プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2007/08/23 10:03  | 金融全般 |  コメント(30)

がばい楽しかったぜ(使い方あってます??)・・・どうやら


どうやら・・・


がばい楽しかったばい!


というのが一番正しい使い方だそうです。もう一歩(笑)
あと、やはりこれは形容詞。がばいばあちゃん、の使い方はおかしいのだ、というご指摘を多数頂きました。改めて御礼を申し上げます。(書き込み17時48分)


いや、昨日はお世話になりました。相変わらず、雪斉殿が絶好調。次は立候補したら? と真剣に思います。応援しまっせ!かんべえ先生、さくらさん、そしてイケメンやじゅんさん、楽しかったですぜ!! そしていつもおいしい料理を出してくれる松橋シェフにも感謝!!。フォアグラ食べ過ぎたおかげで体重が2キロ増えましたぜ(笑)。


 溜池通信


それにしても・・・副会長、さくらさん、ともどもブログが停止処分になったとのこと。おい、自民党、何考えてんだよ!!! と私はいいたい。彼らのおかげで普段訳のわからんことしかしゃべらん自民党という組織が本当は何を考えていて、テレビのあほどもでは絶対取材しないような話、例えば石破先生の防衛論など、すばらしい伝達能力ではなかっただろうか。少なくとも郵政解散の大勝にはものすごく貢献していると思うし、今回の参議院選挙でも彼らのブログを読んでみて思い直してもう一回自民党にチャンスを与えようと思う、と言った連中が私の周りにも何人もいるのだ!!。


これを停止するというのだから自民党も看板を変える時期に来ているね。内部のスキャンダルをぶちまけているならまだしも、自分たちの味方を後ろから銃撃したように見えるのは私だけか??  お二人にはまた別な形での発信をお願いする次第です。いろいろありがとうございました。


 さて、本題。
いろいろ仕込まれています。
公定歩合で連銀から借りるというのは反面、よほど危ない、と思われるリスクがあるのです。コールの方が圧倒的に安いので、いわばサラ金に駆け込んだと思われる恐れがある(そのくらい資金繰りが切迫していると思われる)。だから普通は絶対に内緒でやりたいのですが、昨日はなぜか、シティーなどの大手銀行が揃って「僕たちはサラ金から借りました」(連銀をサラ金にしちゃいかんけどね・・・笑)と公表。


わざとらしいですがこれは効果がありますね。調べてみると、かなり怪しい担保を持っている大手銀行が「こんなもん、どうせ、紙切れに近い」のでこれを担保に出したら連銀が引き受けたというのが真相のようです。これが担保になるうちは安泰ですね、ということでこれはもちろんグッドニューズ。かなり効果があります。


それからオーバーナイトではなく、期日物、所謂タームローンにも大幅に資金を供給し始めた。これもここで何回も指摘していますが、資金需要という面では山場は9月です。足元も目先は必要ですがなんと言っても9月から年末にかけてはどういう資金需要がおきるか全く不明。期日物に資金を潤沢に出す、ということは「先まで確保しておいてくれよ」、という連銀のメッセージでこれはECBも全く同じですね。


さて、日本。
「CDOが対岸の火事ということは逆に日本の金融機関が遅れている証左だ」と書いた新聞があるようですが(実際は読んでない)・・・・君たち、一回死んだ方がいい。


このCDOという商品。
シニア部分の債券は99%(これはちとおおげさか・・・)欧州の銀行と日本の銀行に買われているのです。


なぜ日本の金融機関はレバレッジのかかったCDOを買って、しかもとんでもないタイトなスプレッドまで追いかけて、しかるべし判断のできるコラテラルマネージャーが精査したロングオンリーのファンドを買わないのか・・・


ハイイールドの神様と言われるラリー・ポストに何度も聞かれ、結局私は答えられませんでした。CDOをここまでタイトなスプレッドまで追いかけることはきわめて不合理だという事を2002年から彼らは指摘していました。しかしながら・・・今回のこの騒動でびた一文もエクイティーを飛ばしていないCDO・・・つまりデフォルトローンを1円も保有していないCLOがあるのです。


私は3年前にこのコラテラルマネージャーに頼み込んで(日本人なんかには売りたくない、といわれたのだが無理やり引っ張ってきた)これを日本で数億販売しましたが(なんとエクイティーです・・・笑)、ローンポートフォリオの銘柄は100でした。しかし、その一つ一つのローンをすべて彼らは把握している。レバレッジローンですから低格付けなので、当然といえば当然ですがそれぞれの経営者にも何回も会っている・・・20年間これを続けていて、一回も毀損したことがない、というトラックレコードがあっても、この債券部分については(もちろんAAですよ)日本の大手金融機関にはすべて断られました。なぜか・・・


彼ら曰く、


「分散が少なすぎる。」 とほほでござんすな。


「100じゃだめ、最低200、できれば600位の銘柄に散らしていないと商品としては安全とは言えない、これはCDOの常識だ」


と断言してやられまくっているおこめやさんとかミッキーマウス銀行とか・・・あんたらどうかしてまっせ、と、思ってたらやっぱりどうかしてました(笑)。


世の中には一切毀損していないCLOもあるのです。ですから「みんなやられてます・・・」とかいいわけしちゃーいけません(爆)。


 日本の金融機関合計でどのくらいこのCDOを保有しているか正確にはわかりませんが、おこめやさんで8000億円くらいでしょうか。 某信用金庫で1000億円以上持っているところがありびっくりしましたが(ここは潰れます・・・多分)だいたい、すべて合わせると住専くらいの金額になるのではないでしょうか。


これを「小さな問題」というなら「住専問題もたいしたことなかった」、と論評しなければなりません。 これ以上はばらせないのでこのへんにしときましょう。まだ東京湾に浮かびたくないからね(爆)。


しっかし、がばい王子。やりますな。彼らの勝利をくさすつもりはまったくありませんが、この大会の審判はひどすぎた。(副会長殿のコメントを聞きたい所です)


野球留学、特待生のいる学校に対する判定の厳しさは目に余り、これはどうみてもあさましい高野連のしめつけとしか思えない。佐賀北のような公立で、地元の高校生でやっているところを勝たせるように・・・・と絶対指導したと私は確信しています。


あの帝京のスクイズ、誰が見てもセーフでしょ。


昨日の魔の8回のファーボール、ありえない。
広陵の野村君が、切れてしまうのも仕方ないと思うほどコーナーのストライクをすべてボールと判定している。百歩譲って・・・・試合のはじめから取らないならまだいい。ピッチャーはなんとか対応するのです。


しかし、8回、ランナーが出てから突然ストライクゾーンを変えるのはインチキ。今回の審判のどなたかが内部告発すべし、と私は思います。やってる自分が一番わかってるでしょ。これ以上子供たちを犠牲にするのは本当に許せないよ。ついでに主催の朝日新聞も。実際ね、世間は見ているんですよ、ちゃんと。こんなインチキをするんだから、新聞にもうそばっか書いてあるんだろーなー、って大人から子供まで思うんです。こういう世の中で「うそをついてはいけない」と親が教えなきゃいかんのだよ・・・その苦労、わかってんのか、おい(爆)。


では!!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

30 comments on “がばい楽しかったぜ(使い方あってます??)・・・どうやら
  1. RYU@会社員 より
    そう言う事ですか?

    さくらさんと副会長のブログが開かないと思っていましたが……!
    私も今回どちらに投票しようか迷った末に、もう一度自民党にチャンスをやろうと投票したんですが、こんな事をするのでは、もう愛想がつきましたわ!
    安倍さんももうお辞めになったらいかがかと……

  2. Sin より
    Unknown

    ぐっちーさん、毎度勉強させられる事が多く、ありがとさんです。

    でも、佐賀北のコメントは、ちょいといただけない、っす。
    審判が、いくら佐賀北に加勢しようと、広陵の野村君
    が、腐りまくって、自棄になってあの甘いコースにあの一球を投じたとしても、あの場面で、ホームランは
    打てません・・

  3. TAKU より
    がばい

    「がばい楽しかった」はあってますよ。「がばい」は「とっても」って意味ですからね。「がばい王子」「がばいばぁちゃん」が間違ってるのです。

    高校野球の審判は・・・多少不公平な感じはしましたが、だからといってホームランを打たせる事は出来ませんからね。

    WBCもしかり、プロでも誤審やひいきはままある事でしょう。審判にいるスポーツは誤審も含めて勝負。「きっと高野連のさしがねに違いない」と思った瞬間から目が曇りポジショントークとなっているのでは。そういう私は九州勢びいきですが(笑)

    全国から特待生集めてプロ並の設備で練習してるなら、公立相手にしょぼい試合するな、コールドくらいの点差つけてみろって事です。

  4. ペルドン より
    がばい・・・

    良弓はしまわれ、ストライクゾーンが突然変わるのは高校野球だけではない、
    としても、
    カオスを忌避するなら、中銀が総てをくわえ込む以外無いのでしょう。国体護持が各国最優先であります。木の葉も金と認められるのであります。

    秋になれば落ち葉を集めに行こう。

    浮かぶようではプロとして失格、ファオグラを食べ過ぎた被害者の浮力を見誤ったとしても。重しを後2?足しましょうね。

  5. Eco より
    停止処分とは!

    一時的なサーバー休止かと思っていたら、停止処分だったんですね。「ウチのおぼっちゃまになんてことを!」といった感じでしょうか。テレビしか見ていないと、有名な政治家はほぼ全員悪人にしか見えませんが、そうではないということを丁寧に、愛のある眼差しで(ちょっと違う?)書いておられたブログは、本当に勉強になっていたのですが・・・。残念というより、憤りと懸念を抱きます。

  6. FUJI より
    Unknown

    >某信用金庫

    Kですか?

  7. FUJI より
    Unknown

    それともTですか?

  8. 3gou より
    Unknown

    はじめまして(だったかな?)

    さくらさんと副会長さんのブログに突然繋がらなくなり、
    まして副会長さんのところには佐賀北が帝京に勝った試合に
    コメントした直後だったため、「アク禁食らったのかな」と不安になってしまいました。

    高野連は、大会とは別に、問題だらけの組織であることは間違いなく
    スタンドや勝利の女神や甲子園のマモノ以外の味方がいたかもしれませんが、
    佐賀北の勝利が有名校ではない全国の野球部員の士気を大いに高めたことは間違いなく、
    その一点をもってしても大変意義のある優勝だったと思います。

    参院選以降のクサクサした思いが、久々に晴れ渡った気分です。

  9. こうこうやきゅう より
    一票

    私も審判にひいきが有ったと思います。
    佐賀北に罪はないし、審判のアシストで逆転できるほどの実力はあったと思います。

    帝京戦しか見ていませんが、佐賀北が投げているときだけアウトコースのクソボールを何回もストライクに取っていたのは、帝京の選手がかわいそうでした。四球のランナーを数人損してるはずです。
    スクイズもセーフでしょう。

    最早バイアスのない世界はないかと。
    社会への適性を上げるための教育の一環でしょうか。
    なんてね。

  10. Unknown より
    審判の判定

     初めて投稿させていただきます。
     甲子園の審判の判定に偏りがあるのは今に始まった事じゃないすよ。駒大苫小牧の初制覇のときは、明らかに済美のピッチャーへの判定が辛かったし、去年は「ハンカチ王子」贔屓でした。高野連の意思なのか、審判団が空気読み過ぎなのか。
     それでも、高校野球って良いもんだな、と思います。

  11. さのよいよい より
    停止処分ですか・・・

    組織内の人間であることを匂わせながら、組織と反対の考えを世間に発信することが、いいのかどうかは私にはわかりません。ただ、さくらさんと副会長に対する今回の停止処分で、今の政権と、今の総裁を戴く自民党を支持する気持ちが完全に切れました。

    お二人のブログは、自民党にもちゃんと考えてる人がいるんだなあと、信頼感につながっていましたし、マスコミが絶対に知らせない政治家の姿や政策を知らせてくれました。

    トップが代わり「美しい国」とか「戦後レジームからの脱却」とか言い出さなくなって、自民党が支持できる政党に変わった時に戻ってきます

  12. D より
    Unknown

    「ホームランを打った選手が素晴らしい」事と「審判がひどすぎた」事は別問題では。SinさんTAKUさんがおっしゃるのは、仮に審判が一方に有利なジャッジをしたとしても、結果を出すのは選手だから問題ないという事でしょうか。誤審がスポーツの一部であっても、贔屓もそうであるとは思いませんが…。

  13. agf より
    CDO

    毎度勉強になります。
    日本の金融機関が買っているのはシニアばかりだと思いますが、デフォルトリスクってそんなにあるものなんでしょうか?一番ヤバイのは、売れないジュニアを抱えてるアメリカ金融機関だとは思いますが。

  14. みったる より
    おいおい

    サブプライム問題なんて口裂け女みたいな都市伝説じゃないの?為替も株も戻ってるやないか。

    サブプライム問題はもっとひどくなるって書いてあるから、先週の一番安いところで売ってしまったよ。
    どうしてくれるんだよーーーー
    俺の株券返せ

  15. 子貢 より
    世の中

    インチキが罷り通って当たり前なのです。

    野球のストライク・ボールの判定くらいで怒っていられるご身分が羨ましい。

    歴史観のない御仁ほど、憤慨すれば何とかなると思っていらっしゃる。

    中国では今でも、憤慨を公にすれば殺されますよ、後援がない限り。日本でも、どうしようもない室町時代に生きていて、どうすれば細かい事に怒っていられるのでしょうか。

    高校野球より、中国経済の方がインチキでしょう。憤るべきでしょう。どれだけの名もなき中国国民が苦しんでいるか。

    自分が儲かればセーフ、無問題ですか。

    自民党の件については感想はありませんが、では、なぜそれだけ賢人が集っていながら、あの大敗を何とかできなかったのか、是非貴意ご開示願います。

  16. B より
    高校野球

    どっかに今回の審判の件書いてないかと思っていたら、意外や身近なところ(いつも拝見していると言う意味で)にありました。枚挙に暇が無いほど変な判定が一杯ありましたね。
    いちいち書きませんが、今日テレビ朝日のお昼の番組にでてた大馬鹿の高校野球を美化したコメントほんと腹立ったというか笑えた。
    将来有望な青少年を消費するようなゲームさっさとやめるのが一番だ。

  17. YUTAKA より
    Unknown

    本筋と関係ない話で申し訳ないのですが、「がばい」は形容詞ではなくて副詞(連用修飾語)に近いような気がします。形容詞は連体修飾語として使われるのが普通なので。

  18. 通りすがり より
    そうだったのですか。

    副会長さん、さくらさんのブログはブックマークに入っていました。拝読するたび「やっぱり自民党はいいな」と感じていました。参議院選挙ではお灸を据えましたが(笑)。
    参院選敗戦直後のエントリーを拝読し、「こんな人材に支えられて安倍は幸せ者だ。これは衆院選挙までに復活できるな。」と思っておりました。しかし、内閣改造が遅い、大事大事と叫ぶ割にはテロ特措法を8月中に臨時国会開いて通そうとしない。ダメ押しでこのブログ停止を行っていたというエントリーを拝読し、もうダメだと確信しました。
    会社は頭から腐るなんて本がありましたが、政党も頭から腐るのですね。

  19. st より
    Unknown

    あのホームランは青木のハワイアンオープンのミラクルショットを思い出せてくれました。佐賀北は永遠に二度と甲子園での優勝は無いでしょうね。

  20. Unknown より
    「とても」は形容詞?

    いつも楽しく拝読しております。「とても」は形容詞ではなく副詞です。形容詞は「楽しい」「すごい」など主に名詞や代名詞を修飾するもの、一方で副詞は「とても」「ちょっと」など形容詞や動詞を修飾するものです。したがって副詞である「がばい」は「楽しい」など形容詞を修飾する表現は可能ですが、「王子」など名詞を修飾できないわけです。経済に詳しいぐちーさんの意外な一面を拝見いたしました

  21. ようこ より
    ?????

    サブプライム問題についてグッチーさんとは正反対のコメント・・・・・・・を読んじゃったら又怖くなりました。私は昨日持ってる日本株投信ぜ?んぶ売っちゃってます。 >サブプライムローン問題
    買いで大きく儲けたときに、今度は過熱感を解消するためもあって、下げる口実を探す、それの格好のターゲットに利用されているのが、サブプライム問題。
    株は上げるときには、上げるための口実を持ってきて、素人に買わせる、そしてその間に連中は、せっせと買い煽る裏で空売りをかけてる。
    そして頃合いを見計らって、今度は一転、下げるための口実を言い出します、そして下落で空売りをリカク。さがるとまた何事もなかったように株を上げ出します。・・・・って、こんなシナリオの下げ相場って可能性は本当に「ゼロ」なんでしょうか?

    日本の金融機関が抱えているCDOは一般投資家ではわからないんでしょうか? IRなどみる限り「国債」とか「有価証券」としかかかれてませんよね?

    一般投資家はマーケットと証券会社に搾取されるだけなんでしょうか?

    バフェットの動向などどーしてグッチーさんはご存知なのでしょうか?

  22. ペルドン より
    誰がかばっているのですか?

    狡兎死 良狗烹 高鳥盡 良弓藏

  23. Unknown より
    Unknown

    副会長様、さくら様のblogが閉鎖になったのは自民党からの圧力があったのですね。自民党は大丈夫なんでしょうか?心配になってしまいます。

  24. ぱっく より
    そうだったのですね

    副会長さん、さくらさんのブログは本当に楽しみに
    していました。
    どうしてあかないのだろう・・・と思ってました。
    夏の次の季節は秋、そして冬・春。
    お二人の元気な素敵な文章にあえるのを心より楽しみ
    にしています。
    残暑厳しき折、おからだご自愛ください。

  25. 通りすがり より
    Unknown

    文章が横長になりすぎ、スクロール
    しないと見れなくて、見辛いです。
    適度に改行いれてもらえませんか?

  26. Unknown より
    Re: CDO

    agfさんへ

    http://www.plateaus.com/econ/blog/archives/290
    をご覧ください。メザニンでもAが3つついているのがあるということです。
    また、格付けの文字と利回りしか見ていない投資家が多いことはご存知のとおりでございまして・・・

  27. MD5 より
    Unknown

    ストライクボールの判定は広陵だけが不利だったわけじゃない。

    http://jp.youtube.com/watch?v=SfVgTAcAKSU

    佐賀北バッテリーは、ジャッジの傾向を早めに掴んでた感じ。
    一方の広陵バッテリーは、最後までそんなんお構いなしという感じだった。

    オマケだが、9回表の1塁走者が3塁でアウトになった場面の検証

    http://kensyou.gouketu.com/page1.htm

    合わせてみる必要がある
    http://jp.youtube.com/watch?v=SfVgTAcAKSU
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm897508

  28. MD5 より
    Unknown

    ストライクボールの判定は広陵だけが不利だったわけじゃない。

    http://jp.youtube.com/watch?v=SfVgTAcAKSU

    佐賀北バッテリーは、ジャッジの傾向を早めに掴んでた感じ。
    一方の広陵バッテリーは、最後までそんなんお構いなしという感じだった。

    オマケだが、9回表の1塁走者が3塁でアウトになった場面の検証

    http://kensyou.gouketu.com/page1.htm

  29. まいっちゃうなあ より
    さらに不景気になっちゃうよ

    いや?あ まったく
    本当に金融機関の「その他の有価証券」
    何が入っているのか わからないですね。

    信用金庫は、地元の預金を地元に貸し出す
    「互助会」的な金融機関ですから、
    証券投資は慎重運用が望まれますよね。。

    私の地元、北関東のエム信金もH17末資料では
    外国証券1400億円も保有しています。。

    外債で損失出して、貸し渋りになったら
    踏んだり蹴ったりです。
    それでなくとも、H製作所のリストラで不景気なのに
    さらに不景気になったら たまりません!!

    くわばら くわばら と となえても
    雷が落ちてしまうのでしょうか?
    フェ?ンと泣きたい感じです。

  30. i より
    おこめやさんはMIZUHOですね

    みずほですね

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。