プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2005/09/13 09:14  | 金融全般 |  コメント(17)

一夜明けて・・・


選挙の興奮が冷めやらぬ昨日、日ごろから親しくやり取りをさせて頂いているブロッガーオフ会にお呼び頂き、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。

主役はさくらさんさくらの永田町通信、でして、これはもう、慰労会というか、「戦勝報告会」でありまして、労をとって頂いた、かんべえ先生溜池通信、一度お会いしてみたかったやじゅんさんやじゅんの世界ブログ、そしていつも鋭い雪斎殿雪斎の随想録、そして某雑誌編集者という集まりでありました。

想像通り一騎当千の論客ばかりで、実際みなさまのお陰で今回はほんとに助けられたなー、という思いを抱きつつ、それは楽しい飲み会となりました。改めて皆様に御礼を申し上げます。

今回の選挙ほど、一般メディアがはずしまくった選挙もないでしょう。ぐっちーも普段なら大きくスライスする所でしたが、このブログをやっているお陰で、みなさまからいろいろなご意見をコメントやメールで頂いているうちに、大分「風」が読めていたという実感があるのです。ぐっちーはご存知の通り、中途半端な民主党にはとても改革は任せられないという意見を言い続け、もちろん民営化も賛成でした。一方で、弱者切捨て的論理は許せん、というご意見も実は多数頂いておりまして、未だ全ての方にお返事ができていないのですが、それはそれで理解できる内容でありました。

そうなると、やはり民主党は中途半端で、苦戦するなー、というのが率直な実感で、海外向けに情報発信をしている身としてはおかげさまでかなり「点数の高い」結果となりまして、改めて読者の皆様に感謝申し上げる次第です。

かんべえ先生ご指摘の通り、もう4年間はこれで「何でもあり」です。参議院も関係ありません。この間に何が起こるのか、予想するべくもないのですが、やはり相応の改革が進んでいく事でしょう。野党としては4年後何を民意に問うのか、ということを今から考えていくべきでしょう。
暴論を覚悟で申し上げますが、もう徹底的な弱者救済を打ち出すしか、受け皿がないような気がします。共産党とはいいませんが、70?80年代の北欧型高福祉高負担、というモデルを一度打ち出してみるのも意味があるかもしれません。但し、財政の裏づけが絶対条件になるので、所得税70%、消費税20%は覚悟、そのかわり、全ての増税分は年金と教育、福祉に投入、どうせ人口も6000万人くらいになるのでしょうから、道路、鉄道など一切建設は不要、地方との格差をいうなら、オランダ並みに人口密度を法律で管理してもいいかもしれないですね、それが民意なら。金持ちはどんどん外へ逃げてもらう。モナコでも好きなところに住んでもらえばいいですね。実際スウェーデンなんかそうでしたから。

社会主義なんてソビエトや中国みたいに遅れた国でやったから失敗したのであって、マルクスの言うように日本のような高度に発展した資本主義国でこそ成功するのかもしれませんね。競争に疲れ果ててたどり着く・・・というのが当初のモデルな訳ですからぴったりかもしれません。

ということで、次の選挙を考えるなら相当にドラスティックな政策を考える必要がありますよ、民主党の皆様!!

最後にアメリカは「やっと」、なんですが、そういった埋没の危機にあった民主党がきっかけを掴みつつあります。そう、ハリケーンですね。
ついにヒラリーが噛み付いたので、これは面白くなってきます。ブッシュのレームダック化というのはまじめに考えるべきシナリオの一つになってきたようですが
これについてはまた機会を改めて。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

17 comments on “一夜明けて・・・
  1. 某銀 より
    今回の選挙で

    ネットにはいかに頼りになるか
    痛感しました。
    伊藤洋一さん分析をみて
    はっとしたのですが、
    日経の管理職世論調査は
    実はいい素材だったのですね。
    サイトを持っていると、すごい方々のお呼ばれかあるのですね。

  2. 某銀 より
    竹中さんはとうとう

    郵貯に対する税や預金保険の優遇が
    5000億から1兆だとおっしゃいました。
    五千億単位かいと。でも援助の実態がはっきりしたことがとても嬉しいです。
    やっと26万人に支配されてむしられていたことが
    わかってもらえます。
    でも郵貯は中ボス。財政、年金などのラスボスがあります。
    労組などの小ボスが捌けないんではラスボスやるっていっても無理です。

  3. さやか より
    久々に拝見しました。

    更新してないにもかかわらず、コメントありがとうございました!

    都市部での自民党の圧倒的勝利と報じられていますが、実は私の選挙区でも自民党が勝っちゃいました。民主党の候補者はテレビでおなじみの原口一博さんだったのに、です。
    「原口さんが勝つんだろうねぇ」って言ってたのに、どんでん返しでびつくりでした。

    …でも投票してない私があーだこーだ言う資格なんてないかも(笑)やっぱりなんか政治のことは他人ごとにしか思えなくって。ダメですねぇ。

    それではまた。

  4. ぐっちー より
    たしかに。

    某銀さん
    いつもコメント有難うございます。おっしゃるとおりかと存じます。これからあれこれびっくりするような数字が出てくると思いますよ。

    さやかさん
    生きてましたか!!
    私の友人が数名溶けてしまったのでさやかさんも溶けたかと心配してましたがよかったよかった。
    そう、地方でもサプライズが多かったようですね。まあ、管さんがたった7800票差ですからね。民主党も厳しかろう、というもんですわ。また、来てくださいね!

  5. 通りすがり より
    テイクイットイージー

    ちょっとハイになってませんかね。読んでて引けてくるんだけどね。

  6. をを

    政経言論界の「極悪」グループの密会ですか。
    どんな陰謀が話し合われたのやら (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

  7. ぐっちーさん より
    どうもです。

    通りすがりさん
    ご指摘頂きましてありがとうございます。

    おおみや%NEETさん
    あまりそういう評判を立てないように・・・してくださいよ。ただでさえ評判悪いんですから(笑)。

  8. かずまん より
    京都丹波産松茸

    お金持の皆さんにとっては国産松茸と言うのは至福のものなんでしょうね。
    貧乏人の私にとっては一生できない贅沢です。

    こんな丹波産松茸を見つけました。
    新鮮で採れたその日に発送してくれるらしいです。
    これは産地直送みたいですよ。
    http://www.japan-food.jp/goods_detail_433.html

    値段は国産ではかなり安いほうだと思います。

  9. Satoshi より
    お世話になりました

     政治おんちのエンジニアにも関わらず、今回の選挙は「少し勉強せねば」と私なりの郵政民営化の解釈を自分のブログに書いているうちに、自称「リフレ派」という人たちがコメント欄で小泉首相の批判をし始め、その処理に結構苦労しました。その過程でぐっちーさんのブログに出会い、理論武装に使わせていただき、大変助かりました。ありがとうございます。

  10. heko より
    スター勢揃い!

    凄いオフ会があったもんですね。
    私が毎日拝見しているHP、
    ブログの皆さんが一同に会されるなんて。。
    ウルトラマン、仮面ライダー、009や
    サリーちゃんがひとつのテーブルを
    囲んじゃうみたいです。
    さらに伊藤洋一さんが参加されたら完璧!!
    テレビ公開してほしいくらいです。

    皆様のさらなるご活躍を楽しみにしております。

  11. やじゅん より
    お疲れ様です

    ぐっちーさん

    その節は、どうもありがとうございました。
    それにしても、こんな風に色々な形でコミュニケーションができて、便利な世の中になったものですね。
    今後ともよろしくお願いします。

  12. やじゅん より
    補足です

    ブッシュについて、WPのコラムニストのEJ Dionneがそのものズバリ「End of the Bush Era」という記事を書いてます。
    http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2005/09/12/AR2005091201433.html
    Dionneはリベラル系ジャーナリストの代表格ですが、大統領選の際には、「民主党にはカール・ローブがいない」と泣き言に近いコメントを残して、かなりへこんでたのを覚えています。そのときの雰囲気とこの「ブッシュは終わった(The Bush Era is over.)」という勝利宣言(?)的記事を比べると、興味深いものがあります。

  13. カワセミ より
    楽しそうですね

    ふふ、一騎当千というか、一筋縄ではいかない猛者の集団で楽しそうですね。

    剣豪達がにこやかな笑みを浮かべながら真剣で
    チャンバラごっこやってる風景を想像しました。
    もちろん素人が混じると一刀両断。
    「あ、死んだか」で終わる:?)

    あ、今回の岡田党首、その一刀両断された役に見えるな。

  14. Rolis より
    Very intresed

    Super site. Thanks Admin. nasturmorter

  15. Ubis より
    great site

    What a great site and excellent resource you have.

  16. 扉琿鈞 より
    吶髓鈞鈬 骼釶?辷

    廷瘰? 粤逵.
    汳 鱚髓鈞鈬 骼釶?辷?

  17. 扉琿鈞 より
    吶髓鈞鈬 骼釶?辷

    廷瘰? 粤逵.
    汳 鱚髓鈞鈬 骼釶?辷?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。