プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/05/27 22:09  | 物申す! |  コメント(21)

オバマ大統領演説全文


こういうものは是非テキスト本文にあたって頂きたい。

メディアの翻訳はまじでひどい。
グーグル翻訳をそのまま記事するな!!

http://www.nytimes.com/2016/05/28/world/asia/text-of-president-obamas-speech-in-hiroshima-japan.html?smid=fb-share&_r=0

あまりにも感動したので最後のパラグラフだけ翻訳しておきます。

The world was forever changed here, but today the children of this city will go through their day in peace. What a precious thing that is. It is worth protecting, and then extending to every child. That is a future we can choose, a future in which Hiroshima and Nagasaki are known not as the dawn of atomic warfare but as the start of our own moral awakening.
世界はここで永遠に変えられたものの、この街の子供たちは平和に暮らすことができるだろう。唯一正しいことがあるとするなら、これは守る価値があるということであってそれはすべての子供たちに通じるとうことだ。これこそ我々が選び得る未来であり、将来に渡り広島・長崎が原爆の被害を蒙った街としてではなく、我々の良心を呼び覚ました原点として知られることになる。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

21 comments on “オバマ大統領演説全文
  1. 石川 毅 より
    翻訳に質問があります。

    僭越ながら、翻訳のニュアンスが原文と少し違うと思いました。
    What a precious thing that is.は「それはとても貴重なことではないでしょうか」ぐらいの感じじゃないでしょうか。
    as the dawn of atomic warfare は「核戦争の幕開けとなった都市」、the start of our own moral awakening.は「人としての道徳心が目覚め始めた場所」だと思うのですが。
    私が間違っていたら、平にご容赦ください。

  2. パードゥン より
    責めませんから、開発責任者達も

     まず、人の死に方としてどのようなものであったかは
    見てほしいですね。  献花も署名もなしでも

    1次被害のそさまじさは想定外だったとしても
    米国刑務所の人達を解放を条件に放射性物質の注射をしたりして
    被爆の後遺症については、全く無知で投下したわけではありませんからね

  3. 英国紳士 より
    久しぶりに

    涙が溢れました。

  4. 下北のねこ より
    平易で格調高い「オバマ」の演説

    テレビの同時通訳で見てたのですが、やっぱオバマの演説って凄いですね。
    極力解りやすい、そして、オバマの言葉としてみんなに届く言葉の選び方をしてるなあって思いました。

    原爆の悲惨さ、困難を克服してきた民主主義の歴史、政治や宗教の無力さ、そして、叶わなくても努力しつつけることの大切さ・・・。
    いろんな要素が、簡略に、そして感情的にならない抑制されたニュアンスで語られていた名演説だと思います。

    オバマがノーベル賞を受けた時、何も実現してないうちに受賞したら行動を制約されるだけじゃないか?って思ったのですが、賞に相応しい政治行動をこの広島に至るまで、なさり続けたことが嬉しいです。

  5. より
    風呂

    あの日、広島は変わり果ててしまった。しかしこんにち、広島の子供たちは穏やかで平和な日々を過ごしている。かけがえのない平和の素晴らしさです。これは守り通さなくてはいけないものであり、世界中の子供たちにも少しずつ広めていきたい。我々はそんな未来を選べるのです。広島と長崎が核戦争の幕開けの都市としてではなく、人類がモラルに目覚めた都市として知られることになる未来です。

  6. パードゥン より
    イェレン6月利上げを示唆

     しましたね。   グッチーポストのメインテーマ、”金持ちまっしぐら”
    グッチーの中期予報があたりました。 子宝は本当で結局、経済は人口?
    でもいい人口増でないと、社会ストレスと警察費用ばかり増加するので要注意

     これで話題はレートと今後の予定ですね。 
    0.25%アップで今年はこれで打ち止め?
    トランプが俺は緩和的、共和党員の証明と言ってますから譲れない?

     グッチーのもう一つのオソロシアの確信的な自爆通貨の話はどうでしょうか?
    プーチンは動じてませんね。  アメリカ利上げの日本への影響は多少、わかりますが、ロシアがディフォールトした時の日本への影響は解説を!
    アラスカみたいには、もう領地は売らないと言ってますが、話の持っていきかたで日本にチャンスあり?

  7. カマキリマン より
    オバマは偉い人ですね

    クリントン、ブッシュ、オバマの最近3人の米国大統領は、外交面で多くの失敗をつきかさねた大統領だと思いますが、オバマとブッシュの2人については(特にオバマについては)、「アメリカの対日関係を劇的に進展させた」という意味で「21世紀前半のアメリカにとって目立たないが極めて重要な外交的資産をつくりだした」と記録されるようになるかもしれない・・・と、そんなことを思いました。

  8. 那須の山奥の兄ちゃん より
    cec94340@hkg.odn.ne.jp

    アメリカ大統領と日本の首相の格の差を見せつけられた思いでありまする

  9. ネトウヨ より
    原爆投下に繋がった歴史

    韓国初代大統領、李承晩が日本人は残虐な民族だと嘘八百をアメリカに言いふらしたお陰で、人類に対する復讐戦争と化した太平洋戦争の最終的な結果が広島長崎だったわけです。
    それが誤解と分りアメリカ大統領が訪問した以上、韓国大統領は事実を認め、謝罪すると共に加害者として広島長崎を訪問すべきだろう。

  10. 空の財布 より

    事実・ノンフィクションが商品としてのニュースに加工される過程で編集者の意図を受けざるを得ず、それらの雑音を排してクリアに見聞するには直接事実に当たるしかありませんね。
    演説原文、生の映像…。
    日本の大学ではこの演説の全文暗唱を課題とし、単位認定条件としてはどうでしょうか?
    あるいはグッチーポスト講演会、終身無料はいかが…?
    少しでも忘れた時点で期限切れとか…(笑)

  11. yagozaemon より
    NHK

    ライブで演説を視聴したが、大統領の声と、同時通訳の声がかぶさり非常に聞きづらかった。また通訳では気持ちが伝わってこない。そこで副音声に切り替えたが英語放送はしていなかった。情けない。

    この時代、同じような番組を多局で放送するぐらいなら一局ぐらい英語専門放送にすべきだと思う。

  12. 空の財布 より
    (追記)

    全24段落。単語数1,463。
    “Hiroshima”は計7回、第2,4,5,11,22,23,24段落で。
    “Nagasaki”は計2回、第5,24段落で”Hiroshima”とセットで。
    “the hibakusha”は計2回、第14,20段落で。
    訳文提出を高校生の夏休みの課題にするのもよいかも。

  13. パードゥン より
    6月利上げは書きすぎでした

     グッチーが表現訂正をしてくれるでしょうが、投資をされている個人の方に
    ご迷惑をかけるといけないので、早めに訂正を
    大統領選との関係もあり、極めて慎重な書き方が必要でした
     ここからはプロにおませすることに
     

  14. エディ より
    ありがとう。

    私は一人の広島県民として、現職のアメリカ大統領であるオバマさんの広島訪問をとてもうれしく感じました。演説の内容に不満をもらす人達もいるようですが、私はまず訪問していただいたことを喜ばしく思い、そして感謝しております。

  15. いちファンより より
    残念で仕方ない。

    理想も演説も、すばらしい。何もできなかった大統領と、言われてるのは、かわいそうだ。議会のねじれのせいでもある。しかし、なにもできなかった。残念で仕方ない。もう少し時間を、与えてもらいたかった。8年はながいようで短い。
    ところで、NY市場の定点観測は、いつ、やるんかね?
    残念で仕方ない。

  16. volcano より
    日本の外務省は、何故英語で反論しない?

    中国はG20で各国首脳を南京大虐殺記念館に連れてくと言ってるようです。
    南京大虐殺記念館は、中国人が乗り気でないのに社会党田辺委員長が総評の金で造ったそうです。
    南京では日本軍が占領時に市民を犠牲にしたと言っているが、実際は中国側が日本軍の包囲を抜け出すために、市民を放火・銃撃したのが分かっています。日本軍が市内に入った時には大勢の人がなくなっており、中国軍の後始末をしたら、日本軍がやったと言いふらしました。黄河決壊事件でも中国は日本軍のせいだと言いふらした。
    そもそも南京で中国側将軍が敗勢とみて、一人でトンズラこいた。正式な降伏手続きもせず。残された中国兵は、便衣兵というゲリラにならざるを得なかった。
    中国側発表の南京大虐殺の犠牲者は、40万人。原爆以上の破壊力を有した日本軍が負けたのは、世界の七不思議。

    9月に予定されているG20では世界の首脳らを南京に連れて行くと宣言している。

    ここら辺で日本政府は南京で実際に何が起きたのかを、世界に説明する必要があるでしょう。

    また中国は実在が確認されていない「人体実験」や「毒ガス兵器」についても利用している。

  17. パードゥン より
    交流だから、真珠湾答礼

     人間感情だから、1回で希望どおりにはならないし、アメリカの事情の中で
    口火を切ってくれたので、12月7日に今回は事前連絡をして(笑)答礼して、ヒラリーやトランプとも話しをしてきてもいいのでは?   トランプは金さんと同じボンボンだから、お相手してあげないと、つむじを曲げる

     中国とはピンポン外交と言われましたが、アメリカとだから野球外交

     謝罪だ賠償だややこしい事にならない事がはっきりすれば、次の大統領が
    長崎にきてくれる道が開ける   結局は信頼関係  
    あまり不満を言わないほうが実りがある

     安部さんの周りが真珠湾訪問で過去が掘り起こされると不審を持っているようですが、オバマはそれを乗り越えてきたので、日本側も同じ位置づけの謝罪なしの慰霊が可能なのでは?   原爆による捕虜米兵の死があるように、真珠湾で
    日系米兵の死者がいる?  米人遺族やよく調整すれば意義ある
    訪問ができると思います

     そもそも、攻撃前に日本大使館への暗号打電は解読されていたのだから
    大使が持っていこうがいくまいが、ハワイ軍にアメリカは注意を喚起すべきで
    あったのですから。  これは日本からは言えませんが、
    日本1%もアメリカ原爆開発は知っていたのでは? なら制空権を失って
    いたので、手を上げるべきで、どちらの国も庶民にとって戦争はたまらん

     

  18. そんなヒロシ より
    真珠湾答礼

    日本は軍事施設攻撃、原爆は一般市民を含む無差別攻撃なので、オバマさんよりはハードルが低いでしょうか。宣戦布告が遅れたようですが、実際はバレてたみたいだし。

  19. 競馬好き より
    日本ダービー

    3連単でめざせ万馬券が来なくてもそこそこ儲かりやしたか、結構でござる。
    さて、日本ダービーである。ここはリオンディーズ、サトノダイヤモンド、ディーマジェスティ、マカヒキの4点買いでスンナリ行きましょう。

  20. volcano より
    全仏オープンテニス

    錦織の問題点

    相変わらずファーストサービスが入らない。ジョコビッチとの対決の為に体力温存なら尚更。

  21. じぇいわい より
    ネガティブキャンペーン

    JDさんの神道の本の紹介参考になりました・・
    ヒラリー民主党の対トランプネガティブキャンペーンがすごいみたいですね・・
    あとちょっと関係ない話ですが・・先日TVでやっていた
    静岡の白子タケノコ量産に成功して儲けたって言うタケノコ王なる
    人物・・ピンク色のシャツを身に着けたりしていて
    多分ぐっちーさんから影響受けてるんじゃないですかね?・・。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。