プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2016/01/17 16:15  | 出張 |  コメント(13)

ぐっちー@シンガポール コンラッドホテル


原稿にほぼめどがついたので、ラウンジでくつろぐことに・・・・

すごく天気が良く、よし!これはプールサイド&ビールだ!  と一人気合を入れていたが突然スコール&雷が襲ってきて、あらま、な展開。仕方ないのでおとなしくホテルのクラブラウンジへ。

カクテルタイムは17時からなんだけど、なぜかワインを出してくれたので遠慮なく頂いています!
いいね、これでタダはすごいよ。あとで食事も出ます。

クラブフロアーはシンガポールだと大体100ドルアップ位で取れますので、まあ、8000円をプラスして朝飯と夜酒をただにして、さてお得かどうか、という判断になります。

シンガポールもそうですが、海外では一部屋いくらで決済しますので、二人で泊まっても部屋の値段は変わりませんから、お二人で泊まるならこちらの方がかなりお得なプランですね。大体どのホテルでもクラブフロアの宿泊客にはその他さまざまなサービスが提供されるので、海外でカップルでお泊りになるときは是非お使いになったほうがいいと思います。もちろん日本のホテルでもクラブラウンジがありますが、いかんせんしょぼい。

昼間はビールが飲めなかったり、部屋が異様に狭くて養鶏場みたいだったり・・・・

日本だと福岡のグランドハイアット、仙台のウェスティン(シェラトン)のクラブラウンジはかなりお勧めですが、それ以外は正直あまり感心しませんね。そういう意味での高級ホテルが日本にはないですね。つまらないことに税金を使って「クールジャパンプロジェクト」なんてやる以前の問題。

金持ちが泊まりたいホテルがないのは話になりません。

私の友人は大体予算が一泊30万円位と言ってくるのですが、そんなホテル、そうそうないですよ、残念ながら。

観光に関する政府の諮問委員とかになっているメンツを見るとそもそも貧乏人で、そういう欧米の本当の金持ちのニーズなんてわかる筈ないですよ。アパホテルを何件建てても意味はなく、いっそのことリッツカールトンを日本全国に誘致したほうがはるかに効果があるんですけどね。わかってない・・・・ですな。

シンガポールだと、こういうホテルのほかにさらに高級マンスリーコンドミニアムなどがあり、お金のある人は2週間滞在して毎日メードさんが来て、料理人も来てなんでもやってくれるというような生活が可能です。そりゃ、使う金が違いますわ。それでたくさんお金を落としてくれればいいわけですから、日本もそちらの方向に行かないとだめでしょう。

一つ面白いのはこちらのローカルのテレビでやたらに日本のスキー場のコマーシャルが流れていること。
これはすごくいいと思います。北海道はもちろん、さっきは白馬が宣伝してました。これを見て行く人は金持ちばかりですから、ぜひリピーターにするべく頑張ってほしい。でもね。そういう事をプロモーションするための予算が異様に低いのが日本の実情で、私はシャープなんかに金を出している場合ではないと思っているんですが・・・

ということで、しばし、ワインタイムであります。

乾杯!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

13 comments on “ぐっちー@シンガポール コンラッドホテル
  1. ひこぼし より
    しつもん

    おくつろぎ中のところ申し訳ないのですが
    先週13日の日銀のオペレーションで、社債の買いオペで
    初めてマイナス金利で落札があったようです。

    落札の最低レートは-0.03%
    [BBB以上の格付けで残存期間1年以上3年以下の社債]

    これはどういう意味なのでしょうか?
    単にイレギュラーな話しなのでしょうか?

    それとも、暗にプロ向けにもう一回は金融緩和?をやるよとでも言う狼煙みたいなものなのでしょうか?

    債券のことはチンプンカンプンでございます。

    証券業界では追加緩和を待望しているようですが・・・

    ブタ積みになっている当座預金の付利を減らす??とかゼロにするとか
    「きんゆうかんわ」の手段があるのか?・・・ないのか?

    そもそも
    これ以上「きんゆうかんわ」と言うものをしても出口から遠のくだけで
    地獄へまた一歩近づくだけで、とても意味が有るとは思えないのですが・・・

    ずうずうしいお願いですがもしも明日のメルマガに間に合えば
    答えを載せて頂けると幸いです。

    巷では株式市場が下げてから騒ぎ出していますが、そろそろリバウンドに
    入りそうな・・・まだ売りが出続けるのか・・・
    のタイミングに来ていると思っています。

    日曜の夜から東京は大雪になるかも?月曜も。
    海水パンツとかの話し、羨まし過ぎるWWW

  2. タキリン より
    さすが!

    何かあると、金持ち優遇と騒ぐ議員さんとマスコミ。
    コメンテーターは、自身の年収をおでこに張り付けて出演すべきです!
    私なんぞはお金持ちを目指している途中ですが、グッチーさんの明確な物言い、スッキリします。

    まさに御指摘の通り、仙台のウェスティンのようなホテルが東京にも増えないかなぁ?

    来週半ばのリバウンド、期待しています。

  3. J より
    日本の良さ

    富裕層の割合が異常に高く所得税率が極端に低いシンガポールのような国とは使えるお金が違いますよね。
    ヨーロッパ在住長いですが、日本のサービスは幅広い中間層から上位中間層に対して充実しており、同じサービスに対してこちらで支払うものに比べるとそのコスパ感は半端ないです。それが日本の良さなのでは、、こちらは少しサービス良くなると無茶無茶チャージしてきて、本当に金持ちしか享受できないです。

  4. パードゥン より
    外国人の人気観光地1位伏見稲荷

     なんてのもありますから、歴史施設の少ないシンガポールと違う大人の道を
    日本は考えるというはどうですか?   ホテルオークラとか鎌倉近代美術館とか日本の伝統を生かした西洋建築もドンドン潰してますが馬鹿!
    改修のほうが新築よりも費用がかかっても国際競争力の源泉なのに
    デズニーは日本にあっても北京でも同じだから、日本へ来る
    理由はすぐなくってしまいます   いずれマックの運命  

     日本にも新興成金会社オーナーや成り上がり政治家が、竹中改革以降に輩出しましたが、紀伊国屋や三井さんと違って豪遊しないし、グッチーのような金の使い方もしないし、文化への支援もしなくて、ひたすら金儲けの会社買いだけのようで、高いホテルサービスつかってくれそうもないですよ。  自分の好き好きで文楽潰しにかかって大阪人?の元政治家も    

     ホンダジェットの1号機も買う気合もなかったですよ。
    小金持ちの私ですら、一時、グッチーポストに寄贈しようと思ったのに(笑)
     

  5. ペルドン より
    クラブラウンジ・・

    に逃げ込まれては・・
    狙い撃ち出来ないな・・(笑

    確かに・・日本のホテル・・何処か・・何処か・・貧乏くさい・・
    真の富裕層・・育っていない所為だろうな・・
    金をばら撒く・・のではなく・・
    何かか足りないな・・誰かが・・忘れてきた・・パンツのように・・・(笑

  6. oda_susi より
    ラッフルズホテルの何が良いんだろう?

    以前、シンガポールの5星ラッフルズホテルに泊まったことはあるけど。何が良いんだろう?

    床の角に埃は一杯あるし、ドアは開けにくいし、日本語喋らないし、アフタヌーンティーは男にはイマイチだし、天井は高いし、ベッドは大きいし、部屋は広いし、全従業員が顔を覚えて「ハロー〇〇さん」と言ってくるし、バトラーはニコニコして明るいし、隣の部屋のおっちゃんはのんびりヒタスラ葉巻をドア前でプカプカしているし(でも、ドア開けのコツ教えてくれたんでサンクス)。

    でも、円高最中で一泊5万円する価値は無いと思った。コンツェルジュを使い慣れてないので、そのありがたさが分からないんだろうか?

    仲良いイギリス人いないけど、あれがイギリス人の好みなんだろか?

    しかーし、アジアンなフードコートや、ラッフルズ敷地の中華料理は最高でした。海老蟹アレルギーに目覚めて、あのアジアンが危なくて食べれなくなったのは、本当に悲しい。

    てことで、今度の著作で、シンガポールで頑張ってる(頑張り方の)日本グルメ紹介とかをしましょー!?

  7. 空の財布 より
    ホテル

    利用しないので適当ではなくテキト~なコメントになりますが、日本は詰め込んでナンボの文化、これは文化と言えるのかどうかですが。
    もともと外人泊めるのを意識して造ってきたのかどうか。

  8. パーコちゃん より
    シンガポール

    先日初めてシンガポールに行き、ラッフルズホテルのバーでシンガポールスリングを飲みました。
    泊まったわけではありませんし、アルコールのせいかもしれませんが、その空間に酔わせて頂きました。これは価値観の違いなので、大したことはないと思う方も大勢いらっしゃると思います。
    で、何が言いたいかというと、日本に必要なのは金太郎飴みたいなビジネスホテルやちょっとだけ違いを出しただけの旅館ではなく、もっととんがった宿泊施設なのでしょう。
    とくに歴史的な建物を上手く使わないともったいない。

  9. volcano より
    2016年選挙の年。世界各国で新しい指導者が…

    アメリカ民主党は、共和党候補がトランプになってもらいたいと願う。相手がトランプならヒラリーは勝てると。ホントに勝てますか?

  10. iron より
    アパホテル

    週刊ポストだったか現代だったか、宿泊料3万円のアパホテルのことが書いてありました。需要と供給により支配人の判断で宿泊料を適宜変化させていて3万円という値段がつくことがあるという。確かにインバウンドのせいで東京とか大阪ではサラリーマンがホテルが非常に取りづらくなっている。それにしてもあの基本10㎡ちょいの狭くてサービスも悪いアパが3万円なんて、いくら経済合理性と言っても、弱みに付け込んだぽったくりもいいところだろう。そのうちブラックホテルのレッテルを貼られることだろう。オーナーは高笑いのようであるが、これがしょぼい国日本のリアルである。金満家のぐっちーにはビジネスホテルなんか、「かんけーねえ」話だろうけど。(苦笑)

  11. けむけむ より
    今週の地方再生に笑った

    まあ平たく言うと何もしたくないが金くれってことですね。
    これじゃ隣の国の人ですな。こんな人とは話通じないですね。

    もちろん私もくれるなら貰いますが普通何もしないで金はもらえないですよね。

    そりゃあ衰退するよね。

  12. 空の財布 より
    書きたくないんだが…

    >バス運行会社「A」が国の定める最低基準額を下回る運賃で受注していた問題で、ツアーを企画した旅行会社「B」(東京都渋谷区)が「平均で下限額を下回らなければいい」との認識でいたことがわかった。

    記者はこれを信じるのだろうか?
    わざわざ平均値を計算する?
    どういうくくり方で?
    そんなことするわけ無い。
    日本語の法律読めないレベル???
    信じれない。
    言い分そのまま垂れ流し…カネ取るな…購読してないけど…

  13. 影の軍団 より
    限界・・・

    訪日観光客数2000万人
    もう限界なんじゃないでしょうか・・・
    バス、運転手が足りない
    ホテルも稼働率100%近く
    どこ行っても有名観光地は人だらけ
    評判の店はどこも大行列(youtubeで築地の寿司大に5時間並んだ香港人を見た時は唖然としました)
    後はうまく地方に割り振れるかでしょうね

    2000万人でこんななのに、フランスの8000万人とか信じられない
    フランスは行った事ないけど、街中歩いてる人、ほぼ観光客だらけ?

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。