プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

ぐっちーさんの 金持ちまっしぐら
祝!永田町ディープスロート100号!

こんにちは、グッチーポスト編集部の磯部です。 少しずつ秋らしくなってまいりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私の住む東京都下は、朝晩は少し肌寒いと感じるくらいです。涼しいので夜はよく眠れるのですが、酷暑の疲れが溜まっているせいか、…

経済 ZAP !!
第146号 引き締め楽観論を蹴散らしたジャクソンホール

週末に、注目のジャクソンホール会議が終了しました。皆さまにとって、想定外でしたか?それとも想定内だったでしょうか? 特にパウエル議長の講演を受けてマーケットは動きました。パウエル(FRB)の真意とともに、マーケットで何が起きたか・起きてい…

新・CRUのひとり言
Vol.163: 月例経済報告

ジャクソンホールも終え、夏休みモードから仕事モードへの移行時期でしょうか。Saltさんの解説楽しみです! 今回は25日公表の内閣府月例経済報告の紹介です。基本的に判断据え置きです。 *********** 現状判断据え置き ******…

世界情勢ブリーフィング
今週の動き(8/28~9/3)ロシアのウクライナ侵攻、バイデンの学生ローン免除、中国企業の監査の米中合意、イラン核合意交渉

8月も終わりですね。東京では、曇りの日が多いこともあり、一時の炎天下の猛暑は過ぎ去ったようですが、それでも蒸し暑い日が続きます。 このところ私は、毎朝4~5時に起きて、ジムでウォーキングやストレッチをしたり、ゴルフも早朝スルーをしています…

永田町ディープスロート
参議院議員選挙:結果分析(4)立憲民主党 崖っぷちでも危機感なし?

■ 故安倍氏の四十九日法要(8/25付時事通信) ■ 【独自】国葬経費 2億5000万円 一般献花実施で調整(8/25付FNN) 一昨日8/25に、安倍晋三元総理の四十九日法要が行われました。早いものです。 参議院議員選挙の最終盤である…

永田町ディープスロート
内閣支持率急落 + 参議院議員選挙:結果分析(3)公明党の地盤沈下

■ 岸田内閣支持急落「心臓が止まりそう」 旧統一教会・国葬に反感(8/23付毎日新聞) 岸田文雄内閣の支持率が急落しました。毎日新聞と社会調査研究センターが8/20-21に行った世論調査では、昨秋の内閣発足後最低となる36%に落ち込んでい…

経済 ZAP !!
第145号 FOMC議事要旨は無難に通過、注目はジャクソンホールへ

今週はいよいよジャクソンホール会議が開催されます。コロナ禍でオンライン開催が続いていましたが、3年ぶりの対面開催です。 8月はFOMCもありませんので、ジャクソンホールや先週のFOMC議事要旨などがマーケットの注目材料となります。しかし、…

世界情勢ブリーフィング
今週の動き(8/21~27)ロシアのウクライナ侵攻、中間選挙の予備選(WY、AK)、FBIのトランプ捜査、北戴河会議、想田和弘氏の議論

先週は大阪に行く用事があり、久しぶりに飛行機に乗りました。平日でしたが、行きも帰りも満席。すっかり平常化しているようですね。空港のラウンジでビールを飲むのも久しぶりでした。 大阪では、あべのハルカスのホテルに泊まり、551蓬莱の豚まんを食…

永田町ディープスロート
東国原氏知事選再挑戦 + 第2次岸田改造内閣副大臣・政務官人事

■ 東国原氏「シン・どげんかせんといかん」で知事選出馬へ…現職知事「今さらという感じ」(8/18付読売新聞) ■ 第2次岸田改造内閣副大臣名簿(8/12付首相官邸) ■ 第2次岸田改造内閣大臣政務官名簿(8/12付首相官邸) 前宮崎県知事…

永田町ディープスロート
第2次岸田改造内閣発足

■ 維新激震! 足立康史氏が代表選無効を求める異議申し立て書を提出「選挙運動に重大な違反」(8/18付東京スポーツ) 今月から28日に日本維新の会の代表選が行われます。結党以来初めての代表選だというのに、松井一郎代表が馬場伸幸共同代表を支…

2022年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031