プロが語る国際政治・経済・金融の最前線!

The Gucci Post [国際政治・経済・金融 × プロフェッショナル]

世界情勢ブリーフィング
総集編第10号:米中対立とコロナ禍に揺れるアジア

過去の記事の総集編の第10弾です。今回のテーマは米中対立とアジアで、第5号「米中の『新冷戦』とアジアの新興国」(19/6/19)の続編にあたります。

前回は18年8月から19年5月までの約1年間の記事をまとめました。今回はその続きということで、19年6月から今年1月までの約1年半の間の記事をまとめています。

重要な記事を厳選しましたが、それでも分量は約300ページに上りました。

※今回選ばれなかった記事も含めて全部読みたい!という方は、恐れ入りますが、月別のバックナンバーをご参照下さい。

続きを読む

世界情勢ブリーフィング
総集編第9号:トランプの敗北とバイデン新政権

過去の記事の総集編の第9弾です。今回はトランプ政権の4年目、米大統領選、バイデン新政権の発足をテーマにしています。

昨年5月から今年1月までの8か月間の記事のうち、トランプ政権と米国内政に関するものをまとめました(外交政策(中国、北朝鮮、中東、欧州等)は、アジア、中東など他の総集編で扱います)。

トランプ政権シリーズとしては、第1号「トランプ政権の1年」(18/1/31)、第4号「トランプの時代と中間選挙の審判」(19/2/14)、第7号「トランプの戦いと大統領選の幕開け」(20/5/27)に続く第4弾になります。

重要な記事を厳選しましたが、それでも分量は約350ページと総集編史上

続きを読む

世界情勢ブリーフィング
インド現代史(2):植民地時代の遺産

「インド現代史(1):インドの世界」(2/18)の続きです。

前回は、前近代から現代の国民国家「インド」につながる文明的要素を説明しました。

今回から、本格的なインドの現代史に入ります。まず近代インドの原型を作り上げた植民地時代について解説します。

※ここから先はメルマガで解説します。目次は以下のとおりです。

続きを読む

経済 ZAP !!
第67号 記録的な急増を見せた小売売上高、消費の回復は本物?

このところの長期金利や株価の上昇によって、「いよいよインフレの到来だ」とか「マーケットはバブルだ」というような人が増えているように感じます。ただ、中には株価水準や金利の動きだけを見て、理論的な説明のつかないことを言っているものもあり、いささか疑問もあります。

少なくともすでに、購読いただいている読者の方は、様々な側面からマクロ経済・金融マーケットさらには金融政策をご覧になっているので単純に振り回されることはないと思いますが、こういう時こそデータに向き合いロジックに基づいて動くことが重要というのは言うまでもありません。

それでは、2月最後のメルマガスタートです。

※ここから先はメルマガ

続きを読む

世界情勢ブリーフィング
今週の動き(2/21~27) バイデンの多国間外交、米経済対策、テキサス大規模停電

週末はすっかり春の暖かさでした。私の部屋は日当たりが良いので、冬でも暖かいのですが、もはや暑いくらいで、Tシャツ短パンになり、扇風機もつけました。早くワクチンが行き渡り、ニューノーマルの状態になって、海やダイビングにも行きたいものです。

***********
先週の動き
***********

2/13(土)
・サキ大統領報道官がポリティコの女性記者に脅迫的な言動をしたとして停職処分となったダックロー副報道官の辞任を発表

続きを読む

新・CRUのひとり言
Vol.94: GDPと月例経済報告

再びグリーン成長戦略をスキップし(汗)、先週公表された、昨年10~12月期のGDPと内閣府月例経済報告を紹介します。

GDPについては、予想を上回ったことに加え、発表当日に日経平均株価が1990年8月以来久し振りに3万円台に乗せたこともあって、話題になりました。この時私はまだ20歳代。年配の方は記憶されていると思いますが、長期金利が上昇しワイドと呼ばれる金融商品(当時の興銀等が発行した利付5年金融債)の金利が8%を付け、店頭に大行列が出来ました。年8%5年間の運用など今では夢のようです。また、この月には日銀が公定歩合を引き上げました。バブル崩壊とともにその後利上げの機会が遠のき、金融政策

続きを読む

世界情勢ブリーフィング
インド現代史(1):インドの世界
■ 米印首脳、4カ国枠組みによるインド太平洋の安全保障強化で合意(2月9日付ロイター) インドは「21世紀の超大国」「最後の超大国」と言われます。その人口は13億8,200万人、世界1位の中国(14億人)に次ぐ圧倒的な規模ですが、20 続きを読む
ぐっちーさんの 金持ちまっしぐら
先週はオンラインサロンの懇親会でした!
編集部の磯部でございます。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 今日の東京は快晴、昨日の大雨が嘘のようで、気持ちのいい朝となっております。 それにしても土曜日夜の地震。 東京でも揺れが大きく、長かったので驚きました。 しかも、テレ 続きを読む
経済 ZAP !!
第66号 インフレの兆候と金融政策の行方
土曜日の深夜の地震は、日が変わってから多くの地域で様々な被害が報告され、揺れの強さを改めて実感しました。10年前を思い出した方も多くおられたかと思います。 大きな被害を受けてしまわれた方は、一日も早い普及をお祈りしております。また、コ 続きを読む
新・CRUのひとり言
Vol.93: 森騒動の中で…
今回の地震で被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。 今週こそグリーン成長戦略の続きと思っていました。そうした中、オリンピック・パラリンピック組織委員会森会長の女性蔑視発言、辞任、後任と思われた川淵氏の辞退など混迷が続きました。今回の 続きを読む
世界情勢ブリーフィング
今週の動き(2/14~20) トランプ弾劾の無罪評決、米中首脳電話会談、ミャンマー制裁、WTO新事務局長の選出
地震には驚きました。私は東京にいましたが、東北地震以来最も大きな揺れを感じたように思います。東北地方は震度6とのことでしたが、津波が発生しなかったのは何よりでした。余震もあるかと思うので、注意しましょう。 *********** 先週 続きを読む
1 2 3 4 5 6 363
2021年2月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728