プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

経済 ZAP !!
第54号 議論が進む、追加金融緩和の今後

本メルマガ開始から丸1年が経ちました。 お引き受けした時は、昨年の秋口でした。まさか、「新型コロナ」が流行り、「米国大統領選」が混迷を極め、このような状況ながら日米の株式市場が活況を呈するとは・・・、全く予想しませんでした。そもそも、未来…

新・CRUのひとり言
Vol.82: 月例経済報告と桜とコロナのこと

今回は25日に公表された内閣府月例経済報告を紹介した後、最近の政治の動きについて簡単な感想を記します。 まずは月例経済報告。 (現状) ・全体:景気は、新型コロナウイルス感染症の影響により、依然として厳しい状況にあるが、持ち直しの動きが…

世界情勢ブリーフィング
今週の動き(11/29~12/5) 米大統領選結果の争い、バイデン政権人事、ネタニヤフ・MbS会談、イラン科学者暗殺

日本シリーズは今年もソフトバンクが4連勝。巨人は2年連続の4タテ・・ソフトバンクファンであれば嬉しいのでしょうが、野球ファンとしては複雑ではないでしょうか。 私はどちらのチームも好きというか、試合自体を楽しみたいので、どちらが勝つにせよ、…

世界情勢ブリーフィング
ミャンマー現代史(1): 独立と軍事政権の時代

■ ミャンマー総選挙、アウンサンスーチー氏率いる与党が過半数 公平性に疑問も(11月13日付BBC) 11月8日にミャンマーで総選挙が行われ、アウンサン・スーチー国家顧問率いる与党NLDは、改選議席の83%を占める396議席を獲得しました…

経済 ZAP !!
第53号 追加メルマガ

読者やフォロワーの方から「FRBの金融支援策の一部停止について」ご質問をいただきました。 本日のメルマガで盛り込もうと思ったのですが、今週は統計も多く、載せきらなかったので、追加のメルマガを配信します。 対象となるファシリティの内容と、…

経済 ZAP !!
第52号 感染再拡大の中むかえる年末商戦、米経済統計は?

連日、国内外ともに新型コロナの感染者数が増えています。特に米国の新規感染者数の推移が年末に向けた経済に与える影響は気になるところです。 日本も感染が加速してきているわけですが、毎日15:00くらいに情報が配信されるので国内マーケット終盤の…

新・CRUのひとり言
Vol.81: GDPとコロナのこと

今回は16日に公表された7~9月期GDPと、最近新規感染者が急増している新型コロナウイルス感染症について書こうと思います。 まずはGDP。報道されたように、7~9月期のGDPは急回復しましたが力強さに欠けました。主な内容は以下の通りです。…

世界情勢ブリーフィング
今週の動き(11/22~28) 米大統領選結果の争い、APECとG20、中豪関係、サンクスギビング

好天が続き、11月とは思えないような陽気になりましたね。日本シリーズも始まりました。様々な活動が活性化する中で、コロナ感染の再拡大が危惧されていますが、それでも世界全体を見れば、日本の状況は十分に持ちこたえているといえます。油断はできません…

ぐっちーさんの 金持ちまっしぐら
FBコミュニティのオンライン懇親会が行われました

編集部の磯部でございます。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 東京は小春日和が続き、うっかり厚着をしてしまうと日中は少し汗ばむほどです。 各地で紅葉も見ごろを迎えているようで、行楽日和、というところですが、新型コロナの感染再拡大も心配さ…

世界情勢ブリーフィング
米大統領選結果をめぐる争い

■ 【米大統領選2020】トランプ氏支持者が大規模デモ、バイデン氏勝利確実に抗議(11月15日付BBC) ■ 【米大統領選2020】トランプ氏、バイデン氏の「勝利」に言及 敗北は認めず(11月16日付BBC) ■ 焦点:トランプ氏が募る法廷…

2020年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30