プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

世界情勢ブリーフィング
米中関係(G7、NATO、米中首脳会談)

■ Carbis Bay G7 Summit Communique(6月13日付英政府)
■ G7コーンウォール・サミット首脳コミュニケ(骨子)(6月13日付外務省)
■ Brussels Summit Communique(6月14日付NATO)

G7コーンウォール・サミット、NATO首脳会議、米・EU首脳会議が開催されました。G7については以下の記事でとりあえずのコメントを述べましたが、成果文書も踏まえ、主に中国との関係にフォーカスして解説します。

・「米英首脳会談とG7コーンウォール・サミット」(6/14) 

続きを読む

経済 ZAP !!
第84回 2023年利上げ開始に傾いた、6月FOMC

各国事情がそれぞれ異なるので、日米、どちらの中央銀行のスタンスが良いか悪いか、という議論は好ましくないでしょう。しかし先週、ほぼ同じタイミングで行われた、日銀金融政策決定会合とFOMCでは、市場へのメッセージの伝え方に大きな差が見られました。

FOMCではインフレに対してどのように対峙していくのかについて、示唆に富んだ内容となっており、このあたりを今週はより力を入れてお伝えしていきたいと思っております。

それでは、さっそくまいりましょう。

※ここから先はメルマガで解説します。アウトラインは以下のとおりです。

続きを読む

世界情勢ブリーフィング
今週の動き(6/20~26)G7とNATO、米ロ首脳会談、米トルコ首脳会談、イラン大統領選、イスラエル政権交代

永田町ディープスロートさんに続いて、読者の方々からの熱い期待に応え(?)、グッチーポスト編集部も無料メルマガを始めました。

グッチーポストのこぼれ話やぐっちーさんの思い出、新たなライターの方々の出番もあるそうなので、ぜひご登録下さい。

永田町ディープスロートさんも無料版を続けておられます。有料版でないと本当の「ディープスロート」情報は見られないですが(笑)、無料版もとても面白いですし、関心はあるけど、まずどんなものか見てみたい・・という方にはピッタリだと思います。ぜひのぞいてみて下さい。

***********
先週の動き

続きを読む

新・CRUのひとり言
Vol.110: 日銀決定会合と気候変動

今回は17日・18日に実施された日銀金融政策決定会合を紹介します。新型コロナ対応資金繰り支援特別プログラムが予想通り延長されるなど、政策変更や景気の見方の大きな修正はありませんが、気候変動問題に言及された点が新味でした。

***********
景気の基調判断は不変
***********

まず景気の現状です。

続きを読む

永田町ディープスロート
野党が内閣不信任案を出す理由

第204回通常国会が閉会しました。会期中、多少の小競り合いはあったものの、強行採決などのように与野党が激しく対立するようなことはありませんでした。そのお陰かどうか、政府が提出した63の法案のうち、61が成立しました。

具体的には、新型コロナウイルス対策で「まん延防止等重点措置」が新設された改正特別措置法、今年9月にデジタル庁を創設することなどを盛り込んだ「デジタル改革関連法」、それに75歳以上の医療費の窓口負担を年収200万円以上の人を対象に2割に引き上げる改正法などです。成立率は97%となり、過去5年の通常国会で最も高くなっています。

また、議員立法でも、憲法改正の手続きを定めた「改

続きを読む

ぐっちーさんの 金持ちまっしぐら
編集部メルマガ創刊号!

グッチーポスト編集部の磯部です。本日、編集部メルマガの創刊号を発行しました。
今回は創刊号ということで、まずはグッチーポストのご紹介をさせていただきました。

これからいろいろな情報を発信する予定です。
楽しみにしていて下さい!

写真は自宅近くのあじさい。
毎年この梅雨の時期に、とても大きくきれいな花を咲かせて癒してくれます。

続きを読む

ぐっちーさんの 金持ちまっしぐら
グッチーポスト編集部の無料メルマガスタート!

編集部の磯部です。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

このたび、グッチーポスト編集部からも無料メルマガを配信することにいたしました。

こちらのメルマガでは、グッチーポストからの様々なご案内や、グッチーポスト選りすぐりの美味しいもの、それにぐっちーさんの思い出、グッチーポスト連載陣のこぼれ話、ネコ、バイクなどの編集部が徒然に思うことを発信する予定です。
特別プロモーションなど、メルマガならではの特典情報もお伝えします。
また、ぐっちーさんのご友人だった方々など、グッチーポストのレギュラー連載陣とは異なる著者の記事もお届けしたいと思っています。

続きを読む

永田町ディープスロート
「永田町ディープスロート」有料メルマガ開始のお知らせ

永田町ディープスロートをご愛読下さっている皆様、

今月より、有料メルマガを始めることになりました。編集部から既にお知らせさせていただいておりますように、6/1からお申し込みを受け付けています。

メルマガの登録はこちらからお願いします。

3月にブログ、4月にメルマガを始めて以来、非常に多くの方からご購読をいただき、とても嬉しく思っています。

続きを読む

ぐっちーさんの 金持ちまっしぐら
うにの発送が開始されました!

編集部の磯部です。

先週の予約開始から大変な勢いでご予約をいただいている、ぐっちーさんが愛した「超大盛りの瓶詰生うに」。

今年もついに発送開始いたしました!皆さまのお手元に届くまで、もう少しお待ちください。

いよいよシーズン本番でございますね!

続きを読む

世界情勢ブリーフィング
インド現代史(10):経済の課題と展望
「インド現代史(9):西部、南部、東部、北東部」(6/10)の続きです。 前回までは、2回にわたり、インドの各地域の特徴を解説しました。 今回は、インド経済の課題と展望について解説します。 ※ここから先はメルマガで解説します。目次 続きを読む
永田町ディープスロート
自民党の候補者調整 ~ 派閥の代理戦争 ~(10)志帥会 vs. 平成研(北海道7区)前編
■ 菅内閣「支持」37% 「不支持」は45%で内閣発足以降最も高く(6/14付NHK) 最新の世論調査(6/11-13実施)の結果が出ました。昨年9月の発足以来、菅内閣の不支持率が最も高くなっています。 以前にもお伝えしましたが、菅 続きを読む
経済 ZAP !!
第83回 インフレは一時的で終わるのか?
定点観測を重ねることの意味のひとつに、「異変に気づく」ことがあります。むしろ、株価や為替といった、マーケットの値動きだけを追っていると、センチメントに流されて正しく判断できないことは経験済みの方も多いと思います。 このメルマガでは、コ 続きを読む
新・CRUのひとり言
Vol.109: インフレの基礎知識
Saltさんのメルマガでお分かりの通り、米国ではインフレ懸念が話題になっています。ついに5月には前年比でみた物価上昇率が5%となりました。米国の動向や見通しはSaltさんにお任せし、今回はインフレに関する基礎知識を整理してみたいと思いま 続きを読む
世界情勢ブリーフィング
今週の動き(6/13~19) 米英首脳会談とG7サミット、米インフラ法案(民主党の亀裂)、米トルコ首脳会談、米ロ首脳会談、イラン大統領選挙
暑い日が続きますね。夜寝るときは扇風機をつけています。つけっぱなしにしても気持ちよく、快適です。 関東の梅雨入りはまだなのかと思っていたら、やはり例年よりも遅いようですね。沖縄はそろそろ梅雨明けとのこと。ここから沖縄は一気に夏らしくな 続きを読む
1 2 3 4 5 6 375
2021年6月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930