ブログ記者によるオンライン新聞 グッチーポスト

The Gucci Post [ぐっちー編集長の金融・経済を中心としたオピニオンブログ News Paper]

  • ぐっちー編集長の有料メルマガ「経済ZAP」
  • 前橋伸哉の有料ブログ「クロコダイル通信」
  • JDの有料メルマガ「世界情勢ブリーフィング」

当サイトの表示特性について

当サイトではwebブラウザの表示サイズによってモバイル端末用表示とPC用表示に切り替えております。
ウインドウを縮小させることにより表示が切り替わりますが、ブラウザのページズームでも表示が切り替わってしまうことがあります。
表示が切り替わってしまった場合はウインドウのサイズやページズームの設定を御調整頂けますようお願い申し上げます。

今週のぐっちー@新幹線

豊かな発想力は移動距離に比例する、と言っていた友人がいるが、だとするとわたしなんぞ、すさまじい発想力があることになりますね。でも、まじで疲れるんですけど・・・・疲労も移動時間、ではなく、移動距離に比例するような気がしますね(笑)。

まあ、東京・広島なんて時差があってもおかしくない距離がある訳だし、いろいろな意味で地球の自転速度に反した動きをしているからか・・・・などと考えている訳ですが、まあ、WIFIもほとんど落ちることもなくなりましたし全く持って便利でありますな。

さて、毎度炎上商法の東洋経済オンラインは今週はわたくしの出番であります。

そして今週のメルマガは・・・・
メニューとしましては

1)アメリカ原油生産の現状
2)第4四半期GDP予測
3)FOMCに関する考察(原文付き)
4)失業保険申請者数
5)JOLTS

となっております。毎週地道に数字を分析していくと、アメリカ経済の好調ぶりが益々目立つわけでして、高値圏での空中戦になっている一部銘柄以外はまあ、いいんじゃないの、的な結論となる訳ですね。

市場はすっかりトランプ慣れをしているので、あまり心配しなくてもいい

続きを読む

今週のぐっちー I got lost my heart・・・・
こういう場合は depressed ではなく、この lost heart がぴったりですね。どういう場面でその単語を使うか、という事だけは、アメリカでたくさんの友人と会話をしないとわかりません。もちろん流行り廃りもありますしね、今風の言
続きを読む
ありがとうございました
えー、終戦であります。 皆様からの心温まるコメント、本当に痛み入りまする。 ワタクシに反論されることは全く問題ございませんので、どうぞお気になされずに。きちんと筋が通っている方も多く、勉強させて頂いていますので、お気遣いのないように。
続きを読む
世界情勢ブリーフィング
いよいよ、アメリカ中間選挙が近づいてきました。 今回はトランプ大統領の影響もあり、非常に注目度の高いもので、今後の政局はもちろん、経済にしても影響は逃れられません。特にトランプ大統領は今の経済回復は自分の功績だ、としているだけに、もし、
続きを読む
1勝1敗1分け・・・・・
そら、カープに勝ってほしいですが、まさにがっぷり四つでコメント頂いたように、この日本シリーズは実におもしろい。昨日も一方的に負けた、と思っていたらすごいドラマが起きかけて、これは目が離せませんね。 さて、たくさんコメント頂きましたが、
続きを読む
今週のぐっちー fully covered with baseball!
西海岸時間なので、朝からWS。 夜は日本シリーズ。 ヤバい日々が続いている・・・・寝る時間がなーい! さて、今週のぐっちー。 メルマガ一部抜粋 今週は宣伝を兼ねて結構露出。 毎週こんな感じで、アメリカ経済統計項目について相当詳し
続きを読む
日本企業には見る目がない・・・・・
これはわたくしが個人的な体験を含めて10年以上叫び続けていることであります。さすがにノーベル賞学者に言われたら多少は効くのではないでしょうか・・・と期待をしております。 https://www.nikkei.com/article/D
続きを読む

メルマガのご購読、有料ページの閲覧には会員登録(無料)をして有料コンテンツをお申込み頂く必要があります。
既にご購読手続きがお済の方はログインしてください。

全文をご覧いただくには有料版のご購読申込みが必要です