プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

経済 ZAP !!
第138号 米経済統計に見えるインフレ鎮静化の兆し、それでも懸念される景気後退

7月に突入し、いよいよ2022年も折り返し地点を通過しました。今週は、ここまでの米国マーケットの振り返りをしつつ、雇用・個人消費等の面で見られる変化にも触れていきます。パウエルFRB議長も、「リセッションよりもインフレ抑制が急務」と言っており、ソフトランディングはやはり難しいのか・・・。年後半はこの点が非常に大きな焦点になりそうです。

それでは、今週のアウトラインです。

●先週のマーケット
 ・動き出す日本人の貯蓄
●先週の米国経済統計(結果)
●経済統計分析

続きを読む

世界情勢ブリーフィング
今週の動き(7/3~9)G7、NATO、ロシアのウクライナ侵攻、米最高裁判決、米議会襲撃事件

7月になる前に東京でも梅雨明け。6月中の梅雨明けなんて記憶にないと思ったら、過去最速だったそうですね。そして、この猛暑。太陽がギラギラと照りつけて、8月中旬の真夏のようです。世界中で熱波が起きているようですが、一体どうしたのでしょうかね。

そうした中で先週はオンラインサロンの懇談会があり、暑気払いのような趣きでした。今回は私からインドとフィリピンの話をして、それからいつもどおりざっくばらんな懇談となり、あっという間に時間が過ぎました。そろそろリアル懇親会も行いたいとの話もありました。ビアガーデンなどに行きたいものですね。

***********
先週の動き
***********

続きを読む

新・CRUのひとり言
Vol.158: 日銀短観

今回は1日に公表された日銀短観を紹介します。製造業と非製造業で明暗が分かれたこと、価格上昇の影響が色濃く出たこと、そうした中でも設備投資に積極的な姿勢が示されたこと、などが特徴です。

***********
業況判断明暗
***********

今回の短観では、製造業の業況判断が悪化、非製造業は改善しました。ウクライナ侵攻を契機とした資源価格高騰や不確実性の増大、更には中国におけるロックダウンの影響がとくに製造業に悪影響を及ぼす一方、コロナの状況改善がプラスに働きました。

続きを読む

永田町ディープスロート
参議院議員選挙:注目選挙区(12)千葉県選挙区

■ 各党の支持率と岸田内閣の支持率 NHK世論調査(6/27付NHK)
■ 岸田総理大臣のNATO首脳会合出席(結果)(6/29付外務省)
■ “パパ活”疑惑 吉川赳衆院議員に夏のボーナス約290万円支給・・・官房副長官「コメントする立場にない」(6/30付FNNプライムオンライン)

岸田文雄総理が、6/29にスペインのマドリードで開催されたNATO首脳会議に出席しました。日本の総理として初めてのことです。覇権主義的傾向を強める中国を念頭に、東アジアの安全保障環境への危機感を訴えました。

日本の他に、韓国・オーストラリア・ニュージーランドも「アジア太平洋パートナー国」として招待されてい

続きを読む

世界情勢ブリーフィング
バックナンバー(2022年6月)

先月のバックナンバーです。

最近登録された方で、過去の記事も読んでみたい、と思った方はぜひご覧下さい。

6/6  今週の動き(6/5~11)
   ロシアのウクライナ侵攻、OPECプラス増産合意(米・サウジ)、
   上海ロックダウン解除、韓国地方選

6/13 今週の動き(6/12~18)

続きを読む

永田町ディープスロート
バックナンバー(2022年6月)

6月のバックナンバーです。 今月からご登録された方や先月の記事にご興味を持たれた方は、是非お読み下さい。
定期購読の参考としてもお勧めです。

6/4 キッシーストップ高? + 党員獲得数ランキング
6/7 松戸市長選挙
6/14 パパ活離党 + 参議院議員選挙:注目選挙区(7)静岡県選挙区
6/17 参議院議員選挙:注目選挙区(8)1人区の構図 その1 鹿児島県選挙区
6/23 参議院議員選挙公示 + 注目選挙区(9)1人区の構図 その2 岡山県選挙区・長野県選挙区
6/28 参議院議員選挙:注目選挙区(10)1人区の構図 その3 秋田県選挙区・宮崎県選挙区
6/29 参議院議員選挙:注

続きを読む

ぐっちーさんの 金持ちまっしぐら
「超大盛りの瓶詰め生うに」販売開始!

編集部の磯部です。

みなさま、大変お待たせいたしました!今年もぐっちーさんが愛した「超大盛りの瓶詰め生うに」の販売が始まりました。

お申し込みはこちらからお願いいたします。
【海鮮問屋田清】(外部リンク)

https://kaisendonya-tasei.jp/SHOP/gucchi_uni2022.html

続きを読む

ぐっちーさんの 金持ちまっしぐら
グッチーポストのご紹介

プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!グッチーポストの副編集長の磯部です。

グッチーポストは、2009年9月にぐっちー編集長こと山口正洋氏が創刊したオンラインメディアです。

ぐっちー編集長が経済金融から地方再生、ワインに至るまで、縦横無尽に発信を行っていましたが、ぐっちーさんの長年の友人であるKonanさんやJDさんも参加し、日本経済や世界情勢についても発信を行う総合的なメディアになりました。

残念ながら、ぐっちー編集長は創刊して10年後の2019年9月に亡くなりました。しかし、ぐっちーさんの意志はJDさんらが継ぎ、その後も発信を続けています。

続きを読む

1 2 3 4 5 6 408
2022年7月
« 6月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031