プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2018/12/23 20:34  | マーケット |  コメント(11)

ぐっちー@ Tokyo Merry Christmas!!


みなさん、メリークリスマス! 

さて、メルマガはFOMCの内容を詳しくお伝えしたほか、市場のちょっとした変化とその先行き(不思議なことにまだ誰も指摘していないポイント)、GDPの改定値と第4四半期など盛りだくさんの内容となりました。

マティス国防長官の辞任による影響も書いていますが、これはJDの方が適任でしょう。ただ、これでいわゆる「MMT」全員辞めてしまい、こりゃ、いくら何でも・・・と言う感じで、これまで無視してきた市場もうーん、と思い始めるタイミングかもしれません。

東洋経済オンラインはワタクシです。
有馬記念は見事にはずしましたが、やまげんさんが見事的中!!
さすがです。すばらしい!

コメント欄がいつになくすごいことになっていますが、泣かないので大丈夫です(爆)。
世の中、これだけバカがいる、ということを認識するには本当に素晴らしい機会です!!
バカに取り囲まれている、といういことを認識できることは素晴らしいことですし、お陰さまで仕事のパートナーは厳選するようになりました。

バカと仕事をするほど疲れることはありませんからね~。

アエラでは人間断捨離のおすすめ。
要するにバカとは付き合うな、ということで、成功する ビジネスマンはみなさんおやりになっていますね。

今年もあとわずかですが、がんばって乗り切りましょう!

メリークリスマス!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

11 comments on “ぐっちー@ Tokyo Merry Christmas!!
  1. ペルドン より
    マティス辞任

    辞任する以上・・
    後任には同じ将軍を・・
    推薦すると思いますし・・
    トランプも軍人を選ぶのが妥当かと。
    軍人以外をトランプ大統領が選ぶとしたら・・
    財界は不安に感じるかも知れませんね・・・
    ( ^ω^)

  2. 牧神の午後 より
    ありがとうございます

    ムニューシン財務長官が、大手金融機関と個別に電話会談を行った、というニュースが流れていました。

    チョット相場が荒れたくらいで、何を慌てているのだろう?と思っていましたが、さっきメールボックスを開けて、ぐっちーさんのメルマガを読んで納得しました。

    ありがとうございます。

    P.S.もうすぐ還暦との事。やはりお酒は少し控えめにされる事をお勧めします。酒好きだった同期が還暦過ぎにバタバタと旅だってしまうのを見てしまいましたので。

  3. ペルドン より
    とは言うもののトランプ大統領・・

    今月21日・・
    「米連邦最高裁は21日、85歳になるルース・ベイダー・ギンズバーグ判事が肺の悪性腫瘍(しゅよう)摘出手術を受けたと発表した。判事は今年11月に肋骨(ろっこつ)3本を折るけがをしており、その健康状態が懸念された。骨折の手術を機に悪性腫瘍がみつかったものという」
    手術は成功したものの・・
    ひょっとすれば・・トランプ大統領は3人目の最高裁判事を選ぶ運命かも知れない。とすると民主党・リベラル派は悲嘆にくれる定めかも知れない。
    とすると・・
    まだまだトランプ大統領の命運は強烈となるのでは・?!・・・
    ( ^ω^)

  4. 牧神の午後 より
    連投失礼

    東洋経済オンラインの方で

    ソフトバンク……なんて絶対に買ったらだめです

    と書いておられたのを見て思い出しました。

    Facebook のIPOの頃のブログです。2012/05/21

    https://guccipost.co.jp/blog/gucci/?p=1744

    今回のIPOが、例えば、5Gに必要な投資資金の調達のための新株発行であり、孫さんがその3割を引き受ける、みたいな話なら一考の余地があったかもしれませんね。

  5. 人力 より
    マティス解任

    シリア、アフガニスタンに地上戦力が分散していては不都合な事って何かを妄想してしまう。一応、ケジメとしてマティスを解任したのでしょうが、トランプが中東の平和を望むとも思えず。

    市場の動きが慌ただしくなっていますが、撤退を急ぐ理由もそこら辺に有りそうな・・・。リーマンショックの直後も、ホルムズ海峡が慌ただしくなった。そしてガザも。

  6. みんみん より
    とうとう

    日銀ETFが含み損に突入しました。
    クジラは売り抜けることできないので万年塩漬け。

  7. dowahaha より
    黒いクリスマスw

    やはりナ
    間隙を突いたってこった
    今日は米市場が休み
    尚更だわナ

    まあ、日経もここらあたりって気もするが、ほぼ2ヶ月で4千円安とはナ
    今朝、フジトが引き金は米中貿易戦争だが、大元はQEのシュリンクと言ってたワ
    まあ正解だろう

    してみると、トランプの役割はもう終わりなのだが、あと2年掻き回すンだろうヨ
    存在価値を主張したいだろうからナ
    やりすぎると首を切られるわ

    ところで
    日曜、馬主席に入ろうとした白のスーツに白のクツ、白のソフトまでかぶったヤー様とおぼしき御仁が、警備に止められてたようだったナ
    大魔神の友達だとかわめいていたが
    まさかだよナ

    ちなみに小生、緑の単複だったがトントンだったワ

  8. MK より
    下げますね~

    もはや米中貿易戦争に対する中国の抗議の売り仕掛けな気もいたします。
    アメリカが折れるか、中国の資金が尽きるか・・・

  9. グッチー軍団の末席 より
    売っているのは欧州系 つまりアラブちゃん

    欧州系ファンドの売りが凄いらしいですね・・。溜息
    これだけホワイトハウスがイカレ、トランプの中東関与もめちゃくちゃで、アメリカの株も国債も信用できねーってことらしいです。
    ぐっちーさんはいかがお考えでしょうか

    みんみんさん・・
    私なんか、自分の葬式のとき・・2018年ものかぶら漬けが子供たちへの相続財産になりそうですよ(笑)

  10. mecha より
    良いお年を。

    今年一年も、またメルマガありがとうございました。今年は仕事優先で相場に構ってられなくて、ほったらかしにしてたら、年末は大分溶かしてしまいました。
    が、しがない個人投資家はやはり仕事があっての投資ですから。
    オプション口座、やはり開設せなならんかなぁ。でも仕事に集中出来なくなりそうだし、どうしたもんか。

    いずれにせよ、来年もメルマガのお世話になります。ぐっちーさんの益々のご活躍を祈念致しております。良いお年をお迎えくださいませ。

    そうそう、「某日経新聞」って、某になっとらんがな。^_^

  11. 楽譜 より
    良いお年を

    今年は最後のメルマガがきっちりシメの内容ですね。
    年の瀬ギリギリまで有難うございます。
    例年は「今年のまとめ」的な配信は無かったかと存じますので
    御苦労の程御察し申し上げます。

    でも、え?猫?いつの間に再び…。
    ぐっちー様の投稿はほぼ記憶にとどめている筈でしたが
    それも複数?普段の世話???

    ぐっちー様と皆様の迎春が慶ばしいものになります様
    心よりお祈り申し上げております。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。