プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/11/16 11:24  | マーケット |  コメント(27)

久々の Profit Booking


個人的にはドル資産が どロングだし、将来はアメリカに行こうと思っていたので、利益確定なんて考えたこともないのだが、クライアントの資産となるとそうも言えず、110円に利益確定売りを出しておいたら・・・・

付いちゃったよ!

ちょっとびっくりしたんだけどついたんですね~。

1ドル80円位で買っているので大儲けには違いないんですが、ひもがついているのが不動産なので、さて、これを売るかどうか、社長は朝から悩みぬいています。ま、とりあえずロールしといたらどうですか、とかこの際ATMでドルを買ってしまい、それをそのまま売りますか、的なちょっと中途半端なアドバイスしかできないですね,こういう時は。

というのも、その会社が持っているのは2008年に買ったサンディエゴの別荘群で、当時は10億円程度で購入していますが、今や100億出しても買えないですよね、という超レア物件。

たしかに、2007年のすっ高値をとっくに更新しているので、売るには全然悪くないとはいえ、トランプが大統領になっちゃうとなると、これはちと惜しい。高額所得者の減税となれば、こういう物件には買いが殺到するのですよね。ということで、儲かったら儲かったで悩みが深い、と言う所。

今さら代替として買えるような不動産なんてもうないし、この資産は持っていたほうがいいんじゃないですか、とはいう物の、目の前の利益に目が眩むお気持ちもわかるので、悩ましいところ。

私!?

もう基本的にドルはロングな訳ですよ。
私の場合はアメリカで仕事をするので、ドルを円に変える必要はなく、必要な時にドルを買ってきたら、たまたま円高のときに集中的に買っていた・・・というだけなので、相場観もくそもありません。

ただ、トランプはなんとなくダースベーダーの雰囲気があるんだよね。一時的にかなりドルは上がるんじゃないのかな、と思いつつも、確定できる利益は確定しておけ、というモルガンスタンレー時代の教えを思い出しつつ考えている所です。

まあ、儲かっているのですから、いいじゃないですかね(笑)・

利食い千人力、という相場の格言もある所。

売っちゃいますか、社長! と言いたい所だが、代替になる資産はなかなか見つからない・・・と悩んでいたらアメリカの回転ずしチェーンの会社の社長がスピンアウトしたいという情報が!! 走ります!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

27 comments on “久々の Profit Booking
  1. ペルドン より
    Profit Bookingでいいんじゃないですか

    次の投資は次の投資・・
    現われるんじゃないですか・?

    回転すしか・・
    いいなぁ・・・(笑

  2. dowahaha より
    ほ~w

    グッチー氏の生臭い話?
    あまり記憶にありませんなあ~

    社長サンもトランプ勝ったらドル円80円!なんて話でビクついてたんじゃあネエですか?

    アイツらどこ行った!(笑)
    自分で相場張る訳じゃあないから、何でも言えるわな

    まず、アナリストなんぞの話は無視してよろし
    大半がポジショントークや、会社指令の話
    投資信託売らにゃなんないのに日経ヤバイなんて話する?
    アメ投資でメシ食ってるのに、米国先行き不安なんて話する訳ないわ(笑)

    しかし、トランプ現象いつまで続くやら

  3. へぼ投資家 より
    利確

    これは余裕の悩みですなあ。
    へぼ投資家の拙者なら、当然利確である。(だからダメなんです)
    波乱の時代に悩んでいる余裕なぞナシ。
    売っちゃいなさい、社長さん(笑)!

  4. あわじー より
    久しぶりのグッチー節炸裂

    政治ネタよりSTRAIGHTなコメントは見てても愉しいです。
    小生もグッチー氏に上手くだまされ退職金の半分近くをジョンソン君に投資してしまい、今は切売り状態でもなかなか減らない気分です。

    これからも猪突猛進を期待しております。

  5. 空の財布 より
    いやはや。

    ぐっちー氏は大金持ちだったんですね…(遠い目)…失礼しました…なんで謝る?…まっしぐらに騙され、これからと思いきや、既にとは…お金持ちにバイアス掛けて、お金持ってるってだけで弱いもんで…(笑)

  6. mecha より
    誰かが突っ込むなら

    私が突っ込みましょう。
    1ドル110円というのは、何時の話でしょうか?
    少なくとも、ここ最近では未だそこまで円安になってません。
    数ヶ月前の話か、110がパンチミスか。
    ということでよろしいですか?
    (怒鳴らないよう、ビクビクしながら、入力してます。笑)

  7. Cielon より
    枝葉ですが

    109円のタイポ??

  8. 渡辺 より
    ぐっちーさんの大儲け

    やっぱり トランプの方がいいんじゃないです。

    あんなに、頭のおかしい奴だと言っていたのに。

  9. ぐっちー本人 より
    ご指摘頂きまして・・・・

    あはは、間違いました。110円はまだ出しています(笑)。109です。

    まあ、喜んではいませんが、久々に動くとなんだかうれしい!

  10. mecha より
    今日にも行きそう?!

    ありがとうございました。
    今時点で既に109.75迄ありましたよ!
    110、今日にも約定してしまう勢いですよ。
    にしても、トランプラリーはどうなってしまうのでしょうか?!

  11. シビルエンジニア より
    閑話休題

    トランプ現象で市場が沸いていますが、閑話休題。

    博多の陥没事故復旧で日本の土木技術が欧米から称賛されています。

    「巨大な穴を1週間で修復」…英米メディア驚嘆 (読売)

    この事故復旧でカギとなったのが、流動化処理土というものです。これを使うと決めてプラントとミキサー車をすかさず手配した現場の判断力が決め手になったと思います。勿論、工事に当たった現場のチーム力も称賛に値します。
    そもそもこの流動化処理土とは何かというと、ある配合でセメントと土を水で練ったもので、それほど目新しいものではありません。普通は狭小部の埋め戻しなどで締固めが出来ないような所に使われます。ポイントはあの水溜りに流し込むという判断でしょう。あのような状態でも処理土が固まるのです。普通は砂利とかを入れることを考えがちですが、今回はあの水処理が問題だったと思います。それで昼夜ぶっ通しでプラントを回して処理土をミキサー車で運び、ポンプで流し込んだことが成功しました。これが驚異的短時間の復旧に繋がり、欧米メディアを驚かしたものと思います。
    とかく悪者扱いの日本の建設業も捨てたもんじゃありませんね。

  12. ペルドン より
    その話なら・・

    紀元前後のローマは・・
    水中・海中における建設・・水硬性コンクリート技術を開発してましたから・・
    現在の業者が・・先祖から遅れているに過ぎない。
    驚く程の事ではない。

    それよりも・・地下工事で大陥没を予測出来なかった方が・・問題では・?
    それを隠蔽する為・・凄い凄いと・・自画自賛している背景がないか・・
    吟味してみる必要があるのでは・???・・・(笑

  13. 空の財布 より
    ???(笑)

    なぜあんな陥没事故が発生?
    大成建設社長が頭下げてましたがね。
    オモロイのう(笑)。

  14. 那須の山奥の兄ちゃん より
    レーガンも

    強いドルを標榜して実践したけど
    プラザ合意にて崩壊

    当時はドルが強すぎた
    今は安すぎるが円も安すぎる

    そろそろイエレンさんや取り巻き連中がドル高警戒懸念を出すはず。と、思うこのごろ

    だいたい小売が上がって、インフレになるかもしれないときに長期金利急騰、ドル高、整合性を考えていくとね

    レーガノミクスはアベノミクスの走り?
    はてさて
    プラザ合意のような状態になるんかいな
    そういや安倍ちゃんも強い日本を標榜

  15. 空の財布 より
    ぐっちーぽすと

    広告で丸め込めない➡書き込む➡陥没

  16. パードゥン より
    ヒラリーが100万票以上リード=制度見直し論

     グッチーはお金にイヤされたようですが(笑)
    米・民主党はそうはいかん。 

     JDのような外人にまで、スイープ州が勝ち負けを
    強調する仕組みとしてある事がバレてしまい、それが元で
    トランプのような政治素人に負けてしまった。
    グッチーが大統領をはずしたのも、この全取り州は過去から
    みてヒラリーと思ったのが原因でしょう?

     そこでアメリカ人らしく
    ”負けた時は、次から勝てるルールに変更”
    するで民主党は単純選挙を提案(笑)

     数十億の利益が上がったようですし、特別記念配で
    3ヶ月間メルマガを無償サービスするという案は?
    どうでしょうか?  次のイェレン利上げを皆さん
    気にしてます

  17. ペルドン より
    メルマガ無償サービス前に・・

    JD&MEに・・
    是非是非・・若干のボーナスを・・
    不幸にトランプを当ててしまった僕は・・
    JDよりもペナルティを甘受いたしますから・・
    と二人分の空缶を・・ぐっちーの前に置いて・・カラカラ鳴らす・・・(笑

  18. Jamira より
    閑話休題

     そもそも穴を開けたのがいかんのですが。

    復旧が早いから賞賛とは片腹痛い。

     日々発生する様々な難題・問題をクリアしながら、大過なく、何事もなかったかのように仕上げる幾千万の現場に対して大いに失礼な話し。

     大失態を手柄話にしよと躍起になってもそうはいきませんよ。

  19. monky より
    特別配当

    今回のドサクサで数十億円getですか。さすが勝負師。

    トランプ様さま、笑いが止まりませんなあ。

    そういう人が意外と多いのではないだろうか?

    ドンペリで祝杯ですな。特別配当期待しています。

  20. 只野主任 より
    ぺルドンさん 当然ボーナス出ますよ

    今回のショック安で損するどころか大幅に儲かりそうだと言っているのだから、安心していいのでは。しかも大枚ですね。儲かってなくてもぐっちーとJDさんから削って出しますよ。今後もどんどんボスに逆らってください。読者の御利益。そのかわり外した時は減給でしょうね(笑)。

  21. oda_susi より
    読書還元セール

    年末のメルマガ読書還元セールとして、ぐっちーさん秘蔵ワイン放出ですか?

    ちなみに私は、ゲベルツ・リースリングが好みです

  22. ペコタロウ より
    指し値オペ

    日銀は17日午前、固定利回りで国債を無制限に買い入れる「指し値」
    オペ(公開市場操作)の実施を初めて通知した。
    日銀も相当焦っているようである。
    ぐっちーさんまたチャンスですよ。(笑)

  23. mecha より
    ちょっとした騒ぎ

    「指値オペ」そして「応札ゼロ」が我々のような素人衆の間で、「意味分からん」とちょっとした騒ぎになってます。
    債券は難しい。
    また、機会があれば、メルマガででもご教示下さい。

    まぁ、金利を作為的にコントロール仕様にも、反対側がいなければ成立しない訳で。
    日銀大丈夫?

  24. ひこぼし より
    ペルドン さん&Jamira さんに超同意!

    博多の陥没事故の復旧のニュース
    まるで工事を行ったゼネコンのCMのような取り上げ方をしているニュース番組ばかりで
    まだ電通の影響力は絶大なのか? と思っていました。

    あの工事では、過去に陥没事故を起こしているにも関わらず
    三度の事故。

    普通なら業者を変えますよネ。
    そもそも工法がシールド工法を採用していないのが非常に不可解。

    復旧が早かったのは、陥没地点がうまく土留めしてくれたから。
    そして、復旧工事の単価はα倍だからとか?

    元請は、たぶん保険金でかなりカバー出来るはずなので高額でも突貫指令でやらせた??。

    こんなところかなぁ・・・

    賞賛って・・・誰がwww

  25. 人力 より
    日銀の指値オペ・・・〇〇袋を用意しました

    金融緩和という大型バスに乗り合わせた世界経済。米国債金利がジワジワと上昇してきて、どうやら山道に差し掛かっている。道が荒れはじめてゴトゴトとバスが揺れ出した。

    バスガイドが12月の利上げを示唆した途端、添乗員の眼鏡の男が、おもむろに〇〇袋を乗客に配り出しました。もし、キモチ悪くなったらこの袋に吐けとばかりに。

    日銀の指値オペ。指定した額(金利)で無制限に国債を買い入れるというオペレーション。今回は実勢価格よりも安いので応札ゼロは当たり前だが、日銀の「本気」を見て0.005%まで上昇していた10年債金利がピタリと上昇を止めた。

    借換債(10年債)をゼロ金利で発行できる日本は、言わば無限国債の打ち出の小槌を手に入れたも同然。10年債のゼロ金利は何があっても死守するというのが、「異次元緩和の第二形態」。

    はてさて、日本よりも米金利の動向が気になる世界。FRBが金利をコントロールできるのか・・・。米国債金利があまり急激に上昇すると、バスガイドさんはどうするのか・・・。まさか、「窓の外に吐け」か?或いは「降りろ」か?

  26. パードゥン より
    人力さんから、お年玉袋かと思ったのに

     グッチーは、トランプのご利益で、懐が一気に
    暖かくなったようなので、特別配当を期待したら
    ベルドンさんが横から手を出して持ってちゃった。

     可愛そうと人力さんが代わりに、お年玉袋を用意
    してくれたと思ったら〇〇の文字が違ったみたい。 
    残念~~    ヌカ喜び

     日銀の指値オペは、株式市場では禁じ手の、
    ”みせ玉”ですよ
    買う気がないのに、巨大な発注を出すのは
    黒田さんは、為替担当時代のドル買い博打の
    くせが抜けませんね~~

  27. ペルドン より
    パードゥンさん

    おおきな声では言えないけれど・・
    JDとは・・いつも小声で話し合い・・嘆きあっているのですが・・
    THE GUCCI POST・・
    実はブラックなんですよ・・

    広島連戦の応援に浸ったぐっちーの斜め顔・・
    あれですよ・・
    正に・・ブラック企業のボスの顔・・

    その内・・パードゥンさんも・・襟髪捕まれ・・横丁で鉄拳お見舞い・・
    覚悟しておいた方がいいなぁ・・・(笑

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。