プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/09/19 08:28  | マーケット |  コメント(17)

広島は燃えている!


広島はすごいこといなっています。

写真は広島銀行本店にかかる横断幕ですが、もうこれは横断幕ではなく、完全な遮断幕。
私が端っこにいますので、そのすごさがわかると思います。

もともと、広島銀行はあまりカープには熱心ではなく、というか今のもみじ銀行(旧広島総合銀行)が早くから支援していたので(思えばカープは超貧乏企業だったので、広島銀行には相手にされなかったんだと思う)、新しくできたサンフィレッチェに肩入れしていたのですが、もみじ銀行が経営不振に陥り、山口銀行の傘下に入る、というドサクサに紛れて「のっとった」感じではないでしょうか。さすが、でありますな(笑)。

さて、今週のぐっちーは

メール配信

1) 今週のFOMCの予測  
2) 先週の経済統計から
   小売売上統計
   失業保険申請者数
3) 地銀の行方

特に3)は 前から一度触れておこうと思っていたテーマで、広島優勝に因んで書いてみましたが、ゆくゆくは講演会などでもテーマとして扱いたいと思います。

アエラ

もちろんカープです!
先週から出ていた東洋経済オンラインの記事を縮めたような内容ですが、まあ、ぜひお読みください。
来週ももう一回カープの特集をする予定です。

こちらはマツダスタジアムでとった選手全員の記念撮影の様子。
こうして改めてペナントを見るとなかなか感動的。

そして広島だな~、と思う1枚がこの写真。

これ、日本通運のビルの建て替え建築現場ですが、建設会社の清水建設と並んで工事現場にこの垂れ幕が・・・・

日本中でこんなことが普通に起きるのが広島という街なのです。
その他、バスに垂れ幕がかかっていたり、JRは行き先表示にカープ坊やが表示されたり、などなど町中にカープが溢れております。

さて、ご好評頂いている嶽きみですが、いよいよ今週がシーズン最後となります。
巷では10月初旬まで平気で売っているようですが、最早味ははるかに落ちますし、今の時期にとったものを低温保存したものだったりしますので、最後のお買い求めは是非今のうちに!!

22日 23時を申込み最終日とさせて頂きます。
今年は山3つ分をグッチーポストで売り切りました。 すごい!!

ということで、1週間ぶりのご無沙汰でございましたが、死亡疑惑なども飛び交っていや、元気でやっております。今週はこれから鹿児島に移動、広島に戻り、週末には東京に戻る予定ですが、そのまま岩手に戻るかもしれません。では!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

17 comments on “広島は燃えている!
  1. ペルドン より
    もえに燃えている

    可笑しいな・・
    目の周りにクマが出来ている筈なのに・・
    広島の太陽・・黄色くありません・?
    黄色い・・
    やっぱりな・・・(笑

  2. パードゥン より
    日経崩壊まで、米利上げ有無でイジラレル?

     GPIFも日銀も買ってるばかりでは不安定性が増すだけ
    極端な上昇局面では少しだけ売却する小回りも必要なの
    でしょうが、できますかね(笑)
    グッチーが、カープでお休みをしている間、脱サラ女性
    (最近は女性も脱サラの時代入り)のブログ
    ”かぶみのトホホ株日記”を見てましたが、証券会社の営業や
    日経新聞はこの方の素人?レベルにも達してないかも(笑)
    地銀以上の問題ですよ!

     グッチーの中期予報を若きプロ金融マンが見てるようだから、
    自社の儲けだけでなくて日本の為に健闘してほしいですね
    大バブルやITバブル崩壊の2の舞は困る
    アメリカは金本位制に復帰するか、米金利をG7で決定すべし
    米国金利次第で世界中がオロオロは異常な大迷惑

      

  3. 下北のねこ より
    お元気そうでホッとしました。

    ブログの更新がアエラ2週分間隔空いたので、もしかしたらぐっちーさん、広島の優勝からの燃え尽き症候群か!Σ(゚д゚;)
    ぐっちーさんですらこれなら、クライマックスシリーズの広島マジやばくない??((((((ノ゚⊿゚)ノ
    って、心の底から楽しみ、いやもとい、ちょっと心配してました。
    本当に嬉しかったのでしょうね。
    カープの優勝周期25年分の喜びを存分に味わってるんでしょうね。o(〃^▽^〃)o

    祝優勝! このまま日本一になって、できれば連覇も目指してくださいね。
    でないと、次の優勝は・・・・・。

  4. レイ より
    地方の闇

    地方のある程度の家庭の子女の就職先が、

    地銀か県庁。

    で、地方の経済は、東京資本か公共事業で成り立っています。

    その旨味は、彼らに全部吸い上げられている。

    これが、地方のやる気を阻害しているひとつの要因。

    頑張っても無駄と思えてしまうくらいの、長年にわたる堅固な利権構造。

    一度クラッシュさせるしかないですが、地方を牛耳る自民党議員が、それをさせないでしょうね。

    しかし、最大の障害は、
    地方が、権力を批判する健全な精神が欠落していることでしょう。

  5. パードゥン より
    プロだかアマだかスポーツ世界も

     グッチー提起のスポーツビジネスも選手が困らないように
    早くガイダンス作りしないといけませんね

     お金のかかる点ではアマもプロと代わらなくなってきた
    ようですし、ハンデキャップ競技が用具しだい、開発費用次第で
    健常者を超える時代ですからね
    アマ女性選手のヌードカレンダーはガイダンスの遅れが
    日本の選手をめげさせたようですね

    ベルドンさん好み?の
     
     ”羽生結弦CMで入浴シーンあり”

    とか京大アメフトとか稼がないといけないアマは大変

  6. 行雲 より
    ほう

    死亡疑惑も出てたんですか、知らなんだなあ。飲み過ぎて入院でもしてたかと・・。

    ところで今は広島、広島一色だが、25年前はどこを応援してたんでしょうね。

    意外とタイガースだったりして、まさか(笑)。人の思いは流水の如くですね。

  7. パードゥン より
    パラリンピック、日本は金なし

     これは”金メダルなし”でなくて、”カネなし”と読むべき?(笑)

    パラこそ、生活費から道具開発費までオリンピック選手よりかかる
    スポーツビジネスに弱い日本のアマはカネなしの結果?

  8. なまはげ より
    地方銀行、か…。

    地方銀行に融資の審査や適正なレート付けをまともにできる銀行マンがいなくなってしまったんじゃないかと思ってます。

    融資といえば、まずは保証協会の保証がないと稟議が書けなかったり、
    あと、ここ数年、投信や生保の手数料収入に頼らざるをえず、力を入れすぎて
    本業を忘れてしまってるように思います。
    (投信や生保とはいっても、相場や保険を知らない人が相場や保険を知らない人に売る…。)

    さて、これから頑張って本当の銀行マンをどれだけ増やせるか。それとも、地方公共団体の体力が尽きるのが先か。
    大きな問題だと思ってますので、ぐっちーさんにこの問題について、大いに吠えてもらいたいです。

  9. 空の財布 より
    お写真。

    若返り、100才分。

    あと100年生きて広島のレジェンドになりましょう。(笑)

  10. ホセ より
    アメリカ大統領選挙

    キンペーは、戦争をやりたくてしょうがない。ネオコンの代理人ヒラリーも戦争をやりたくてしょうがない。
    害務省も含め日本の痴的エリートは、ヒラリー支持のようだ。

  11. dowahaha より
    3日

    あ~
    もう広島ネタは良いのでは?
    CSの心配しなされ
    備忘録みたいなカキコだらけで少々辟易しとりますわ

    で、9月利上げはどうなったんですかな?
    まあ知りたければゼニ払えでもエエが・・・

    日銀金融政策についてはナシですか?
    日本ネタでゼニ稼いでるんですから、なにかあっても良さそうなモン

  12. パードゥン より
    パラ専用施設に投資する ”地銀”

     とかでますかね?   横並びだとだめだけど少しなら
    地域活性化に パラリンピック選手専用施設の需要は
    あるのではないですか?

     車椅子バスケットは、ローマの戦車の戦いみたいで
    迫力があるから、プロリーグのスポーツビジネスを
    どこかの地銀が立ち上げないかな

     広島銀行に期待がかかる?(笑)

  13. パードゥン より
    地銀は融資から自己起業化、ベンチャーへ

    という事? 

    ・地元の優秀な子や、名家の子女を地銀が吸い上げてしまってる
    ・案件は下位住民からの提案になるから、即、却下

    リスクとってる都市企業に不満があるなら
    自分のかかえ込んでしまってる地元頭脳をつかって起業するしかない
    県知事も昔の殿様の殖産事業に習え!  だけど
    失敗すれば、夕張や、拓殖銀行か(怖いなあ~~)

     金融庁の考えるような、貸し込みフォアグラで地元庶民は後で
    死ぬほどの貸しハガシにあう事をしって懲りてるから、やだ~~
    やるなら地銀自らだけど
    アメリカは地銀死屍累々で、これも中産階級の破壊に繋がって
    不況以上に社会を混乱させたから、不安もあるなああ~~

  14. けやき より
    地銀の話に関連して

    地方債の話が出てましたが、あれって不思議ですよね。
    いざとなったら政府が救済するだろうという期待だけで値を維持してるんですから。そんな根拠ないのに。
    自治体は破産できないので(これおかしいですよね?)返済不能になれば、それこそ「死ぬより辛い」目に遭います。住民も職員も。
    ポピュリスト政治家(ツイッターで罵倒するタイプの人)が自分の任期だけ人気取ろうと(駄洒落じゃないです)企て、財政滅茶滅茶にして去って行く、なんてことが現実になっている今、どうにかしたほうがいいんですがねえ。

  15. 大阪の空の下より より
    お疲れさまです。

    ぐっちーさん、お疲れさまです。

    カープはしばし、『戦士の休息』タイムですかねぇ~。

    話変わって、ぐっちーさんはもしかしてバレーボールの『スーパーリーグ』構想立ち上げに関わっておられるんでしょうか?
    そうであれば非常にうれしいですね、前回のプロ化の挫折の時の落胆は半端なかったですし、バスケットのbリーグの川渕氏のように、ぐっちーさんの手腕に期待!!!

    今回のプロ化の正念場を逃すと衰退の一途だろうなと思える。
    難問山積は半端ないと思いますが。。。難と可。。なると思って応援したいです。関わってない話でしたら先読み申し訳ありません。

  16. Tanbarin より
    需要を増やさなければ。。。

    需要が小さいのが問題なのであって、
    消費税を 3% 以下に減税して需要を増やすのが重要なんじゃないすかね?

    銀行の問題があるところを修正するのはそれはそれでいいと思いますが、それをやったところでこの先特に良くならないんでは?

  17. パードゥン より
    背景に車が一杯 走ってますが

     関西以西は夜間ハイビーム走行が標準ですか?
    エスカレーターみたいな慣習の違いが 関東とありますか?

     警察はハイビーム使用を…横断死亡96%が「下向き」なので
    ハイビームで走るように指導とか言ってますが、LEDになってから

    ・歩行者には異様にまぶしく、ハイビーム走行だと眼が痛い
    ・視認しにくいのは、波長がシロっぽくて歩行者と道路の
    コントラストが悪い

    など別の弊害があるので、ヘッドライトの改良が優先
     シンジロさんなのか、蓮ボウさんなのかわかりませんが
    お知り合いの政治家に伝えてください

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。