2005/09/08 09:34 | JAL | コメント(9)
日本航空と民営化
昨日は大変失礼いたしました。なぜか仕事がダブル、トリプルでトラブッてしまい、まるで昨日のサッカーの試合のよう・・・
応援コメントを頂いた、雪斎殿、tomokoさん、imdcさん、にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。
海外にはさしたるねたもないので、今日はJALのお話。たまたま私の親しく参加させて頂いているグループの方からの問題提起もあり、民営化も話題になっていることなので取り上げてみたいと思います。
金融業以外の皆様はまあ、ナショナルフラッグだし、事故は多いけど会社は大丈夫・・・と漠然と思っておられる方も多いようですが、きっかけはおととい、日本の格付け会社であるR&I社が格下げ、という報道であります。この会社は既にSPやMoodysは所謂ダブルBのジャンクグレード、前にGMでも話題にしまいた投資不適格にしており、種々日本の特殊事情を考慮したR&Iだけが投資適格にしていたわけですがこれで名実共にジャンク入りであります。
アメリカでは航空会社がばたばた潰れているから、当たり前、と言うかもしれませんが、JALは日本発の国際線の大半を独占しているのですから、現状ほぼ国策会社の延長線上だというイメージが出てくるのは当然で、NWやUAとは同列ではない、という感覚はあながち間違っていません。アメリカは勝手に航空会社をつくれますが、日本では運輸省(国土交通省)の管轄下で、安全性のため、という口実の元に厳重に参入が制限されています。どこかで聞いた話ですね。
もし、そういった政府の「見えざる手」を無視して純粋な「民間会社」と見るならばこの会社はかなり「やばい」状況にあります。
ご存知の通り収益は上がっていません。私と同期のおばさん客室乗務員の給料はこの収益状況で年収1600万円が維持されており、定年までこのままです。(55歳まで飛ぶ事が出来ます)。
更に、この会社の資産は言うなれば飛行機だけですが、これは全て担保にされ、ファイナンスリースという仕組みでリースされています。もっと言うと主力飛行機のボーイング747、所謂ジャンボは世界中で価格が急落しており、新聞でご覧になった方も多いと思いますが、中古の飛行機が売れずにアリゾナの砂漠に100機以上放置されているくらいですので、飛行機を担保に貸しているほうも完全に不良債権化しています。飛行場も国のものですから、せいぜいJALという看板、暖簾代、としいて言うと社員が唯一の資産ということになり、お金を貸せる状態にはマッタク無い、ということがわかります。
なぜ、ここまで「危ない」会社が放置されているかというとメインバンク、つまり貸し手のトップが政策投資銀行なのです。つまり確かに株式は民営化して、あちこちに売り出したのですが、飛行機という巨大な投資が必要な航空会社という図体からすると株式よりもこういった融資、所謂デット(Debt)の分析が重要になってくる訳です。
そのDebtの部分の大多数を国が貸しているのが日本航空の実態なのです。一民間企業の貸付のマジョリティーを国が取っているのですから、経営効率化などのあくせくする筈が無いのです。
投資不適格ですので、民間の銀行ならここで決断を迫られます。債権放棄するか否か、です。国の銀行が債権放棄をすると・・・そう、長銀とまったく同じ事。皆様の税金が使われます。日本航空という、民間会社の負債を国民が負担をするということになります。その前に給料さげろ!! というのは当然ですが、民営化を中途半端に(政策投資銀行を民営化するべき)かつ、先延ばしにするとこういう事態を招く、という良い例です。
マッタクの私見ですが、いま政策投資銀行に債権放棄させるなんてことは多分できないでしょう。そうなると危ない会社に追い貸しを続けている、ということになりますが、先程申し上げたようにとれる担保は既にありませんから、無担保で貸し続け、金利だけでも膨大な支払いが増え続け、将来の国民負担はどんどん増える、という事になり、予断を許さぬ状況だということは判って頂けたかと思います。
国営の金融機関を置いておくとどうなるか、という良い見本とともに、中途半端な民営化が何を引き起こすかということで、良い例なので取り上げてみました。JALの経営陣も悪くないとはいいませんが、国営の銀行がメインバンクなので枕を高くして高給を食んでいる訳です。国の金融機関だから・・・・とタカをくくっている訳ですが、果たしてどうなりますか・・・株価はまだ反応していないのですが、このあたりがわかってくるともう1段階売られることは間違いありませんね。
郵政が民営化してくれればこういったところも存在させておく必要はなくなってくる、事は言うまでもありません。
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9 comments on “日本航空と民営化”
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こんにちは。お仕事ごくろうさまです。
つい先日、社長に次回から海外出張時はANAにして欲しいと言われまして。これまでは全てJAL。
ファーストクラスをとるのですが、ここ最近のサービスの低下がひどすぎるそう。キャビアのランクは下がり、キャビアと一緒にでてきたウォッカもなくなり、その他、食事の食材のランクもがた落ち、話ができるアテンダントさんがいなくなったと。荷物をもってくださったりと、ぱっと見のサービスはいいけれど、中身がなく、少しイライラされるそう。
何よりも、ファーストクラスはファーストクラスなのだから、そのサービスを削るなんてけしからん!だそうです。
たしかに、明らかに高すぎる値段を(100万円以上)支払っているなかで、ケチケチされたら頭にきますよね。
社長のお友達のなかでもANAに変えられた方も多く、ANAもなかなかいいぞと言われたそうで、次回はANAになさってみるそうです。比較的、こういったことに関しては保守的な社長がここまで思われるのはよっぽどなのでしょう。
ぐっちーさんのブログ読ませていただいて、JALは危機感が色んな意味で足りない企業なのかしらと感じました。
いずれつくる予定のportfolioを、JLからNHに
入れ替えないと。ついでに、早くJLのmileage
口座の残高早く使わねば(笑
NHのサービスが最高だったのは国際線就航直後でしたよね。ずっと、NHを使っている人からすると最近は…ということなんでしょうが、JLとの比較になるとご指摘の通りなんでしょう。10年以上使っていないので最近は分からないのですが、SQは今でもやはりいいのでしょうか。VSもまずまずですが、日本人としては日本人の木目細かなサービスが何よりです。おっと、私の場合はファーストではなく、あくまでビジネスクラスでの比較ですが。
ここ(http://www.dbj.go.jp/japanese/download/pdf/disclo/2005/07_financial.pdf)に政策投資銀行のディスクロ誌があったので数字を確認してみました。
貸付金は約14兆円。調達側は政府保証債等の債券の発行により2兆円、借用金が10.2兆円です。
借用金の中身は、財政融資資金借入金が9.7兆円、簡易生命保険資金借入金が0.1兆円強、産業投資借入金が0.4兆円でした。
産業投資借入金というのは私も知りませんでしたが、米国の対日援助見返資金に端を発するようです。
>その他、食事の食材のランクもがた落ち、話ができるアテンダントさんがいなくなったと
半官半民だと「営業努力」というのは存在しても、「経営努力」はかぎりなく存在しなくなるでしょう。だから経営の問題点はすべて「営業努力」に還元されて悪いのはすべて「現場」になります。
\”話のできるアテンダント\”なんて、「客と無駄話をしてさぼっている」に違いないと非難しようと思えば簡単です。そして「そんなこと」しているより部内で偉くなるほうが正しい、という閉鎖世界でのイス取りゲーム(出世競争)への参加を勧められ、優秀な人材の人生の目線は眼前の客ではなく後方上のご機嫌へと変えられてしまいます。
しばらくすると一生懸命部内試験のための努力をして立身出世を人生の目的にする「意識の高い」管理職とその卵ばかりが組織に満ちて、「向上心がないから現場に取り残された程度の低いに違いない職員」を「ちゃんと(自分たちが決めた通り)やってないから事故が起こる」と責めて、それで義務を十全に果たしたとして、もっと上を目指してイス取りゲームに励む、という世界になります。
「中途半端な民営化」の害を防ぐためには、ある程度以上の「管理職」は、人間自体を入れ替えるしかないでしょう。昨日まで全き官吏だった人が急に経営者としてモノを考えることは不可能ですし、官と民の両方の悪いところばかり集約したミドル層が育つこと請け合いです。
お返事をしてまいりますね!
hannhaさん
そちらこそお忙しいのではないですか?こちらは季節労働者のようなもんですから(笑)。
しかし、社長がねー、そうですか。私も実はずーっとJALなんです。でもね、広告に出ている宮里藍ちゃんのギャラが5億円とか聞くと、他に金使ってよ、とかおもいますものね。ファーストクラスはほんと頭きますよ、あれは。100万なんて銀座のクラブでもめったに取らんですよ。
また、来て下さいませ。
おおみや%NEETさん
マイレージ・・・獲得マイルによるいわゆる無料航空券はノースとかの3分の2くらいの距離しかいけませんね、JALは。しかも2親等という制限があり当然ガールフレンドは対象外! さらに期限が2年。
ノースやUAは全くフリーです。しかも無期限。
沢山主張して、退職したら、奥様に世界旅行をプレゼントなんて粋な事ができるんですよねー。私には縁がありませんが・・・
システム5.1さん
おっしゃるとおりですね(笑)。NHのNYK初就航便
に乗りました。夜、トイレまで懐中電灯で案内してくれて出てきたら直立不動で待たれていたので、ほんとにびっくりしましたよ。
durianさん
さすが、よくお調べになられましたね。その通りです。異常な金額だと思われませんか? だって、飛行機はぜーんぶファイナンスリースになっちゃってるのに、どうするだよ、って数字ですよね??
kakaさん
本当にその通りですね。まあ、民営化すればすべてOKとは思いませんが、少なくとももう少し緊張感はあるでしょう。
「意識の高い」管理職によってこういう民営化が実施されそうですね。某党の8万人首切り案はすぐ実現しそうです
http://d.hatena.ne.jp/henkutsu/20050907#p1
労働組合が8つでしたっけ?これじゃ、なかなかリストラも進まないのでしょう。何とかならないのでしょうかね。
はじめまして。
株丸と申します。
丁寧なレポート(ブログ内容)を拝見させていただき、僕もお仲間に入れていただきたくコメント投稿させていただきました。
相次ぐ運行トラブルや燃料費高騰により、売上・利益ともに減少となり、この先が心配な展開を予測させられる会社ですね。
役員報酬の一部返上や従業員の賃金カットを含む企業改革方針 を同時に発表しましたが、今後どのように・・・。
でも、それだけに気になる会社ですね。
今後ともよろしくお願いします。