プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/08/09 10:39  | 野球 |  コメント(10)

カープ、マジック33!!


えー、ちょっと足踏みしましたが・・・・・
先走った(笑)番組に出た甲斐がありました(笑)。

広島に優勝マジック33 球団史上最速で点灯

 広島に球団最速で優勝マジック33が点灯した。広島が中日と引き分け、マジック対象の阪神が巨人に敗れた。これまで広島のM点灯が最も早かったのは、80年と16年の8月24日だった。 

 広島は先発した野村祐輔投手(28)が8安打を浴びながら、7回1失点と粘投。打線は中日鈴木に7回1死までノーヒットだったが、菊池から3連打。鈴木誠也外野手(22)のタイムリーで同点に追いついた。以降は両チーム救援陣が好投。お互いに追加点を取れず引き分けた。
・・・・・・・
ただ、マジックと言っても30以上ですからね。何かあればすぐ消えます(笑)。

昨年の経験があるのか、今年の広島はみなさん、とても冷静、というか相当余裕で見ています。昨年のこの時期は一時ジャイアンツに3.5差まで迫られていたのですから、それから見ると隔世の感があります。福井さんもそうでしたが、もうみなさん、自信に満ち溢れています。

しかし、こうして地図を眺めてみるとカープファンってのはやっぱり広島県にしかいないということが良くわかります。それで60億円のグッズを売り上げる、というのはもう、異常というしかないでしょうね~。そのマイノリティーの中で凝縮して盛り上がる、というのが東京出身者の私にとってはたまらん訳で、まあ、かなり屈折したファン心理と言えるかもしれませんね。

所が、実はカープの今のレギュラー陣には広島出身者は新井さん一人しかいないのです。しかし、あのユニフォームを着て出てくるとみんな広島の人に見えてしまうのが不思議なんです。広島の人もみんなそう思ってるでしょう。

丸選手がインタビューでこんなことを答えてきました。

「地元(彼は千葉出身)に帰ってきても、帰ってきたな~、とは思わないんですけど、新幹線の車窓の左側にマツダスタジアムが見えてくると、帰ってきたな~、と思うんですよね~。菊池選手(東京出身)もいつもそう言ってます・・・」

前からこのブログでは広島ネタ(野球以外も)が多く取り上げられていますが、ワタクシ、長らくカープファンをやっていまして、実は丸選手と全く同じ感想を持っております。全く住んだこともない(仕事をしたことはある)広島に来ると、その「ふるさとに戻ってきた感」は半端ありません。

出身地である東京に帰っても全く感じませんし、長らくお世話になっている紫波町に帰ってきても正直田舎にきたな、位の感じしかありません(笑)。

これがカープマジックとでも言うべきもので、町全体がカープを軸に一体になっている独特の雰囲気を醸し出しており、その中にいるのは他県出身者の選手もファンも包み込み、独特の満足感を与えてくれるのです。いや~、もうやめられませんわ。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

10 comments on “カープ、マジック33!!
  1. dowahaha より
    広島が先かダウが先かw

    いえね広島優勝かダウ2万割れどっちが早いかってこってす

    日経
    SQ過ぎたらこれだわ(笑)
    日本市場なんぞ簡単に操作出来るンかいな
    日々対峙時てると虚しくなりますな

    北朝鮮リスク?
    アホ抜かせ!
    ICBMぶっ放してもビクともせなんだのが

    みんなダウを見てるんだよ
    連中がどこまで引っ張るか
    いつ下げに転じさせるかじゃあねえの?

    北朝鮮だのましてトランプリスクだのは関係ネエだろう
    後付けの理由にはなるだろうがナ

  2. ぐっちー本人 より
    dowahaha さんに全面賛成!

    おっしゃる通りですな。
    これを北朝鮮リスクなどと解説するのはなんなんでしょうかね~・・

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL09H8J_Z00C17A8000000/?n_cid=NMAIL001

    お付き合い、ご苦労様です(笑)

  3. 只野主任 より
    北朝鮮

    thaad配備を充実なものとするには、いつものように北朝鮮に頑張ってもらわなければならない。米朝同盟があるのではと思ってしまう。笑

    北朝鮮曰く、日本ごときは一瞬で焦土。日本が交戦権を持つまともな国家だったら、こんなメッセージくれるでしょうか。拉致もできたのかな。社会党もそんな事をする国家ではない、日本海で怪しい船舶を調べてはいけないと、必死で北朝鮮を擁護していたな。自民党もそれと同等だった。

  4. 那須の山奥の兄ちゃん より
    面白いなー

    滋賀の西武ファンは
    昔から西武グループの上京は滋賀までというのは有名な話
    バブル崩壊とともに京都八条口への進出はならず

    しかし長野のヤクルト
    佐賀の西武は皆目、見当もつかない

    しかしあれだね
    ひどいね
    本気で北朝鮮リスクだと思っているのかねー
    アホじゃなかろうか

    ダウが崩落というのは
    当面、考えてはいないけど

    日経がまだ高いと吠えているアホどもには
    付ける薬なし

    アノマリーで円高だの

    何もわかっちゃいない
    こんな専門家連中に付き合わされる
    大衆投資家は大変だろうねー
    どう考えても日経が上値追いなんてあり得ないし
    円安ってどこをどうみればそうなるのかね

    今晩はアメリカのPPIで日本の企業物価も近いのでしょ
    ドル安を始めて3カ月経過だから
    注目なのにね
    それがわかっている奴がほとんどいない

    今日の株安、円高なんて
    最初からわかっていることで
    北朝鮮リスクなんて全く関係ない

  5. はぬまんじー より
    毎日飲んでますクロレラ乳酸菌

    ヤクルトファンが長野では多いデータになってますが不思議。
    なぜなのかどなたか教えてください。

    長野県育ちで、田淵遠井カークランドの時代から阪神に惰性で捧げておりますが、ヤクルトファンを郷里で聞いたことはほぼ無いのでこれ不思議データ。
    Jタウンネットさんのサイト見たが答えなし

  6. MK より
    トランプには失望させられっぱなしです

    やってくれましたね。
    デブの刈り上げ君はともかく、トランプまであのような発言。
    一体今日を何の日だと?それを指摘しない日本の政治家にも呆れました。

  7. mecha より
    意外

    山陰地方ですが、鳥取県は関西経済圏を意識していることから、阪神ファンは妥当と思いましたが、島根県がハゲバンクとは意外でした!
    島根でも松江市、出雲市を中心とした出雲地方は、巨人、浜田があり、広島との交通の便が良い石見地方はカープ、という印象だったのですが…(私の知人からの経験則ですが)
    少なくとも、ハゲバンクファンは、居なかったですね。
    皆、隠れか?!

  8. ナオッチ36 より
    以前500年、

    佐賀県は鍋島の殿様気質が出ているのではないでしょうか!
    長野は独特ですよね。いつ時代も地理的にも要な気がいたします。

  9. 空の財布 より
    有象無象

    オマエもその内の一人やというツッコミは置いといて…。
    巨人の某投手への処分が甘いとわざわざ球団へ文句を言う人たちがいるらしい。
    たぶん品行方正、一ミリたりとも曲がったことをしない人なんでしょうかね。
    刑に執行猶予があるように、来年以降の年俸にも影響して約3億円のペナルティになると某東スポは書いている。
    それで充分じゃないか。
    彼の事が好きでも嫌いでも。
    と思いましたな…。

  10. 空の財布 より
    旧態依然

    >「夏の甲子園」の経済効果 放送権料受け取れば…それでも動かない高野連

    グッチーポットも関わってみてはいかがでしょうか?(笑)

    プロではカープ主砲、(>_<)の怪我…。
    何事も頑張り過ぎずにほどほどに、でしょうか?(笑)
    お大事に…。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。