プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/04/13 20:08  | 物申す! |  コメント(17)

謝罪は求めないのだ


あえて言いたい、というか書き遺しておきたいことがある。

http://peatix.com/event/160033

日本がアメリカに対して謝罪しろ、というのであれば、それは韓国や中国と100%同じことになってしまう。戦争というものは不可抗力で起きるものであり、それを起こすと勝とうが負けようがお互いに不幸になるだけなので、これからはやめましょう、という話なのであり、その点に関しては謝罪もくそもない。お互いにそう理解すればそれでよろしい。そこに中韓のように謝罪しろ!! などという話を持ち込むからややこしくなるわけだ。

もしオバマ大統領が広島に来るというのならそれでよろしいではないか。
昔敵味方で戦った両者が、今後はやめよう、というのは大いに結構な話であり、それで何の問題もない。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

17 comments on “謝罪は求めないのだ
  1. より
    たしか

    謝罪は求めないけれど必ず外人客を原爆記念館に連れていって微妙な気持ちにさせるんですよね?
    昔中韓にて逆の立場になりテンションがた落ちになりましたよ

  2. ペルドン より
    書き遺しておきたいことがある

    何ですか・?!
    「遺書」
    ですか・?!

    今・・お隠れになっては・・JDさんも僕も困る・・
    「謝罪」
    関連で・・ヤヤコシイ事を持ちこまないで下さい・(笑

    戦争慣れ・・してない国だし・・
    敗けたのは・・初めてだから・・
    とさかに来て・・中韓と異口同音・・
    侍の国だろうか・??

    蒙古襲来・・朝鮮も・・攻めてきた・・
    朝鮮並に・・二千年恨み忘れない・・とやれば・・
    ヤヤコシイ事になる・・・(笑

  3. 空の財布 より

    アメリカ要人が広島で謝罪する必要はないと思いますが。

    ただ「広島」で「謝罪」を求める理由は「原爆」投下の結果、通常の戦争では想起出来ない大量の犠牲者が出たことでは。

    それと中国・韓国の日本への謝罪要求は同じものとして扱うのが適当なのか?

    日本がアメリカ要人に謝罪を求めないのに、中国・韓国は日本に謝罪を求めるということが中国・韓国のゆすり・たかり根性を際立たせるかも、ですね。

  4. volcano より
    戦争は不可抗力…かな?

    日本が水に流そうとしても、中・韓・米及びアジアの植民地を奪われたEUが、執拗に「戦前の日本は悪の帝国」論を主張する。特に国連が未だに。だから、日本は原爆を落とされても仕方ないのだと。悪の帝国かはともかく、戦略的プロパガンダが、不思議なことに日本の左翼マスゴミを通じて流され日本国民を洗脳する。
    ブッシュジュニアが、小泉に
    「一緒に靖国に行こうか?」
    と誘ったのに、小泉は断ったという。自虐史観、対米従属を希望する外務省が、そうさせたのだろう。アメポチで思考停止なら楽でいいと官僚が考えたからか(笑)。
    アメリカの正体を日本国民もアメリカ国民も知らない。アメリカ国民は、薄々気づき始めた。トランプ人気は、そこから来てると考える。
    何故、戦争が起こるのか?戦争は偶然には起こらない。戦争をすると儲かる奴がいるから起こる。中東でイスラム同士が争うと誰が得をするのか。イスラエルだ。アジアで日本、中国、北朝鮮が争うと誰が得をするのか。武器を売るアメリカだ。
    日露戦争。戦費を貸してくれたのは、アメリカのユダ金。利息が20~30%とボロ儲け。日本は勲章をあげたらしい。が、ユダ金は、ロシアにも戦費を貸してる。
    アメリカ支配層自身が、平和など望んでいないのではないか。アメリカ支配層のグローバリズム。それに反旗を翻すトランプ。

    実は、ペルドンさんに不思議な朝鮮戦争を分析してもらいたいと思ってます(笑)。マッカーサーは勝とうとしたが、アメリカから「待った」がかけられ、解任されてしまった。休戦協定に署名したクラーク将軍は回想録の中で
    「米兵が中共兵にむざむざと殺戮されるのを黙認せざるを得なかった」と。
    アメリカ支配層は、どう申し開きをするのだろう?アメリカ国民にこそアメリカの正体を知ってもらいたい。アメリカの国家戦略を考える人達の思考は、冷徹です。
    「日本人のように御人好しではないが、バカでもない」

  5. motcy より
    謝罪・・・。

    今更原爆落としてごめんなさいなんて聞きたいわけじゃないのは普通の日本人ならわかるはず。 今後第二の広島・長崎を出さない決意の方が重要だとおもうんだけどなぁ。広島が敷居が高いなら長崎の天主堂で祈ればいいんじゃないの?

     どっちにしても今後、外交で緊密になりたい国家元首に長崎・広島に立ち寄ってもらい事実を自身の目で確かめてほしいよね。あの状況からここまで這い上がったんだと自慢する必要もない。黙ってみて感じてくれればよい。

  6. マサキ より
    そのとおり

    全くその通りだと思います。

  7. カマキリマン より
    謝罪と言われても困惑する日本人

    本来、歴史という人間の手には負えない巨大な現象に関して、「謝罪」という考え方を持ち込むこと自体が、謙虚さを欠いた傲慢な態度であるとも言えるわけです。
    そのような歴史に対する傲慢さというものの背景には、中韓の場合には華夷秩序という考え方があり、アメリカの場合には近代理性主義への過度な信仰があるのかなとったりします。
    日本人の立場からすると「謝罪をするのかどうか」ということが議論の焦点になるということ自体に違和感を覚えるというのが正直なところではないでしょうか。
    それよりも「ただ死者の魂の平穏を祈ってはくれまいか?」、そしてできることならば「歴史を裁こうとか歴史を管理しようという考え方を捨ててはくれまいか?」というあたりが本心ではないでしょうか?

  8. volcano より
    オバマ

    GUCCIさんのご意見には、概ね賛成です。概ねというのは、原爆落とされても尚、日本に土下座の謝罪を求めるのは、unやアメリカじゃないんですか、という思いがあるからです。その欧米の論理に乗っかり暴れる反日中国・韓国。
    このnews見た時に軽くスルーしました。オバマ、来るかな。まして謝罪なんて、アメリカが謝罪するようなタマちゃうでと。かつてアジアを植民地にした国で日本以外、謝罪した国なんてあらへん。
    一晩寝て、オバマは来るかもしれないと。民主党政権で日米同盟が弱くなった時に中国・韓国が反日で暴れた。中国に日米同盟の絆を「見せつける」為に、来るかもしれないと思った訳です。日本に200以上の核ミサイルを向ける中国。
    アメリカの裏庭・中南米を荒らす中国。中国への牽制でオバマがキューバ、アルゼンチンを訪問したことを考えますと、オバマの広島訪問は、実現するかもしれない。
    ある首脳会議でオバマは、プーチンと皆に見える所で1時間近くも密談。これも「世界を仕切るのは、米ロだよ」と見せつける為だったと言います。中国のG2論は、思い上がり。
    蒋介石は、アメリカに「お前は賞味期限切れ、用済み」と中国を追われた。昨年の米中首脳会談。苦虫を噛み潰すキンペー。同じことを言われた…かな。キンペーに追い討ちをかけるパナマ文書。キンペーの側近、令計画がアメリカに亡命。キンペーを追い詰める証拠資料をドッサリ持って。

  9. mononofu より
    同意

    ぐっちーとしては、珍しくこの類のコメントですが、全く同意です。

    謝罪を求めたら韓国や中国と同類でしょう。

    こういうことを書いたら市民運動家というアホどもが騒ぐんですよね。

    いつまでもこういう騒ぎを起こす人たちは、現状維持が座り心地が良く、未来志向ではないんですよ。

  10. 只野主任 より
    国際関係

    ノーベル平和賞をもらったうえに、世界の警察官をやめたオバマのパーフォーマンスは、世界にとって迷惑この上ない。本当はちゃっかり他国どうしの戦争の種をまいて、自国は当事者を避ける。volcanoさんはこの見方だな。たしかに誘導しているかにも見える。もともと的外れで権威のない平和賞だから、東南シナ海・シリアを放置しても体裁は気にしないのだろう。小泉も子ブッシュと一緒に靖国に行っていれば、安倍首相もオバマにこんなに虐められなかったかもしれない。たしかに千載一遇のチャンスを逃したか。逃がした魚は大きいか。しかし反日を中韓にやらして常に日本の頭を抑えているのは米国ですからね。術中に嵌るのを恐れたか。米国はロシアは仮想敵とするが、中国との戦争など考えたこともないのでは。それを察してか小泉も中国の脅しに屈したのか。まあ日本の立場はそんなもんですよ。ぐっちーの言うように、ひたすら見せ金のごとく米国製の窓の深窓の令嬢と見えるように頑張るしかないのでしょう。だいぶ技術という見せ金の威力は落ちて、買いたたかれていますが。(笑)

  11. エンゾ より
    敢えて一言

    去年の放送で、広島・長崎の悲惨さが報道された時に米国でも間違いだったのではないかという世論が起き、時の政府は原爆の正当性を訴えるために「米国の若者の命を百万人救った、日本の犠牲者を少なくすんだ」というプロパガンダを流したと言ってました。それから米国では小学生にもそう教えてると広島の友人の教師が教えてくれました。
    私は謝罪は必要ないと思いますが、無差別殺人であることは事実であり、当時の国際法に違反していると思っています。

  12. けむけむ より
    日本人としての意見

    別にアメリカ人に謝れとは全く思いませんが、大体のアメリカ人は原爆投下が良かったって言いますので、日本人としてそこは反論しましょう。言わないとアメリカ人はますます原爆投下を正当化しますよ。

    「当時も今も戦争では敵兵士しか殺してはいけませんが、一般人を多数殺した原爆、空襲はどのように正当化するんですか?」

  13. MI-6 より
    ぐっちーさんに同意

    でも、日本人の誰が「謝罪」を求めているのですか?

    誰も求めていないのに、求めている事を前提に・・・・・。

    中韓やそれにゴマする一部の、ごく一部の日本マスメディアと日本人の得意技でしたね。

  14. miyosi より
    謝罪を求める相手が違う

    さきの負け戦で苦しんだ庶民が、謝罪を求める相手は当時の日本国指導者層だと思いますし。
    その指導者層を選挙で選んだのは庶民です。まちがった相手を選んだのなら、次は(もっと賢明になって)選ばなければ良いのです。

    戦争した相手方に謝罪を求める理由が私にはよくわからないのですが・・・。

  15. 下北のねこ より
    私怨公憤

    BSフジの鬼平犯科帳とっても好きなんですが、その後のプライムニュースで
    元外務省主任分析官の佐藤優さんがアメリカのケリー国務長官の広島における誠実な姿勢を高く評価してました。
    プライムニュースのホームページのハイライトムービー
    2016/4/11『30分拡大SP①佐藤優 山内昌之が危機総点検』【前編】(1分20秒~2分30秒あたり)です。

    佐藤優さんは、広島・長崎の原爆投下について、戦時中の外務省が米の原爆投下が戦時国際法に違反し、更に「非人道的残虐行為」であることを毅然と主張していた外交公電を掘り起こした人です。

    個人的には、第二次世界大戦については、シンガポール元首相リー・クアンユーの名言、”Forgive, but Never Forget”(許そう、しかし忘れまい)の基本姿勢が大切じゃないかなあって思います。

    第二次世界大戦戦後処理の最大の特徴は、戦勝国が敗戦国に対し、戦時賠償を求めなかったことです。(中学校時代だったか高校時代だったか習ったことの受け売りです。)
    第一次世界大戦のときの巨額の戦時賠償への不満がナチスドイツを生み出し、次の世界大戦につながったとの反省からということですが、なんというかそれ以上の当時の指導者の知恵と見識を感じます。
    子供の頃、周恩来さんと田中角栄さんの会談のニュース、見た記憶が朧気ながらあるのですが、今で言う、本当の「未来志向の外交関係」がそこにはあったように思えます。
    過去にこだわっていては先に進めません。そういう点で日本とアメリカ、日本と中国は外交、経済の努力で上手くやってきたように思います。
    (日韓だって、三菱グループを始めとする韓国に対する戦後の技術移転での支援は凄いものがあるんですけど、なんかそっちは最近忘れられている気がします。)

    許すこと、忘れないこと、そして過ちを二度と繰り返さないことが大切だと思います。

    そう言えば、タイトルのこと忘れていた。
    我が国の愛すべき、鳩ポッポ元首相のことです。(嫌いではない)
    なんかケリー国務長官の発言に対して批判をやらかしたそうですが、なんというか、鳩山さんは弱い人に味方する心情を持つ優しい人だとは思うのですが、この件については、正直、自分の政権を足元から崩したオバマ政権に対する私怨から来たものに見えます。それに公的な理屈をこじつけてるだけです。
    ご自分では公憤だと思っているんだろうなあ。

  16. 人力 より
    核無き世界

    「世界は核無き平和を求めている。」→「核を開発して世界の平和を乱す国は悪だ」→「悪は滅ぼされるべきだ」

    こういう3段論法に世論は弱い。イラクのフセインはこれで葬られた。

    北朝鮮も同様にヤラレルのか….インドvsパキスタン、イスラエルvsイラン、地政学的に不安定な地域は何故か核武装によって「緊張の上の安定」を確保している。誰かさんが積極的に核保有を支援しています。

    ところで北朝鮮の核兵器、180度回れ右すると結構面白い安定が生まれます。きっと彼の国にはどこぞの国の出張所があるのでしょう。

    ….そんな妄想を楽しむと日中韓の国民が対立する事も無いのですけどね〜

  17. やまさん より
    グッチーさんの意見には同意できません。

    ちょっと亀レスなのですが、今回グッチーさんの意見にはちょっと同意できません。
    私の偏見かもしれないのですが、アメリカひいきしているように思えるからです。

    それはさておき、、、、
    今回miyosiさんのコメントに同意します。
    ただ、当時の指導者層を庶民が選挙で選んだというのはちょっと違うのでは?
    と思っていますが、、、。

    しかし、まさかこういうコメントをここでお目にかかるとは思いませんでした。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。