2016/12/11 19:43 | マーケット | コメント(19)
新幹線 VS 飛行機 今週のぐっちー@広島
結構なアクセスが増えるのがこの出張ネタ。
広島ー東京間をどう移動するべきか。
広島だと飛行機と新幹線の時間がアクセスを含めるとほぼイーブンになるので、未だに激戦が繰り広げられ、特に飛行機は同距離の他地方と比べる恐ろしく安い。マイレージの特典も年中やっており、お得感は満載です。
私は広島から向こうは飛行機と決めていました・・・・・が、最近新幹線の利用がかなり増えて来たのです。
新幹線が有利になりつつある理由と一方にある難点を挙げます。
理由その1
ネットがほぼ全線でつながるようになった。前は特に山陽新幹線区間、そして新神戸の所がとにかくつながらず、イライラしていましたが、今はほぼスムースにつながります。ドコモのLTEを使えてばスピードもとても速い。
実際、博多から来たとしても決定的に繋がらないのは関門トンネルだけで、あとはほぼつながります。九州新幹線はまだまだですが。
理由その2
スピードアップ。
これは地道に行われており、最近では4時間を切る新幹線も出てきました。こうなるとあの遠い広島空港を利用するのかどうか、かなり悩ましい。羽田からのアクセスを考えても、品川からダイレクトにアクセスできる新幹線がかなり優位になってきたように思えます。
理由その3
飛び乗り飛び降りが可能。やはりこれはすごい。予め取っておかなくても余程の事がない限り一番早い新幹線に乗れる。その点飛行機はどうしてもフライトタイムの1時間前に行くのが私のルールなので、リードタイムは長い。そして遅延もあり得る・・・となると、正確無比な新幹線は実に使いやすい訳ですね。
難点その1
腰が痛くなる。そりゃ、4時間乗ってりゃ痛いですわ(笑)。飛行機だと正味1時間強乗ってれば住む話ですからね。ただ、乗りっ放しというのも楽だという説はある。
難点その2
大きい荷物を置く場所がない。これは外国人を連れて行くときにまじで困る。大きなラゲッジスペースがないために、腰痛覚悟ででかいトランクを上に上げるか、どこか空いている席におかざるを得ない。マジで外国人旅行者を年間4000万人とかいうなら新幹線のラゲッジスペースの改良は必須と思う。日本人では想像もできないようなでかいトランクを彼らは運ぶのです。
難点その3
マイレージがない。これは結構大きなマイナスかもしれません。私のような移動が多い人間の場合、買い物なしのマイレージで年間20万マイルくらいは軽く行くので、これで東京ーパリをファーストクラスで往復してもおつりがくる事になるのです。パリへの道か、と思うと思わず飛行機を使うのは当然でして、新幹線にマイレージを付けてくれれば・・・と思うのですが、どうでしょうか。
ということで一長一短がある訳ですが、少なくともグリーンに乗れるなら圧倒的に新幹線が便利かつ快適。ただ、グリーンだと広島からは約2万6千円、飛行機だと通常期で1万7千円なので、コスト的には飛行機が有利です。ただし、広島空港からのバスは1210円しますし、羽田までのアクセスを考えて間に合わない!! とかいってタクシーを使ってしまうとあっという間にこの差は逆転されてしまいます。
さて、どうしますかね・・・・
個人的に裁量があるなら、新幹線のグリーン車がベストでしょうね。
サラリーマンの方は飛行機に分がありますかね。
因みにカープの選手はほぼ全員新幹線を使っています。いつでも乗れるというポイントが高いのだと思われますが、さて、みなさんのご意見は??
最近では博多からでも新幹線という声を聞くようになりました。さりげなくスピードアップしており、実は5時間程度で東京まで着くんです。ここも新幹線 VS 飛行機 バトルが勃発するかもしれませんね(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週のぐっちー
今週のFOMCに向けた解説記事が主な内容です。
利上げはもう決まったようなものですが、むしろ同時に発表される経済見通しの修正が重要です。詳細は来週のメルマガに書くことになりますが。お筋失業率を下方修正してくるのか、GDPを上方修正してくるか、の2点が注目点です。
トランプ次期大統領の政策はまだわからないことだらけなので言及なし。
ということで、その他見ておくべき数字をチェックしています。
特にミシガンサーベイはかなり妙な内容になり、要注目。詳細はメルマガへ!
アエラは日本人独特の年末感について。
ただし、これは結構歴史的な背景がありそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということで、今週もかなり忙しい訳ですが、みなさまも相当忙しいのでは ないのでしょうか。インフルエンザも、なんとノロウィルスまで流行っているそうなので、みなさまご周囲下さいませ。
こんな時期に病気になるとほんとロクなことはありませんからね。
さて、あと2週間ほど。
お互い頑張りましょう!
当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。
19 comments on “新幹線 VS 飛行機 今週のぐっちー@広島”
コメントを書く
いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。
グッチー説のGDPと総時価総額の関係で頭を抑えれる日本
理屈抜きに上下に振らしてガラスの天井を破らんとするクロコ
”孫切り”かぶみさんの醒めたソフトバンク観察投資
さあ、どなたが14日からの変動を正解するか
dowahahaさんはガンガン債権売りの株購入かな?
お財布の大きい方は大きくリスクが取れるからどちらでも
大丈夫でしょうが、庶民はご指摘のように
新聞読んではウロウロ(笑)
本題でした。 移動
その4. 深紅のフェラリーで高速ぶっ飛ばす
難点 助手席のオネイちゃんが邪魔して
辛苦の運転。 結局、警察に拘束されてぶっ飛ばされる
その5. ホンダジェットで一飛び
難点 着陸する場所がない(笑)
私は新幹線派です。
おっしゃるとおり、新幹線は、スマホ充電しながらいつでも乗ることが出来る(だって、1時間に4~5本ものぞみが走るんですよ)し、時間はずれないし、雪には弱いけど台風には負けないし…。
あと、朝一番から、夜も21時過ぎまであるし。有楽町で20時45分まで同期と焼き鳥食ってても大阪に帰ることができます。
グッチーさんは広島まで、と言うことでしたが、私はもしかすると東京⇒熊本、でも新幹線を選ぶ場合があります。
理由は広島と同じく、空港の立地。山の中の空港ですので、「濃霧のため他の空港へ…」とか言われた日には憂鬱になります。
マイレージもあればいいなぁ、とは思うのですが、東海道・山陽新幹線だと東京・新大阪5往復乗車したら、グリーン代が片道オマケ、とか、地味に頑張ってます。繁忙期に「ウェブで座席が取れない!」ってなっても、グリーンは結構座れるので、ピンチの際のとっておきとなっております(笑)
こんにちは。
せこい投稿ですいません。汗
私は新幹線自由席を使うことが圧倒的に多いです。というか、グリーン車は今まで一度しか使ったことがないです。
自由席の場合、時間帯にもよるのですが、4〜6席を独占出来ることがあり、(苦笑)その優雅さ?は何者にも変えがたい魅力?があります。(笑)
ただ、予約日時に余裕があり、かつ移動後にそこそこ体力を使うのであれば、早割で飛行機予約します。
これは余談ですが、かつて羽田から最終の飛行機で広島に向かった際に広島空港が濃霧で着陸出来ず、羽田空港に戻った時にはなんとも言えない虚しさを覚えました。(笑)
まさに「振り出しに戻る」を地で行く体験でした。(笑)
新幹線・・
上空でパラシュート付けて・・ジャンプ・・直行便なら・・雨天中止・・
これなら・・一部愛好家熱烈支持・・
着地点なら・・球場や公園・競技場・多々・・案外皇居前も人気が出る。
一流企業なら自社ビル屋上に・・正に直行便・・
貴方やってみませんか・??( ^ω^)・・・(笑
ハンドルネーム、4文字、1,3,4番目を飛ばすなんざあ。
プロですな。(笑)
今のオフィスだと品川に近いので、会社から広島だと時間が合えば羽田からフライトですが、合わなければ新幹線ですかね。
自宅からだと新横浜に近いので、羽田空港に向かうというのは、一旦逆方向に行く気がするので、圧倒的に新幹線です。
私もグリーン車に乗る身分ではない(指定席は使う)ので、腰痛対策として、新大阪まではのぞみ号で行き、新大阪でさくら、みずほを使っています。(指定席は快適ですから)
その際、新大阪でスタバやドトールのコーヒーを買うので、気分転換にもなります。
新幹線だと窓側ならPC、スマホはバッテリーを気にせず使えるので、良いですね。
ル→ペルドン
最近・・多い誤字・・魅力的な女性を見ると・・
手が震える所為だ( ^ω^)・・・(笑
最近・・多い誤字・・ボケてきたかな?
いやいや鼻血が止まらないくらい元気そうだけど。(笑)
中京圏ミソカツ市在住。
なので日本の真ん中ですゆえ、国内で飛行機乗るのは北海道か沖縄行くときくらいです。
東京行くときは…私用なら自分のクルマですね。時間に価値があるときは新幹線ですが。
非東京民としては、東京を越えて向こう側(北関東・東北地方)に行くのが不便ですね。クルマは都内で渋滞、新幹線も乗り継がないと行けないし(もっともそんな用事は滅多に無いですが…東北地方のかたすいません)。
飛行機のデメリット、もう一つ加えるなら、「荷物の保安検査」でしょうかね。別にナニか運ぶわけじゃないですが…
目が悪くなってきて 半濁音も濁音も記載に
不信感が(笑)
松茸の食べ過ぎって、少しボケた後で
鼻血が止まらなくなるんですね
奥様に針の筵を引き直していただいて
瀉血をした方が良さそうですよ(笑)
地元が新幹線の駅たくさんあるので国内線は沖縄・北海道行き位しか使ったことありません。
便利だけど、日帰り圏が拡大すると東京に持ってかれるんだよね。知り合いのお子さんが大学に新幹線通学しているようですが家賃・仕送り考えるとトントンみたいです。さすがに飛行機通学は無理でしょ。便利さ・手軽さは新幹線ですね。私も老後は地方の新幹線駅周辺に住んで用事ある時だけ上京しようかな??
話変わり、福島の廃炉費用青天井コースが現実になってきました。新電力にも負担させるようですがどうして東電株主と銀行に先に請求しないんですかね???広く国民から取るならまずは株主と銀行が先でしょ。
一般庶民は無関心だし批判するメディアもそこ(株主)には触れずに垂れ流し。どうかしてるよ。
久しぶりの投稿です。
新幹線か飛行機かというのは料金の他に、地方のアクセス次第ですね。
広島、鹿児島、成田の飛行場なんてあまり使いたくない。
一方新幹線ですが、現在の料金体系が東京中心過ぎて使い物になりません。
特に東日本管内で枝分かれが増えているのに、東京から見て方向転換すると直通料金でないという不合理があります。東京、大宮、高崎ですね。あと、なんで東京駅だけ追加料金があるのですか。それで、上野で降りようとか、場合によっては熊谷を使うことになります。
私自身は列車ではレールを見ているか酒飲んで寝てればいいので何時間でも平気です。昔は青森−大阪(白鳥)とか、仙台−博多(新幹線)とか乗ったものです。でも、北陸新幹線のせいで日本海縦貫線が使い物になくなりました。高崎での乗り換えで料金の追加がなければまだいいのですけど。
話がいくつか混じっていますが、鉄道・航空の政策で地方−地方のネットワークを考えてもいいんでないですか。
パもバも・・
見境なくなってきた・・
その内・・
新幹線に乗るつもりで・・飛行機に・・
飛行機に乗るつもりで・・新幹線に・・
カードさえ持っていれば・・
何処でもフリーパス時代・・コンビニだけじゃない・・
企業は・・カードを持つ徘徊老人を大歓迎する時代・・
徘徊しましょう・・
バードゥンさん・・そして「と゜ん」さん・・・(笑
あなたなら何処でもフリーパスで御座いましょう。
ぐっちーさんの寝室でも。(笑)
北海道(札幌)に行くとき大雪で新青森で足止めを食ったことがあった。海峡線だったか?大雪でストップし、結局Uターンせざるを得なかった。今なら少なくとも新函館までは大丈夫だろう。新千歳空港の混乱ぶりを見れば複数の選択肢があってもいいのではないか・・・。早く札幌まで伸ばしてほしいと思う(閉所恐怖症の飛行機嫌いな)私である。
ぐっちーに・・
蹴り出されるな・・
相手は・・
そんな事・・しないしない・・
優しくナデナデむしてくれる・・・( ^ω^)・・・(笑
新幹線はストロー効果で沿線の経済効果がない。
北海道新幹線は毎年大幅な赤字になるので即刻やめたほうが良い。
そうおっしゃってた方が、自分が乗る時はそんなんどうでもよろしい。
自分に都合が良ければそれでいい。
ですか?
計算方法を変えて名目GDPをカサ上げしたのでバフェット指数を考慮すると日経平均はもう少し上がるかもしれないとのことですが、単純に円安でEPSがあがってるから割安になっただけだと思うのですが。1円ごとにEPSが0.5%あがるそうなので15円も円安になると日経平均のEPSが7.5%あがるのなら上がってもおかしくはないのでは? 安倍政権は実体経済を無視してでも日経225企業群のEPSをあげるのが目的に見えるのであまりGDPを重要視するのも疑問です。
私も東京から広島行くときに結構迷います。
あんな不便な場所に空港作ったのはJR西の戦略としか思えない。
おかげで広島は過疎地ですね。旧運輸省というかタートル静香に騙されちゃいましたね。
土地は今でも余っているんだから旧広島空港の復活を望みます!