プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

経済 ZAP !!
第102号 多方面にわたる供給制約、物価、雇用、住宅への影響は?

原油価格の上昇がすさまじいですね。普段、生活に自家用車が欠かせない方もしばらく悩ましい時期が続きそうですね。このところ、コロナを経て、様々な場面で受給の目詰まりについて問題視されていますが、エネルギー価格の問題はまさにその代表格。

今回は、原油高騰からさらにエネルギー全般について、少し視点を広げて見ていますので、ぜひ参考になさってください。

それでは、今週のアウトラインです。

●先週のマーケット
 ・ポイントは価格転嫁

続きを読む

世界情勢ブリーフィング
今週の動き(10/24~30)米インフラ法案、バイデンの台湾防衛発言、中国経済、G20、衆議院選挙

先週から急に冬のような寒さになりました。私も羽毛布団を出して家ではスエットを着るようになりました。コロナよりも風邪を引かないように気をつける必要がありますね。

***********
先週の動き
***********

10/17(日)
・中国が極超音速兵器の発射実験を8月に実施したとファイナンシャル・タイムズが報道(中国はミサイルではなく宇宙船の実験と主張、米国は懸念を表明)

続きを読む

新・CRUのひとり言
Vol.128: 月例経済報告とモノ言う犬

先週金曜日飲みに行き人の多さに驚きました。解除後感染も落ち着いた状態が続き、安心して集まる約束が出来るようになったということでしょうか。私も第6波を気にしつつも、11月中旬まで夜の予定が埋まってきました。

さて、今回は少し間が空いてしまいましたが、15日公表の内閣府月例経済報告を紹介します。次回は日銀金融政策決定会合、次々回は日銀金融システムレポートと、淡々と紹介物を続けます。

***********
現状:基調判断据え置き
***********

続きを読む

永田町ディープスロート
自民党の候補者調整 ~ 派閥の代理戦争 ~(15)

10/14に衆議院が解散されました。明日総選挙が公示され、10/31に投開票が行われます。

岸田文雄総理の就任時に、解散とそれに続く総選挙の日程が明らかにされていたため、解散前から多くの候補者が選挙事務所開きを行なっていました。同時に、新聞への折り込みチラシ、この4年間の実績などを盛り込んだパンフレットや党の機関紙の発送準備、ポスター裏の両面テープ貼りなどなど、選挙に向けた事務作業も着々と進んでいます。

また、元総理や新旧大臣などの「大物政治家」を弁士に招いての街頭演説会も賑々しく始まっています。最近はYouTubeなどで動画を配信する候補者が多いため、候補者の考え方をオンラインで視聴

続きを読む

ぐっちーさんの 金持ちまっしぐら
グッチーポストのご紹介

プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!グッチーポストの副編集長の磯部です。

グッチーポストは、2009年9月にぐっちー編集長が創刊したオンラインメディアです。

ぐっちー編集長が経済金融から地方再生、ワインに至るまで、縦横無尽に発信を行っていましたが、ぐっちーさんの長年の友人であるKonanさんやJDさんも参加し、日本経済や世界情勢についても発信を行う総合的なメディアになりました。

残念ながら、ぐっちー編集長は創刊して10年後の2019年9月に亡くなりました。しかし、ぐっちーさんの意志はJDさんらが継ぎ、その後も発信を続けています。

続きを読む

1 2 3 4 5 6 388
2021年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031