プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

世界情勢ブリーフィング
インド現代史(5):インディラの暗殺、国民会議派一党支配の終焉

「インド現代史(4):国民会議派の統治とネルー・ガンディー王朝」(3/11)の続きです。 前回は、独立初期のネルーによる建国(1945~65年)とその娘であるインディラ・ガンディーの第1次政権(66~77年)について説明しました。 今回…

永田町ディープスロート
4/12解散? 〜4月解散説を追う〜

前回(3/26)は、衆院解散に関する報道が増えて来たことを受け、自民党の党大会や、党員獲得状況から読み取れる公認候補争いについて解説しました。 3/27に令和3年度予算案が成立したこともあってか、週が明けても、解散関連のニュースは増える一…

経済 ZAP !!
第72号 補足(やってしまった)

昨日のメルマガの「注意すべき住宅市場の変化」で触れた米国2月の住宅ローン30年固定金利ですが、改めてデータをアップデートしていましたら間違いに気づきました。 メルマガに記載をしたのは2月の月間平均金利でしたが、以下のチャートのように3月の…

経済 ZAP !!
第72号 期末マーケットと米国経済の変化

早くも期末を迎え、今週後半から新年度がスタートです。1年の4分の1が終わることになり、焦りを覚えるのは、私だけでしょうか・・・? 先週マーケットではその「期末」に伴った動きが見られました。今回は、新型コロナの影響もあり、いつもの期末に比べ…

世界情勢ブリーフィング
今週の動き(3/28~4/3) バイデン初の記者会見、ウイグル問題をめぐる対立、イスラエル総選挙、ミャンマー国軍記念日

春眠暁をおぼえず、ということで、冬のときよりもむしろ朝起きるのがしんどくなりました(苦笑)。花粉症のせいもあるのでしょうか。夜寝る前に薬を飲んだ方が良さそうです。 先週は、オンラインサロンでかんべえさんと一緒にコラボ講演・懇親会を行いまし…

永田町ディープスロート
公認バトルロワイヤル

この数日、衆院解散時期に関する報道が多くなってきました。解散がいつ行われるかはともかく、10/21が任期満了日なので、あと半年ほどの間には選挙が行われます。各政党は、選挙の体制を整えていかなくてはなりません。 そこで、今回は、自民党の公認…

世界情勢ブリーフィング
米中外相級会談

■ 米中外相会談で厳しい応酬 バイデン米政権になって初の米中高官級協議(3月19日付BBC) ■ Secretary Antony J. Blinken and National Security Advisor Jake Sullivan…

永田町ディープスロート
泡沫たちの宴のあと 〜 笑ってはいけない千葉県知事選の顛末 〜

■ 【千葉県知事選】異色候補組の4位争いは大接戦もピエロ河合氏、後藤氏が下位に沈む(3/22付東京スポーツ) 千葉県知事選が終わりました。予想通り、元千葉市長の熊谷俊人氏が当選しました。2位となった自民党推薦候補の関政幸氏の約3.6倍とな…

経済 ZAP !!
第71号 明確な緩和スタンスが示されたFOMC

先週の注目はやはり、日米の金融政策でした。すでに様々な憶測報道含め、市場では議論がされていたため、サプライズにはなりませんでした。とはいえ、米国10年国債は週末に一時1.75%をつけ高止まっていたことからも、マーケットのメッセージは読み取っ…

新・CRUのひとり言
Vol.98: 日銀点検顛末

前回の「隠居」発言に関し励ましのお言葉を頂き感謝しています。脇役に徹しつつも書きつなごうと思います。そのうえで、来週29日は諸般の事情で休載します。次回4月5日となります。よろしくお願いします。 さて、何かと話題を集めた日銀金融政策の点検…

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031