プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

ぐっちーさんの 金持ちまっしぐら
年末特別企画:オンラインセミナー!(12/18、JDさん X かんべえさん)

グッチーポスト編集部の磯部です。
日を追うごとに秋から冬への季節の変化を肌で感じます。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて本日は、年末特別企画として、オンラインセミナーのお知らせをさせていただきます。

来る12月18日(土)の夕方、JDさんとかんべえさん(ご存じ著名エコノミストの吉崎達彦さん)とのコラボで、「本年を振り返る」というテーマで、以下のとおり開催いたします。

開催日時:12月18日(土)19:00~20:30

続きを読む

ぐっちーさんの 金持ちまっしぐら
グッチーポストのご紹介

プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!グッチーポストの副編集長の磯部です。

グッチーポストは、2009年9月にぐっちー編集長が創刊したオンラインメディアです。

ぐっちー編集長が経済金融から地方再生、ワインに至るまで、縦横無尽に発信を行っていましたが、ぐっちーさんの長年の友人であるKonanさんやJDさんも参加し、日本経済や世界情勢についても発信を行う総合的なメディアになりました。

残念ながら、ぐっちー編集長は創刊して10年後の2019年9月に亡くなりました。しかし、ぐっちーさんの意志はJDさんらが継ぎ、その後も発信を続けています。

続きを読む

永田町ディープスロート
立憲民主党代表選

■ 政治資金収支報告書を公表 コロナ禍で収入61億円減(11/26付NHK)

2020年分の政治資金収支報告書が公表されました。実際に目にされたことのある方はそう多くないのではないかと思いますが、結構面白い読み物です。お金の大まかな流れが何となく見えて来ることもあります。お住まいの選挙区の議員や、気になっている議員の政治資金収支報告書をチェックしてみることをお薦めします。

今回提出された2889団体の収入の総額は1037億円で、前年2019年よりも61億円、5.6%減ったそうです。やはり、新型コロナウイルスの感染拡大のため、政治資金パーティーの開催が減ったことが影響しています。

コロ

続きを読む

経済 ZAP !!
第107号 変化するFRB、インフレ警戒の最中に、まさかの変異株警戒再び

先週は、雪が降った地域も多く、感謝祭のニュースとともに冬の到来を感じます。新型コロナも特に国内に関してはかなり落ち着きを見せている・・と思っていましたら新しい変異株の出現。原油価格を抑えてインフレの鎮静化に躍起なバイデン政権にとっては、皮肉なことに援護射撃となってしまうのか?

今回は、FRB人事とマーケットの反応や、週末大きく荒れた米国市場についても掘り下げますので、お楽しみに!

それでは、今週のアウトラインです。

●先週のマーケット
 ・相場雑感

続きを読む

世界情勢ブリーフィング
世界情勢ブリーフィング 第608号 今週の動き(11/28~12/4)米国の石油備蓄の放出(米・サウジ)、パウエルFRB議長再任、ドイツの連立合意

ずいぶん寒くなってきました。朝起きるとしばらく布団から出たくないですね。それでも天気が良いので日中は暖かく、私自身はまだ冬到来という感じはしていないのですが。

米国はサンクスギビングということで、家族と一緒にゆっくりお休みモードでした。今年は去年と違って大家族で集まったという話をよく聞きます。私も米国にいた頃、米国人は実家に帰る人が多いので、どちらかといえば外国人の友人たちと集まったことを思い出しました。

***********
先週の動き
***********

続きを読む

新・CRUのひとり言
Vol.133: 月例経済報告

今回は25日に公表された内閣府月例経済報告を簡単に紹介します。

***********
現状:基調判断上方修正
***********

現状の基調判断は上方修正されました。先月は「新型コロナウイルス感染症の影響により、依然として厳しい状況にあるなか、持ち直しの動きが続いているものの、そのテンポが弱まっている」との表現でしたが、今月は「感染症による厳しい状況が徐々に緩和されつつある」とされ、また持ち直しの動きに関し「そのテンポが弱まっている」ではなく「弱さがみられる」とされました。需要項目をみると、個人消費が「持ち直しの動き」と少し上方修正、他方で輸出は「増勢が鈍化」(=一応増えている)

続きを読む

世界情勢ブリーフィング
バックナンバー(2021年11月)

先月のバックナンバーです。

最近登録された方で、過去の記事も読んでみたい、と思った方はぜひご覧下さい。

11/1  今週の動き(10/31~11/6)
    BBBフレームワーク、中国の極超音速兵器、G20サミット、
    バージニア州知事選、衆議院議員選挙
11/2  バージニア州知事選

続きを読む

永田町ディープスロート
バックナンバー(2021年11月)

11月のバックナンバーです。 今月からご登録された方で、先月の記事にもご興味を持たれた方は、是非ご覧下さい。

11/9 衆議院議員総選挙結果:立憲民主党の研究
11/16 衆議院議員総選挙結果:日本維新の会の研究
11/27 衆議院議員総選挙結果:国民民主党の研究
11/29 立憲民主党代表選

それぞれの概要は、該当日のブログ記事に掲載しています。

続きを読む

経済 ZAP !!
バックナンバー(2021年11月)

11月のバックナンバーです。

過去の記事も読んでみたい、と思われた方はぜひご覧ください。
記事の構成は以下の通りです。

●今週のマーケット
●先週の米国経済統計(結果)
●経済統計分析

続きを読む

1 2 3 4 5 6 391
2021年12月
« 11月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031