プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2005/08/16 09:06  | 金融全般 |  コメント(17)

順調な対米投資(証券)


昨日発表の対米証券投資のデータはおおむね我々の感触を裏付けるような内容となりました。大分アメリカに資金が戻っている(政府以外のセクターで)という感覚があったのですが、やはり社債が膨大に増加し合計で712億ドルの買い越しとなりました。これは今年2月依頼ですので、ひとまずGMなどを起因とするショックが吸収されたことが伺われます。一方で社債の単発買いというのは以外に少なく大多数がCDOに吸収されていると考えるとまた、懲りずに危ないCDOが組成されている姿も目に浮かんできます。

国債そのものにあまり変動はありません。1位が日本で6802億ドルとダントツの残高、2位中国2432億ドル、3位イギリス1409億ドルと続いて来ます。
もちろん今後の中国が注目で、人によってはイギリスに抜かれるのでは?と見ている人もいるようです。(バスケットへの移行によってですね)

為替などがドル高に動いたのはこの数字をみて、なかなか対米投資を減らす訳にはいかんのだろーなー、というマーケットの思惑が働いたものでしょう。考えていることは間違ってません。ドル以外にまともに投資できるところはあまりないですから。

さて、外人から問い合わせの多い選挙。彼等と話していて、一番目立つ誤解は民主党=リベラルという考え方。一部の民主党員が都市部票をバックにリベラルなアピアレンスがあるのは事実ですが、ここでなんども書いてきたように、彼等の地盤は労働組合(連合)でして、むしろ政策的には共産党に近いよ、という説明をすると大体のアメリカ人は腰を抜かします。

労働組合など、みなさんの周りに既に存在すらしていない、とおっしゃるでしょうし、そうかもしれませんね。全く機能してません・・・・と申し上げたいところですが、「大機能」している所がまだあるのですよ。その一つが、郵便局員の組合である全逓。労働者の利益を守る訳ですから様々なリベラルな改革の都度、古い体質の労働組合とファイトしなければならない。特に人件費の削減は何の改革をやるにも必要ですのでこの「ねじれ」をどう処理するのか? 現時点でも岡田さんは明確な答えを国民に出していません。これを都市部の我々サラリーマンがしっかり見抜いて行く事が今回は大事でしょうね。

もうひとつ存在が大きな労働組合があります。日本航空労働組合。ここは1社に労働組合が大きく分けると8組合もあり、そのうち1つは会社寄りの組合(山崎豊子さんの小説、沈まぬ太陽に詳しく書かれています)、それに合併したJASの3組合が入ってきてぐちゃぐちゃの組合闘争が繰り広げられております。
会社側も判っているので別の労働組合の人間同士をなるべく同じ飛行機に乗せないなど、苦慮する訳ですが、整備の人間も各種労働組合に分かれていること、合併によりJAL,JASの組合が全く融合しないまま、同じフライトを運行をしているケースなどに!事故が多発しているという事実をみなさんご存知でしょうか。 労働組合同士のいがみあいが安全運行を妨げている、むしろ意図的に整備不良がおきたり、機内工作がなされているなどという話を聞くにあたり、しばらく日本航空には乗らない、という判断が必要かもしれませんね。ニュースソースは伏せますが、JALのコックピットの方から聞いた話なので本当です。

運輸省もこれら組合とはずぶずぶで、民主党が政権を取ったらこういうことは益々手がつかなくなるだろうことは容易に想像されます。労働組合も既得権化しているためこうなってくると手ごわい「抵抗勢力」なんです。

大分話はそれてしまいましたが、民主党のお陰で今一度連合、などの組合活動に焦点が当たるのもいいかもしれない、と考えております。

さて、本日はお約束どおり、山形へ弾丸ツアーです。
因みにフライトはANAでほっとしています。
明日の書き込みはちょっと遅くなるかも知れませんのであしからず。
では!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

17 comments on “順調な対米投資(証券)
  1. Sanzo- より
    うげ

    すいません。今日JALに乗るんですけど・・・。

    私はこれまでずっとJASに乗っていたのですが、(B777が良くて)合弁してからやはりちぐはぐさを感じていました。なんとなく思っていたことを、こうやって文章に書かれるとちょっとやばいという実感を持ってしまいました。

    選挙まで、結構時間がありますね。どうなることやら。

  2. 民主党も含めた政界再編に期待

    これまでは小泉改革を支持するつもりで自民党に投票すると、党内抵抗勢力の存在で改革が骨抜きになる。それが嫌だから民主党に投票するとしても、党内左派が改革の抵抗勢力となっている。従いまして、今度の総選挙が民主党も含めた政界再編(小さな政府と大きな政府の二大政党)につながることを期待しています。

  3. hannha より
    Unknown

    組合は最初の会社の時に。同期ジャンケンに負けて○○集会なんていうのに参加させられてしまい。世界に名前の通っている企業にこんな泥臭い側面もあるのだということに、ひたすらカルチャーショックだったことを思い出します。沈まぬ太陽も、わたしには少し身近に感じられる話でした。
    会社に入って驚いたことの1つは、政治家先生の偉さ具合です。そんなに偉いの?と思うこと、度々。会社を通して、色んな政治家さんのお話を伺ったり、お目にかかったりするなかで、小泉首相は私利私欲の薄そうな方という印象。変わり者(?)でもいらっしゃるのでしょうが。
    山形レポートも楽しみにいたしております。

  4. システム5.1 より
    地震

    仙台で震度6。大丈夫ですか?

  5. tomoko より
    仙台のぐっちさんへ

    私(目黒在住)の大親友(もともと用賀)のいる福島で震度5、仙台はシステム5.1さんのおっしゃっている震度6!とっても心配。お気をつけになって…
    Luv Ya

  6. mario より
    Unknown

    >むしろ意図的に整備不良がおきたり

    これって、crimeの範疇に入るのではないでしょうか・・・? ちょっと怖すぎる話です。(挨拶が遅れましたが、初めまして、福田川新報からずって以前に飛んできて継続して読んでいます)

  7. AEGIS より
    Unknown

    ぐっちーさん、地震大丈夫でしたか?民主党はおそらく政権を取れないでしょうね。政権をとる気もないんじゃないですかね。前回の選挙の際、(総理が絶対やらないと公言していた)「消費税増税」を打ち出せば、自民党との対立軸が明確になるため、大勝あるいは大敗のどちらかでしたよね。本気で政権取る気ならあれほど明白で千載一遇のチャンスに勝負をかけるべき。安全策を選択とか次回を狙うとか言って、適当にごまかしているうちは駄目でしょうね。ぐっちーさんが御指摘されているうとおり、あそこは万年野党でいいという○○系の人たちと、改革しようとしている人たちの寄せ集まり。実は民主党の中には自民党よりも遥かに保守本流の国家利益優先の考え方を持っている人も多数います。ぐちゃぐちゃ。お互いぐちゃぐちゃならば、より深く社会に根ざしている政権政党が勝つと思います。多分(笑)。すべて個人的なドタ勘ですが、民主は仮に議席数は伸ばしても、政権は取れないと思いますね。自民党内の刺しあいの方が、見ててずっと面白いし。

  8. AEGIS より
    Unknown

    今回の選挙では、自民党の造反議員(=抵抗勢力)のいる小選挙区では、自民党の刺客対立候補(=改革勢力)または民主党の若手派(=志が高い人間がいると思います)が勝つ、というのが面白いのではないでしょうか。政界再編はどーでしょうね。どうもそうならない気がします。民主が割れるのはいいとしても、無理じゃないですかねー。もちろんすべて選挙結果次第ですが。とにかく面白いですね、見てて。

  9. 雪斎 より
    怖ぇー

     まさか拙者と入れ違いに「東北」にお出ましになられたのですか。
     ところで、福岡でのJALのエンジン・トラブル事故は、率直に「怖ぇー」と思いました。よりによって御巣鷹山事故二十年目の日にです。いいかげんにしろ…ですね。

  10. システム5.1 より
    JAL

    今日はJALで沖縄。仕事の上に日帰り…。明日は富山日帰り。ぼやきでした。

  11. 子ネコ より
    Unknown

    ぐっちさん、今回は仙台で発見できませんでした…残念。

  12. 某銀行員 より
    組合で思い出すのは

    JR東日本の組合の大幹部に年収三千万の人がいる。
    10時に出勤して新聞を読み茶飲み話をして2時に帰社する。
    そう書いた週刊文春を鉄道弘済会から締め出して圧力で屈服させたJR東日本労組が
    いまの日本では最強ではないかと思っています。
    憲法がうたう言論の自由やらを超越したわけですから
    労働組合の聖域ぶりは一般人の想像を超えるのではないでしょか。
    民主党は基本的にドクターシーラボのパウダーをつけた労働組合だと思います。「シ」 は「まつした」のシ。「ー」は「せーけーじゅく」のー。
    粉ですから血や肉やまして骨ではないのです。
    限度額にも全逓公認の改革にも興味はもてないです。

  13. 某銀行員 より
    やっぱり

    ある意味憲法をも超越した聖域である労組や全逓に挑む小泉さんに
    興味がつきないですね。
    本願寺に向かう織田信長ともダブるし
    ドンキホーテがジャンヌダルク連れてるようにも見えますし。

  14. ぐっちー より
    有難うございます。

    どうも皆様にご心配頂きまして恐縮です。

    Sanzo-さま
    777はいい飛行機ですね。私も気に入っていますがしばらくJALにはのらんことにします(笑)

    hannhaさん
    ご来訪感謝いたしまする。ほんとにセンセイがたの偉そうな事といったらないですよね。ご職業柄いろいろお会いになるでしょうが。私も小泉さんはその意味ですごい、と思います。永田町の常識では「変人」ということになるんでしょう。今回のことも世間的には普通のことですもんね。また、遊び行きますね!

    システム5.1さん、tomokoさん
    ご心配頂き恐縮です。記事の通り缶詰にされておりました。家のワイン倉庫が心配です(笑)

    marioさん
    いや、犯罪ですよね。こんなのは。でも意図的でなければ考えられない事がたくさん起きているのは事実だそうです。怖いっす。ご愛読感謝申し上げます!

    AEGISさん
    お久しぶりです。民主党はその通りですね。ああいう勢力が支持基盤に残っているようではとても改革なんか出来ないでしょうね。結果がどうなるか、小泉自民党大勝で、民主リベラルを吸収ってのがいいと思ってるんですけどね?。また来て下さい!

    雪斎どの
    はい、入れ替わりで東北だったのですが、拙者の尋ねた鶴岡は激暑! でございました。JALこそあの墜落事故から本当に体質が変わっていないといわれていますね。白い巨塔にしても、山崎豊子の題材はこういうのが多いですな。いい加減にせい、であります。

    子ネコさん
    残念ながら仙台は行かず、でしたので発見不可能であります。次回見つけてください!また、来て下さい!

    某銀行員さん
    御説ごもっともと存じます。今の民主党に改革派無理ですね。その点、hennhaさんもご指摘されてますが小泉さんはこれまでの政治家と「異質」な部分を感じますよね。これしか改革ができなかった、という評価を聞くのですが、これまで指一本振れられなかった道路公団をここまで追い込んだのはやはりすごい、と考えるべきなんだろう、と最近思ってます。また、来て下さいね。

  15. ぐっち より
    どうもです。

    本石町日記さん
    みなさんの感覚にぴったり、ですね。私も自民党にいれても改革はすすまんだろう、ということでうっかり民主党に入れてしまう訳ですね。今回は一応抵抗勢力を切り離しましたから自民党には入れやすい。ただ、ホリエモンまで出てくるとどうかなー、という気にはなりますがね。またよろしく!

  16. tomoko より
    まぁーワイン倉庫!

    お返事ありがとうございます。
    ぐっちさん、ステキにお暮らしなんですね。
    そう、ワインと言えばジャンアレジ・久美子さん夫妻が、週末に過ごすフランスのお宅で、栽培しているブドウの事を思い浮かべました。お庭には食べる用のぶどうとワイン用のぶどうを作っているそうで、ワイン用のは商品として、あるとか、ないとか…どんな香りと味を楽しむことが出来るのでしょうね。。。セレブでなくても二人で飲むワインなら、片手をお互い自然に差しのべて、会話をより充実したものに。。な?んて、いいなぁ?と思ってしまいました。(笑)
    LuVz

  17. ぐっちー より
    お久しぶり!

    tomokoさん
    お元気でしたか!
    我々は優雅でもなんでもなくて、はたから見るとただの酔っ払い・・・だとよく言われます。二人で飲むよりも集団飲酒の方がいけるかもしませんよ、特にワインは!!
    またお待ちしております。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。