プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

永田町ディープスロート
第2次岸田改造内閣発足

■ 維新激震! 足立康史氏が代表選無効を求める異議申し立て書を提出「選挙運動に重大な違反」(8/18付東京スポーツ)

今月から28日に日本維新の会の代表選が行われます。結党以来初めての代表選だというのに、松井一郎代表が馬場伸幸共同代表を支援すると早々に表明したせいで、一気に盛り下がってしまいました(下記記事参照)。

・「日本維新の会代表選 + 参議院議員選挙:結果分析(2)1人区の結果から 後編」(8/9)

結局、馬場伸幸氏・足立康史氏・梅村みずほ氏の3人で争われることになりました。東京や大阪で街頭演説をしたりしているようですが、世間もマスコミも関心が低いため殆ど動静が伝わってきませ

続きを読む

ぐっちーさんの 金持ちまっしぐら
夏休み特別企画:メルマガ1か月無料キャンペーン!

こんにちは、グッチーポスト編集部の磯部です。

夏まっさかりですね!皆さまいかがお過ごしでしょうか。

コロナはなかなかおさまる気配がありませんが、政府は「行動制限はしない」とのことです。
ワクチンや換気など、しっかり対策をしながら、夏を楽しみたいですね!

ということで、皆さまに夏を存分に楽しんでいただきたく、また日頃のご愛顧へのお礼も込めて、グッチーポストも夏休みの特別企画を用意しました!

続きを読む

世界情勢ブリーフィング
ペローシの訪台(米中台関係の今後)

■ 米は台湾周辺で中国の「新常態」構築を容認せず-ペロシ下院議長(8月11日付ブルームバーグ)
■ 米上院議員団、事前発表なく台湾訪問 蔡英文総統と会談(8月15日付ロイター)

8月2日にペローシ下院議長が台湾を訪問しましたが、その直後から中国は猛烈に反発し、前例のない激しい対応を見せました(以下の記事参照)。

・「ペローシの訪台」(8/8)

中国は4日から台湾周辺の6つの区域で大規模な軍事演習を行い、多数のミサイル発射や軍用機、艦船の派遣を行いました。当初は演習は7日に終了すると発表していましたが、2日間延長され、10日になってからようやく終了が宣言。しかし定期的なパトロールは継続

続きを読む

新・CRUのひとり言
Vol.162: 4~6月期GDP

普段より1日遅れとなりますが、昨日公表された日本の4~6月期を紹介します。前期比+0.5%(年率+2.2%)とまずまずのプラス成長となりました。

***********
3期連続プラス成長
***********

1~3月期のGDPは1次速報値では前期比-0.2%でしたが、その後の改訂で+0.0%と辛うじてプラスになりました。このため今回でプラス成長は3期連続となります。

続きを読む

経済 ZAP !!
第144号 ようやくインフレ鈍化で株価上昇も、FEDにとっては不都合な理由

夏休みシーズンに入り、市場参加者が少ない中、米国の経済統計発表に呼応するように、日米の株式市場が動いています。しかし、その間に発表されるFED高官らの発言と市況にはギャップもあり、なかなか理解に苦しむ展開でもあります。

今週はこうした、統計と株価や金利、そしてマーケット動向それぞれを丁寧に読み解きます。少しマーケット的な要素が強い内容ですが、お付き合いください。

それでは、今週のアウトラインです。

●先週のマーケット
 ・苦境ビジョンファンド

続きを読む

世界情勢ブリーフィング
今週の動き(8/14~20)トランプ邸捜索、インフレ抑制法案、ペローシ訪台、ロシアのウクライナ侵攻、ワイオミング州予備選、豊永郁子氏の議論

お盆ですね。お休みをとっている方も多いかと思います。私の仕事も、比較的スローペースになっています。

しかし、世界情勢にお盆はありません。メルマガは手を緩めず、全力を込めて配信しますので、ご安心下さい。毎回、内容が濃すぎて困る、という方もいるかもしれませんが、複雑過ぎる、細かすぎてよくわからない、という場合には、ご質問をいただければ回答します。ご遠慮なくお聞き下さい。

お盆と暑さといえば、最近、私は朝早く(4時半か5時頃)起きてジムに行き、軽くウォーキング、ストレッチ、腹筋をするのが日課になりました。朝に外の空気を吸い、運動の後に風呂に入るのは爽快で、純粋に楽しいです。コロナもあって有酸

続きを読む

ぐっちーさんの 金持ちまっしぐら
グッチーポストのご紹介

プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!グッチーポストの副編集長の磯部です。

グッチーポストは、2009年9月にぐっちー編集長こと山口正洋氏が創刊したオンラインメディアです。

ぐっちー編集長が経済金融から地方再生、ワインに至るまで、縦横無尽に発信を行っていましたが、ぐっちーさんの長年の友人であるKonanさんやJDさんも参加し、日本経済や世界情勢についても発信を行う総合的なメディアになりました。

残念ながら、ぐっちー編集長は創刊して10年後の2019年9月に亡くなりました。しかし、ぐっちーさんの意志はJDさんらが継ぎ、その後も発信を続けています。

続きを読む

ぐっちーさんの 金持ちまっしぐら
「嶽きみ」申し込みスタート!(8/4追記)

現在、東北の暴風雨の影響により受注を停止しております。
再開されましたら、あらためてご案内いたします。

編集部の磯部です。

お待たせしました!今年もグッチーポストの夏の風物詩「嶽きみ」の季節がやって参りました!!

【海鮮問屋田清】

続きを読む

1 2 3 4 5 6 412
2022年8月
« 7月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031