ブログ記者によるオンライン新聞 グッチーポスト

The Gucci Post [ぐっちー編集長の金融・経済を中心としたオピニオンブログ News Paper]

  • ぐっちー編集長の有料メルマガ「経済ZAP」
  • 前橋伸哉の有料ブログ「クロコダイル通信」
  • JDの有料メルマガ「世界情勢ブリーフィング」

当サイトの表示特性について

当サイトではwebブラウザの表示サイズによってモバイル端末用表示とPC用表示に切り替えております。
ウインドウを縮小させることにより表示が切り替わりますが、ブラウザのページズームでも表示が切り替わってしまうことがあります。
表示が切り替わってしまった場合はウインドウのサイズやページズームの設定を御調整頂けますようお願い申し上げます。

今週のぐっちー@東京

今週は東京からお伝えしました。

メルマガでは毎月定点観測している数字が多いのですが、州別失業率と言うやつがちょっと面白い動きをしまして、それを話題に致しました。最低失業率の州の変遷をこうやって毎月見ているとアメリカの産業の動きがわかります。今回の最低失業率はなんとバーモント州!

全米で最も訪問したことのない州ダントツNo.1が最低失業率だというのですから、一体何が起きている!?  まあ、労働市場が好調なことは言うを待たないのですが、これは、一体!?

それからこれから議論が増えるであろう、MMT(現代金融理論)について書きました。
基本的にはこれ、新しい説でもなんでもなく、ワタクシ、最初の著作でもすでに書いています。だれでも考えればわかるようなことなんですが、ようやく経済理論としてアメリカで取り上げられつつあります。10年遅いですね。うちの読者はもう見慣れたものだと思います。

アエラは米中貿易交渉について。
まあ、中国には勝ち目がなく、当面のダメージも中国が大きく、トランプ大統領の思い通り、ということを書いています。東洋経済オンラインとはまたちょっと違った視点ですので、両方ご

続きを読む

東洋経済オンライン 掲載始まりました!!
MI-06 さん、お早い反応、ありがとうございます。 東洋経済オンライン、今回は中国とアメリカの比較です。すごい炎上しそうで楽しみです! またギャラが上がる(笑)。 オークス予想の賞味期限が明日までなので、リマインド。 軸馬に使ってい
続きを読む
アメリカ、中国の本丸を攻める・・・・
WSJの記事が一番まとまっているね・・・ WSJ https://jp.wsj.com/articles/SB11903324868505544753904585307643666166122 一部引用 ファーウェイによると、同社
続きを読む
世界景気の最大のリスク・・・だそうだ
こりゃもう詐欺、風説の流布のレベルだな・・・・ 今日は日曜日だよね。これで月曜日下がった株価に日経は責任を取るのか?? それともどっかの外資系から死ぬほど金をもらっている・・・これは事実だな。とんでもない広告宣伝料が入っているのは間違い
続きを読む
米中貿易交渉
いよいよ修羅場だが、あれこれ目を通したうえで、一番まとまっているのが、このメリルのレポートかな。一部拝借しましょう。 As the US-China trade war enters a decisive phase, we outl
続きを読む
函館ファーマーズマーケット
写真を使った目的はこれです。 明日明後日の2日間、場所は函館、ということで、東京のかたはあまり関係がありませんがお近くの方はぜひ! 残念ながらワタクシも行けません(笑)。 函館ファーマーズマーケット http://hakodate-
続きを読む
紫波町@4832
自画自賛で申し訳ないが、エスプレッソはやっぱりここ、4832がおいしい。 日本中で今まで飲んだ、どこよりもおいしい。同レベルを味わうにはマジでシアトルに行かないと無理だ。シアトルでもこのレベルは限られるね。 みんなもうベテランになっ
続きを読む

メルマガのご購読、有料ページの閲覧には会員登録(無料)をして有料コンテンツをお申込み頂く必要があります。
既にご購読手続きがお済の方はログインしてください。

全文をご覧いただくには有料版のご購読申込みが必要です