プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

永田町ディープスロート
自民党総裁選:いざ、決選投票

■ 【自民総裁選】決選投票の公算強まる?党員は河野氏・議員は岸田氏(9/27付Bloomberg)

自民党の総裁選挙は、いよいよ明日投票日を迎えます。

現在、議員票・党員党友票の合計で先頭を行くのは河野太郎氏です。世論調査での人気も高く、多くの人が「河野氏優位」の印象を持っているように思います。

しかし、ここに来てやや頭打ち感が漂っています。全額税方式による「最保障年金」の導入を提唱したことや、「部会でギャーギャー言っているよりも副大臣、政務官チームを非公式に作ったらどうか」と党を軽視するかのような発言などが影響していると見る向きもあります。そのため、決選投票を予想する報道が増えて来

続きを読む

経済 ZAP !!
第98号 思いのほかタカ派的だった9月FOMC

前回お伝えした通り、先週行われたFOMCは非常に示唆に富んだ内容でした。全てを詳らかにしなくとも、テーパリングのペースやその後の利上げスケジュールについて、市場参加者に伝える力は、卓越しています。 中国恒大集団の話題で落ち着かない1週間でしたが、今後を占ううえでも非常に重要な今回のFOMC。正しく理解しておきましょう。

それでは、今週のアウトラインです。

●先週のマーケット
 ・市場を動揺させた中国恒大
●先週の米国経済統計(結果)
●経済統計分析
 1. 住宅着工件数 8月

続きを読む

世界情勢ブリーフィング
今週の動き(9/26~10/2)クアッド首脳会合、孟晩舟の帰国、台湾のTPP加入申請、国連総会、中国恒大、ロシア選挙、カナダ選挙、ドイツ選挙、米インフラ法案(債務上限、政府閉鎖)

先週9月24日はぐっちーさんの命日でした。もう2年とは、早いものですね。磯部編集長(代行)が思いを書いてくれて、ツイートやコメント欄でも沢山の方からメッセージをいただいています。

私もぐっちーさんを偲んで、昔の文章をいくつか読み返してみました。ブログでこうしてアーカイブ化されているのは本当に便利ですね(なんと05年のgooブログの時代から読めます)。

私のメルマガもぐっちーさんと出会っていなければ始まっていなかったものです。「グッチーポスト」はぐっちーさんが亡くなった後も、総合的なオンラインメディアとしてのブランドを確立し、さらなる広がりを見せています。私もぐっちーさんのスピリットを受

続きを読む

新・CRUのひとり言
Vol.124: 月例経済報告と金融政策決定会合

ぐっちーの死から2年経ちました。改めてご冥福をお祈りします。その後もう1人同級生を失いました。61歳を迎え始め、やむを得ないことでしょうか…

さて、今回は16日公表の内閣府月例経済報告と22日公表の日銀金融政策決定会合を淡々と紹介します。

***********
内閣府:やや下方修正
***********

現状の基調判断は、先月までの「一部で弱さが増している」から「このところその(持ち直しの動きの)テンポが弱まっている」にやや下方修正されました。微妙な官庁用語で分かりにくいですが、弱さが一部から全体に広がった印象でしょうか。ポイントは個人消費が「サービス支出を中心に弱い」から全体と

続きを読む

ぐっちーさんの 金持ちまっしぐら
9月24日

編集部の磯部です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

東京は、9月も後半だというのに夏の暑さが戻ってきております。
暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、本当にそろそろ暑さには遠慮してもらって、涼しい秋を迎えたいところです。

そして、今日は9月24日、ぐっちーさんの命日です。
亡くなられてからもう2年ですか・・・。月日が経つのは本当に早いですね。

続きを読む

ぐっちーさんの 金持ちまっしぐら
永田町ディープスロートのご紹介

編集部の磯部です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は先日、2回目のワクチン接種を終えました。1回目は倦怠感や眠気などの副反応があったのですが、2回目はほとんど何もなく、少し熱は出ましたが、それもすぐに下がりました。少し拍子抜け(?)でしたが、日常への影響がなかったのは幸いでした。

さて、今回は、メルマガ「永田町ディープスロート」のご紹介です。

突然の菅総理の辞意表明から数日経ち、いま最も注目度が高い、自民党総裁選。

続きを読む

ぐっちーさんの 金持ちまっしぐら
グッチーポストのご紹介

プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!グッチーポストの副編集長の磯部です。

グッチーポストは、2009年9月にぐっちー編集長が創刊したオンラインメディアです。

ぐっちー編集長が経済金融から地方再生、ワインに至るまで、縦横無尽に発信を行っていましたが、ぐっちーさんの長年の友人であるKonanさんやJDさんも参加し、日本経済や世界情勢についても発信を行う総合的なメディアになりました。

残念ながら、ぐっちー編集長は創刊して10年後の2019年9月に亡くなりました。しかし、ぐっちーさんの意志はJDさんらが継ぎ、その後も発信を続けています。

続きを読む

1 2 3 4 5 6 385
2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930