プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

ぐっちーさんの 金持ちまっしぐら
大晦日

編集部の磯部です。 今日は大晦日です。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 わが家は年末年始の計画が全てキャンセルされ、大掃除だけが残っております・・・。 外出の予定も特に無いので、もう掃除などは適当に終わりにして飲み始めてしまおうかな、な…

経済 ZAP !!
第59号 2020年振り返り

2020年、社会的にもまた経済的にも様々な出来事がありましたが、まさか世界中が新型コロナウイルスという感染症のリスクに晒されるとは・・・。パンデミックによる健康的な被害は勿論、社会や経済における影響は衝撃的なものでした。 今回は、以下10…

経済 ZAP !!
第58号 米国経済、弱気の足音?

先週21日月曜日は冬至でした。冬至といえば、毎年恒例で、早稲田・穴八幡宮へ「一陽来復」のお札をいただきにあがっています。ぐっちーさんと出会った年のこの時期に、「毎年、穴八幡で『一陽来復』のお札をもらって貼っている。(ぐっちーさんの)クライア…

新・CRUのひとり言
Vol.86: 月例経済報告と年末ご挨拶

今年も今日も入れて残すところ4日間となりました。最初に、22日に公表された今年最後の内閣府月例経済報告を紹介します。 (現状) ・全体:景気は、新型コロナウイルス感染症の影響により、依然として厳しい状況にあるが、持ち直しの動きがみられる …

世界情勢ブリーフィング
2020年の回顧

年末ということで、恒例の1年の回顧です。 まずこちらは私が年始に書いた2020年の展望です。 ・「2020年の展望(1)/(2)」(1/10・22) 本年に予定されていた主要イベントを整理した上で、世界情勢を左右する重要テーマを以下の…

ぐっちーさんの 金持ちまっしぐら
オンラインサロンの懇親会

編集部の磯部でございます。 毎日とても寒いですね~。 すっかり冬も本番になったように感じます。 昨日は冬至ということで、わが家はゆず湯にして家族で暖まりました。 娘は初めてのゆず湯の香りに大満足、明日もやろうね、と大喜びでした(笑) さ…

経済 ZAP !!
第57号 FOMC結果は想定内、マーケットには力強いメッセージも

先週、 グッチーポストのオンラインサロンでは、オンライン懇親会が行われました。私も参加しました。 JDさんからは来年の展望などについてお話をしていただき、充実した時間でした。ご興味のある方は、ぜひご覧になってください。 さて、今年も残す…

新・CRUのひとり言
Vol.85: 日銀短観と決定会合

今回は14日公表の日銀短観、18日公表の金融政策決定会合を紹介します。 まずは日銀短観から。意外に改善しました。代表的な指標である業況判断(ゼロが中間、プラスが大きいほど良く、マイナスが大きいほど悪い)は以下の通りです。 ・最も注目され…

世界情勢ブリーフィング
今週の動き(12/20~21/1/3)米大統領選の選挙人投票、バイデン政権人事、SMICとDJIのEL追加、英・EU

12月も後半に入り、年の瀬が近づいてきました。先週、グッチーポストのオンラインサロンではオンライン懇親会を行い、経済ZAP!!のSaltさんらと来年の展望などについてお話をしましたが、忘年会のような趣になりました。 今週は本号と「2020…

世界情勢ブリーフィング
バイデン政権人事(国防、厚生、USTR)

■ バイデン氏、次期国防長官は「適切な人材」 党内には反対も(12月10日付ロイター) バイデン前副大統領(次期大統領)が次期政権の国防長官、保健分野の主要メンバー、USTR代表等の起用について発表しました。 ・国防長官 ロイド・オース…

2020年12月
« 11月   1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031