プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2005/12/13 09:01  | 金融全般 |  コメント(4)

民と官


まあ、どうせ出てくると思ったけどやっぱり出てきたのがそもそも東証を民営化したのがいかん、だとか理事長に民間人を登用したりしても意味が無いとか・・・


ジャーナリストというのはどうしてこんなに頭が悪いんだろう・・・


君たちの会社の社長の方が余程お役人的なんですけど・・・・


とぶつぶつ言っている訳です。なにせ半官半民というのが一番中途半端でいけません。


もし、東証が純粋なる民間会社であるとしたら??


今回も訴えられたらたまりませんので、間違いなく途中で介入しています。お役所気分が抜けないためにまさに後手後手にまわり、しっかり外資系に稼がれてしまった訳です。一体いつになったらこのロジックを理解してくれるのか、最後まで共産党みたいなのは日本の新聞だね、というのは日米共通認識であります。


さて、そのアメリカの、世界最大年金基金である、カルパースの連中と昨日ビデオカンファレンスを致しました。テーマは、ずばり、


君たち、いつまで日本株を買うの??


であります。


結論から申し上げますと、とにかく流動性の高い銘柄に入れ替えている、というのが印象的でした。もちろんまだ降りる気はさらさらないのです。何せ日経平均で言うと8000円台から買い込んでますのでとんでもない利益を有しているのですが、それでもまだ降りない、というのですから、鼻息の荒さはすさまじい。でも、さすが、と思われるのはいつでも飛び降りられる状況を作り出しているということ。


先物とコラレーションの高い銘柄に入れ替えておく事で心配な時は先物を売ってしまう、という教科書どおりの運用です。つまり相場としては間違いなく7合目は超えた、という理解で彼等がどこで降りるのかやはり、注目せざるを得ません。


それにしても、シュワちゃんはどうしちゃったのよ?という話になりまして、やはり、ブレーンが悪いみたいですね。何せカルパースを廃止しようなんてばかな法案を出したために完全にレームダックになってしまった訳ですから。いくらなんでも毎年二桁の運用成績を出している公的年金を解体するなんて・・・・脳みそまで筋肉になっちゃったとしか思えないような発案で、さすがにびっくりしたんですが、これが尾を引いてしまいまして、ブッシュさんとともに支持率が低迷。何考えてんだろう、とつくづく思いますが、悪い時はこんなもんでしょうか。


我々の材料としては明日の短観待ちですが、大きなシナリオに関して言うとやはりアメリカの不動産が鍵を握っているという事はカルパースも指摘しておりまして、だいたいフェニックスの土地が1年で47%上昇するというのはやっぱしありえんだろう・・・という点に関しては完全に意見が一致したことをお伝えしておきましょう。


私の経験ではやはりカルパースは運用が上手、今後とも彼等の動向はこちらで触れて行こうと思ってます。


イチョウの葉が今頃落ちているというのは一体なんなんだろう・・・と思いながら外を見ています。NYKは零下なんですが、東京だけおかしいんだろうか・・・おお、寄りは安そうだよ!!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

4 comments on “民と官
  1. 来年の米不動産動向が分かれ目ですか

    日本の金利動向、為替、GM/デルファイやフォードの行方なども考慮材料ではあるのですが、やはりアメリカの不動産フロスが弾けるか軟着陸できるかに、来年の日本株式市場のみならず世界経済の動向が左右されそうですね。(それこそある程度の原油高よりも)

    最近は日経平均にばかり世間の注目がいってますが、為替120円ライン近辺での連日の派手なもみ合いや、金価格の上昇などはドル安反転(等)へのシグナルなのかな、とも感じてたりします。

    >いつでも飛び降りられる準備をしている

    流石というか当然というか。笑

    でも一つ気になったのは、円高(ドル安)になればその分円資産価値はアメリカからすると増すわけですので、来年のアメリカ不動産動向がくすぶるようであれば、今しばらくは日本に資金が滞留することになるのでしょうかね。

  2. ひろ より
    零細投資家

    >いつでも飛び降りられる状況
    何もしなくても、いつでも飛び降りられる、われわれ零細投資家は恵まれてますね(^^

  3. ぐっちー より
    おそくなりました。

    名無之直人さん
    返事が遅くてすみません。おっしゃるとおりでしょう。相場については全く同感です。円安についてはなかなか難しい立場ですね、彼等は。ただ、昔のように(10年前とか)気にならなくなってきているのは確かなようです。日本で実現した利益を必ずしもドルに転換する必要がなくなってきており、日本という市場で一通り回せる(不動産→株→債券→またまた不動産、あるいはPEなど)という環境が大きいようです。ただ、これだけ日本市場全体が膨らんでくると円資産売却→円売り→ドル買い、というながれは無視できない面もありそうです。また、いらしてくださいね。

    ひろさん
    いや、結構度胸のいるもんですよ(笑)。

  4. 一匙 より
    今まさに118円54銭で

    円高反転が大きくて驚いています。
    直人さん、凄いです。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。