プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/06/27 07:39  | 野球 |  コメント(26)

今週のぐっちー カープ9連勝!


18年ぶりということだが、そのうちサヨナラが4回(?)というのだから恐れ入る。
見ているこちらが鳥肌の連続であり、体が持たないよ~、という感じ。

さて、メール配信では今週はBrexit に触れない訳にはいかない。絶対にないと思っていた私が事前に考え方を変えたことについては既にお伝えしている。文句を言われる筋合いはない筈だが、文句を言ってくる人がいるのにはびっくり!

詳しくは読んで頂くしかないのだが、ポイントは

1)リーマンショックとは比較にならない。まるで規模も仕組みも違いすぎて、世界中のレバレッジというレバレッジが破裂した当時と比べるのはナンセンス・・・というか物を知らなさすぎ。

2)ただし、大手金融機関の経営危機は今回の結論を逆に見ていた所に発生することはあり得る。運用先の見直しは急務

3)しかし、FRBも日銀も、この日、27日は事前に十分にマークしていたので、あのリーマンショックの時のような、突然何かに襲われた・・・・というようなショックはない。事前に準備ができている分危機対応は十分に可能。FRBも流動性の供給を保証。

よって結論的にはそう騒ぐほどのものでもないと思います。

ましてイギリスとの直接的関連がほとんどない日本経済。株価は一時的ショックで下がるかもしれませんが、長くは続かないでしょう。

むしろ、今後欧州で次々と「離脱派」が続いてくる方がダメージは大きい、ということになります。

いつも申し上げている通り、真のリスクとは予測していないことが起きた時で、今回のようにタイミングが明確で、予測可能だったとき、金融市場はそれほど動揺しないものです。

アエラは地方創生ネタ。性質の悪い町おこし協力隊について一言。
くだらない地方創生予算はもうやめましょう。あの竹下創生の時と全く同じことをこの21世紀にやっているとは全く進歩がありません。

では、さらにカープの連勝を願いまして今週も頑張りましょう。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

26 comments on “今週のぐっちー カープ9連勝!
  1. motcy より
    数ではなく質

    人口問題もそこに行き着くんですね・・・。

    いくら人口増えても所得が下がって公共サービス低下したら元も子もない。

    日本で移民受け入れるにしてもある程度の資産と教養持った人に限るべきなんですかね?人道的にどうなのと言われるかもしれませんが・・・。

    私の住む都内某区も保育園児・小学校児童に移民(ハーフ・外国人)の子が増えてびっくりしてます。奥さん日本人、ぱぱがナイジェリア人とか普通です。
    でも、園で仲良く遊んでるんですよね。私が子供のころは考えられなかった光景です。
     時代は流れれば受け入れる土壌ができるんでしょうか???
    私が現役引退したころどういう人口形態になってるかもうわかりません。

    保育士さんの給料ばかり目立ってますが働いている姿を見るともう少し優遇されてもいいんじゃないかと思います。日本語通じない夫婦の子に食物アレルギー対策や園でのしつけとか現場に押し付けすぎだよ!!!!

  2. 自由人 より
    イソップのウサギと亀

    英国民投票「やり直し」なんて話が出てるけど要するに残留派が余裕ブッコイテいたんでしょ。「やり直す」んだったら残留派は「投票率」だの「得票率」だの言わずに、離脱派に「ね、もいちど投票をやらせて、一生のお願い」とか言わなきゃダメだよ。離脱派の中にもヤバイと思ってる人がいるだろうし。

  3. パードゥン より
    それだけ実戦力に期待されてるって事でしょ

     グッチーの直前訂正に反応してリスクをとってポンド売って
    利益をあげた人もあるはずだけど、感謝はこないでしょ(笑)
    来ました? 猫のエサくらいきてもいいよね
    文句だけ来るものですよ。  

     竹下さんの1億円故郷配布で買った金塊を安値でうっちゃた町村だけど
    持ってれば、数倍になってるのにね。  
    グッチー曰くの、投資は中期、長期がいいですね

  4. 空の財布 より
    シンカー

    グッチーポスト真価の今週号。
    読み応えありました。
    感謝。

  5. ペルドン より
    カープ九連勝・・

    精力を維持できるか否かは・・
    別としても・・
    今週のメルマガ・・沈着冷静・・プロのお手本・・
    ラーメンやピザ並の値段・・金銭的価値よりも・・遥かに高い・・
    だが・・
    ロンドン・・イングランド・・
    落ち着きを取り戻すのに・・どれ程の時間を要するだろう・?
    壺が開いて・・
    丁半・・誰の目にも明確・・
    付け馬だけが忙しくなる・・・(笑

  6. dowahaha より
    7月10日

    参議院選挙の投票日です(笑)

    アベくん何にも出さない気かねえ~
    英国の結果待ちだったとしても時間はあまりネエ

    楽勝とでも思ってるのかしらん
    まあ、このドサクサでアベノミクスの成果どうのは隠れたカタチにはなったが

    クロダはめっきり顔出さなくなってからに
    代行がしょっちゅう出てくるようだが、チュチョナクの決めゼリフもたまには聞きたいモンだがナ

    財政出動も10兆なんてのじゃあしょうがないんでな
    最低でも15兆

    そろそろ出さんと手遅れだわな

    それとエエ加減、安全資産の円買い!なんて言うのやめてくれ
    儲かるから円買うんでな

  7. より
    タコさん〈曲がり屋さん〉24日の連絡

    24日12時30分ラジオから日経平均1,000円下がったと言う臨時ニュースが流れ、タコさんにその旨ショートメール送ったところ、続いて離脱のニュースが流れ、タコさんから麻生財務相のコメントで株上がるとメールきました。その後コメントがあっても下がり続けた後、離脱無しになる。投票やり直しで株上がるとメールありました。本当に凄い人で改めてびっくりしました。大事にしたいとおもいます。本人は当たってちっとも嬉しくないと言ってます。

  8. 牧神の午後 より
    Tigexit

    阪神タイガースは、ペナントレースから離脱しました(合掌)。

    早過ぎる?そうではない。

    選手とファンが心を一つにして闘う。これがタイガースの形。本拠地甲子園で、この形が崩れることはありませんが、地方となると話しは別。

    昨夜のような事になると
    “もう、勝てるゲームがあらへん”
    となってしまい、球場に足を運ぶファンが激減してしまう。これが戦闘力の低下を招く。

    その上、今シーズンから監督はアニキ。この逸材を譲ってくれたカープに恩義を感じているタイガースファンは、私も含めて、たくさんいます。”アニキの古巣が優勝するんやったら、しゃーない”ということになってしまいます。

    カープの選手におかれましては、怪我に注意して、1991年以来のリーグ優勝に邁進される事をお祈りしております。

  9. こんがり より
    セミナー開催お願いします

    ぐっちーさんの生の声を聞きたいです
    とってもお忙しいとは思いますが、緊急講演会の開催を
    是非お願いします

  10. パードゥン より
    財政出動単独だと、円高になるから

     迷惑元のイギリス・シティが世界の為替の半数握っていて、円高株安で
    儲けれるって話はヒドイですね   不動の英国株価じゃないですか。
    殖民地時代を考えれば、それくらいのエゲツナイ事はどうという事は
    ないんですかね。   紳士の国と呼ばれるようになったのはいつから?

     財政出動単独だと円高になって株下落
    スイスと同じく単独為替介入しかないですね。  
    立場は同じですからスイスと助けあう方法がありますか?
    異夢同床かな?(笑)

     ポンド売りでも英中銀儲けたなんて話はまさかないですよね
    10月になってから英国国会決議が、国民投票に優先するなんて
    次の首相が決めてEU離脱中止になったら、日本は踏んだり蹴ったり

  11. ジェロム・レ・パンダ より
    英国債

    スコットランドや北アイルランドの独立が取り沙汰されるなか、
    24日から今日まで、英国債は買われっぱなしというのがよくわかりません。。。

  12. やま より
    どの党も同じ。。?

    こんばんは。いつも楽しく拝見しております。

    さて、選挙に臨む各党首の言っていることって、なんか。。。
    みんな同じに聞こえるのは、私だけでしょうか?
    批判だけの政党は論外として、

    ・円高になって景気に悪影響が出るから為替を安定?しなくてはいけない。。
    ・景気対策の為には財政出動が必要。。

    グッチーさんの言う通りで、アベノミクスが蜃気楼ということに薄々気づいている一般庶民は、野党がいつまでもこんな状況で、どこに投票しろというのか。。。

    お先真っ暗感が漂う日本の政治です。。
    円高誘導&小さな政府への構造改革を掲げる政党が出てきて欲しいと切に願います。

    例え、年金支給額が円ベースで減額されても、その分よりも物価が下がれば、生活には困らないっていうロジックって成り立たないものなのでしょうか。。。

    年金は、今のままでは、減額か支給年齢が70歳とか75歳への引き上げという事態から免れないという話なら、余計にそう感じます。。

  13. 迷える羊 より
    運用先の見直し方法

    空の財布さんのおっしゃる通り、すごく読み応えがあり、勉強になりました。国民投票の直前にちょっとお話しを伺った慶應の経済学部教授の見方とは全く違う分析で、さすがという感じです。
    悲しいかな、大損したかも知れない金融機関を見極める方法がわかりません。一応イギリスの銀行に口座もあるのですが(> <)。

  14. キシリトール より
    円高要因

    今年の貿易統計は3月7500億円、4月8200億円と2012年の1ドル80円時代よりも大幅な黒字を出しています。
    ぐっちーさんが為替動向をみるときに基本的には貿易統計を見るとのことですが
    2012年のときよりもぐっちーさんの適正為替水準が大幅な円安となっているのは貿易統計以外の要因を計算にいれてのことですか?
    ある程度目算の内訳(1ドル100円が適正とみるいくつかの理由)をメルマガで教えて頂ければ有り難いです。

  15. dowahaha より
    会議

    さて、なんか出すんだろうなあ
    総務会長に言わせたようだが、これはさわり

    もともと、増税でも10兆、無しで20兆はコンセンサス
    ナンも出ない事は有り得ん
    投票にまでざっと10日、期日前投票が多い
    共産党がやらかしてくれたし、ここらでたたみかけろ!

    財源がどうのというが、そんなんIR法案1発でカバー出来る
    これは二年越しの案件でな、いままで憲法改正の陰に隠れとったが
    お台場、横浜、大阪の三つ巴の誘致合戦で大いに盛り上がるわな

    雇用統計なんぞどんな数字が出ようと利上げはネエ
    ほくそ笑むイエレン婆が見える

    日銀も合わせて臨時会合でも何でも開いて合わせ技行けや!
    選挙後じゃああまり意味無いしな

    何度も言うが、安全資産の円買いなんてのは大嘘
    日本株売り、国債買いとセット
    ガイジンスキーム

    エエ加減分かれよ!

  16. 流星 より
    高みの見物

    皆様のバラバラのコメント見てるとおもしろいですな。

    英国民も往生際悪くジタバタしてるし、何なんでしょうね。国民が選択したことなのだから、さっさと離脱すればよろしいのだ。

  17. 那須の山奥の兄ちゃん より
    東京なんていくところじゃねー

    那須に帰ってきてほっと一息

    何度、東京に行ってももう二度といきたくないと思うねー
    自分も茅場町界隈で金融マンなんて数年前にやっていたやつがそう断言する
    みな、戦っているのだろうけど、つらいだろうねぇーと思う

    リーマン云々の話、メールボックスがいっぱいで受け取れなかったもようだけど
    レバレッジは金融システムの話であって、経済の話
    今回の離脱というのは、どちらもバブル崩壊という経済現象には変わらないと思うのですけどね
    リーマンショックの解説本を読んでもレバレッジのことに詳細に触れているものはなし、で触れているのはぐっちーだけだよね
    日本はアベノミクスバブル崩壊で、欧州は、住宅が崩壊すればバブル崩壊だよね、結局、欧州は住宅事情でもっているとは思うけど。
    崩壊したらリーマンと一緒だよね。
    需給は日本より数段ましだけど、移民が増えるということは住宅が崩壊する可能性が少ないということを欧州、イギリス国民は全く理解していないのだろうね。

    だから、5月に今年の危機本命は欧州じゃないの?といったのだけど、覚えているかな?
    イギリスより、ユーロのほうがよほどヤバイと思うのは気の所為?
    離脱が決まって為替が10パーセントも下落するなんてアホではないか、と思う今日この頃。
    流れは下だけど、何も決まっていない状態で株、為替が乱高下するのがおかしいでっせ。
    あーおれ、この一週間大阪にもいたんだ・・・。

  18. カマキリマン より
    経済対策10兆円

    経済対策10兆円ってまたバラ撒くのだろうか・・・。
    なんかあるたびに理由をつけてバラ撒くなら、消費税5%のままにしておいて、
    中長期的な観点から育児・教育・住宅にかかる費用を軽減した方が国民の利益でしょう。

  19. 未来予言者 より
    1931年の世界大恐慌のような事が起こる

    私は1931年の世界大恐慌のような事が2017年か2018年に起こると思います。

    今の世界経済はリーマンショック前よりも悪いというのが私の見方です。

    全世界は需要が極めて弱いですし、中国の信用バブルや不動産バブルは崩壊寸前。

    住宅バブルが問題になったサブプライム問題の時とソックリ。

    ただ、FRBや日銀やECBが大量に金融緩和して相場を支えてるだけですね。

    それも2017年か2018年に限界が来て終わりますよ。

    その後は第三次世界大戦が勃発するんじゃないかと予想します。

    世界大恐慌の後には必ず世界大戦が起こるのです。

    それが過去の歴史なのです。

  20. ペルドン より
    過去ばかり見ていると・・

    両眼を閉じる事になる・・
    ニーチェ・・・(笑

  21. 赤ヘル より
    10連勝

    もうどうにも止まりませねえ。22年ぶりでっせ。笑いが止まりません。
    投打ががっちり絡み合って負ける気持ちがしません。とにかく競り合いに強くて、逆転や1点差ゲームが多いのが今年の強さです。
    今日は黒田の先発で11連勝と行きましょう。通算200勝に王手ですね。マツダ球場はすでにフダ止めでしょうか。応援しましょう。

  22. パードゥン より
     大バブル再来ですか?

     懐かしいですね。  お立ち台
    ”もうどうにも止まりませねえ。22年ぶりでっせ。笑いが止まりません”
    の赤ヘルさん全国に来て~~~
     タクシー止めるには、チップの1万円札をヒーラヒラの大好況

     日本企業も”どうにも止まらない”という広島にあやかりたい 
      
      ”赤(字)減る”って野球チーム名を変更しましょう(笑) 

     いくら中国の安物ったって塵も積もれば何とやら
    買ってばかりいたら、日本も終いに金が無くなる  
    あっちは、何ったてえ~1億円以上の金持ちの人数はアメリカ超え

     宗主国のイギリス理由に元安許すな~~

  23. 人力 より
    核の時代の戦争

    本気の戦争は出来ないが、ちょっとした紛争はいつでも起きている。大国が直接当事者になったのはフォークランドが最後ですが、アメリカは戦争を止めた事が無い。戦争はイロイロと便利だから。

  24. 那須の山奥の兄ちゃん より
    小池百合子

    この人、枡添クンと同じ香りしかしない人だよね、自分の年齢と国政でのキャリアを考えると上がり目なしで都知事、ねずみ男と発想が全く一緒なのだけど都民はまた騙されるのだろうね、出世のためなら平気で裏切る人だと思うけど、違うかな。

    この際、ぐっちーが都知事になってどうやって税金を使うのか見せてもらいましょ。国会議員、官僚は無能で金の使い方を知らないから人口を増やせというほかないわけだから、移民を受け入れというほかないでしょ。
    人口が減ってもGDPが上昇するといってもユニクロ、マクドも客単価上昇に失敗しているわけでしょ。一応、日本の優秀な政治家、経営者でもGDPの底上げに失敗しているのに、ぐっちーはできると仰る。できるかもしれないけど、今の政治家には絶対無理だからアンパイの移民受け入れというのはまともな発想だけど、問題は自分たちが無能と認めない点ですな。笑。

  25. 赤ヘル より
    今日も

    パードゥン氏にちゃちを入れられてますけど、何が言いたいのかよくわかりまへ~ん。(酔っぱらってるのかな?どーでもいいけど、臭い突っ込みいれないで)

    カープは今日も6回裏まで4-1で勝っていますぜ。黒田は日米通算199勝間近です。いまはもう負ける気がしませんなあ。

  26. 未来予言者 より
    過去から学ばない者は…

    愚か者である。

    賢者は過去から学ぶのである。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。