プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2017/04/28 04:48  | 野球 |  コメント(12)

大瀬良、724日ぶりの先発勝利!!


このブログは基本的に自由に発言して頂いていて、私も言いたいことをいいますし、反論も載せてます。

ただ、読者同士のいざこざは嫌なので、私以外の人に対する非難はそれなりに・・・お願い致します。私への批判はいくらでも受けて立ちます。ちゃんと私のものを読んで頂いて、理解して頂いた上での批判ならむしろウェルカムです。今後ともどうぞ活発な議論をお願い致します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と言う所ですが、アメリカにいて、ワタクシも見ることができなかった首位決戦。苦しい戦いでしたが、なんと大瀬良君が724日ぶりの先発勝利。しかも1-0というトンデモナイ緊張感のある試合でした。結果がわかっていてビデオで見ているこっちが胃が痛い、と思ったので、マツダで見ていたら、ビール何杯飲んでたかわかんない(笑)。

こういう時は何かあるもので、やはり、最後は同期の今村が締める、ということで、カープならではの 「カピパラリレー」が久々に決まったという訳ですね。カープにはこういうカピパラ系の顔をした子がよく入ってくるんですが、他の球団にはあまりいないですよね。カープのスカウトはカピパラ系が好きなんだろうか・・・・

いずれにせよ、黒田さんが引退し、ジョンソンという絶対エースを欠いて、中崎と言う絶対的なクローザーがいない・・・・通常だったら最下位でもおかしくないような状況でこの位置にいるというのは野手陣の頑張り以外何物でもありません。

昨日の試合も当たり前のように菊池が再三のファインプレーを見せ、普通のセカンドならありゃ、ヒット4本くらい当たり前の感じですが、すべてアウトにしている。マツダに行くとこういう物が見られるんですから、そりゃ、ファンは集まりますよ。マツダのチケットは本当に安いくらいです。

早く日本に帰ってマツダに行かなきゃ!!

因みに大瀬良、地味にすごいんですから・・・・

野村 4試 1勝1敗 26.0回 防2.42
岡田 4試 2勝1敗 27.1回 防2.96
加藤 3試 1勝2敗 20.1回 防3.10
九里 4試 2勝1敗 25.0回 防3.24
福井 1試 1勝0敗 *6.0回 防4.50
大瀬 4試 1勝0敗 27.0回 防1.67
(鯉速より借用)

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

12 comments on “大瀬良、724日ぶりの先発勝利!!
  1. vapore より
    涙を流した

    大瀬良がとうとう報われました。
    でもすべて1点差 
    大枚はたいて入った選手が全然活躍しないわ巨人と
    ジョンソン、中崎が不調のカープが
    優勝争いをしているなんて不思議です!
    今村は表情がクローザー向きですよね。中崎とのダブルストッパー
    楽しみです

  2. ぐっちー本人 より
    ほんとです!

    Vapore さん

    本当にその通りですよ。
    最下位でもおかしくないくらいです。良く頑張ってますよ。

    今村、ほんとそうですよね。あれがピッチャーの表情だと思います。
    ダブルストッパー、いいですね。個人で気にはやはり7回今村、8回ジャクソン、9回中崎と来ればもう相手は6回までに勝負を決めなきゃいけないんでそうとう焦ると思います。

  3. Audley End より
    ぐっちーさん、ときどき

    キレちゃうんですよね。どこでスイッチが入るのかナゾなんですが。。。

    東北復興に尽力されてるので、心無い発言にブチ切れるのは分かるような気もしますが、かといって、ああいう言い方されたら、佐賀の人たちは気分よくないですよ。ガーッと怒る人は、怒るだけ怒って、どちらかというと、あとを引かない人が多いのかもしれませんが、納得いかない理由で怒鳴られた方はたまったもんじゃありません。

    私も単刀直入なケースがありますが、それは、むしろ冷静なときで、めっちゃ怒ってるときは、逆に黙ります。「あ~、あそこまで言わなきゃよかった。。。」と後悔するのは、なるべく避けたいので。

    日本が現在直面している状況は、どうしようもなく経験が不足している野党の人たちの手に負えるものではありませんが、とはいえ、時代の変化があまりにも急激なので、既存の政治家も、その現実についていけてない人が多いような気がします。

    7月の東京都議会議員選挙が、ひとつの山場かもしれませんが、いずれにしても、顔ぶれは既存の政治家の皆さんですよね。私たち国民が求めているのは、真にプロフェッショナルな政治家です。

    ところで、森友学園の前理事長が会話を録音していたというのは、いかにも用意周到で、甘利さんのケースとかぶります。スノーデンファイルも再びニュース報道されたり、NHKの『クロ現+』で取り上げられたりしましたが、スノーデンって、ほんと、お騒がせ。 「イラク戦争問題」に続く「スノーデン事件」。。。度重なるアメリカの「大失態」に、イギリスは怒り心頭だったと思います。

    スノーデンはロシアに逃げ込み、そのファイルはすべてロシアに渡っているでしょうし、中国にも渡っていると言われていますよね。つまり、どんなファイルでも、出したい時に、世間に出せる状態になっているわけで、この間のアメリカ大統領選挙を混乱させたのも、元凶のひとつは「スノーデンファイル」でしょう。

    となると、要点は、今回、誰がどんな目的で、これらのファイルを出してきたかということだと思います。ターゲットのひとつは「日本」なんじゃないでしょうか。日本が現在進めようとしている重要法案が成立すると、非常に困る国々があるんです。相当にアセッているのかも。

    日本のように言論の自由を掲げる民主国家は、それをおびやかすものに敏感ですが、その民主国家に打撃を与えようとする国から見れば、「言論の自由」を揺るがせば、混乱を招くことができます。そういう方程式になってるんですよね。

    セキュリティか、プライバシーか、というのは議論が難しいですが、先進国や、ある程度の規模のある国のほとんどは、セキュリティを重視しているというのが現実です。セキュリティに穴があると、被害も甚大になりかねないですし、「IoT」が進化すれば、ますます脆弱性も高まります。

    これからも、機会あるごとに「スノーデンファイル」が出てくる可能性がありますが、乗せられないことが肝要で、逆に、ファイルを出してくる「目的は、何か?」のバロメーターにしたほうがいいんじゃないでしょうか。

    韓国も、ソウルの日本大使館前に設置されている慰安婦問題を象徴する少女像の隣に、さらに、徴用工の像を市民団体が設置計画とのこと。日本企業も次々と敗訴。。。司法が機能しない国は、民主国家とは呼べません。

  4. 赤ヘル より
    加藤投手

    加藤は初登板の時は素晴らしい投球で、これはいけると思ったものです。
    それから昨日で3連敗となりました。さすがプロの世界は甘くありませんな。
    初登板の時は球の切れが良く投法も打ちづらく見えたのですが、研究されたのでしょう。
    でも、新人投手にはそれを乗り越えて頑張ってもらいたいものです。
    意外と阪神が頑張っていますね(笑)。メッセンジャーさまさまですかな。
    そしてジャイアンツ、菅野が頑張っていますが、打線が猫の目でクルクル、ダメですなあ。

  5. motcy より
    大瀬良おめでとう。

    広島チームバランスがいいね。羨ましい。でも横浜も負けてませんよ!!!
    私は濱口に期待してます。ほかにも砂田が素晴らしい。助っ人外国人3投手がちと未知数だけど日本の野球になじんだら上位に食い込めるんじゃないかとワクワクしてます。
    筒香がちょっとスランプですが調子が戻れば・・・。頑張れベイスターズ!!!

    それと前回の記事での荒れ具合は少し残念です。皆さん地元に愛着があられるようでその情熱をぜひとも良い方向に向けてもらいたいですね・・・。

    会って直接口論するのと違い文字で投稿しての応酬は伝わり方がだいぶ違います。匿名で顔が見えないので余計に言葉尻がカチンとくるときありますよね。

    私も人の振り見て我が振り直せではないけれど気を付けてこれからもちょくちょくここでお邪魔しようと思います。

  6. 下北のねこ より
    アシスト

    2年間、自分の心の不安との闘い辛かったでしょうね。乗り越えての勝利、感動的でした。今村くん見ると、どうしても花巻東高校との決勝戦での菊池雄星くんとの投げ合い思い出すんですよね。

    それはそうと、どうみても読売ジャビッツのほうが優勢な試合でした。試合を決めたのは大瀬良くんの力投もさることながら、「俺が打たなければ巨人は負ける」となんかズレてる豪語をした名選手が、回ってくるチャンスにその通りの活躍をきちんとしたからに他なりません。

    野球って、本当に面白いなあって思います。
    ぐっちーさんの「最下位でもおかしくないくらい」は慧眼だと思います。
    セリーグ、今年はどこが最下位でもおかしくないと思います。

    ただ、広島は投手陣にとって、黒田が抜けたことが、大穴だけにいい過渡期になりつつありますね。

  7. ぐっちー本人 より
    すごい!

    下北のねこさんは野球も偉くお詳しいんですね。びっくりしました。雄星と今村の投げあい・・・・そんなこと普通の人は知りませんぜ。まさに、あの世代がいま輝き始めたわけですよ。雄星もなにげにすごいピッチャーになりました。嫁さんがいいんですかね。全く別人ですな。

    黒田さんの抜けた穴は確かに大きいです。
    でも若い連中がなんとかしようと頑張っている姿は涙なしには見られませんよ。今日は岡田が投げるんですけど、ある意味一番黒田イズムを継承している投手だと思ってます。

  8. 下北のねこ より
    岩手県民

    天上人ぐっちーさまに、お褒めに預かり、超舞い上がりたいのですが・・・・・。(#⌒∇⌒#)ゞ
    ただ、種明かしをすれば、花巻東高校が大活躍しただけじゃなく、岩手県の上のレベルそのものが全国トップクラスに高かったこの時期の高校野球については、野球に興味がある岩手県民なら、かなり喋れると思います。
    おそらく岡ちゃんさんなんか、地理的に近いのでかなり詳しいと思いますよ。 

    広島カープと菊池雄星くんという二つのフィルターでこの年の甲子園思い返すと楽しいです。春の甲子園、雄星くんだけじゃなく、佐々木監督という名将を擁し、有名校も潰し合いで消え、決勝まで進んで、相手は県立高校、マジ優勝と:*:・( ̄∀ ̄)・:*:期待が膨らむだけ膨らんでたんですが、長崎のカピバラ今村くんの力投の前にその夢は潰え、新日鉄釜石が神戸製鋼に負けた時以来のショックに全県が覆われたんですが、夏の甲子園で、同じ長崎のカピバラ大瀬良くんに勝ち、「江戸の敵は長崎で」みたいに「今村の敵は大瀬良で」という八つ当たり的な言葉がちょっと言われてたものです。
    広島カープにカピバラ顔というより、長崎県の男の人にはカピバラのDNAが流れてるのかもしれません。ヽ((◎д◎ ))ゝ

    勝ち進んだ雄星くんと花巻東高校は準決勝で中京大中京と当たりますが、前の試合までで体がボロボロになってた雄星くんが滅多打ちされたのが断片的な記憶で残ってます。これも胸が詰まるような思いで見てました。
    だけど、中京大中京の次の試合、決勝の日本文理戦で、エース堂林くんが最終回猛攻を浴びノックアウトされ、優勝したにも関わらず悔し泣きをしてたのを見て溜飲を下げたんですが、あのピッチャー今なにしてるのかなあ。

    雄星くん、結婚はものすごいプラスだと思います。男の人は耐える力が思いっきり上がります。特に辛い時、独身の人と比べ徳俵の有無のような踏ん張りの差が出ます。これから、大谷くんを超えるくらいの実績を期待してます。

    一昨日の岡田くん見ることができなかったのですが、黒田さんみたいに、どんな状況でも力を込めて狙ったところに投げられるピッチャーに育ってほしいです。

    そして、昨日、カープは負けちゃったんですが、西川選手の初アーチを満面の笑みで迎えたベンチや、プロ一軍初登板でセリーグを代表する強打者梶谷と筒香を見事に抑えた花巻東高校出身の高橋樹也投手の力投で爽やかな気持ちになれました。考えてみれば雄星くんが高校生のとき、樹也くんは小学生なんだよね。時の流れは早いもんだし、若い人がどんどん出てくるのはいいことですね。

  9. 只野主任 より
    雄星

    星飛雄馬のような美しいフォーム。見ているだけで満足。打たれても仕方ない。球が速くて軽いところまでそっくりだ。ホームラン配給王の素質十分だ。打たれても打たれても、それでも見ているだけで美しいので満足だ。一度打席にたたせてもらいたい。笑
    大リーグボールとまで言わないが、魔球を編み出してくれればいいのだが。笑

  10. ぐっちー本人 より
    楽しいです!

    下北のねこ、さんの書き込みで只野主任が表れて、いいっすね。たまに野球談議は面白いです!

    昨日の高橋樹也は見事でした。多分一軍初デビューも筒香を三振に取ってるはずですよ。期待の新人が出てきました。カープはどうも最近ぴりっとしたサウスポーが出てきていないので、期待しているファンも多いと思います。

    お話の中の、中京大中京のエース堂林はカープにいる堂林です。昨日、最後の最後、満塁でくやしい三振をしたのが彼です。期待されている割には今一つ、なんですが、素質は誰も疑う者はいない。もう一つ殻を破ってくれないかな、と思っております。

    雄星はメジャー挑戦が視野に入っているようですが、只野主任ご指摘の「軽い球」がどうか、課題になりますね。

    なお、カピパラ3兄弟は 大瀬良君、今村君、一岡君で構成されておりまして、3人とも九州出身と言う点で言うと、九州顔ということかもしれません。大瀬良君が先発すると、このカピパラリレーでマツダスタジアムが盛り上がる、という何とも平和な光景です♪

    またいろいろ教えてください!

  11. 下北のねこ より
    Let’s enjoy baseball!

    楽しんでいただけてとっても嬉しいです。
    人に楽しんでもらえるって、それだけでとっても幸せな喜びを感じます。

    只野主任さま、雄星くん、生では高校時代にバックネット裏からでしか見たことがないのですが、本当に他の子と別種の迫力ありました。
    例えて言うなら、バッティングセンターで初めて150kmの球を見た時の感じでそれが曲がってくるんです。人の手からこんな球くるんだあ。って感動したの思い出しました。
    あれなら、確かに彼と甲子園行きたいって、花巻東高校に彼を知ってる子が集まったのわかります。
    逆に、ホームラン打たれそうに見えたのは、高校時代の大谷翔平くんです、同じくバッティングセンターでの150kmのイメージですが、彼の場合は素直にその通りスマートな球って感じでした。
    だから、盛大附属はバッティングマシーンを数m前に動かしただけの練習で大谷くんを打ち破ることができたんだと思います。

    ただ、只野主任さん、ぐっちーさんと同く高校、大学野球経験者とお見受けしましたが、だとすればイメージが異なるんだろうなあと思います。
    球の重い軽いは、バッティングセンターとレクレーションを除いて野球の実経験のない私には、頭でも含めて理解できないところがあります。

    ぐっちーさん、堂林くんのリアルタイムの「あの人は今」ありがとうございました。TBSの枡田アナウンサーと結婚したところまでは、覚えてるんですが、その時(TBSを辞めるの)やめろ、早めるんじゃないと思ったもんです。(結婚は素直におめでとうです)
    ただ、遊ぶ力、楽しむ力も彼には備わってるってことですよね。

    個人的には、堂林くん、イチローやジャイアンツの坂本みたいにもう少し、自分の高いレベルのプレーを楽しんで演じていいような気がします。目の前の「場面」に汲々するのではなく、チャンスにワクワクして、ボールに集中して、自分の高い技術でバットの芯で捉えて、決めて見せ、ファンに喜んでもらって、笑顔でもドヤ顔でもすればいいと思うんですが。

    一岡くん、福岡県糸島市出身ということは、佐賀県をはさみますが長崎とそんな遠くないですよね。ということは、親のカピバラが国道を使って移動してるんじゃないでしょうか。九州西北部に巨大なカピバラ族の生息域があるのでしょう。

    似た顔といえば、最近、気になってるのが、東京電力の新社長の小早川さん、広島カープの小早川毅彦さんにそっくり、どっかで血のつながりあるのかなあ。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。