ブログ記者によるオンライン新聞 グッチーポスト

The Gucci Post [ぐっちー編集長の金融・経済を中心としたオピニオンブログ News Paper]

  • ぐっちー編集長の有料メルマガ「経済ZAP」
  • 前橋伸哉の有料ブログ「クロコダイル通信」
  • JDの有料メルマガ「世界情勢ブリーフィング」

当サイトの表示特性について

当サイトではwebブラウザの表示サイズによってモバイル端末用表示とPC用表示に切り替えております。
ウインドウを縮小させることにより表示が切り替わりますが、ブラウザのページズームでも表示が切り替わってしまうことがあります。
表示が切り替わってしまった場合はウインドウのサイズやページズームの設定を御調整頂けますようお願い申し上げます。

ぐっちー@東京 ひさびさ・・・な感じ

まだまだ寒い東京ですね~・・・

今週のメルマガはなんだかすごく評判が良くて、あちこちからご好評のメールを頂いています。
当HPでも、楽譜さん、ペルドンさん、Oda さんなど、ポジティブなコメントを有難うございました。やる気が出てきますな(笑)。

やっぱり、普通にワインしか知らない人、或いはマッタクワインを知らなくて記事だけ書いている普通のメディアの記者にはこういうのは無理でしょうね。

威張る訳ではなく、野球だって、相撲だって、今のは何がすごいのか、やっぱり専門家じゃなきゃわからない所がたくさんあるし、その意味ではスポーツの場合はスポーツ新聞の記者という得意な存在がある(競馬もそうだしね!)。

しかし、ワインにはいないんですよね。
たま~に毎日新聞の西川さんみたいなすごい人が出て来るんですけど、たまに・・・・です。
文化部の方には実は多くおられるのですが、今回のようなベルギー、となるとわざわざご出張されることはないようです。

シャンパーニュ騎士団シュバリエとしてはこのあたりは力を入れねばならない所で、引き続き ワイン+経済+語学+社会学・・・・のようなものを提供できたらいい

続きを読む

東洋経済オンライン
世界ソムリエコンクールスペシャルレポート掲載中!!! 題して 24年ぶり日本人「世界一ソムリエ」は誕生するか 優勝なら、あの田崎真也さん以来の快挙だ と編集部が素敵な見出しをつけてくださいました!! 記事はこのHPから! ht
続きを読む
ソムリエコンクール@ベルギーアントワープ
正式には 世界最優秀ソムリエコンクールベルギー大会、であります。 メルマガで臨時配信したように、今週はこれにとっかかりっきり、でありまして、時差もあるので、詳しくは有料で。 有料FBはライブでお伝えしておりますので、ご興味があるなら、
続きを読む
ぐっちー@札幌
こっちの人はみんな暖かいって言ってんですけど、昼間は確かに10度位ありますが、朝晩は完璧にマイナスです。 寒いじゃないっすか!! まあ、文句を言っても始まらないので、頑張ります。 距離としては本当に近いんですね。 これ、真面目に札
続きを読む
礼を欠く奴
人から物をもらったらその場でありがとうと言うのは当たり前ですが、普通、それをもらってからあと、食品なら食品、ワインならワインで、「すごくおいしかったです」「さすがにブルゴーニュで芳醇な香りと口当たりが最高でした!!!」とか、ワインの場合
続きを読む
今週のグッチー@中山競馬場
メルマガを競馬場で仕上げる、という暴挙に出たために、メルマガはいい感じに仕上がったものの、競馬は完全な「オケラ街道」をまっしぐら・・・・金持ちまっしぐら、の筈が オケラまっしぐら・・・になってしまったので、これは冗談になっていません。参
続きを読む
読者からの質問
よくご質問を頂きます。 酷いので無視するものもたくさんありますが、よくあるやつを一例出しておきますので、こういうのはもうやめてください(笑)。無視します。 正直、メルマガ代の月800円の購読料でここまで手取り足取り要求してくるのは常
続きを読む

メルマガのご購読、有料ページの閲覧には会員登録(無料)をして有料コンテンツをお申込み頂く必要があります。
既にご購読手続きがお済の方はログインしてください。

全文をご覧いただくには有料版のご購読申込みが必要です