プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2010/08/02 12:54  | マーケット |  コメント(10)

モーサテ、そしてアエラ


さて、あす8月3日モーサテ再び登場です。ちょっとした夏休み企画でいつもとは違った感じになりますのでお楽しみに!!

むしろオマケの方が全開だったりしますが(笑)

そしてアエラ。ちょっと問題だよな〜。
身内だから困っちゃうんだけど(笑)

ぐっちーのコーナーはいつもとちょっと指向を変えてみました。

問題は桑田さんの食道がん関連の記事。
ご存知のとおり、私はねこやんのおかげでがんの治療法についてはプロ並なんですね(笑)。

で、ここに出てくる剣道八段のおっさんががんで食道を全摘しリンパ節約110か所を切除した、とある。これはかなり命がけの大手術でもちろん開腹手術しかない。

ところがすぐそのあとに「内視鏡的粘膜下層剥離術」を受けたが・・・・となっている。

これは完全なミス。

この内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)というのは内視鏡でがん細胞を取りうる画期的な方法ですが、所謂初期のがんに適用されるものでこの患者さんの場合には使用されるべくもない手術法であることがあきらかです。

最近では相当技術が進んでおり、2センチを超えるようなものでも内視鏡で取れるような技術をお持ちのドクターもいます。

ということでアエラの記者はちょっと不勉強。食道がんの手術はがんの手術のなかでも横綱級にすさまじい手術です。

そのために早期発見し、内視鏡で取れるのが一番いい。それがだめならあまりにも大規模な手術なので、放射線治療+抗がん剤という新しいレシピを望まれる患者さんも多く、成功率は(5年生存率)はその大手術もこちらもほぼイーブン、と厚生労働省の統計でもはっきり出ています。

どちらをおやりになるかは患者さんの選択ですが、外科手術をされた小沢征爾さんが「一日に5回も6回もめしを分けて食うんだからかなわんよ」とインタビューに御答えになっていた通り術後もそれほど簡単なものではありません。

食道は正面から見るとまさに背骨の所を通っているため前から切ると、肺、心臓、など主要臓器をすべていったん取り出して(それだけでも大変)そのうえで食道を切断、胃を釣り上げて喉と縫い合わせるというすさまじい手術になります。

その意味で外科医にとっては最高のステージ、腕の見せどころ、であり、とてもやりたい。

そこで、つい患者に手術を選択させたくなるのは確かです。しかし、患者から見ると術後も大変な苦労があることは間違いありませんので、患者の方は放射線科などのセカンドオピニオンをとってから決定された方がいいですね。

因みに白い巨塔の財前教授はこの食道がんの権威という設定でした。

いづれにせよ、何とか内視鏡でとれる範囲で見つけることが重要ということは間違いありません。実際内視鏡でなら通常一日で取れてしまいます。

お酒、たばこを多くたしなみ、だみ声系の方、ご注意あれ!

桑田さん、早く帰ってきてくださいね!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

10 comments on “モーサテ、そしてアエラ
  1. ぺルドン より
    今週のメルマガ

    円は・・牝馬か・?!・・
    はい・・
    ぐっちー殿は・・お答えになる・・
    無敵か・?・・
    はい・・
    ぐっちー殿はお答えになる・・

    期間限定商品・・?
    賞味期限があるか・?・・

    パッションフルーツ・シャーベットを・・
    啜りながら・・外壁46度に耐え・・
    銀座を売って・・ウオール街を買おう・・再びキャンペーンを待つか・?・・
    またスッカラカンか・?・・

    生活クラブ生協・・
    首相の原点・・首相夫人は元辣腕委員長殿・・首相の政治指導教官・・

    政治学者・松下圭一・・生活クラブ生協のバックボーン・・教祖理論家・・
    しかしねぇ・・
    生活クラブが・・官邸入り・・とはね・・

    我等熱烈会員でありました・・豚児共は・・生活クラブで・・育ったのであります・・
    特に食品は・・

    値段の割りに・・質が高かった・・最初の頃は・・酷いものがあったにせよ・・
    食べ物に・・弱いのであります・・すぐ手を出す・・のです・・誰かと同じ・・

    この集団が・・官邸を支配する・・とは思わなんだ・・
    美味しい物は・・食べたい・・
    しかし
    思想的に・・窮屈は・・食欲を妨げる・・
    やはり・・
    野におけ蓮華草・・か・??・・・

  2. あっちー&こっちー より
    夏季講習。

    どうしたら、どう出来るのか、…、暑い、…

    …懐(株式相場)は寒い…

    すべてが止まったように見える夏、本当に止まらないように、特別講習を…

    お盆特集で16日(月)待っております!

  3. 中村次郎 より
    何で日本は完璧なんだ

    じゃ日本国債の額面ベース残高が1000兆円
    とか、それでも歳入の半分は国債依存とか
    どう説明するのですか?
    マジで財政破綻しないの?

    日本国債の担保にアメリカ国債を担保に
    してる借金もあるでしょ。

    大丈夫な訳無いと思うけどなあ

  4. モーサテ拝見致しました 

    経済の事をもっと勉強したいと思いながら日々の生活に埋没している者です
    今朝のモーサテ 分り易くて楽しかったです
    明日も楽しみに見させて頂きます

  5. コータロー より
    この時代に必要な人

    モーサテ拝見しました。
    ぐっちーさん素晴らしい!
    日本には明るいことを言える人が本当に少なくなりました。
    「夢がない社会」これが一番問題なんだと思います。
    個人的にはまずはデフレの定義をはっきりさせる事が必要だと思ってます。
    変な建物つくるならデフレ博物館でも作ればいい(笑)
    いま必要なことは夢をもてる社会にすること、
    そしてそのためにやるべき事を決めることです。
    諦めたらそこで終わり。

    ぐっちーさんはいまのメディアに必要な人です。
    応援してます!

  6. ぺルドン より
    モー

    暑さの所為か・?・・
    タイマー忘れ・・
    目が覚める・・間に合いっこない・・

    オマケ見る・・
    オマケから・・逆巻き・・再構成・・
    いいなぁ・・鋭い・!!・・

    褒める・・

    気付いたのであります・・
    御身長は・??

    女性に年齢を・・聞くのはタブー・・
    男性に慎重を・・聞くのはタブー・・だったか・?・・・

  7. サッチモ より
    モーサテ

    中学生でも分かるモーサテ見ました。
    中学生は理解できるか分かりませんが、良く分かりました。
    EUが出来た背景とか、ギリシャ問題など分かりやすい説明と思いました。
    夢が持てる社会ですか。「バブルおやじ」なら形だけ夢を持てるでしょう。

  8. はぐれ外科 より
    超絶技巧オペ

    >肺、心臓、など主要臓器をすべていったん取り出して

    食道癌のオペは、開腹開胸で術中に体位変換したり大変です。
    だからといって、そんなもん、取り出したりはしませんってば。
    圧排しておくのですよ。
    肺、心臓、など主要臓器をすべていったん取り出すなどとは、
    プロ顔負けですってば(爆)
    老婆心ながら、申し上げておきます。

  9. ぺルドン より
    今週のアエラ

    惻隠の情・・
    中国発祥・・しかし・・今は・・共産国家・・生きているだろうか・?・・

    インドは・・メンタルの聖地・・深遠であります・・

    日本は・・情緒の国・・見返り美人・・惻隠の情が・・蛍のように・・生きてる国・・

    そんなお国で・・
    与党に仕上げた・・功労者に・・
    静かにしていろ・・
    と代表が凄めば・・
    もう駄目・・

    静かにしてろ・・と寄ってたかって・・言われる番に・・

    今度はインド巡礼に・・・

  10. DD より
    KRW/USD

    またまたKRWの話。KRW/USDのチャートを週足で見ると、90年代後半から2007年までウォン高。リーマン後2009年からもずーっとウォン高。ここで底を打って、ウォン安に転じるということなのだろうか? 現時点では明確にウォン安になるとは言えないと思うのですが?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。