プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

永田町ディープスロート
安倍元総理国葬儀

■ 安倍晋三元首相「国葬」賛否分かれる中実施【時系列で詳しく】(9/27付NHK) 9/27に安倍晋三元総理の国葬儀が行われました。反対する声が高まる中での実施であったためか、当日は、全国各地で抗議集会が開かれていたようです。勿論、政府の…

ぐっちーさんの 金持ちまっしぐら
真鯛ごちそう炊き込みご飯の素

こんにちは編集部の磯部です。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 先週の土曜日はぐっちー編集長の命日でした。早いものでもう3年、月日が経つのは本当に早いと感じます。私はここ数年あまりお酒を飲まなくなったのですが、この日ばかりはぐっちーさんを…

経済 ZAP !!
第152号 大荒れのグローバル金融市場でも際立つドル高

先週は、週中に予定されていたFOMCが大変注目されていましたが、週末に向けて、マーケットでは様々なことが起きました。政府・日銀による24年ぶりの円買い・ドル売り介入、それにインフレ下の英国における大型減税&国債増発です。 見逃せないことば…

新・CRUのひとり言
Vol.166: 日銀金融政策決定会合と為替介入

この連休もまた台風でしたね。その連休前(22日)、日銀金融政策決定会合終了後、円ドル相場145円台を受け24年ぶりの円買い・ドル売り介入が行われました。今回はその紹介です。 *********** 金融緩和継続 *********** …

世界情勢ブリーフィング
今週の動き(9/25~10/1)ロシアのウクライナ侵攻、核抑止、中ロ関係、イタリア選挙

先週9月24日はぐっちーさんの命日でした。もう3年、早いですね。グッチーポストのメンバーで集まって追悼したいと思っています。 今の円安を見たら何と言っていたでしょうね。「だから言っただろ~!!」とか喝を入れてくれたのではないでしょうか(笑…

経済 ZAP !!
第151号 9月FOMC

現地時間20日~21日に開催されたFOMC(連邦公開市場委員会)では、FRBはコンセンサス通り3会合連続でFFレートを+0.75%引き上げ、誘導目標を3.00~3.25%としました。パウエルFRB議長は、FOMC後に「インフレを抑制する必要…

ぐっちーさんの 金持ちまっしぐら
世界情勢ブリーフィング総集編「ロシアのウクライナ侵攻」+全13号特別セットのご案内!

こんにちは、グッチーポスト編集部の磯部です。 エリザベス女王の国葬をテレビで拝見しました。格調高く美しく静かで、英国民にとても愛されていたことが、よくわかる国葬でした。心よりご冥福をお祈りいたします。 さて、今回は世界情勢ブリーフィング…

新・CRUのひとり言
Vol.165: なぜ中央銀行は政策を間違えるのか

台風14号で被害に遭われた方々や避難を余儀なくされた方々に、お見舞いを申し上げます。東京も引き続き油断禁物です。 今回は少し挑発的なタイトルです。現在、世界の多くの国・地域をインフレが襲っています。中でも米国では、この問題が中間選挙の最大…

経済 ZAP !!
第150号 進む円安に強まる牽制、FOMC直前の見通しは?

FOMCを控え、先週もマーケットは神経質な動きを見せました。特に注目を集めていた8月の消費者物価指数(CPI)については先週水曜日ににメルマガを配信していますので、ご覧になっていない方はぜひご確認ください。 今週のFOMCではさらに日米の…

世界情勢ブリーフィング
今週の動き(9/18~24)中ロ(印ロ)首脳会談、ロシア地方選、ロシアのウクライナ侵攻、中間選挙の予備選(NH)、国連総会

3連休ですが、あいにくの台風。私も今週は遠出の予定があるのですが、果たしてどうなることか。早く過ぎ去って欲しいものですが。 今年は沖縄に行ってダイビングもしたいと思っていますが、あっという間に年の瀬が来てしまうので、あまりのんびりはしてい…

2022年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930