プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2007/08/14 10:14  | 金融全般 |  コメント(7)

休憩


マーケットにも休憩が必要ですな。今日は私も休憩。休暇ではありませんぞ。


バリュー系と呼ばれているファンドは市場数値が過去のデータから完全に乖離し、統計的には100年に一度とかの現象に直面していることになります。こういうときは職人芸的なロングオンリーのファンドが注目される訳ですね。


今月末のNAVを見なければいけませんが、おそらく、マイケルミルケン一派のハイイールドファンドはそれほどやられていないと見ています。もちろんロングオンリーですからマイナスにはなります。間違いなく。ただ、ポートの中身が毀損していない+クーポンが高いということでいえば安い基準で買うなら絶対に勝てる商品のひとつです。メリルやゴールドマンのハイイールドはだめですよ、ファンドマネージャーがまるでしろーとですから。有名どころではポスト、シェンクマンあたりかな。なぜか日本では一般には手にはいらないものばかり。日本はアメリカで売れない商品の博覧会になってますから気をつけましょうね。


あと、ヘッジファンドという概念に誤解が多いので一言。
ヘッジファンドというととんでもなくレバレッジがかかっているとか、危ない(リスクが高い)とか、いう認識で捉えておられる方が多数おられますが、それは違います。アメリカでは1週間以内に換金できないものはたとえ、ポートの中身がAAAのUSTばかりでもヘッジファンドに分類されます。換金性の落ちるものはすべてヘッジファンド、と考えてください。この換金性(流動性ともいえます)が物事を複雑にします。


例えばそれらのヘッジファンドを今解約します。
でも解約できるのは今月末のNAVが基準で実際の支払いは来月末、とかひどいのになると支払い期限がなく、清算でき次第すぐ、なんて条件になっています。そうなると、今解約しても、月末いくらになっているかわかりいませんから投資家は損の確定すらできない。


まして来月末にそのファンドに本当に支払い能力が残っているかどうか、全くわからない。ベアースターンズのファンドのように資産がゼロになってしまっていたら実際に返せない、というか返さないよ、となる訳です。その意味では現時点で損が確定できているファンドは皮肉にも早々に白旗を揚げたファンドばかりで、市場で話題になっているゴールドマンのグローバルエクイティオポチュニティーズファンドなどはその意味でまだ損が確定できないので、投資家の悩みは深い。


そうなると市場の混乱はもう少し続くことになりますが、FRBやECBが無尽蔵の資金供給を約束したので、返済資金の借り入れが集中して金利が急騰する、とか実際にクレジットラインを絞られるというリスクはミニマイズされていることになります。現時点ではこれ以上の対策はありえません。われらが日銀の来週の政策決定会合はその意味でキーポイント。利上げは冗談だよね?? と言ったらいや、わからんよ、という声が出てきたのにはマジでびっくりしましたよ。来週に注目しましょう。


 さて、この時期の東京はすいています。道路もすいているので日本橋から新宿までタクシーだと15分とかで着いたりします。一方訳がわからないほど込んでいるのがホテル。ホテルのバー、とか朝ごはんとかもう行列です。こういうのが東京のお盆の風景ですね。私のような東京人はそういう所に近づきませんから生活はとても快適です。暑いですがね、すいててうれしい。これで昼からビールでも飲んでればいうことないんですが、まあ、100年に一度なら我慢・・・ですかね(笑)。


あと、今日コンビニで見つけたサントリー伊右衛門茶についていた旭山動物園のマグネットフィギュア。いいねーこれ。早速ペンギンとアザラシを買ってきて会社のデスク横のボードに貼り付けたら、結構涼しい感じがするよ。ホッキョクグマもあるらしいのですぐ買いましょうかね。では! 


・・・で、早速訂正


友人のMくんから指摘がありまして、これ、サントリーのおまけじゃなくてファミマのおまけなんだそうです。えっ!!  と良く見ると・・・ほんとだ、袋にファミリーマートって書いてあるよ。ということでファミマで飲み物を買うとついてます、旭山動物園!!に訂正です。さきほどホッキョクグマを仕入れてきて会社のデスクが動物園状態。結構イケテル(笑)!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

7 comments on “休憩
  1. ペルドン より
    休憩・・・

    長い映画の合間に出てくるヤツですね。
    おまけのシールで奪い合いした懐かしき日々を思い出しながら、ビールを氷にしてかき氷がいいなぁ。

    百年に一度、いいえお初めての経験で、痛いのはつきものであります。
    取り敢えずの応急手当、根治させるには大手術が必要でしょう。それには政治が・・・、ドイツの発言権は強くなった。さて我が国は・・・やるだろうなぁ、日銀の利上げ。

    経済は心情で動くと、ぐっちーさんも言いましたな。当然我らの調教師側にもフラストレーションが溜まってきている。
    アーさんがパンチドランカーになっているなら、後一発殴っても・・・と考えても・・・日銀総は偉いのですぞ!!

  2. kiyo より
    べたに始めまして

    っと、ベタなご挨拶、失礼します。

    2?3年前、香港にいったとき、

    将来への種まき、、っと、HSBCを開設した素人投資家です。

    僕にとってはまだまだ難しい内容ですが

    読ませていただくことでだんだんと

    分かってくるものと思い。FEEDにも登録して

    楽しみに拝見しております。

    まずはご挨拶まで!

    PS 写真、かっこいいですね!

  3. ぱっく より
    ぜひ!

    写真のアップもお願いしま?す

  4. Unknown より
    Unknown

    イミワカメ

  5. 雪斎 より
    Unknown

     笑えました。その若い方に下の漢字一文字と国名の対象をどれだけ知っているかを聞いてみたいものです。常識的なところだとは思いますが…。

    英 イギリス
    仏 フランス
    独 ドイツ
    伊 イタリア
    蘭 オランダ
    西 スペイン
    葡 ポルトガル
    瑞 スウェーデン
    芬 フィンランド
    丁 デンマーク
    諾 ノルウェー
    墺 オーストリア
    希 ギリシャ
    露 ロシア
    土 トルコ

    米 アメリカ
    加 カナダ
    墨 メキシコ
    伯 ブラジル

    豪 オーストラリア

    越 ベトナム
    比 フィリピン
    泰 タイ
    印 インド
    蒙 モンゴル

  6. Baatarism より
    Unknown

    雪斎さんの書き込みに関連して、国名の漢字表記をまとめているページを見つけました。
    頭一文字だけでなく、フルネームも載ってます。

    http://www.i-wanna-travel.com/p-kanji.html

  7. 借金王 より
    ポストサブプライム危機

    いつも更新を楽しみにしています。

    サブプライムローンで下手を打ったドイツの銀行が、アイスランドの銀行に30億ポンドで買われるなど、いまだ余震が続いているようですが(http://www.ft.com/cms/s/096b6ffa-4af8-11dc-861a-0000779fd2ac.html)、収束に向かう兆しはもう出ていると考えていいのでしょうか? それともまだじっとしているべきでしょうか? 投資対象は日本株ですが、御教示お願いします。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。