プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

世界情勢ブリーフィング
アフガニスタン現代史(7):米国の撤退とタリバンの復権

「アフガニスタン現代史(6):新共和国の復興と苦難」(21/12/7)の続きです。

前回は、カルザイ政権下でのアフガンの統治、タリバンの復活、ブッシュ政権からオバマ政権に引き継がれるまでを解説しました。

今回は、オバマ政権、ガニ政権、トランプ政権、そして米軍の撤退とタリバンの復権までを解説します。長きにわたった連載も、ついに最終回となります。

※ここから先はメルマガで解説します。目次は以下のとおりです。

続きを読む

永田町ディープスロート
菅直人元総理の「ヒトラー」発言

■ 維新が立民へ抗議 菅元首相のヒトラー投稿「良識が問われる」(1/26付産経新聞)

菅直人元総理が1/21に投稿したツイートに対し、日本維新の会が批判の声を上げていました。

維新の生みの親で、政治や行政の公職から離れた今も「維新の顔」として認識されている橋下徹氏を、「弁舌の巧みさでは第一次大戦後の混乱するドイツで政権を取った当時のヒットラーを思い起こす」と言ったからです。

今日は、参議院議員選挙の選挙協力について、与党の動向を解説するつもりでしたが、予定を変更して菅元総理の「ヒトラー」発言を巡る騒動についてお伝えします。

続きを読む

永田町ディープスロート
参議院議員選挙:選挙協力(1)野党の動向

■ 立民「どういうご事情で発信したのか」出馬辞退の市井紗耶香氏と面談へ(1/25付日刊スポーツ)

2019年の参議院議員選挙に旧立憲民主党から比例代表の候補として立候補し、落選後は党の「つながる本部コーディネーター」に就任していた元モーニング娘。の市井沙耶香氏。今年行われる参院選への再挑戦を表明していました。

立民の公式ホームページには、参院比例の総支部長として記載されています。ところが、1/24に自身のインスタグラムに「候補予定者を辞退する」と投稿し、永田町をざわつかせました。

立民の支持率は3年前より更に下落し、回復する兆しも見えません。そのため、市井氏は「党がこのような状態では

続きを読む

経済 ZAP !!
第115号 インフレ退治に荒れる市場、迫る1月FOMC

先週は、S&P500やNasdaqの週間の下げ率が、2020年3月以来最大となるなど、マーケットのボラティリティの大きさに右往左往している個人投資家が散見された1週間でした。売りが売りを誘っている部分もあり、正直、経済統計はスルーされる局面も多かったように思われます。

今週25日~26日にはFOMCも控え、おさまらないインフレにFRBや米政権はどのように対峙をするのか?少し先に目線を送りつつ、考えてみたいと思います。

それでは、今週のアウトラインです。

●先週のマーケット
 ・日銀に変更なし

続きを読む

世界情勢ブリーフィング
今週の動き(1/23~29)バイデン政権1年、ウクライナ情勢、日米首脳会談、イタリア大統領選出

東京での1日の新型コロナウイルスの感染者数が1万人を超え、過去最多を更新。私の周りでも、感染の例を聞くことが多くなりました。

一方、米国や英国、東南アジアの一部などでは、早くもピークアウトの兆しが見えてきたとも。米国や英国、インドなどでは、ワクチン接種の効果もあり、重症化が抑えられているので、病床の逼迫もデルタ株のときよりは抑えられているとのこと。予断は許しませんが、今のところ、オミクロン株の影響は(中国を除けば)限定的になるだろうという、昨年末の見立てに沿った展開のようです。

そうした中で、尾身会長が記者団に対して、「人流抑制より人数制限」「ステイホームは必要ない」と発言。ついに日本

続きを読む

新・CRUのひとり言
Vol.140: 月例経済報告と金融政策決定会合

先週は内閣府月例経済報告(18日公表)と日銀金融政策決定会合(17、18日開催)が重なりました。また日銀利上げ議論との観測報道が事前に流れ注目を浴びました。黒田総裁は全否定でしたが、ここ何年も金融引締めと無縁だった日本では久方振りのニュースになりました。

今回は、月例経済報告、決定会合のうち景気判断、決定会合のうち先行き物価見通しと金融政策の行方に分けて説明します。

***********
月例経済報告;ほぼ前月通り
***********

続きを読む

ぐっちーさんの 金持ちまっしぐら
新年お年玉企画:メルマガ1か月無料キャンペーン!

新年あけましておめでとうございます。グッチーポスト編集部の磯部です。

2022年がはじまりました!今年は、新型コロナウィルスに打ち勝って、生活を取り戻し、明るいニュースが溢れる元気な1年になって欲しいですね。

さて、新年早々、特別企画のお知らせです!

本日から約1か月の間に限り、有料メルマガの購読料が1か月分割引となります!

続きを読む

ぐっちーさんの 金持ちまっしぐら
グッチーポストのご紹介

プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!グッチーポストの副編集長の磯部です。

グッチーポストは、2009年9月にぐっちー編集長が創刊したオンラインメディアです。

ぐっちー編集長が経済金融から地方再生、ワインに至るまで、縦横無尽に発信を行っていましたが、ぐっちーさんの長年の友人であるKonanさんやJDさんも参加し、日本経済や世界情勢についても発信を行う総合的なメディアになりました。

残念ながら、ぐっちー編集長は創刊して10年後の2019年9月に亡くなりました。しかし、ぐっちーさんの意志はJDさんらが継ぎ、その後も発信を続けています。

続きを読む

1 2 3 4 5 6 395
2022年1月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31