プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/09/11 05:59  | マーケット |  コメント(23)

今週のぐっちー@東京


えー、久々の東京発信でありますな。

先週は書き込み欄が大いに盛り上がり、楽しかったです。
また、こういう奴、なんかやりましょうね。
編集部の方で消しちゃったつまらんやつもたくさんあったんですが、大筋みなさま真っ当なご意見で改めて関心致しました。

あそこにも書きましたが、私は別に悪くない、と言っている訳ではありません。興味がない、というのが一番近いでしょうか。その人の価値はその人の仕事で評価されるべきであって、特に政治家はそうでしょう、と言っているに過ぎません。もちろん、批判できるほどの人格者ではないので(自分がしている訳ではないですよ)、じゃ、どれだけの人がそれほどの人格者であるというのか、と言いたいわけです。

「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。」 

と言う話ですよね。かけマージャンが批判されたときだって、一番ひでーレートでかけマージャンやってるのはメディアだ、ってのは良く知られた話であって、しかし記事にはならなかったよね(笑)。

叩きやすい人をたたく、っていう習慣は本当にやめたほうがいい。良し悪しじゃない。品格の問題。

ここはグッチーのブログだからグッチー寄りの意見しかない、とか書いている人もいましたが、そもそもわたしに賛同しない、あるいは嫌いな人は読まない訳ですからそれは当たり前でしょう(笑)。別に読んでほしいとも思わないし、ある意味共感できる人たちの集まりができているだけでもスバラシイことだと私は思っています。

昨日今日始めたものではなく、既に10年の歳月を経て、その時間軸のなかで様々な検証を受け、これだけの支持を得ている、と言う訳ですので、それなりの価値はある訳です。それが無料、FREE な訳ですからそれはそれでいいんじゃないですか? それで1日下手をすると100万PVを超える訳ですから、世間的にそれなりの役割を果たしていると自負はしています。

まあ、最近は主戦場が有料になっていますので、こちらはアップデートが適切ではない、というのは確かですが、まあ、お付き合い下さると有り難い。嫌な方は見なくて結構です。お互い不愉快になるだけでしょうから(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、そのメルマガですが、思いのほかハリケーンの影響が大きいことが実際のマクロ経済のデータにも表れてきました。前回のカトリーナでも住宅ローンの問題が出ましたが、今回も同様で、テキサスだけに規模は大きい。
そのあたり、他では何の分析もしていないので、書いておきました。ベージュブックでも観測期間外にも関わらず、速報を取っていたので、そちらも紹介しておきました。

マクロ経済的にはしばらく要注意ですね。
もちろん一時的、だとは思いますが、アメリカはこういう災害への対応を誤って、落選する市長や議員がたくさんいます。トランプ大統領も対応を間違うとこれまで蓄積されてきた不満が爆発するかもしれません。

ペロシ・シューマー・トランプ合意には本当に驚かされました。経済的な影響はワタクシが、政治的な部分は新しく連載をしてくれているJDが書いてくれます。こうなると我々は強いですな(笑)。トランプバブルとか呼んでいる人がいるそうですが、それはそれでいいんじゃないか、と思ってます。だっておもしろいんだもん(笑)。

さて、アエラの方はやはりハリケーン・ハービーの話になっています。速報性はないのですが、筋道立てて説明してあるのでわかりやすいかもしれません。

あと東洋経済オンラインは今週、竹内さんとの築地問題第2弾、が出る予定。もう炎上大歓迎、でありまして、我々も言いたいことを言ってます。

ということで、ついにカープもマジック5.
先週は阪神3連戦前でやばい雰囲気がむんむんだったのですが、気力の、いや、覇気の3連勝で一気に手繰り寄せた感があります。

今週は優勝を決めてもらいましょう!

ワタクシ、もちろん広島に参りますぞ。

いざ、決戦じゃ!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

23 comments on “今週のぐっちー@東京
  1. いつもはROM より
    そんなこというなら

    自分のプロジェクトを失敗させたことの無い者のみが行政のプロジェクトを批判しなさい
    まあ、ぐっちーさんなら失敗したことはないと言い切れるかもしれませんが…

  2. donky より
    嫌でも

    >嫌な方は見なくて結構です。

    こういう傲慢な言い方が一番腹が立つ。一般公開してる以上は嫌でも見るさ。どんなアホなことを言ってるか読むだけでも・・・。100万PVもあるならコメントしなくともそういう奴もいるよ。
    批判されるのが嫌なら友達同士のSNSだけでやれば。

  3. ぐっちー本人 より
    反論します

    いつもはROMさん

    私が今まで書いてきたものを見てもらえばそういう結論にはならんでしょう。私が役人を批判しているのは、同じ失敗を何回繰り返せば済むのか、という点にあることは明らかです。

    地方においては。国民の税金を使って100,200億円かけてばかでかいSCや美術館を建てて結局集客できずに赤字になり、それを地元が補てんしているというケースや、同じく補助金で大企業を誘致して逃げられて、誘致費用が赤字となって県財政を圧迫するという例がそれこそ枚挙にいとまがなく、もういい加減、何か作れば人が集まるという発想はやめなさいと言っている訳。

    つまり失敗をしたことのないものが、ではなく、繰り返し同じ失敗を繰り返したことのないもの、が主語になる訳でその意味では、みなさんそうじゃないですか? 喜んで同じ失敗をされるんですか?

    違うでしょう。役人は自分の金じゃないから、前例を踏襲し、同じ失敗を繰り返す。我々はそんなことしてたら破産しますから、2度と同じ失敗を繰り返さないように努力する。その差は大きいですよ。

    ですから、プロジェクトの失敗がいけない、と言っている訳ではなく、いつまで同じ間違いを繰り返せば済むのか、というのが私の主張だということはちゃんと読んで頂いたらわかると思います。

    donky さん

    だから、反論があるならある、とちゃんと言えばいいじゃないですか。傲慢で腹が立つ、と言われてもね~、あ~、そーですか、というしかないですな(笑)。ここのブログは反論もちゃんと載せてきている、と言う歴史があるからこそ、長く続いていると思ってます。反論自体は歓迎ですが、それは考え方の問題であって問題ありません。他を方を非難するような失礼なコメントは消しますが、まあ、この程度ならそれほど失礼でもないので載せさせて頂きますけどね(笑)。要するに私も反論することもありますよ、ということです。

  4. dowahha より
    日々百万ってかw

    CM入れたらどうよ?
    パクリ記事並べただけで月250万とからしいナ
    アホなスポンサーもいるもんだわナ
    ネットのCMなんぞナンも効果ネエし、
    TVがダメならネットって、アンタらデンツ-にダシにされてるわ(笑)

    CS、相手は阪神と巨人に絞られそうだナ
    どっちも人気球団だから、広島の営業もニンマリ
    日本シリーズの相手は、ほぼソフトバンクだろうから、ますますやる気ムンムン(笑)

    さて、相場
    ダントツで広島のほうが早かったですわ(笑)
    今日あたり、状況ナンも変わらんのに、
    先物買いで慌てたウリの買い戻し
    まあ、好きなようにすれば!って(笑)

  5. croix より
    (嶽きみ@エコなレンチン方法)

    こんにちは!
    嶽きみのカテゴリーはないようなのでこちらに書いてすみません;
    料理得意でない人向けにFBコミュニティでは投稿しといたんですけど、ラップを使わずに皮つきのままで温めることも出来ました。剥く時に緑の香りがほんのりして自然派な感じでよかった。機会があればぜひ、お試し下さいませ(^o^)。皮は剥がさずてっぺんのヒゲ部分のみハサミでカットし、ゴロンと置いて、レンジの設定は800w4分30秒です。とても熱いので取り出す際には火傷にお気をつけ下さいね。
    あと、生で食べた時には、バニラアイスも合いそうだよね~~とナースたちと盛り上がりました。上司は東北の出身なんですが子供の頃、とうもろこしを焼いて食べたことを思い出したらしく、屋上でBBQやりて~~と言い始め今後真剣に検討することに(-.-)。※昨日の夕方時点で嶽きみドットコムではもう売り切れてるようで、こちらの在庫も時間の問題かも知れないと思いました。今日は取りあえず大切な人たちに注文を取って、追加のオーダーを入れています。

  6. 牧神の午後 より
    成功基準

    行政のプロジェクトは、成功基準がそもそも非常識。

    取ってきた補助金を使い切る事。これが成功基準。

    使った補助金が、どんな効果を産んだかは、誰も気にしない。

    それでも、「失敗」と言われるプロジェクトが発生する。

    その「失敗」とは、税金の無駄使いを続けることができなくなる事。決して「無駄使い」=「失敗」ではない。

  7. oda_susi より
    たまには、官僚の意見が聞きたい

    官僚は本当に、税金を使えば使うほど、税金自体を増やせば増やすほど、それのみを評価されるんですかね?(誰に?)

    生の官僚の声を知らんのです

  8. レイ より
    官僚の声

    オダスシさん、

    官僚の声は、グッチーさんの新刊、

    高橋洋一さんとの対話本を見ると、詳細が載っていますよ。

  9. 那須の山奥の兄ちゃん より
    山尾さん

    はっきりいえば
    私は彼女のことなんぞ知らんかったし、興味もない。

    ただ言えることは
    幹事長の内定が出たときに
    いくら政策秘書とはいえ
    アホな行動をしたとしか思えない。

    世間では不倫が問題となっているのに
    アホ、としか思えない。
    小さいルールを犯す人間は
    将来、必ず、大きな失敗を犯す
    それは経験則でわかる。

    いくら仕事ができても
    たぶん、失敗するとニュースをみて思いました。
    ですから
    彼女にとっては
    今、そのルール違反がみつかって
    逆にラッキーだったと思っています。

    この違反が見つからなければ
    たぶん、その次の違反がマヒする
    当たり前のことです。
    気づいたときには引き返せないところにいる
    というのがパターン

    だから議員を辞めて
    何もなくなった状態から
    もう一度立て直したほうがいいと思っただけの話。
    今、仕事ができるからって、何をしてもいいって話ではないと個人的には思います。

    ぐっちーに
    偉そうだとか、なんかいろいろなこと書いているけどさ
    傲慢、、、、とか
    なんかよく意味がわからん。

    そもそも
    偉そうに書いて、嫌われるのは
    ぐっちーであって
    それは読者が判断すること
    そもそもその人の勝手な思い込みであって
    なんでえらそうだ、傲慢だ、という書きこみが
    平気でできるのか
    不思議です。
    そういう文化が醸成されるネット文化がおかしい

    三条大橋の落書きや
    便所の落書きのレベル以下の書き込みで
    有名人たちが右往左往するのが
    可愛そうだと個人的には思います。

    言うなら本人に面と向かって言えばいいのに
    卑怯者としか思いません。

  10. donky より
    ああそうですか

    >・・・及び3行は反論のつもりだけど。

    それで何か?俺様のブログはわかってるよ。
    100万PVあったってそれがどうしたのよ。
    コメントがせいぜい2桁の人寄せパンダサイトだろ、のぼせなさんな。
    こっちこそ、ああそうですか、としかいいようがないよ。

    この程度は許容範囲とか言ってお情けで掲載してもらわなくて結構。

  11. oda_susi より
    レイさん、ありがとうございます

     高橋さんの本は読みましたし、彼がなぜ同僚から嫌われるかも、ぐっちーさん講演会で聞きました。トップダウンでロジカルシンキングのみ志向する(下々の諸事情を考慮するのは官僚の仕事ではないしやりようもない)という印象を強く受けましたが、財務省に限らず、様々なポジションの官僚が、実際にはどう考えどう行動しているのか、もっと色々な官僚の声を知りたいなぁと思いました。

     経済産業省の若手官僚レポート(平成29年5月 次官・若手プロジェクト)などを見ると、官僚も個人としてはまともな感じ方をしている人達と感じます(結論・提案の是非は置いておきます)。

     そんな、割とまともな人たちが実務をしても、日本を覆う閉塞感のようなものが変わらないのが不思議。山本七平の言う「空気」とやらが未だに続いているのか。日本国内で政府は、競争するライバルもない独占組織なので赤字でも存続できる、ということが根っこなのか?
     
     とりとめもなく、すいません。ありがとうございました。

  12. なつのそら より
    donkyさんへ

    ”100万PVあったってそれがどうしたのよ。
     コメントがせいぜい2桁の人寄せパンダサイトだろ、のぼせなさんな。”

    この発言をするには、あなたはせめて実名くらい書くべきだ。
    それをしないでのこの発言は、人間失格か卑怯者の烙印を免れないな。

  13. でんろくちゃん より
    バカは

    失礼と正直を取り違えるという言葉がありますが、
    無料のブログで、ご本人の恐らく得にはならないであろうことを正直に述べ
    能ある鷹は爪を隠さないところが、このブログの価値なのだと思います。
    そして、そういう尖ったことを言ってくれる人は、今やマスコミでは皆無。
    情報リテラシーという観点から、本当にグッチーさんの意見は貴重です。
    時々「こいつ、ゴミだな」(汚い表現で失礼)というコメントも掲載されますが
    一方的なコメントだけでは、北朝鮮的なギャグになりかねませんし、敢えて載せて
    反論する姿勢は、ぐっちーさんの逆境に対する強さと真摯な姿勢を感じます。

  14. 下北のねこ より
    優勝確率100%

    広島のITシステム企業で作っているプロ野球順位の確率計算というサイトがあります。
    広島の優勝決定日確率も出てます。
    https://eikai.co.jp/npb/
    確率的にも今週行けそうですね。

    広島の地元出身選手が少ない事情、ぐっちーさん、地元の声ありがとうございました。超、納得しました。
    仁義なきどころが、義理人情のしがらみが支配するご町内会的ほのぼの任侠の世界だったんですね。地元の声の吸い上げは大変でしょうが、都会民にとっては田舎のふるさとにいるような居心地の良さ感じるんでしょう。

    東洋経済オンラインの築地市場再開発の記事、本当に重要な点を指摘してると思います。都や業者さん自体の決断の先延ばしで、先が見えない無駄な時間の経過が個別業者の廃業につながっていく悪い道筋が出来つつあります。
    もうごたごたしている時間は残されていないという認識は関係者全員が持たれたほうがいいと思いますし、公設市場であり、小池知事が方針を決定した以上、知事始め東京都職員は労を厭わず、当事者である業者さん一軒一軒をきちんと説得し、豊洲を活かし、築地市場を生かす方向で都民にも見える形で進めるべきです。

    しかし、今更、言ってもどうしようもないことだけど、石原慎太郎さんの都政、功罪あるけど、東京オリンピック招致や築地市場移転計画のような経済的思惑が入ってるのは、巨大な迷惑を残してしまった感がありますね。

  15. エンゾ より
    猿翁の言葉

    教えるとは
    共に希望を語ること
    学ぶとは
    真実を胸に刻むのと

    ぐっちーさん
    これからも宜しくお願いしますm(__)m

  16. エンゾ より
    訂正

    ルイ・アラゴンの言葉を猿翁が好んで使ってたようです。

  17. donky より
    なつのそらさん

    人を人間失格とか卑怯者呼ばわりするほど、あなたは立派な人なんですか?
    おそらく人も羨むほどの人格者なのでしょう。恐れ入りました、人格者さん。
    あなたのコメントはこれからも注目していますから、どうぞ立派なことを書いて下さい。

  18. 大阪の空の下 より
    優勝 近いですね。

    ぐっちーさん、いつも楽しく読ませていただいて有難うございます。
      
    皆さんが頑張った結果として2年連続優勝は嬉しいですね~。

    願わくば日本シリーズに挑戦する時は一新して、髭等きれいさっぱりしている選手を個人的には観たいな~と思っています。まぁ、大きなお世話で、無理ですが。

    地元の選手を採らない。。。石〇問題ですな。。。
    地元と言えば梵選手に今年は復活してほしかったですが、ペナントも終わりが見えてきて寂しい限りです。

    去年と同じくcsを勝ち抜いて日本シリーズに挑戦してもらいたいです。

  19. 只野主任 より
    また火焔ビン投げる

    タイミングが問題だな。宮崎議員辞職の時投げてくれなければ、妻の金子議員も浮かばれない。対応は宮崎の方が立派だと思えてきた。皮肉だ。復活するかもしれない。笑 中川は言及する価値もないが。

    山尾の会見での男女の関係はないという言葉は失笑して誰も信じてくれない。ぐっちーでさえも。喜劇だ。しかも会見なのに質問も受け付けず、一方的に打ち切り。今までの言動とまるで正反対。つまり反省もせず堂々と嘘を言っていることになる。これではリベラルぐっちーが復活を望んでも無理なのでは。こうなった以上今までの言動を反省し、謝罪し、辞職し、これからは民進党を辞めるのだから非難だけではなく代案を示せる議員になりたいとでも言えば、少しは見込みができるのに。最初から民主党という議員は救いようがないのでは。都民ファーストに逃げ込んだ議員も要注意では。自民党から逃げ込んだ議員もいるがちょっと質が違うだろう。しかし都民Fの寿命は短いのでは。まして国政では無理。

    二大政党を望むなら、保守二党で、維新をなんとかそれに仕立てあげるしかないのでは。福祉・労働は対立保守に考えてもらったほうがいい。ぐっちーのようなリベラルもこちらに参加して欲しい。パヨクじゃないサヨクは共産党があるのだから彼らに任せる。民進党の生き残りは徹底的にパージして(できなければ共産党に行かせるようにしたい、笑)、まともな討議ができる党を誘導しないと。他にも方法を考えている皆さんもいるでしょう。

    小選挙区制に批判はあるが、政権交代が実現する。あの中選挙区制に戻るよりいいのでは。大量のチルドレンの問題はあるが、あれは我々の等身大ですから自覚すべき。本当は日本に馴染みすぎている議院内閣制をやめるべきで、大統領に近い権限を与えるべきなのでは。議員が皆、なんでもいいから大臣を目指すのは良くない。

  20. 動的平衡 より
    議論で、何を相手に伝えるか

    自分の思っていることを相手に伝えるのはとても難しいことです。

    何でこっちの言っていることかわからないんだ、とよく腹立たしくなりがちですが、実のところ、自分の思っていることは、その半分しか表現できてなくて、伝えたい相手は表現したものの半分しか理解されていない、ぐらいに思っていた方が良さそうです。

    そういうこともあるので、私が心掛けているのは、伝える内容について、
    ①事実
    ②それに基づく意見
    ③気持ち、感想
    この3つにキチンと分けることです。議論をするならば①と②が整理されていないと話しになりません。また、③は別な意味で重要ですが③だけでは議論にはなりません。

  21. 下北のねこ より
    球界の格差社会

    今日、セパ同時優勝があるかどうかですね。
    おそらく、セリーグの方は選手もファンも汗と涙で全身ずぶ濡れで一体感を満喫しながら優勝の感激に浸るんでしょう。ピッチャーは雨男の定評がある薮田さん。空も感激の涙を流しそうですね。(´;ω;`)
    屋根をつけるお金まではなかったこその喜びでしょう。

    パ・リーグの金満禿鷹軍団は、バブルの遺産のあのドームじゃなく、西武の本拠地ですが、あそこも西武グループが一番輝いていたころの球場です。屋根のなかった時代のあの美しさ、地面を掘って作った球場ならではの年をとったお客さんに優しいあのスタンドのなだらかな傾斜。しかも後から屋根をつけれるようになってたんですね。
    お金があるとこんな風につくれるんやで。ってなもんです。
    家に屋根をつけるだけのお金がないセリーグの優勝チームと金の塊の頭から光り輝くところとの差を感じます。(´;ω;`)

    いずれにせよ、今日、どちらも優勝が決まればいいですね。
    (あたしゃ、消化試合での松坂大輔投手の登板を心待ちにしています。もう一回見たいな。)

    AERAの感想をちょっとだけ、ぐっちーさんのコーナー、今回はうちら日本人にゃ関係ないなと既読スルーの気分でしたが、今の日本に来ている台風、沖縄ちょいちょい直撃してるのに、被害はいつも限定的ですよね。このノウハウ、アメリカさんに売ればいいのになあって、思います。沖縄からアメリカに進出して、美ら島ハウスみたいな住宅建築会社作っても面白いと思います。誰かやろうとした人いないのかな。米軍さんに話すれば、そのまんま飛行機でアメリカに連れて行ってくれるかもしれませんぜ。ついでに、操縦席に乗せてもらって・・(こっからは、妄想ですので省略・・飛行機操縦してみたいな。)

    ただ、マジで沖縄の荒天に対する一般住宅や社会資本のノウハウは世界でも、おそらくですが、トップクラスに優れたものあると思いますよ。

    最近のAERAの表紙、また一段と乗ってますね。ちょっと表紙だけで、捨てられないで溜まってきてます。

    仕事と子育て、待機児童問題に触れてますが、小池知事、ともかく、任期中に築地市場再開発問題と待機児童問題、この二点を全力で解決すれば、名知事として、みんなから尊敬されると思います。マジで頑張って欲しいし、応援してます。(役には立たないけど)

  22. レイ より
    広島の優勝決定の試合

    って、テレビで全国放送しないのですね。

    ソフトバンクのは、NHKBSでやってましたが。

    なんかあるのでしょうか?

  23. 地方在住者 より
    ROMとグッチー

    地方に、箱物を作って失敗するのは、地方に東京のように網の目状の地下鉄Ⓜ️などのインフラがないのが、一因でしょうか?ニワトリと卵

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。