プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/02/12 11:37  | マーケット |  コメント(24)

阿鼻叫喚・・・


と書いていたら、本当にそうなってしまいましたね~・・・・

もう何を書いてもおんなじですが、株や為替はともかくとして(市場商品には必ず価格の上下はつきものですからもうこれは仕方がない)、信用問題の方は上がったり下がったりできるものではなく、一度傷がつくと取り返しがつかない、ということは2008年の時にみなさま記憶の通りです。

ドイツ銀行の話は既にお伝えしましたが、ドイツ銀行でさえ・・・というのがむしろ正しい表現でほかの銀行のことを考えたくないくらいです。

そして・・・・

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-O2EVQM6S973A01.html

私の記憶が確かであれば(正直記録がない)ドイチェは2013年、2014年に立て続けにこのTier1 で調達をしていたはず。ほぼすべてそのまま残っているだろう。これはTier1 なので、利払いを飛ばしてもデフォルトということにはならないが、この規模の銀行が利払いを飛ばせばほかは吹っ飛ぶと想像するのが普通ですね。

くれぐれも株価の上下に気を取られることなく、本質的な危機に目を向けてください。
敵は本能寺・・・・であります。

本日の欧州は本当にマジノラインと言えます。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

24 comments on “阿鼻叫喚・・・
  1. ペルドン より
    敵は本能寺

    黒田総裁以下・・
    謀反を起こし・・
    安倍官邸・・本能寺に夜討ちするのか・・・(笑

  2. 空の財布 より
    あんぽんたんですが…

    今日、即マーケットに影響か、じわじわか、後で一気にか、相場材料と相場への反映には往々にして時間差があるのでは???
    これが表面化するまで注意するというのが一番よいのかな、と。
    そして皆が忘れかけた頃、襲い掛かってくる…。

  3. バカボン より
    アホマスゴミ

    世の中阿鼻叫喚の最中だっちゅうに、アホなゴミどもはチャラ男の辞任会見にうつつを抜かして何やってんだろうねえ。ゲスなおバカ政治家の不倫くらいで大騒ぎしてる場合か。しかも根掘り葉掘りの質問内容が低級でくだらなすぎるよ。世界がリーマン級の恐慌になろうかという時にまったく呑気なものだ。そう思わないかい朝日のチャラ記者さん。

  4. らくだ男 より
    さすがです。

    ぐっちーさんの予測、あがるときよりも下がるときの方がかなりの精度で予測できている気がします。サププライムの時とか。

  5. キシリトール より
    欧州の金融危機

    今回の金融危機でドイツの中央銀行やECBに残されてる手があるかどうかメルマガで解説お願いします
    あと金融危機が起きそうなわりにユーロは思ったより反応してない気がするので為替のほうも気になりますね

  6. オヨヨ より
    日本経済最強

    日本経済最強は、いったいどこえ??

  7. dowhaha より
    鎮魂

    マーケットに敢然と立ち向かった多くの個人投資家が逝かれましたな…
    マネーパワーに牛耳られ、いいように操作されている市場でありますわ
    イエレン婆はやつらのいいように使われております
    ドラギ爺は認知症
    クロダは今度失敗したらハラキリ

    栄枯盛衰、いつまでもその天下は続かない
    骨は拾ってやる

    おっと欧州狼グッチー種がそぞろ迷い出てきましたわ
    ギリシャ狼は退治したはずだがしぶといヤツだわな(笑)

  8. けやき より
    マジノ線

    本日はマジノライン…
    ん?
    誰もが磐石だと思ってたらあっさりと突破されたことの例えでしょうか?

  9. 通りすがり より
    いつも拝見してます

    新刊読みました。大変参考になりました!
    私はつい最近まで金融機関でフロントの営業をしてました。いろいろ思うところがあり、退職したら大暴落。運がいいのかどうなのかです。
    前職の仲間の話では、手数料あげるためにはなんでもありになってきたらしいですね。飢えた金融機関の営業はハイエナよりタチが悪いです。自分もそうでしたから。
    辞める時は、裏切り者!とか、後悔するぞ!とか言われましたが、今や本当にいい時に退職しやがってと言われます。ただ、株か下がってもいいことないのは確かです。願わくば、底打ちしますように。

  10. kamiyama より
    ドイツ銀行のTier1てCOCO債?

    リスクアセットに対して要求するTier1比率の最低所要水準は6%、その1/4の1.5%までCOCO債組み入れ可能だったかと。
    たったそれだけの、しかもTier1の殆どは利回り7%程度じゃなかったかな?
    それすら払えないかもてwドイツ銀行どんだけ手元資金ヤバイの?w
    先日CEOがCOCO債買い戻すかもて口先介入して大幅高なったけど、それも自己資本比率10%程度じゃB/Sに利益計上できてもキャッシュアウト懸念が大きいってことかしらw

  11. メルマガ一読者 より
    欧州がこけたとして日米に影響は?

    ぐっちーさんは以前から欧州の危うさを指摘しておられましたが、素人考えでは日米の金融機関は欧州よりましなのではないか?何で世界中の株がこんなに下がっているの?という印象です。特にアメリカは。

    下記、メルマガで触れて頂けたら嬉しいです。

    仮に欧州の大きい金融機関が吹っ飛んだとして、リーマンショック並みの事態が起こりうるのでしょうか?

    原油価格が上向いて世界のSWFが一息つけないと、今の相場環境は改善されないのでしょうか?その他改善していくサインがあるとしたら、どこに注目していたらいいのでしょうか(リーマンショック後のアメリカ経済の回復を、住宅のデータからいち早く予想されたように)?

  12. パードゥン より
    北、拉致被害者の調査を全面中止

     お題違いですが、日本外交の戦略ミスでは?
    本当に親族の方、気の毒なので、

     北の核の問題は韓国(南朝鮮)が中心になって、民族問題としてまずは
    話し合いをしてもらう。    大陸間対応のロケットはアメリカの責任
    日本は、拉致問題。  その為には、人的なパイプを切ってしまう、往来の
    禁止の日本独自制裁はまずいと思いましたが、案のじょう、目処が立たなく
    なりましたね

     国民の保護ができなければ、国家としての意味がない。 日本の最優先課題
    他はお手伝いの立場

     金融のほうは、日米の実力差を考えれば、1ドル150円でもおかしくない
    高すぎれば仕事はなくなるし、安すぎれば海外へ工場をだした意味がないので
    TPPより、大切。  
    安定してくれないことには、工場建設地の予定国もたたない
    変動相場といっても、今は恣意的すぎますね

  13. 空の財布 より
    (笑)

    K日本銀行総裁…「打つ手は…いくらでもあります!」

    O嬢…「S○○P細胞は…あります!」

  14. oda_susi より
    日本TV局報道:米国はドル安でないから景気悪化(笑)

    ドイツだけでなく、ユーロを支える大国フランスにも色々ありそーな気がします。イギリスも、自国通貨を手放してないが、色々ありそう。でも欧州国家は、自分たちが有利になるようルールを変えて、何とかしようとするんでしょうね。

    多分、あおりを受けるのは国民。その時に欧州各国の国民がどう反応するか、どう行動するか。日本国民とは性質が全く違う彼らが、どう動くか。日本マスメディアによる報道は何も期待していません。他媒体から情報を取ります。

    いつも、日本語による良質なぐっちーさん情報には感謝です。

  15. volcano より
    coco債

    よく分かりませんが(笑)…よく分からないのに、コメする厚かましさ…批判されるかも。

    円という安全通貨に資金が逃げているということは、金融不安なんでせう。
    COCO債(Contingent Convertible Bonds)、トリガー条項にかかると、自動的に普通株に転換されたり、元本が減額される。株式を債券であるかのように装ってる。大口の買い手がアジアのプライベートバンクとか。

    日本でも日興アセットマネジメントが設定・運用し、東海東京証券などが販売するCoCo債ファンドなる投資信託。日興は、名前も聞いたことない運用会社に「丸投げ」するらしい…高利回りや毎月分配に釣られたジジババがいる?
    日本の投資信託にイヤッというほど組み入れられているハイイールド債(ジャンク債)のリスクや、販売手数料や運用報酬やスイッチング手数料が高いことを販売金融機関は、ちゃんと説明してるのだろうか?金融庁に言いつけるぞ(笑)。そもそもデリバティブをちゃんと説明できる銀行マン、おるん?
    ドイツ銀行のCDSスプレッドが、どこまで上がるのか。

  16. watch man より
    揺れ

    ここに最近よく顔を出されているdさんのコメントが面白いですね。株の乱高下で相当揺れている様子がよく読み取れます。一喜一憂、怒り、人間だものねってか。ニッポン経済最強論の評判がよろしいようで何よりです。相変わらず質の高いコメントもナイスです。

  17. じぇいわい より
    介入・・?

    政府日銀、覆面介入のうわさが出ているようですが・・あまり各国が内向きにならないといいのですが・・。

  18. ごーどん より
    野村あ~~

    以前ドイツ銀行不安について書き込みしたときはノーレスポンスでしたが、急に騒ぎが大きくなってきましたね。。。

    ところで、昨日野村の営業が母を訪ねて来た。
    何かと思ったら、なんと母が資産運用任せていた1000万を数年前すべてレアル建て債権に突っ込んでいたと。この暴落で、さすがに黙っている訳にも行かず言い訳しに来たらしい。怒!素人だってそんな運用せんわ。何も判らん年寄りにオリンピックだの高金利だの言ってごまかして何やってるんだよ!!
    こういうのって会社的にOKなんですかね・・・・

  19. kamiyama より
    昨夜具体的なのが

    ドイツ銀行、6070億円相当の債券買い戻しを計画。
    先日買戻し検討てCEOが発言しただけで大幅高したけど、昨夜具体的な数値が。株も為替も低ボラ&安定上昇で引けましたね

    これで株・為替急落主犯原因が確定かw

  20. レイ より
    野村あ〜〜Part2

    このあと、

    担当が異動になり、
    新担当は、
    前担当のことは、ちょっと、
    把握できてないので、、

    というのが、
    野村の常套手段ですが。

    その後、
    如何でしょうか。

  21. 未来予言者 より
    円は危険通貨

    円は安全通貨ではありませんよ。

    1アメリカドル=75円を大底として既に長期的な円安へ突入してると思います。

    2021年頃には1シンガポールドル=130円ぐらいの円安かもしれません。

  22. より
    野村あ~~part 3

    こんな話を思い出した。

    野村證券の株セミナーに参加した。東芝株を強く推していた。
    その翌日、東芝不正会計を発表。
    野村の凍死家セミナー

  23. ごーどん より
    野村あ~ …正解

    正解です。やって来たのは後任担当者で、当時の担当は「高崎に」いるそうです・・・

  24. こてつ より
    いまだに

     証券会社も銀行もボランティアでないから仕方ないとは思いつつも伯母が相当なる資産(個人的にですが)証券会社のカモネギになっていて吃驚しました。
    仕組債・・・・まぁ、相場がよければない事もないのでしょうが、そもそも仕組債のリスクなんてとても理解して購入していると思えないのですよね。へっ??仕組債??外株??お誕生日には花束が、支店にくと支店長が・・・
    何度も伯母さんが好きなんじゃなくて伯母さんの回転してくれているお金が好きなんだと。もうすぐ、後期高齢者。昔も今も変わらないですね。1月の外株の商い見て思わず吹き出してしまいました。証券マンは販売のプロなんだけどなぁ
    相場なんてわかるわけでもなく・・・ぐっちーさんの読者を進めてますが

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。