プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2018/09/24 09:05  | マーケット |  コメント(9)

今週のぐっちー@広島


ついにマジック1だ!!
もういてもたってもおられずに、広島へ向かいました。
年間指定券持っててよかったっす。

なんとか今日決めてもらいたい!

ということで、今週のぐっちーメルマガはアンチ日本経済新聞を前面に出して、何がリーマンショック10年なんだよ、ばーか、という話をたくさん書きました。データはいくらでもあるのでどうしようもありませんね。
いつものマクロデータ分析と合わせ、クルーグマン先生のコラムもご紹介しました。要するに 何も問題がない、という結論では一致しております。

前から申し上げてますが、今回はこれ、という危機がなかなか予見しずらいんだろうと思います。毎週丹念にマクロデータをチェックすることがリスク回避の近道です。正直面倒くさい作業なんですが、かなりの部分を私がやっていますので、ぜひご活用くださいませ。

そろそろ小糸在来えだまめもやってまいります。
これが出て来ると体重が4キロくらい増えるんですよね~、一人で1キロとか食べちゃうんですよ・・・まじでうまいっす。

では、カープの優勝を祈願して!!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

9 comments on “今週のぐっちー@広島
  1. ペルドン より
    日経記者は・・

    今頃やっと・・
    リーマンショックの関係本を読み始めたから・・
    これは危ない・・と時差ぼけ記事を書き始めた・?
    理性的な答えはこれ以外ない・・・
    ( ^ω^)

  2. 空の財布 より
    なんだかお菓子食べたい

    じゃなく、おかしい…。

    梅田のマクドに入れば、注文受けの女子店員は数名まとめて東南アジアのお国からか、新規受け入れ訓練中。

    徳島駅前のチェーンホテルに泊まれば、その清潔感、アメニティに感銘を受け、一泊7,000円未満。

    外国かぶれ、マンハッタンなんて、、、

    好きに詰めての昼食、夕食持ち帰り、重さで量り売り、2,000〜2,600円…。

    円は日本では安く買え、マンハッタンでも価値は安い…。

    この購買力から見れば、今の為替はやはりあるべき水準よりも安いのでは…?

    賢い日銀、そろりそろりと出口探す…。

  3. 空の財布 より
    移民、意味ん…

    徳島から移動する高速バスでふと感じるが、労働力として移民を受け入れることは、彼らを搾取することではなく、彼らにこの素晴らしい日本を搾取されることかもしれない…。

    刺激的な書き方しましたが、国粋主義者ではありません、念のため…。

    七野氏が相当前の文藝春秋の寄稿で、日本は受け入れせずに清く貧しく、違っていればすみません、と書かれていたのは間違ってないと思う…。

  4. 空の財布 より
    広島対ヤクルト3連戦

    (皆さんお忙しいようで…)
    いつまでも楽しい時間が続きますね…笑
    いよいよ、そろそろ、ですね…。
    一位二位対決で最高の場では?…
    あっさり明日決まる?…
    外野席より…

  5. 下北のねこ より
    明日がある~さ♪ 明日がある♪

    明日があるさ♪
    https://www.youtube.com/watch?v=lUoAfNtq1RU

    グフッ(笑)
    まさかの連敗ですね。まあ、監督の中で、来期が確定していないラミちゃんはCS出場を必死に取りにいってるんでしょうから。

    まあ、今日からのヤクルトとの本拠地3連戦もありますし、楽しみも延びたと思って気楽に楽しんでいいんじゃないでしょうか?
    それに昨日優勝したとしても、スポーツ新聞一面、一般紙スポーツ欄は貴乃花親方のニュース一色で広島セ・リーグ制覇はベタ記事でしょう。昨日じゃなくてよかったですぜ。

    だけど、日本相撲協会って、あれでよく「公益」財団法人を名乗れるもんだ。
    最後の最後までパワハラ、嫌がらせ。本当にあきれた人たち。
    スポーツ庁とか監督省庁あるでしょうに、そっちもなにやってるんでしょう。
    そういえば、オリンピック出場種目のいくつかの競技団体もパワハラにかこつけた主導権争いがらみでゴタゴタしてるけど、監督官庁や大臣って何のためにいるんでしょう。争ってる人たちは自分たちで解決できない人たちなんだから、指導してあげるのが仕事でしょうが。

    そうだ、広島で優勝できなくても、東京ドームでカモウサギさんカードが残ってますので優勝は確実でしょう。気楽に気楽に楽しみは長~く引っ張って。(笑)

  6. 人力 より
    この場をお借りして....

    児童文学のベストセラー「若おかみは小学生」を宮崎駿の片腕、高坂希太郎が映画化。(「茄子、アンダルシアの夏」をチェックされたし)

    この映画、小学生向けだと侮ると腰を抜かしますよ。最近涙を忘れている皆さん、涙腺のお掃除に是非。心も洗われます。アニメ映画「この世界の片隅に」が好きな方ならば観て損はありません。

    ジブリ出身者の作画の素晴らしさもさることながら、キチンとした脚本があればジブリでもこんな作品が作れたハズだと思うと、改めて脚本の力を思い知らされます。

    劇場は子供の笑い声と、大人のむせび泣きと号泣でカオス状態。興行成績が悪いので都内で観れるのは今週までの様です。こういう傑作が全くメディアで取り上げられない事自体、クールジャパンの名折れですね。文科省推薦作品ではありますが。

    各映画サイトのコメントを読めば、皆さんもきっと観たくなるハズ。

  7. 健太 より
    いまさら何を、芸能界

     ことはいくらあがいてもスポーツと言えども興業に過ぎない。株はただの株に過ぎないと言うことで、議決権のない株など株でないとおなじでしょう。最近それがあるという。間違いです。
     そこへオリンピックと言う日銀の金融緩和と同じで、じゃかじゃか責任のない金が入ってきたと思う、それなら私も踊る。知人が(実にまじめな男)何を思ったかお寺の不正を追求し始めた。ことは何も知らないで始めることがベストだからそれは良いが、彼はまず物を先に見て、ことを進めない、そのため混乱が生じて、私の別の知人に相談にきた。<おい、お前来いよ>と言うので私も出た。
    そこで、まああきれた。<あのな相手はは宗教法人だぞ。お寺だぞ>と一言言ったが理解しない。そこでと言うと、怒った。問題を解決するには時間と費用がかかり、また手が必要だとは考えていない。
    解決するには、まず仲間になってからというのが、私たちの意見だったが、理解しなかった。簡単な経理不正と考えているから、当人はすぐにと思ったようだったが、違った。
     大体興業団体を公益法人とするのが間違いで、そもそも政府はその業界は別世界として処理するのが我が国の伝統ですが西洋思想の平等を学んだ法体系では、法律上の整合性が取れないからまあ無理をした。
     之でそれまであった本当の公益団体も腐敗していくのは見えている。
    ここは日本だから<かたぎ>と<かたぎでない>とは法律上の扱いが違うことを世界中に向かって宣言してはいかがだろうか。 それこそ独立だ。
     刺青を入れている人は入国禁止とすることで、それで我が国の秩序を維持することですよ、理解していない人権など振りかざすから変なことになった。ちなみに人権をいう人々は戦艦大和を使った人々と同じで、乗組員(国民)はたまったものではない。

  8. のんき より
    祝!!!

    セリーグ3連覇、おめでとうございます♪

  9. 楽譜 より
    優勝

    おめでとうございます。
    三連覇、これは野球ストラテジーの変化を意味するのでしょうか。チーム育成ストラテジーだけでは説明出来ない気がします(もちろん、最近の若者の志向と育成ストラテジーが合致した、という要素もあるでしょう)。

    >空の財布様
    マンハッタン価格を参考にされてはいけません。マンハッタンなら135より北のスーパーに行かれてみて下さい。
    あと仰っておられるのはいわゆる「デリ」の事だと存じます。基本的には葉っぱを詰め込んで、欲しいものは少しだけにすると節約出来ます。またsmilersというチェーンには、必ずイートインスペースがあるのでお勧めです。wholefoodsより若干節約できる位ですが…。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。