2017/10/23 10:18 | マーケット | コメント(22)
今週のぐっちー@広島
雨で2試合流してしまいました。
まあ、2勝2敗なんですが、押されてる感いっぱいのカープファンであります。今日は天気が良いのでゲームがありますが、はてさて、どうなるか?
今週のメルマガはいつも通りのデータ分析に加え、先週金曜日に行われたイエレンスピーチをかなり詳細に解説しております。まあ、イエレンの場合、論理的破綻ということはまずない訳ですが、これまでのFRBの活動を総括するような内容になっていまして、やめる気なんでしょうね。トランプはかなり揺れているようですが、彼女を引き留めるとするとかなり譲歩が必要になると思われます。
いずれにせよ、市場ではイエレンの信認は極めて厚く、彼女を失う事でバランスが取れなくなる恐れは十分ありますね。だからと言ってアメリカ株式が暴落する・・・とは思ってませんけど(笑)
アエラはシアトルネタ。
アマゾンブックストアーの話です。スタバもそうなんですが、これからの小売業にとって大変重要な教訓を示している、と思われます。
関連して考えてみると面白いことがわかります。
広島にしょっちゅう行くので新幹線を利用するわけですが、これが面白いことに新大阪までのさくら、みずほの九州新幹線車両はことごとく満席になっている一方で、JR東海車両ののぞみはがらがらで運行しているということ。
理由は簡単で、みずほ・さくらは普通席でも座席が2-2の4席になっており、のぞみの普通席の2-3の5席よりはるかに広いスペースがあるにも関わらず、料金は一緒。まあ、シートのリラックス感は違いますが、スペース的にはのぞみのグリーン車とほぼ同じスペースが確保されていて同料金ですからそりゃ、こっちから埋まりますわね。
まあ、消費者は良く見ているということなんですが、高度成長期のモデル発想のまま、あの座席スペースで新車両を作る、というセンスが間違っているというしかありません。東京ー広島間は途中の乗り換えが面倒なので、どうしてものぞみ、ということになるでしょうが、新大阪までなら確実に九州新幹線車両を選ぶでしょうね。
ということで、消費の現場は刻々と変化している訳であります。
最後に
小糸在来枝豆は本日21時で締め切りです!!
お早目にお申し込みくださいね!
当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。
22 comments on “今週のぐっちー@広島”
コメントを書く
いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。
遺書・・
そんな雰囲気がある・・あるにしても・・
トランプなら棺の蓋を開け・・彼女を引き摺り出して椅子に座らせる・・
臨機応変がある・・君子は豹変する・・まして米大統領なら虎変する・・・
ウォーレン女史・・
文章書かせれば巧いが・・演説は下手だ・・群衆を惹きつける演説が出来るか・?
サンダース上院議員の方が・・叩き上げの魅力がある・・
( ^ω^)・・・(笑
おっしゃりたいことはわかるのですが、例が少しずれてませんか?
「のぞみ」に使われている車両はJR東海が作ったもの。つまり東京-新大阪間の混み具合に合わせて作ってあります。
品川駅が開業したので、車両のやりくりが楽になり、今のダイヤにはまだ余裕があります。とは言っても、5席を4席にしてしまっては、列車を増発しても、旅客を捌きれないでしょう。
新大阪よりも西は、そもそも旅客数がうんと少ない。一編成あたりの車両数も「さくら」は8両で、「のぞみ」の半分です。定員数で比較すると、約千四百名対約六百名です。
広島から新大阪まで行こうとする人が、座席の幅には関係なく、最初に来た列車に乗ると仮定しましょう。この場合でも「さくら」と「のぞみ」の混み具合は大きく違うはずです。「さくら」の乗車率が100%でも、「のぞみ」のそれは43%程度にしかなりません。
観察された乗車率の差は、乗客の選好をストレートに反映していないと思います。
確かに条件を冷静に考えれば、牧神の午後さんの指摘通り。
流石のグッチーも1本取られましたね。
だから提供者側の都合じゃなくて消費者の気持ちを見ろよって言っているのでは?(笑)
定点観測を見ていつも気になってたのですが
10月は一度も介入せず日経は1300円ほどあがっています。
日銀ETF買い入れ結果
http://www.kabudream.com/etf/
だからーーーーーー
今はそうかもしれないけど、今後は違うでしょ、って言ってんのがわからんのかね。俺の書いてることの何を読んでくれてるのか・・・
この高度成長モデルを引きずっていては日本の未来はないよ、とあちこちに書いていて、あの2-3の座席モデルはそれの最たるものなんだよ。
高度成長期の大量人員輸送を前提にしたシステムな訳。
それをまだ引きずる気ですか??
それが日本の成長を妨げてるんですよ・・・とあちこちで書いてここでも書いてその上でずれてるとかいう方がずれてんじゃないの?
高度成長モデルは既に変えなきゃいけない、ということを声を大にして言っている訳だが、もしかして通じてない??
それから中国ビジネスについてはもう20年間やってきている訳で、今さら気が付いたか、というような書き込みをするのは恥ずかしいからやめたほうがいいですよ。だいたい中国語もちゃんとしゃべれないような人に何か言われたくない。
グッチー氏がどなった後はコメ欄が閑散になるんでナ
雨の中、国民の義務をはたした手前
結果は気になるわな
まあむろんNHKはゼニ取ってるだけに開票速報やらデータは信頼できると思ってるが…
始まった途端から議席数しか言わん
こんなん最終でエエので、まず個人の当落だろうが
まだかまだかでな
万歳三唱やら涙涙のドラマ仕立てヨ(笑)
今は開票前から当落出たりするからそれはエエとして
自民圧勝だの、与党大勝ってどうなの?
自民は現状維持、公明は減だろうが
共産大敗ってのはどこも言わんが(笑)
それとナ
選挙前後の党別議員数の比較がわかりやすい訳だが
NHKの数字
選挙前希望の党57議席ってのはどっから引っ張ってきたんだ?
立憲民主党の15は合ってるだろうが、そも選挙前民進党で28だったんだからよ
中には希望の党大敗なんぞと書いてるのもあるが
そも民進党からコロンだ連中が全員当選した訳じゃあないはずでナ
意地でも躍進とは書きたくネエのかい(笑)
まあ今回は枝野がうまくやったわ
前原民進党からすれば裏切りモンだろうがナ
山尾当選にもビックリだがこれも枝野新党のおかげだろう
新幹線、西日本管内でよく乗ります。
西日本内の移動だとのぞみでも大体すいているのでまあしょうがないかと一番早い空きのあるのぞみにのるのですが、東京までとなると話が変わってきます。三人掛けの真ん中しか開いていなかった日には最悪、完全にブロイラー状態。しかも両側足元キャリーケース置かれてごろごろ転がってくるし、出入りも激しいしおちおち寝ることすらできません。
同じブロイラーなら、お茶も出してくれて足元すっきりの飛行機のエコノミーを利用することが多いです。確かにグリーンより安い絶妙の値段でさくら車両ができれば自分は新幹線利用が増えるかもしれません。
今日のメルマガですが、題記のことが少し触れられており、有り難かったです。(ここでリクエストしようと思ってた矢先でした。)
議長が確定したら、メルマガで、特集でも組んで頂きたい重要な題材と考えています。
宜しくご検討お願いします。
一方、新幹線ネタで盛り上がってる様ですが、私は時間があれば、必ず新大阪で、さくら、みずほに乗り換えてますね。
理由は、皆さんと同じ考えです。
そうそうJALのクラスJ、あれ、良いですね。
Wi-Fiも含め1,000円以上の価値はあると思いますが、1,000円なんですね。
ANAもJRも考えないと…
知り合いにも、日英中の全部を綺麗に喋れる日本人いますが、通訳レベルの方が何人もいる部屋の中でも、なかなかレアキャラです。
ちなみに私は、四声でギブアップ。10年前の中国は、スタッフ層は大抵英語で簡単な議論できたんで、ホワイトボードがあれば、単身出張でも何とかなったが、今はどうなんでしょね。私の中国経験は10年前で止まってしまいました。
(激動の親世代に甘やかされた、今の中国現役世代はどうなっているのやら)
ぐっちーさま
ご案内ありがとうございます
アテクシ、駐米経験はあるのですが・・・
英語を読むのおそろしく時間がかかるので
日本語で読んでいるのです
そもそも何十年も前の話なんで
むこうに1年くらい居ないと語学力は戻りませんでしょう
しかしWSJの日本語訳を読むと
イエレンは
この自然利子率の低さはバブルを引き起こし、それが崩壊する可能性は非常に高いと言っているように見える
一方で、ぐっちーの解説をみると
そういうのは感じられない
仕方ないので
自分で読むと
ひどいねー
という感じでした
誰でもこれだけ金利が低くて景気が良ければ
バブルが起こる可能性が高いと思うよね
わからない金融機関の方はいれば素人以下なのでしょうね
経験上、金融機関、証券会社でこのことが分かんないやつは9割以上、笑
素人集団なんですよねー。
このWSJの日本語訳ひどすぎねーか
という見方も?。選挙前100人位いたのが、希望に移り出し、その後分裂して希望と立憲民主足して100人位、無所属を足して微増だろう。前原が分裂させなければ、半減していたのでは。希望が旧民主と仮定しての話だが。たしかに希望は旧民主が乗っ取ったようなものだ。これから再結集して統一会派を組むのでは。一つにまとまるかもしれない。となると前原は半減から微増させた功労者となる。笑
那須の山奥の兄ちゃんさん
ご指摘の通りかと存じます。
WSJも翻訳のうまい下手がはっきりしてまして、まあ、これはほかのメディアも一緒なんですが、非伝統的金融手法、というテクニカルタームが全くわかっていないことから翻訳者が見当違いの訳をする訳です。メディアに限った事ではありませんで、以前わが慶應義塾大学の金子教授がHFTを高周波取引と訳して恥をかいたのも同じような話ですね。
現場を知らないというのは恐ろしいことで、まあ、ご注意ください、というしかありませんねえ・・・
のぞみの一車輛分だけでもスーツケースやそれこそロードバイクを入れた輪行袋を設置できるようにしてほしいと思いますよ。和歌山の白浜行きの特急の車輛には二列シートの一箇所だけ引っこ抜いて、サーフボードを置けるように工夫されています。
最近ではカーフェリーがトラック輸送のための詰込み型からラグジュアリーへと変わりつつあります。また、通勤の電車や路線バスも空いてる昼時間は空気を運んでいると身内では揶揄られていますから。話が広がりましたが、人口減少時代になんらかの工夫が必要だと思います。減便やリストラするだけの馬鹿でもできる経営では寂しいですからね。
記事の内容とちょっと外れるコメントになりますが、ふとしたことで、週末の広島市近辺のホテルの空室状況を調べることがあり、ネットで色々検索したのですが、、、、。1部屋1万円以下の手ごろなホテルはほぼ満室!!穴場?の安佐北区可部、岩国市、呉市のホテルも軒並み満室でした。ゲストハウスはいくつか空室があったのですが、ちょっとしたホテルに泊まろうとしたら、周南市、三原市、東広島市の東部辺りに行かないと確保できません。我が家近辺は空き部屋の家もわんさかあるというのに、、、。ひょっとして、広島市近辺はホテルや民宿作ったら結構いいビジネスになるのでは?と短絡的に思ってしまったのですが、本当に現実を全然知っていないなあと感じた次第です。そこで素朴な疑問が、、、。ぐっちーさんはよく広島に来られているようですが、どんなホテルに泊まっておられるのでしょうか?(ネットで検索した限り、広島市内だと一泊数万円の部屋しかあいていないのでそういうところではないかと推測していますが、、、。)色んな事に気づかされます、、、。
あらら、FSで逆王手がかかってしまったよ。
大丈夫かねえ。何だか悪い予感がしてきたなあ。
カープファンはしっかり応援しないと、やられちゃうよ。
高度経済成長の発想から脱却しない限り、一人一人が産み出す価値は増えず、したがって、所得も増えない。
ぐっちーさんが繰り返しこう主張されて来ている事は百も承知の上で書き込んでいるつもりです。
「ずれている」というのは、ぐっちーさんご自身が高度経済成長モ時代の考え方を引きずっておられる部分があるように見受けられたからです。
料金が同じなら座席のスペースが広い方が良いに決まってる。だから、「さくら・みずほ」が満席なのに「のぞみ」はガラガラ。
「みんな」が広い座席を欲しがっている? 私はこれを疑っています。「みんなが欲しがる」というのは、大量生産・大量消費時代の発想では?
この疑問に説得力を持たせるため、座席の広さを気にしている人が一人もいない、というか極端な仮定の下でも「さくら・みずほ」が満席なのに「のぞみ」はガラガラになり得るという計算を示しただけです。
それから「中国ビジネス」についての書き込みも、文脈から推して、私に対するものだろうと思います。
不愉快な思いをされていたとは、全く気付いておりませんでした。お詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。
実は3列シート、空いている時には真ん中のB席が空席の場合が多いのでA席とC席は快適でラッキー。
座席数はピーク時輸送力で決まってしまうのでしょう。ダイア的には増発の余地は無いでしょうから。
新幹線の車輌、耐久性は20年程度だそうですね。0系はもっと長かったと思って調べたら13年で入れ替えていたそうな。
700系の次が投入される頃には1等、2等、3等車輌に分かれていたりして。
3等は立ち席なんてね〜。そして一等に中国人観光客が乗っていてワインとすき焼き定食。3等に日本の若者でコンビニおにぎり…なんて事にならないようにしたいですよね〜。
九州新幹線には「のぞみ」はなく「みずほ」ですね。「のぞみ」と「みずほ」は同格(山陽新幹線区間で割増料金が取られる)ですが、運行区間が違います。「みずほ」の自由席は2-3(5列)ですが、各駅停車の「つばめ」は自由席・指定席すべて2-2(4列)です。JR九州の車両は新幹線のみならず特急列車も木製シートで車内配色も凝っていて「暖かみ」があり癒やされます(だから「みずほ」が人気なのでしょう)。またJR九州にはネット切符というインターネット列車予約サービス専用(JQカード決済のみ)の格安チケットがあって、発車時間まで何度でも列車・座席変更可能です。運賃は一本(乗車券と特急券に分かれていない)で、普通に乗車券と自由席券を買うよりはるかに安い。JR九州のサービスは他のJR各社より一歩先を行っているように思います。
昨日の試合はノーアウト満塁2ボール0ストライクの次のボール球をストライクに取られて、次のボール球もファールしちゃったとこから流れおかしくなった感じ。だけど、もう細かいことは気にしないで思いっきりモテる全力を出すだけ。
ベイスターズは波に乗ってるけど、力的には拮抗してますぜ。
面接試験に来たヤンキー状態だった丸選手も当たってきたので、あとは、コバヤシ状態の菊池選手が繋いでいければいいですね。
いい試合期待してます。
巨人ファンの気持ち、分かって頂けたでしょうか?
CS、ウザい。
横浜球団から移籍したバリバリ四番打者内川選手の福岡ホークスと横浜ベイスターズの対決という視点で楽しもうと思います。
カープの敗因…グッチーさんが一番よくご存知でしょう…(笑)。
偉大な黒田投手で日本シリーズ、永遠に色褪せることはありません…。