プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/01/25 04:07  | マーケット |  コメント(19)

今週のぐっちー@シンガポール


鹿児島プロジェクトに関してはたくさんのコメントありがとうございます。

成功を祝して・・・・という訳ではないでしょうが、とんでもない降雪でみなさん、びっくりされているようです。まだ灰の方がいい! とみなさんおっしゃいますが、これを毎年3か月以上経験する東北の方々のご苦労を少しは分かられたのではないでしょうか。まじで税金変えたほうがいいと思う位の大変な重労働が課せられるのです。朝から必ず雪かきになりますから。九州はその点本当に恵まれています。東北はどうみてもハンディがある・・・と常々思う訳ですね。

ただ、雪を見たことのないシンガポール人からすると、雪自体が観光資源になる。東北の人、そのあたりにもう少し敏感になってもらいたいと思います。北海道の成功例があるのですから。

さて、今週の有料配信は・・・・

1)今週のマーケット
2)アメリカ経済統計分析
  アメリカのバブルがはじける?
  原油動向
  失業保険申請者数
  住宅着工件数
3)ロシアの勝算 (ルーブル下落の真実)
4)今週のばか
  シャープの国有化
  甘利大臣

といった内容で、様々な酷い経済分析を一刀両断! であります。

アエラはシンガポールから見ると日本がやろうとしている移民政策はひどすぎる、という内容。
シンガポールには日本の政治家はたくさん来ている筈なんですが、一体何を見て帰っているんでしょうか?こんなことに気が付かないようでは税金の無駄遣いと言われても仕方ありません。

まあ、外務省の人のアテンドであちこち言っているだけではわからないのかもしれませんね。自分の足で歩かないからです。セキュリティー? シンガポールですよ。あんたのことなんて誰もしらんわ(笑)。

ということで、新著も書店に並び始めた模様。

よろしくお願い致します。

週末はセミナーもございます。
既に満員御礼、頂いております。感謝であります。

参加されるみなさまとお会いすることを楽しみにしております。

今日は朝からNFLのカンファレンスチャンピオンシップであります。
よりによって両方とも生放送ときました。これじゃ仕事にならんでしょうよ、NHK!

まあ、うれしいですけどね。

特に ペイトリオッツ VS ブロンコス はベテランQB対決で実に味わいの深いものがあります。お互いに手の内を知り尽くしているので、なんでもありのなぐりあい、という感じになりそうです。

パンサーズ VS カーディナルスは苦労人、カーソン・パーマー VS ライジングスター キャム・ニュートンの対決でこれもすさまじい点の取り合いになる筈です。

キャム・ニュートンは2011年のドラフト全体1位というとんでもない怪物。
やっとチームが彼にフィットしてきた、位の感じで、こちらは新旧交代を印象付けることになるか。やはり注目です。

個人的にはブレイディ VS ニュートン でスーパーボールを見てみたい気がします。今年はシアトルが負けてしまったので、かなり気楽な応援団ですが(笑)。

何とか仕事の合間に食いついてやろう、と思っています。
みなさんも是非この機会に!

  

  

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

19 comments on “今週のぐっちー@シンガポール
  1. 空の財布 より
    記憶の呼び出し

    忘れた記憶は実は脳の中に格納されており、それを呼び出すことは可能ということを立花隆であったか、随分前に雑誌に書いていた記憶がありますが…。
    甘利大臣もそれを試すのでは…(笑)

  2. バカボン より
    今週のバカ

    週刊文春で長らく連載され先ごろ終了した適菜収のコラム「今週のバカ」がぐっちーメルマガで復活かと思いますたのだ。甘利明さん、どー反撃するのだ。いくら週刊誌ネタと云え、かなり具体的な証拠もそろっているみたいで苦しいのではないざんすか。超筋ワルの奴らに用意周到に嵌められた感じなのだ。甘利さんとも思われる人が、TPPに掛かりきりで脇が甘かったようなのだ。安倍首相は強気みたいだすが、タフネゴシエーターも続投はちょっと無理スジ?策士、策に溺れるか。

  3. volcano より
    無題

    日本の観光資源は、東京や京都だけじゃないぞ、ということですね。

    アメリカの移民政策が上手くいってるのは、英語・国旗・国歌を強制するからだという人がいます。日本は帰化しても反日で祖国に忠誠を誓う中国・朝鮮人が住み着いてる。

    TPPは批准するかどうかだけ、甘利明大臣の役目は終わった?それにしても未だにTPPの和訳がない。…そりゃないわー(イナバウアーの変形です)

  4. パードゥン より
    ハッカー利用を考えれば、悪代官くらいでないと

     アメリカとの交渉に役にたたないので残念です。   日中へむかった田中角栄がアメリカン・ワイロ・ピーナッツにアタッテだめになりましたが、甘利さんは何にあたったか。  バダスなグッチーだから、金融市場もわかる(笑)

     そう言われればバカと言われても台風や、交通スト前には会社に止まりこみでしたね。 昔は。  
    そんな日本庶民の特質を行かせる、トップ1%の出現が待望されます。

     自分の周辺の雪かきは個人責任でやるのが美徳だし、自分の畑から雑草の種を拡散してはいかんのも日本庶民の美意識。  大切にしないと、安全は無料でなくなるし、農業品も高騰。

     努力と夫婦愛にご冥福を祈ります。 東北の昨日の話です
    ”除雪中に流された夫と夫捜した妻、用水路で低体温で発見 ”
    お二人死亡

  5. KY35 より
    本物

    いつも楽しい話題を提供してくれる添付写真だが、この写真は笑わせる。そもそもシンガポールの人に対して漢字で「本物」と書いてどうなのよ。シンガポールでは偽物が横行してるってことでしょうか。それともこれはシンガポールにいる日本人に向けてのアピールということなのか。確かに写真で見るとお客は日本人で、提供者は外人風だが、はて??

  6. 空の財布 より
    鋭い突っ込みです。

    >鹿児島県総合観光サイト「本物。の旅かごしま」

    ぜひご覧あそばせ…。

  7. volcano より
    中国

    今の中国は、蒋介石末期と同じ。海外に逃げる前に外貨をアメリカに移転。今、中国人が持ち出した金でニュージーランドは不動産バブル。シンガポール、その他ASEANも同じでは。400兆円の外貨うちどの位がASEANに流れたのか。
    キンペーを支えるのは、盗難アジア華僑と言われ…命より金が大事という中国人。
    日米台は対中直接投資を減らす中で、盗難アジア諸国およびEUは、拡大している。それは中国政府が推進する「一帯一路」戦略とかかわりがある国・地域だから。
    強欲盗難アジア華僑のこれからに注目してます(笑)。
    英国の銀行は最近、顧客に対し「手持ちの株や社債を早く売却した方が良い。パニック売りの状態になってからでは遅い」と忠告。モルガンスタンレーやバンカメも、似たような警告を。
    金欠キンペーが、イランの高速鉄道に資金面支援を表明、アメリカの航空機爆買い(14兆円)に始まって仏への援助や英の原子力支援(7兆円)、ネシアの高速鉄道安請け負い。国家主席の発言なのに、口約束だけ(笑)?
    シンガポール在住は、ソロスでなくジム・ロジャースでは?散々、中国上げを煽ってきた彼は、中国はピークを打った途端に失速すると発言してるとか。

  8. パードゥン より
    グッチー、マック買いません?

     あんな安物、食べない!  俺、1000円か、時々1万円バーガー!
    ハンバーガーじゃなくて、会社のほう

    ”日本法人株、売却検討を表明=昨年10〜12月増益—米マクドナルド”
    1000億円位ですかね(笑)

     問題は、優待券人気か、日本のマックの株価は高どまりしていて下がって
    ないから、米国投資家基準で査定させてもらって、裏で一括購入すれば
    ベルドンさんも老後に向けて資金相当持ってそうだから、お二人で(笑)

     グッチーバーガーは”本物の鹿児島牛”にして、
    ベルドンバーガーは媚薬入りでマック新発売とか期待できる(笑)
    シンガポールから爆買い期待!

     中国人の子供を養子にとってる写真はソロスだと思いましたが
    間違いかな?  あまり懇意ではないので、

  9. パードゥン より
    volcano さんのロジャーズでした

     シンガポール在住を探したら、おっしゃるとうりでした。 
    ご指摘ありがとうございます。
    彼は昨年暮れから石油とか投資に強気でしたが
    ”私はいつも早すぎる”とも書いてますので、まだ、春は来ない?
    たしかに、早すぎて正月からくずれた(笑)

     ベルドンさん、経済の媚薬を作ってください。 個人向けはとりあえず
    いいので(笑)   もしかして、習さんがやってる札ビラ巻きは
    やけくそでなくて、世界の媚薬なのか(笑)

  10. 二宮 より
    お台場

    今週日曜日に家族サービスで10年ぶりくらいにお台場アクアシティに行ったのですが
    閉店しているところがやや目立つ感じでショックでした。
    年末年始のセールを終えて1月中旬に閉めたところが多く、これから閉店のセール中のところも散見されました。
    有り難いことに外国人は結構来ていて、ご指摘のとおり「これで外国人需要がなかったら」と思うと怖くなります。
    10年前からずっと残ってて覚えてるのは吉田カバンくらい?
    続くところは「本物」ですね。

    パンケーキのEggs ‘n Things とBillsは行列できてました。
    昭和レトロの商店街は賑わっていたし楽しかったです。

  11. volcano より
    シャープ

    サムスン電子
    「隣国に技術が盗み放題の国(日本)がある」

    シャープ・元副社長
    「サムスンが技術を盗むから、逆に『感謝してくれるはず』と思って技術を教えた。すると提訴してきた」
    「与えられるものをどんどん与えて、感謝してくれればいいと思っていた」

    こんな会社を救済すべきではない。朝鮮人が喜ぶだけ。福沢諭吉がまた泣く。液晶と白物家電を切り離すというが、何が残るのか。

  12. けむけむ より
    北国の苦労

    ぐっちーも岩手に住んで分ったみたいです。
    雪かき大体毎日1時間位かな?これ給料に換算したら1シーズン20~30万位ですかね。

    たまーに昼テレビ見てたらスキー場だけ写して「雪降ってほしいですねえ」
    みたいなコメント出ると腹立ちますね。それ南国で台風来いと同じ意味ですよ。
    北国の感覚では。

    ちなみに雪降って車が動かないと普通に遅刻しますよ。家出れても道混んでてジエンドです。しかもそれが普通なんです。これで文句言われたら仕事止めますよ。

    八甲田スキー場なんてオージーがわんさか来ます。パウダースノー最高とか言って、が高級な宿が無いんですよね。遠い所に多分一番お高い宿が有りますが星野リゾートなんで青森に金落ちないし。宿は日本全体の弱点ですね。ぐっちーが言う1泊30万の人をどうやって受け入れるかは確かに難しいです。

  13. dowahaha より
    カウントダウン

    70時間w

    イエレン婆さんがナニ言おうとあまり関係ないでしょうな

    メガバンが不気味に下げております

    チャイやオイルはこの際どうでも良い

    さてクロダ
    どうすんだ!

  14. 空の財布 より
    宿30万円建設資金ファンドの立ち上げ

    ぜひ!(笑)

  15. 空の財布 より
    興味あり…

    黒田総裁、次の一手。

    自国の事でなければ、もっと興味あるけど…いや、逆か?…(笑)

  16. 空の財布 より
    祝、三連投の酔っ払い…

    甘利大臣の件。

    任命責任って、なんなんだよ?

    そんなこと言うなら、選んだ選挙民だって、責任負えよ、って、どんな?(笑)

    ってことですよね。

  17. パードゥン より
    空の財布さん、空のポジションだからって

     あまり嬉しそうに騒がないように。 GPIFだけでなく、皆さん困ってるんだから!   崩壊3兄弟が率先して下げてます。

     銀行の保有株なんて簿価でいいのに、無理やり国際会計で時価にさせて
    銀行株自身も翻弄されてる。  
    いやなら、株の持ち合い止めて安く海外に売れとおどし?(笑)
    だけど、だめなトップ1%のせいで、一般社員がだめは庶民には不公平。 
    シャープなんか会社止めるより、トップ1%がでていけばいいのに!

  18. 空の財布 より
    嬉しそうですかね?(笑)

    以前(昨年)にコメントした時、ポジショントークという書き込みをいただいたが、ナウ、ポジショントークじゃありませんから!(笑)

  19. 下北のねこ より
    出汁の時代 ついでに雪

    紫波の次は鹿児島かあ、本当にぐっちーさん世の中の役に立っていて素晴らしいです。尊敬します。
    中原水産さんがだし汁に着眼したのは時代にマッチしてると思います。
    それこそ、塩分過多の代表のようなインスタントラーメンですら、出汁をつかって塩分カットしてるのをプレミアム商品として発売していますし、近所のスーパーには減塩コーナーが棚として設けられています。
    個人的にはしじみ出汁が好きです。十三湖のしじみのは本当に美味しいんですよ。

    南の皆さん、今回の寒波では本当に思いがけない苦労をしてますね。当たり前と思っていることが本当はいろんな工夫で守られているんだというのを感じました。Twitterで#お湯が出ないというのがトレンドになったそうですが、岩手に住んでいるとそういうことは無いです。単純に凍結防止ヒーターが働くからです。寒冷地仕様になってるんですね。逆に南の製品には付いていないんでしょうね。水道管敷設もいろいろ工夫がありそうです。寒冷地仕様は車だけじゃないんですね。

    雪といえば、やっぱり怖いです。車で引っかかるだけじゃなく、知らないところだったら迷います。札幌とか同じような街並みが多いところは特にです。受験生の方気をつけてくださいね。寄り道や受験にかこつけた探検は雪の時は止めたほうが本当にいいです。
    私は友人をそれで亡くしてます。冬は、なるべく交通機関を使って移動して、そこから最短距離。知らないところなんかはそれがベストです。

    ついでに、シャープ、台湾じゃだめなのかなあ?あれほど熱心に関心を持ってくれて、お金も十分だしてくれる熱意は個人的には立派だと思うんだけど。あと甘利大臣・・・・、やってしまったことはアウトなんだろうけど、ただ、狙って悪いことをするよう誘導して嵌める方はもっと悪いでしょ。あと、ベッキーさんとザルの極みなんとかさんにしても元情報入手自体が絶対非合法なやり方、そういうのを堂々と週刊誌がスクープとして、他人の迷惑を顧みずのっけられる。そっちのほうが個人的にはもっとものすごく嫌。
    当事者周辺の被害とその責任を、周辺の被害者も負わなければならないなんて不合理もいいとこ。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。