プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2011/01/07 12:23  | マーケット |  コメント(14)

Japan Times 羽田


あまりにも羽田の国際空港がしょぼい、とブログに書きました所、ジャパンタイムズ深田記者から取材を頂き、本日の3面トップでしっかり記事にして頂きました。随所に私が登場しております。

よろしければご覧ください。

http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/nn20110107f1.html

NHKやらなんやらのよいしょ記事じゃない所がさすがですね。

結局ね、国際標準を知らない奴に仕事をさせるからこういうことになる。

世界中の空港を見てただ知ってるだけではだめで、実際に行って使って、エコノミークラスからファーストクラスまで乗ってみて到着出発してどうだ、というのがポイントです。

どうみても羽田を作った連中はこういうことを経験していない。

実はチャンギを設計しているシンガポールのスタッフはよく知っているのですが、本当に世界中を飛び回った、昔風に言うとヒッピーみたいな連中をたくさん採用していたりします。

羽田のスタッフにはそういう連中は絶対にいないと確信しますよ。もう、チームを作る段階で負けている・・・・ということ。

因みに世界水準で成功しているトヨタにしてもホンダにしてもそういう事を散々していてきて今がある訳です。

羽田にしても成田にしても国際標準にする気が端からないんだね、というのが結論であんな箱庭みたいな空港にまで俺の税金を使われたかと思うとほんとに腹が立つ、と日本人としては思います。

それに、この記事にあるようにアジアのツーリストにも評判は散々で、あれ、日本のイメージが悪くなる一方ですって。マジでマイナス効果ですから、早く潰した方がいいくらいだ、と私の友人(外国人)もみな言っています。

本当にさみしくなってきますね。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

14 comments on “Japan Times 羽田
  1. マッカイ より
    羽田のタクシー

    九州よりAM00:20に羽田1に到着しました。タクシーに川崎駅までと言いましたら、即乗車拒否されました。電車、バスが無いのに、羽田近くの小生らはどうやって帰ればいいのでしょうか。  結局やさしいタクシーに乗れましたが。 乗車拒否しないよう、なんとか指導して欲しいですね。

  2. ぺルドン より
    羽田国際線江戸小路

    御指摘・・御もっとも・・
    一日一ドル族を雇え・・御もっとも・・
    さりながら・・
    羽田国際線には・・日本建築の粋が・・漂う・・江戸小路・・

    一目見るなり・・足を摺り合せたくなる・・雰囲気・・
    偶々二代目から電話・・
    京都・中村外二工務店の仕事・・であったか・・
    二代目棟梁・・二代目社長ではなく・・棟梁が・・本人気に入っている・・が・・田舎にあるイタ飯の帰り・・電話・・流暢な英会話・・
    『誰?』
    『ロックフェラー』
    数奇屋と英語能力・・

    進んでいるのです・・進んでいる処は・・・

  3. マロン より
    東京では無理

    日本は何でも東京中心で考えるからおかしくなる。大前氏は新千歳をハブにしろと言ってる。

    賛否両論あるなかで一ついえるのは東京には土地が無いのでこれ以上の空港拡張は無理。海上埋め立てはコストがかかるし漁業や貨物との関係で埋め垂れれない。

    安い着陸料で新千歳をハブとして一般客に利用させて、羽田はその空いた枠を上海、NYやロンドン、ワシントン線等で利用する。羽田は便利な分着陸料は値上げすればいい。ロンドンでもNYでも便利な空港は料金が高い。

  4. あっちー&こっちー より
    誰の責任か?

    ウブ過ぎませんか? 政治家の責任。なぜ? 利権だから。ゼネコンが儲かればそれでいいわけ。キックバックさえあれば。どんな箱物出来るかなんて関心無し。そういう意味では国交省、役人。国家設計の大志無し。政治家とつるんで出世出来ればいいわけ。ダム作る感覚で空港作っただけ。国敗れて羽田空港あり。潰すのもゼネコンでしょ。マッチポンプ。そのうちダムも潰すよ。なんでも潰す。日本国もね。
    あー、酔っ払いの戯言…。

  5. 太郎 より
    羽田

    結局ね、国際標準を知らない奴に仕事をさせるからこういうことになる。
    ぐっちーさんの言うことは間違っていませんよ。
    羽田はチャンギ空港、インチョン空港に比べたら、
    まるでおもちゃみたいな物でしょう。
    民主党がケチったからではないですか?

  6. 抱腹絶倒 より
    笑ってしまいました。

    発着便がある時間帯に、公共手段がなくて空港で寝なければいけないとは、笑ってしまいました。本当に、日本政府(関連)の顧客サービスはお粗末ですね。

    台湾の桃園国際空港は、深夜1時まで台北市街までバスの運行がありますし、以前、ランジットで利用したシンガポールのチャンギ空港の空港ホテルは便利で快適でした。

    提灯記事を書かないJapan Timesの記者は立派です。他の報道機関に見習って欲しいものですが、無理かな。

    政府も、それに茶坊主のように従事するコバンザメ報道機関があるようでは、なるほど、日本は沈没していくわけです。

  7. 海王 より
    何が?

    具体的には何がしょぼいでしょうか?
    海外に比べると成田もしょぼいと思うが。
    成田に比べる限り(あくまでも成田)
    便利だと思うが。

  8. あっちー&こっちー より
    今は…

    マグマがぐつぐつと溜まっている状況ですね(この表現で正しいのかな?)
    国民が呆れかえっていることを、首相、官房長官、幹事長は理解出来ないんでしょうな〜。
    次の選挙で民主党は消えますね、党として成り立たなくなる。
    国民はそれを織り込んでいるから、静かなのである。
    あとは選挙で選挙権を行使するだけ!

  9. supika50 より
    関空も同様

    以前関空開業時も同じように感じました。午前0時30分頃のタイ航空をちょくちょく利用していましたが、午後10時には食堂はすべて閉店しコンビニ1軒がしかも出発ロビーとは別の階の一番端にあり他は経費削減で非常灯だけが点灯し薄暗く、女性一人では怖い。出発ロビーもタイ航空のブースだけ点灯しあとは薄暗い、24時間空港の触れ込みでしたから・・・。チャンギ、インチョンと比べると余りにもお粗末。山口氏に言うとおりです。情けなくなります。

  10. 国民 より
    呆れています

    >次の選挙で民主党は消えますね、党として成り立たなくなる。

    当たり前でしょう。これ程民主党は無能だったかと、思っている国民は、たくさんいますからね。
    菅総理ではダメだとも思っています。しかも本人は、現実を全く分かっていないようです。

    正月早々権力闘争に明け暮れているようでは、どうしようもありません。

    国民も心から呆れています。

  11. かざしも より
    日本の押入れと公共事業

    日本の公共事業は分散投資の失敗例には事欠きませんね、「グローバルサービス」という言葉が少し権力を持ちすぎたのか?狭い国土にこぢんまりとしたハコモノが幾つも幾つも。1兆円でもギャラを払ってウォーレン・バフェットさんを雇えたらいいのですが。
    しかし日本人が比較的に器用で細かい作業が得意なのは国土が狭かったからではないでしょうか?家を建てる土地が狭い→押入れが狭い→こぢんまりしたものが重宝される、とこんな流れです。分散投資好きは狭い押入れに育まれた遺伝子の仕業かもしれません?

  12. より
    すべて

    空港に限らず公務員の仕事はこんなものです。
    米国みたいに公務員の待遇を考えなければなりません。

  13. 海王 より
    ???

    確かにショボイですが

    深夜のアクセス、仮に山手線のステーションにアクセスしても電車は走ってないですよね。駅中にはお店がありますが、駅前となるとコンビニのあるところはあったかなぁ・・ホテルもねぇ・・

    インチョン空港経由、お値段は安いがアクセス悪いし、8時間待ちとかねぇ・・この間の北鮮の砲撃があると、ストップしないか心配だし。

    ヒースロー、いろんなお店やってて楽しめるけどユーロが使えないお店がほとんで不便(笑)軽くちょっと食べても一人3000円位。

  14. ぺルドン より
    今週のメルマガ

    お貰いも
    職業として・・カウントされるか・・その内・・
    その内・・一人で複数の職・・職毎に・・カウント・・
    遂には・・
    失業者も・・職業とみなされ・・完全雇用になるか・・

    年金は崩壊し・・子供にかけた金・・揺り籠から・・親が子供から・・高利で回収できる・・法的裏づけ・・
    親の顔を見ると・・子は逃げ回る時代に・・
    この年金制度を・・放棄した子供は・・指名手配・・逃亡奴隷・・
    いいなぁ・・
    そんな時代が・・もうすぐだ・・
    恐怖に満ちた・・眼差し・・尊敬されるのも・・もうすぐだ・・家父長復権・!
    ・いいなぁぁぁ・・

    地方債・・地銀ゃ信金・・恐怖で後ずさり・・代りに・・農協では・・?・・ギロチンが・・待っているか・・・

    米国では・・先住民のマジィシャン資格講習会が・・金融マン・実業者向けに・・流行っているそうな・・・

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。