プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2018/05/06 01:04  | マーケット |  コメント(14)

ぐっちー@パリ


HPの更新でしばらく止まります。
すみません!

さて、パリにやってきました。
なぜなんでしょうね、パリに来ると盛り上がるんですよね。
今日本時間で午前1時なんですが、こちらは夕方の6時でぱっつんぱっつんです(笑)。

ニューヨークはこんなことはなく、そのままベッドに倒れこむんですが・・・

細かい話は有料FBで公開致します。
こちらで話すのはほどほどに(笑)。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

14 comments on “ぐっちー@パリ
  1. ぺルドン より
    パリか

    いいなぁ・・
    この季節・・欧州は別世界になる・・
    後は秋・・

    ルーブルを彷徨いたい・・・
    ( ^ω^)

  2. ぐっちー本人 より
    本当ですね

    空は大陸特有の真っ青な空、良い天気、昼間は27度くらいのカラッとした天気、うまいめし、ワイン・・・・・もういう事がありありませんね。

    ルーブルはもう50回は行っていて、もういい加減全部見ただろ、と思うんですが、とんでもないっすよね。ありゃ、100年かかっても無理かもしれませんね。もう何かを見る、ってより、そこに佇む・・って方があってるんじゃないでしょうか。

    パリって、そういう魅力のある町で、朝からぼーっとカフェでワイン飲みながら外を眺めている(スマホなんて使わんよ!)のが一番快適なような気がします。

    ということで、今日は日曜日でもあるので、朝からシャンパンでも開けてぼーっとしてきます。原稿はさっきできました(笑)

  3. 那須の山奥の兄ちゃん より
    貿易赤字と財政赤字

    https://d3fy651gv2fhd3.cloudfront.net/charts/united-states-government-debt.png?s=unitedstagovdeb&v=201805051030v&d1=19180101&d2=20181231&url2=/united-states/balance-of-trade

    貿易赤字が増えると財政赤字も増える

    もし、このことをトランプが認識して
    貿易赤字を減らしているなら
    金利の問題もね・・・

    日本ではプライマリーバランスの黒字化が
    2025年度目標だと
    2023年以降、現時点では2025年以降に
    日本の国力の衰えが酷くなります
    ぐっちーの論旨もよくわかります
    日経弱気論。

    モリかけとかさ
    どうでもいい問題だしね
    財務省のスキャンダルもどうでもいいけどさ
    そんなことを指摘しているから
    日本の野党はアホなんです
    どうするんでしょうね
    労働力低下
    今の雇用の良さなんて
    単に給料下げているだけだから

    アップル決算発表前に大量買いしました
    バッフェット買い、自社買いは予想外でしたけどね
    私のメインは米株です。
    ヒマなので遊んでいるだけです

    日本株は円安だから買うだけで
    なんたってアメリカファーストでございますから(笑)
    トランプは言ったことでやらないことはないから
    放言かもしれませんけどね

    日本株の業績とか全く評価していません
    ハリボテの決算など見ても仕方ない
    誠実な経営をしている会社なら買います
    デフレの日本株とインフレになるかもしれない米株
    選択肢なんてないです

  4. 空の財布 より
    触れにくいことですが…

    ルーブル50回は凄いですね…。
    あれを日頃から何気に見に行けるフランス人は物凄いアドバンテージがありますよね…。

    で、巷を賑わした某氏契約解除の件。
    所属事務所の権力が絶大で、報道も偏向の限り。
    結果的に最悪の展開。
    最初からこの結論でさっさと済ませておれば、これだけマイナス方向の過熱も無かったはず。
    誰が喜んだか?
    某政権という見方もあながち否定出来ない…ここからのリークで財務省の破廉恥高官の件はすっかり霞んだ…。
    しかしNHKも最大限配慮して穏便な表現をしたと思われるのに、そのまま受け取り被害者を非難した某スカルノ関連おばさん?お婆さん?には…?…わたしゃそんな目には嫌と言うほど会ってきたとでも思わせたかったのか…?
    なんでもかんでも垂れ流すマスコミに人権配慮を求めるは、八百屋で魚を求めるが如し…。

  5. ぺルドン より
    ルーブル

    同じ相手のデートでも・・
    初回と50回目では・・全く異なる・・
    50回目だと・・結婚しているか判れているか・微妙だ。
    それに・・
    美術史は読めても・・あれだけの収集品だと頭脳に詰め切れない・整頓出来ない・・
    一か所か二か所で「佇む」が正しい観賞の仕方と思う・・
    それにまだ大英もプラドもウッフィーツィもバチカンもある・・
    余生の友にするのも悪くない・・・
    ( ^ω^)

  6. みんみん より
    原油先物、70ドル突破

    メルマガを拝読しました。オイルリグは増えているようですが、さらなる原油価格上昇はないでしょうか?気になります。

  7. 下北のねこ より
    フランスいいなあ♪

    たぶん私くらいの年齢が、シャンソンとかフレンチ・ポップスを子供の頃リアルタイム(それも最後の方)で聞いて憧れた最後の年代なんだろうなあ。
    ミシェール・ポルナレフやシルヴィ・バルタン、マージョリー・ノエル、フランス・ギャルといったところがすぐ浮かびます。
    ピンポンパンという子ども番組でもアレンジしてうたのお姉さんが歌っていたのが、とても好きでした。(https://www.youtube.com/watch?v=6VB3cfVmdYo)オー・シャンゼリゼもこの番組で知りました。
    今でも曲がいろいろな形で生き残ってるのでメロディーとしても優れていたと思います。
    シャンソンですが、仙台にコラ・ヴォケールさんのコンサートも見に行ったなあ。デヴィット・ボウイではアムステルダムという曲が一番好きなんですが、ジャック・ブレルの原曲はもっと迫力があります。

    また、何と言ってもワインとフランス料理。本場のはどんなのなんだろうなあ。
    正直、今年のお正月にフォアグラの美味しさが初めてわかりました。
    どこが美味しいのか全くわからなかったのですが、ワインと合わせて美味しいものだったのですね。あれは驚きました。
    ワインと美味しく味わうためにあんな料理を思いつくなんてフランス人って、おっかない人たちですね。
    そんな料理がたくさんあるんでしょうね。

    青春時代がバブルだったので、シャガールやマティスの画のポスターを部屋に貼ってたことあったなあ。パリもいいけどニースの美術館めぐりしてみたいなあ。(妄想の世界です。)

    明日は久々にAERA買えるなあ。ぐっちーさんのコーナーもボリューム増えてますね。字数換算でギャラ増えてるんでしょうか。\(^o^)/
    すんごい関係ないけど、おそらくオガールプロジェクト当時の東北銀行の取締役本店営業部長さんって、財務省の佐川くんに顔と雰囲気がとっても似てたように思うのですが、気のせいかな。
    銀行業界全体がいきなり、むちゃくちゃ大変な環境になってきてるし、岩手県経済も曲がり角に入ってきた感じするけど、だけど、東北銀行には生き残って欲しいなあ。

  8. 空の財布 より
    雑感。

    ふと思うこと。

    女性勤労者なくして成り立たない社会になっているにもかかわらず、議員や管理職における比率の低さが某財務省大臣、高官たちのモラル、考え方につながっている…。
    あの破廉恥おじさんを野放しにしていた組織もおかしい…。

    某元防衛相の記事を読み、感じたなり…。

    わたしゃ、いまだにお父さんが総理大臣やってた娘さんをいまだに将来の総裁候補と形容するマスコミは狂ってると思っています…毒ガス噴射…笑。

  9. 唯我独尊 より
    お元気なことで

    ぱっつんぱっつんですか。どこが?と思わず考えてしまいやした。
    そうか日本時間で午前1時なら、あっちの方がですな(笑)。
    制御不能でおかしなところに迷いこまないようにご用心の程を。

  10. dowahaha より
    バカンスかいw

    去年もこのぐらいに行ってたような
    オンナ?まさかナ(笑)
    ワイン絡みのなんかだろうが、GW絡めてとは日本人ばっかだろうがナ

    野党審議復帰とか
    3週間も仕事休んでからに、議員報酬返上しろや
    国民ナントカ新党?
    要は民進党と分裂だろうが

    票もらえそうだから小池のトコ行ったは良いが、アテがはずれて戻れなくなった
    枝野のトコにも行けない
    しょうがないから負け犬同士でくっついた
    さすがに爺さん達は慎重だから加わらん
    野党第一党もパー(笑)

    イベント的には
    米朝会談があるが、ナンもないだろうナ
    核実験停止やら実験場廃棄なんざ屁でもネエ
    核弾頭廃棄でもない限りナ
    そも有り得ないが、万一条項に盛り込んだとしても信用ならんわ

    安倍くんも拉致問題があるんで、あわよくば日朝会談でって考えたかもしれんが
    もう人気取りしなくても良くなったわ

    ガイジンも様子見だったが動き出してきたようだし
    まったく動かん相場も飽きた(笑)

  11. 健太 より
    可能性

     アメリカが軍事攻撃をしたら、我が国日本は何が起きて、な二ができるか?
    何でしょうね。被害を受けたら、予測できたから、政府はその予防をおこったから、賠償してという裁判をおこすのかなあ。あれだけのおお地震ですら、県と市に責任があるとして、賠償を認めた我が国の裁判所ですからねえ。
     ことは増税をしないといけないから、もっと増税をして対処してねですか。
     この手合いのものが多いのではないか?すでに地方の道路はでこぼこだらけになりつつあり、車高を再び高くしなければならなくなるのでは。 
     細君いわく、<年をとった介護施設へ行く>というから<よほどお金があればいいが、そもそも介護施設がないよ> <どうして><あのなあ、現状ですら介護職員がいないので収容人数をへらしているとこの前はなしただろう。何を考えている>という会話をした。
     <することは簡単に死ねる方法を知っておくことだよ>といったことさ。
    俺たちは今を楽しめばいいが、子供たちや孫の世代に少しは責任を考えてはどうかと思うことばかり。もうすぐ原発を動かせというに決まっている反対派ですねえ。これから性能のいい原発を作るには20年は軽くかかる。その時我が国には原発はない。どうするんんですかねえ。素人勉強で思うが原子炉なんか100年でもかるくもつからそれで行くつもりだろうか。
     朝鮮問題の片がつくまでお休みならいいが。
    朝鮮戦争が起きたらまた特需がおきるのか・

  12. 下北のねこ より
    AERA

    売り切れだ(´;ω;`)。(少なくとも2ヶ所の本屋さんで)
    何が載ってたんだろう?

  13. 牧神の午後 より
    イラン核合意から離脱!

    TWIは、下げて終値は$69.06。

    ただし、出来高が多過ぎて取引時間を一時間延長したとの事。

    ふーむ。

  14. 空の財布 より
    さてどこだったか?

    探せませんでした…メルマガもこの頃のを見てみましたが…

    フランスの街中の食料品販売店が少々高くても美味しい食べ物を売っているのは消費者の意識が高い、お店を廃業させないためには少々高くても買うんだという話。

    違いが分かる消費者…。

    文化の違いでしょうか。

    日本にもちょっとぐらいの贅沢を出来る小銭持ちの人は大勢いるはず。

    日本人は1945年以降、楽しみといえばプロレス観戦、野球、ゴルフ、そしてお酒…。

    食を日常生活の中で大事にする文化の余裕がないままバブル崩壊、〜、今に至る…。

    なんだか残念ながらあのチャップリンの映画で風刺された場面、働くことに精一杯、が日本で現実の世界にならないように、ぐっちー販売店に期待したいものです…。

    書いた以上は…うに…買います…笑

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。