請
一部の地域では梅雨明けをしている地域もありますが、例年よりだいぶ遅れている上に、九州を中心に全国的に豪雨の被害に悩まされています。 被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げますとともに、皆様もくれぐれもお気をつけください。 そんな悪天 続きを読む