プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/01/24 12:24  | マーケット |  コメント(17)

メルマガなど  中国問題を根本から考える


今週のメルマガ用にいつもの住宅関連統計のグラフをあげておきます。

結局、新聞などはこの右はじの上がったり下がったりしている所だけを出して、前月比プラス、とか書くのです。

いつも言ってますけど、全体のどこに位置しているのか、という点が重要で1960年代よりも低い住宅着工が何を意味するのか、僕が説明する必要もないくらいはっきりしていると思っています。

最近中国に関してもかなり書いていて、今週のアエラでは結構厳しく書いています。先週のメルマガでも詳しく取り上げたのですが、著作権料もろくに払っていないような中国企業がNYSEなどに上場して高値を付ける、ってのはなんなんだろう、と思う訳です。アメリカの言っている企業のディスクロージャーってのは口だけか?

大量の手数料をもらったモルガンやゴールドマンが上場させちゃうというのが真相でしょう、これは。で、著作権をがんがん盗まれても株価が上がるから、まあいいや、と言う事ですよね。ほんとにいいのか(笑)

また、上海証券取引所のトップ10はほとんどが国営企業ですよ。ということはすべて中国共産党に支配されている企業にお金を投入するということです。

いいんでしょうか。値上がり、値下がり以前の問題で、いわば中国共産党に投資をするということが、金融機関の資産保全という点から許されるのか、という議論をもう一度するべきなんじゃないでしょうかね。
因みに共産主義の基本的理念、核心的理念とは「私有財産の保有禁止」であり、共産党が国を作っているのでこれは今でも「生きている」。

そこの企業の株を買うってことは元来成り立たない概念なのです。

私は中国で預金口座を差し押さえられた日本人なんて何人(何社)も見てきたので驚きもしないのですが、そういうことをわかって上海の株価が上がった下がったと新聞などで報道しているのか、わたしゃー疑わしいと思いますよ。

中国には財務省はもちろん、中央銀行も外務省だって存在しないんですよ、びっくりしました?

でも本当です。すべて共産党の一声で動きいます。ですから日本人が考える三権分立に基づいた「省」なんてのは存在しない。

中央銀行も同じで存在しない。独立した中央銀行なんてある訳がない、ってのは常識ですぜ。

で、そんな国とどうやって付き合うか、って話で、まあ我々は苦労するのですが、できればつい会いたくない(笑)。

でもそれじゃ話にならないので僕は本当に苦労してパートナーを探してきました。

当然儲けは彼と折半ですが、取りっぱぐれてゼロになるよりは半分でもお金になった方がはるかにましで、その分、あの市場ですからボリュームを倍にする、というのはあまり難しいことではありません。

そうなって気がつくのは商売の基本は変わらないな、ということです。え、何かって?

タイ焼きの頭としっぽはくれてやれ

です。中国ビジネスもこれが大事なのですね。

でもあんまり書いてるとこのブログも長くないのかなー、と思いつつ(笑)

では!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

17 comments on “メルマガなど  中国問題を根本から考える
  1. ベルドン より
    根本

    たい焼きの・・頭と尻尾が残る・・では・・??
    兜・・は・・旨いし・・

    FRB・・変質したのか・・これが・・本来の・・お仕事なのか・・??・・

    お堅い・・我国に・・米国人や欧州人・・英国人・・中国人が・・財産を持って・・棲みにくる・・時代が・・

    首都高速を・・疾走する・・日産GTーRの集団・・外人駐在員グループ・・東京は憧れの地・・だそうな・・・

  2. 中国嫌い より
    国交断絶

    中国と国交断然すれば、日本の景気は回復するんじゃないかと思うんですけどね。
    デフレもある程度解消するだろうし、雇用も回復する?

  3. 11代 烏賊蔵 より
    支那人は怖い。

    トム・クルーズ主演の宇宙戦争を見ました。
    中国共産党の最終兵器が人類を殺しまくるストーリーです。
    本当に恐ろしい人達です。

  4. 匿名きぼう より
    中国でのコンプライアンス遵守

    ここ数年、中国には行ってすらいないんですが、最近ブームのコンプライアンス遵守は、各社どうしているんでしょうか?

    中国・ロシア等の駐在(対外折衝業務)は、コンプライアンスなんて概念すら持って無い人でなければ、発狂してしまうと思うんですが。

    ちなみに、以前一緒に中国(香港)で働いてた人は、日本に戻ってきても癖が抜けずにクビになりました。

  5. めどん より
    真面目に聞きます

    次のサブプライムは中国バブル崩壊と思います

    中国バブルが はじけるのは いつですか?

    その際、ウオール街はダメージをうけますか?

    また日本だけ被害を受けるのでしょうか?

  6. ワンダー より
    中国と付き合う

    中国と付き合うには、相当なリスクがあると言うことでしょうか?
    ならばすっぱりとやめるか、身包み剥がされることを覚悟して投資すればいい。
    それでも欲の皮が突っ張った奴は、のめり込むのだろう。
    投資は自己責任でね。

  7. dahaha より
    それでもダウは上がり続けるw

    どんな指標が出ても、なんぼ変だと言っても・・・

    そりゃいつかは下げるだろうけど、その時だから言ったじゃないのなんてのは、いつも後付けでもの言うチンピラアナリストと変わらないでしょ。

    バーナンキがはっきり言ってるでしょ、株高が景気を引っ張るって。

    日経、チャイナに喧嘩を売るのもけっこう。

    今は、そっちに行く方が儲かる連中が多いからだし、未だにリーマンショックから抜け切れてないから、先は明るく見える方がつごうが良い。

    ならば、グッチーに問う!
    ダウ暴落のその時期は!

    こりゃG1レースの予測より簡単でっせ(笑)

  8. ぺルドン より
    今週のアエラ

    花咲き爺さんを・・
    米国は・・売り出すのであります・・
    売れたとしても・・
    花が咲くか・?・

    21世紀のの開国
    最小不幸社会の景気実現
    不条理を正す政治

    オバマが言えば・・言わないか・(笑)
    真面目な顔で・・国会で・・
    支持率最低の首相が・・言う・・
    連連の二日酔い・・
    聞いただけで・・
    眩暈・・国民は・・

    かっての闘争は・・こんなもんじゃなかった・・
    凄む党代表代行・・元弁当屋・・前仕出し屋・・
    この方の首を・・差し出した時・・壊れたのです・・
    夫婦仲・・元々壊れていたか・・
    内閣・・元々壊れていたか・・・

  9. (・ω・)ノ ウマー より
    不思議

    13億が豊かになる過程で成長率が鈍化して崩壊すると思いますが。

    さすがぐっちー先生だと溜飲が下がりますが、こんなもの買うのはどんな奴なのか?

  10. ミミ より
    もったいない

    鯛焼きは、頭と尻尾が香ばしくて旨いんですよ。
    それをミスミスくれてやるとは、なんとまあもったいない。
    ぐっちーさんも気前がいいですね。腹黒い中国のパートナーは、お腹の部分はいらないと見ました。
    まあ、それでお互いウィン・ウィンならいいですけれどね、ウッヒヒ・・。

  11. 東京三菱UFO矢追純一 より
    いろいろ想像しますが

    中国でたとえば先進国的に不良債権問題が顕在化したとして,それでも共産党の指令で踏み倒したり,最初からなかったことにしたりして,その負担をだれも負わないってことはありうるんでしょうか.
     やっぱり,被支配階層が何らかの形で負担して,中国は富の偏在が著しいからそれで大丈夫,共産党員以外はみんな虫けらだし,というようなことになるのでしょうか.
     それにしても,ロシアにせよ北朝鮮にせよ,中国に心の底から気を許して付き合ってる国なんてなさそうですよ.北朝鮮が韓国と統一されて,アメリカ軍が進駐なんてまっぴらだと中国は思っているだろうし,ロシアは中国のシぺリア・沿海州へのいやらしい進出にやきもきしているし,インドは宿敵で,中国に先駆けて空母を持っていて,何かあったら,中国の商船航路を断絶してやろうと思っているし.
     それでもこんな中国でひと儲けしようと考える人が後を絶たないのもすごいことです.

  12. だって直人 より
    緊縮財政イギリスのGDPマイナス成長

    昨日指標が出ましたな。
    大雪じゃなくても0%だったって話らしいですね・・・
    日本で消費税議論がお盛んの中、冷や水
    をぶっ掛けることになるのでしょうか・・・

  13. 端株株主 より
    メルマガにリクエストです

    最近、ESFS債とかの入札も好調で、ユーロをめぐる状況が一変してしまったかのような報道で、ユーロ回復傾向です。ユーロ問題どうなってるの?を一くさりお願いいたします。

    中国の事に限らず外国のことは、よく知りもしないで、好きとか嫌いとか、判断してしまいがちですよね。いいところもある、悪いところもある、なのにね。

  14. ぺルドン より
    大統領演説

    米大陸新幹線網建設・・
    中国には・・建設資金込みで・・売り込む技術がある・・国際混合新幹線だが・・
    その資金調達を図った・・
    と・・考えられないでもない・・米中談合開発・・
    さぁ・・我等がジャパンは・・潜り込めるでしょうか・・??・・・

  15. 東京三菱UFO矢追純一 より
    連邦破産法改正?

    こちらでは今さらな話題でもありますが,共和党が連邦破産法を改正して,州が破産できるようにしようとしているようです.
    http://www.bloomberg.com/news/2011-01-21/u-s-state-bankruptcy-weighed-by-house-republicans-blocking-aid.html
    日本も見習う?

  16. 匿名希望 より
    日本の独身貴族の楽しみは食です

    生卵、納豆、生カキ(当然、殺菌済)、漬物、ワイン、日本酒、いくら、サンマ、米、・・・

    江戸前寿司、中華、大衆割烹、フランス、鉄板、ラーメン、もんじゃ、たこ焼き、焼き芋、・・・

    日本に生まれて良かった@30代独身貴族!!!

    各々全てが超一流とは言わないが、ここまで御飯をなんでもかんでも美味しく食べられる国に住めて(独身なら財布を気にせず食えて)、幸せです!!

  17. 海王 より
    声を大にして・・

    Gucciさん云う通り!

    華僑の方々ですら中国本土の投資は
    マックス総資産の15%。

    それなのに・・国内大手武道派証券は
    中国投資を叫んでます(笑)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。