プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2010/01/21 18:13  | マーケット |  コメント(21)

アメリカ!!


やっぱりアメリカなのだ。

やるときゃやるぜ、俺たちは!

マサチューセッツですよ、あなたマサチューセッツ。

アメリカでなじみの無い方に申し上げるとこの州というかまあ、ボストンですけどね、ここが民主党を支持しないというか、ケネディーの後の議席をよりにもよって共和党に渡すなんて、大阪で突然巨人ファンが甲子園球場を占拠するとか、小沢さんが岩手で選挙に負けるとかそういうことですぜ。

あり得ない・・・・ことが起きる。
やっぱりアメリカ。

独立戦争もここから始まり、リンカーンが出てきたときには既に黒人奴隷は一人もいなかった(らしい)。

そのマサチューセッツ。

有料のほうで詳しく書きますが、前から申し上げているようにそれほど今回の医療保険改革は恐ろしいほどに反発が強いのです。

特に私の友人たちのような比較的高学歴高収入の連中が、なんで俺たちがあいつらの保険料まで払う必要があるんだ!!

と反旗を掲げた、ということはあまりにも痛い。痛すぎるのです。でもこれがアメリカだ。

そしてハイチに寄付した分は税額控除する、という法案がさっさと下院を通過。
それもアメリカ。やっぱりすごい。

おい、なんで日本はこういうのができないの!! こういうの、日本でやらなきゃいかんだろ。

自民党はせっかく野党になったのにこういう法案ひとつもだせんのか。共産党はどうなってるんだ。 まったく。

アメリカ・・・要するにやるときゃやる、ってことです。

いつまでたっても何もやらない、という評判もそろそろ返上したいぜよ、おい!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

21 comments on “アメリカ!!
  1. アバター より
    日本では

    今の日本ではそういうことはありえないのでは?なぜなら、国民はまだ民主党に期待しているから。
    鳩山首相が脱税紛いの手当てをもらっても、小沢幹事長がゼネコンから金をもらっても、知らぬ存ぜぬと通るんだから。権力の握ったものが日本では強いのでは?アメリカとは違うという気がしています。

  2. みんみん より
    野蛮な民主主義の国

    やっぱアメリカはスゴイですね。
    Wild and Powerful です。
    自分たちの意見で世の中を変えていくのだ、というホンモノの民主主義が息づいていますね。

  3. 匿名希望 より
    だって、『日本は日本人のものじゃない』んだモン

    そりゃ、韓国・北朝鮮で震度8地震が起きれば、即法案が通ると思うけど、それ以外の国ぢゃ不可デス。

  4. 新次郎 より
    自由のない民主党

    「自由」のないのが、今の民主党。親分を守るために、見え見えの禁じ手「可視化法案」を持ち出し、誰も批判もいえない。これでは北朝鮮と一緒。それでも馬鹿な国民は支持する。
    首相が「知らなかった」なんて誰も信じていないのに、おかしな国だ。

  5. Akiko より
    マサチューセッツ補欠選挙

    ぐっちーさん、選挙の解説ありがとうございます。
    Bloomberg TVでは「共和党議員選出!!!原因はオバマ政権か?!」だとか、20日のFTでは第1面に写真入りで大きく取り上げられていて大ニュースです。「マサチューセッツ州で」共和党が選ばれたから深い意味があるのですね〜中間選挙もどうなることやら。
    ハイチ支援の件も、前政権ではニューオリンズのハリケーンの件の援助はあまりやる気なかったのに今回はスゴイですよね。

  6. ぺルドン より
    ニッポン!!

    やっぱりニッポンなのだ。

    やるときゃやるぜ、俺たちは!

    特捜ですよ、あなたマスコミ。

    「特捜部長が殺せなければ殺される」
    今週の週刊誌の見出し・・

    何処かで読んだ台詞だが・・特捜の部長がそんな事を言うはずが無い、仮に口走ったにせよ、部下がリークするはずが無い。
    だが
    この台詞は今回の大捜査を一言で表している。これにマスコミも加わっているのであります。

    検察組織は必要であります。
    しかし、今回の特捜の捜査とリーク手法はひどすぎる。乱暴すぎる。江戸時代の司法組織の方がはるかに規律があった。お上の権威があった。

    今の特捜は二足草鞋の十手持ちと変わりないのであります。
    時代に後れている。現代社会とは共生出来ない組織になっている。

    時代後れはマスコミも御同様・・リーク記事の大洪水は、我等が戦争の犠牲を払いながら得た、民主主義とは遠くかけ離れている。
    一件落着すれば、民主党から損害賠償を求められるでしょう。
    また求めなければ党ではない。

    やる時はニッポンもやるぜ!!
    ハトもやるぜ!!
    と信じたい・・・

  7. tarou より
    当たり前

    アメリカの保険について反旗が揚がるのは当たり前。人種差別、階級差別、宗教差別がはびほこり、持っている資産で命まで差別する社会ですから。至極当然。思いやりのない社会それがアメリカ(階級差別という意味では日本も似たり寄ったりですが。)

    一方日本がすばやく動けないのは明らかに内閣の責任。そしてその内閣を選んだ国民の責任であることにみんな気づいている。けど、知らないフリするこの姑息な態度を日本人が直さなければ前には進みませんなぁ。
    自民が与党のときから、歴代お坊ちゃま首相は政治家としての腰抜けフラフラ姿勢を続けているのですからいけません。ぐっちーさん、優秀な超どS政治家教師(監視役)がいたら鳩山首相に紹介してあげてちょ。

  8. アキレ蛙 より
    あなた、民主党になれば世の中が変わると仰いましたよね?

    >自民党はせっかく野党になったのにこういう法案ひとつもだせんのか。共産党はどうなってるんだ。 まったく。
    まだこんな事言ってるんですか、ココのブログは。未だに自民が悪い!ですか、そうですか。。。
    あれだけ民主党を推していたのだから無理もないかも知れませんが、少し幼稚過ぎではありませんか?
    このようなロジックを使う方は最近
    【ジミンガー】
    と一部で呼ばれ軽蔑されるようですよ。

    今ブログ主が言うべき台詞はこうではないでしょうか?
    「民主党はせっかく与党になったのにこういう法案ひとつもだせんのか。何の為の300議席だ。まったく」

    あなた方は、まさにその言論の力でこの国に政権交代をもたらしたのでしょう?
    いい加減に卑怯な真似は止めて、もうそろそろご自分の言葉に責任を持たれては如何ですか?

  9. サスケ より
    いいかげんにしろ!

    こんな総理大臣はいらない。国民を愚弄するのもいいかげんにしろ!
    「戦ってください」とか「不起訴にしていただきたい」とか、何でも言ったことは後で訂正すればいいなんて、そんな軽い総理大臣はいらない。昔だったらとっくに首だろう。
    それが平気でまかり通るなんて、今の日本は一体どーなってんだ。
    何年にも渡って大金をもらっていて、「知らなかった」なんて、誰が信じるか。そんなの通る訳ねーだろ。
    それを易々と許している野党自民党の情けなさよ。
    切れ味鋭いぐっちーさん、何とか言ってよ。

  10. あっちー&こっちー より
    学芸会。

    気違いに刃物を持たせるな、とはよく言ったものだ。
    政治は三流を証明。
    民主党って、いつの間にか、左翼に牛耳られてたのね。
    指揮権発動するつもり無しとの千葉法相がせめてもの救い。
    マスコミをリークで非難する中井国家公安委員長もひどいな。
    もはや、政権の体をなしていない。
    さて、参院選、どうするかな?
    よーく、考えてみよう。

  11. ジム より
    バックルーム取引

    最近健康保険法案の賛成票を確保する為、オバマ大統領はネブラスカ州とルイジアナ州に、多額の金額をばらまきましたが、これが絶対にしないと公約していたバックルーム取引でした。最近のオバマ大統領には公約を公然とやぶるアロガンスな態度が多くみられるようになり、信頼を裏切られた市民のいかりが広まっており、最近の知事選でも民主党が敗北しており、それが今回のマサチューセッツの上院議員選挙の歴史的な結果に繋がったと言えます。民主党の候補者もけっして優秀な候補でなく、”ケネディの席”だから自分が当選するのが当たり前だとか、野球場で市民と握手する必要など無い、クリスマスはキャンペーンなどをしないで休むなど、あたかもすでに当選したかのような市民を無視したアロガンスの大判振る舞いを繰り返していました。

    選挙の大詰めの討論会で、共和党のほぼ無名だったスコット ブラウン候補者に「これはケネディの席では無い。市民の席です。」と指摘され、反論できなかった事が象徴的でした。一夜で地方選挙が全国選挙の扱いになってしまいました。

    けっして今の「案無し、なんでも反対」の共和党に賛成した結果ではありません。現政権の思い上がりに対する大変に大きな警告だったと言えます。そして最も民主党が恐れていたブラウン上院議員というオバマ大統領に対抗できそうなシンデレラが誕生してしまいました。

  12. ねこやん より
    朝三暮四

    国会質問のテレビ中継中に、「朝三暮四」の意味を問われた首相は、「朝令暮改」の意味を答えていた。後ろにいた閣僚の一部(消費者相など)は気づいてそわそわ。
    少なくとも自身「朝令暮改」という認識はあるようで、「朝三暮四」という認識はないようである。今の自分にぴったりの四文字だと思うが。

  13. poteto より
    小沢問題

    これで終わりにしたらお終いだ。暗黒の世界が出現する。
    民主党独裁政権になったらどうなるかと考えたら、夜も眠れない。全く罪の意識を持たない総理がいるんだから。おー怖い。
    だから検察は真面目な国民のため諦めずに徹底的にやっていただきたい。日本の未来のためにも。

  14. ソニック より
    アメリカが寄付を許さないはず

    日本で寄付の税制優遇が頻繁になると国税が破綻するからでしょう。
    みんなこの国に税金納めたくなし
    そうするとアメリカへの上納システムに影響がでるから

    金も土地も結局アメリカに上納して土地までかして(普天間や 六本木のCIA新聞社の土地とか)
    小沢がなんか言ったら検察けしかけてつぶしにかかるし、中国とロックフェラー(若い方)が守ってるというが・・・
    でも、米軍関係者は小沢が事故にあうとか言っているし・・・
    ワシントンは静観、キッシンジャーは小沢援護に回るというが本当か?

    まあ、鳩山はフリーメイソン経由でまもっもらっるから大丈夫だと思うけど

  15. サイクシー より
    ハイチ

    ぐっち〜さんやブロガーはハイチの支援法案を評価しているがこんなもんは当たり前ですよ。
    そもそも今回の惨事の原因はアメリカ政府。
    ハイチに約40年も親米独裁政権を
    行わせていたのはアメリカでしょ?
    パパドックとベイビードックのデュバリエ親子二代で財政やインフラ整備を破綻させ
    更に秘密警察が国民を弾圧していたが、
    そのツケが今回の惨状ですよ。
    それを今まで放っておいたのは一体誰?。
    そこを忘れて全く関係の無い日本に責任を
    振るなんて話が違いますよ。

  16. ぺルドン より
    ニッポン・・あぁニッポン

    昨夜、特捜はお祭り騒ぎだっただろう。
    与党の大幹事長を被疑者として聴取したのだ。歴史的快挙であり、特捜史に輝く一ページを刻みこんだのだ。

    サイン入り調書を背景に、一同Vサインで記念撮影しただろう。調書を表装して、玄関か特捜部長室に飾りたいだろう。

    法務大臣が、捜査は適切公正と表明し、可視法案を今国会見送ると政府がつぶやいた時、手打ちは行われたと巷の「通」は噂をしていた。
    その他どんな取引が行われたか??
    聴取で打ち上げ式は終わった、と言う。

    原理過激派はわが国にも存在しているわけだ。
    だが国民が受けたトラウマは大きいだろう。常識人には今回の特捜の違法めいた捜査手法・・むき出しの偏狭な正義感・マスコミの狂乱はおぞましい。
    これでぐっちーさんも僕も、いつでも被疑者になれると分かった。

    我等が求める平和な社会とは異質の世界である事には間違いない。
    そして何故日本が低迷しているか、その要因の一つを赤裸々に観たわけだ。
    ただ
    死闘は終わらないだろう。
    特捜の秘宝も・・遺言書になりかねない。手打ち式も渡世人同様アテにはならない・・・

  17. にゃん。 より
    漢字テストは、もういいです。

    つまんないです。

    国民は、政治家が、漢字読めなかったり、意味知らなかったりするのは、もうわかりました。
    逆に、「漢字検定1級です!」とかアピールされても笑えませんし。

    だったら、他に肝心なこと、何ができるのか、はっきりさせてほしいです。
    この国難のさなか、国民が知りたいのは、それだけです。
    自分たちのお金の問題にどう決着つけるのかもふくめて、ですけど。

  18. あっちー&こっちー より
    幸田Mineの太鼓持ちルームへようこそ。

    決して悪意はございません。
    新春インタビュー聞かなきゃ、と思い出してITunes聞きにいったら、肝心のがもう消えてて、なんと、オザワ氏へのインタビューだったもんで。
    ほんのちょっと、茶化しただけです…

  19. ポンタ より
    津川雅彦のブログ

    ふと覗いた津川雅彦のブログ「サンタの隠れ家」が実に面白い。
    アンタ結構やるじゃないか。見直したよ。芸も上手いけどね。
    お奨めです、興味ある方一度ご覧あれ。

  20. ぺルドン より
    25日のぐっちー最後の良心

    この解釈は難しい・・愛の別れで通常使うが・・いずれにせよ、経験則では赤信号が点滅する・・

    オバマ大統領は、金融・保険等に馴染んだ弁護士の解決手法を選んでしまった。

    国民は新鮮で有能な大統領を求めた・・だが有能な弁護士がいた。
    失望を与えるわけだ。

    バーナンキさんは毛がフサフサ、顎がツルツルだったら信用されただろうか?
    人々は見かけに騙されるのです。

    ケネディは上院議員の席を天国に持って逝った・・・ジムさんの投稿も面白い。

  21. あっちー&こっちー より
    「ゼロベース」

    ほとほと、感心しております。
    よっ!
    言葉の魔術師!
    「戦略的」同様に、使えそうですね(笑)

    「キミとは色々あったが、慰謝料もゼロベースで…」
    なんて、殴られまっせ、ホントに(爆)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。