プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/09/15 10:49  | 出張 |  コメント(16)

「山下清」状態


皆様にご心配頂いておりますが、鹿児島を無事に出発致しました。朝、露天風呂から眺めていたのですが、桜島は煙の1つも出ない不気味な静けさで逆に何かが起きそうで怖いものがありますね。

前に岡ちゃんが福岡は実際に若い女性が多く、独身男性1に対して女性が2!! といって興奮していましたが実は鹿児島は1に対して7なんだそうです! 岡ちゃん、鹿児島でしょ! と伝えようと思ったんですが、そういえば奥様は鹿児島のご出身でした。危ない目に合わないように気を付けてください(笑)。

さて、鹿児島を後にして、広島に行きます。もちろんカープ見に行きますよ(仕事もあります!)。
そして明日福岡に行き、そのまま飛行機で仙台、最後は紫波までたどり着く予定です。はてさて、体力が持ちますかどうか、ちょっとやり過ぎですな~・・・・

因みにパードゥンさんに言われてしまいましたが、別に余裕がある訳でもないんですが、あまりの判定の酷さにあきれてしまった・・・というのが本音です。本当に悔しいです。これで1ゲーム差でプレイオフを逃したら誰が責任を取ると言うのでしょう!

ただ、多くのカープファンは本当に優勝する気でいるので、もう、1試合も負けんぞ、という気持ちが強いようですね。私も同様であります。

コチラの読者の方がいち早く批判された(もちろんワタクシも)消費税の還付案は葬り去られるようですね。

他にアイデアがあるならもってこい、とか大見得を切った麻生さんはちょっと見得を切る場所とタイミングを間違えました。さっき、鹿児島でたまたま公明党のポスターを見たら山口さんが写っていて

今こそ軽減税率

なんてでかく書いてあるわけですから、公明党としてはさすがにやばいでしょう(笑)。

パードゥンさんご指摘のように、民間と組んでポイント制にするなどアイデアは一杯あったはずなんですが、またこれで天下り先を作ろうとして スケベ根性を出したのがまずかったかもしれませんね。

私はご存じの通り、消費税増税には反対、どころか元の3%に戻せ、と言い続けてますが、財務省の人々は他に代案があるのか? と同じように反論してきます。東大法学部出て、国の税金を使って教育を受けてんだから自分で考えなさい、と言いたいところですが、かれらはとにかく取りやすい所から取る、という事を優先します。更に支出を削ると言う発想は端からないようです。

今週のメルマガにも書きましたが、純利益が2兆円もあるトヨタが5年近くも法人税を払っていない、という現実が一方で有る訳ですから、それは何かがおかしいと考える方が筋でしょう。

税金が国の姿を決めてしまう訳ですから、今一度これは広く国民の間で議論するべきだと思います。将来消費税増税の可能性は否定しませんが、今その時期ではありません。このままではギリシアになる、というバカ話を信じた菅さん、野田さんの責任は重いです・・・・・が、これは自民党が仕掛けていった時限爆弾だったそうなので、やはり、という感じもしますね。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

16 comments on “「山下清」状態
  1. ペルドン より
    時限爆弾

    そんな爆弾・・
    仕込んでおく知恵・・あるならば・・
    もう少し・・
    マシな政策出来るのでは・?

    鹿児島は高校の修学旅行で・・一度キリ・・
    美人探訪・・いいなぁ・・露天風呂に・・良いなぁ・・
    ぐっちーが入ってるぐらいだから・・混浴だろうか・・・(笑

  2. dowahaha より
    ダメだこりゃ

    弱虫クロダ虫は、飼い主イエレン婆さんの水?待ちかい(笑)
    自分からカゴ抜け出すチャンスだったてのに

    まあ、いずれにしろここが変わり目にはなるでしょうな

    しかし、下げも下げたり三千円(笑)

  3. piranha より
    どうせなら

    今度の内閣総理大臣指名選挙の際に、野党全員が「野田聖子」と書いて投票してやったらいかがですかね。
    そのぐらいの皮肉を出してやらんとこの国は変わらんでしょう。

    我家の「事業仕分け」でメルマガは残ることになりましたが、タブレットは没になりました…。

  4. 帰って来た赤ヘル より
    面白くなって来たぞ

    今年はもう無理と思っていたが、ジャイアンツがもたつきタイガースが不甲斐ないのでついに4位ながら首位から3ゲーム差になっています。ここからがカープ女子の応援の底力ですよ。ぐっちーさんもしっかり応援しようね。優勝は無理にしてもせめてCSに進出して日本シリーズに行こう。やはりエルドレッドの働き次第だな。

    PS:ヤクルトの山田には三冠王プラスワン(盗塁王)を是非とも取って欲しいものである。

  5. パードゥン より
    外国製の時限爆弾だからだめなのでは?

     中曽根大勲位が貿易黒字なんとかしろとアメリカに言われて
    物を買え、売上げ税で国力落とせと指示されたのかしないのか
    失敗して、首相禅定の条件で竹下さんが頑張りすぎて化けたのが
    消費税。 だけど、彼は3%で上げませんっていったのだけど
    自民党やシモン委員に認知症の方がいるのかな? いませんよね。

     郵貯株買うにはプロの皆さん、もっと持ち株益出ししないと
    だめなのでしょうか? 目処がわからないから気持ちが悪い
    初めから1家に1株配布したら皆さん喜ぶし株価を壊さずに
    景気の活性化になりますよ。

     山下清画伯は女性を追いかけたのでなくて、自由を求めた
    だけですよ(笑) その内、有名になって放浪しても自由が
    なくなったら、絵をすてて別の世界へ
    それでも律儀に東海道53次は完成して押入れにあったとか
    オバマさんと同じですね

  6. けむけむ より
    財務省って

    公僕どもは1円も稼いでないくせによく言いますな。私なら自分で稼いでから言えとか、公務員だけ先に税金調査と称して消費税上げて公僕の奥様相手に調査し
    そこで不満が出なかったら庶民に実施しろとか言いますけど。

    自衛隊、警察消防などはいないと困りますが、財務省いるか?

  7. トヨタマン より
    トヨタの税金について

    >今週のメルマガにも書きましたが、純利益が2兆円もあるトヨタが5年近くも法人税を払っていない、という現実が一方で有る訳ですから、それは何かがおかしいと考える方が筋でしょう。

    トヨタの2015年3月期決算短信のP/Lに「法人税等」として以下の数字が記載されていますが、払っていないのでしょうか?

    2014年3月期:767,808百万円
    2015年3月期:893,469百万円

  8. 未来予言者 より
    FOMC直後のマーケット

    FOMC直後は意外とマーケットが上がるかもしれませんね〜。

    ただし、ド短期限定ですけども。

    理由は、8月後半に下がり過ぎたからです。

    ただ単にそれのリバウドという見方です。

  9. ponta より
    トヨタ

    トヨタは法人税を14,15年度は払ったかもしれませんが、リーマンショックの後に払わなかった時期がある筈です。グッチー氏はそのことを指摘しているのでは?

    ところでグッチー氏と山下清の違いは、体力は覚束ないが精力は有りそうだということのようだ(笑)。えっ、どっちがどっちかだって、決まってるでしょ。

  10. 空の財布 より
    FRB利上げ

    (1)9月利上げ
    (2)9月に宣言、10月に利上げ
    (3)9月見送り、様子見…この場合は様子見するのだから12月の利上げも不確定になる理屈。
    (1)と(2)、如何ほどの違いがあるのかよく分からない。すでに株価は下げている。
    さっさと9月に利上げすると思うが、イエレン議長は公式会議も欠席で隠密行動らしいですね。アメリカというのは凄い国ですね…。

  11. 健太 より
    トヨタマンさんへ

    知り合いの中小企業者が大企業は税金負担が少ないといいましたので、違うのではというと、
    法人税率は高いが、別口で租税特別措置というのがあって、それによって、税金が返ってくる。それを考慮すると実質税負担は少ない。
     確か竹中平蔵が法人税率をさげて、その代わり租税特別措置をなしにするといったら、経団連の親玉は反対した。増えるからね。しかもその措置は古い企業にはあって、新規の企業には適用されない。これではわが国へ外国企業が来ない。
     とにかく税制は税理士を食わせるためにある。ごまかすなら、税理士に出すときにはすでにごまかしているようにしないと中小企業は経営できない。
     ごく普通の個人はきちんと税務申告をすればいい、驚くほどすくなく、がたがた言うことはない。返ってくる物が多いから。消費税はあげて、所得税を減税すればいいと思う。消費税はわが国に住む人は場所代として払えという国民的合意にもとずいてはいかがだろうか。1000万以下はなしというのもやめて、その代わり5パーセントにする。
     とにかくわが国の普通の人の税負担はすくない。そのわけは理屈ではなく予算が100兆でその半分が国債ということは国民の負担が少ないということではないか?
     もっとも国債は普通の人が考えているような国の借金とはちがうものです。現象面は借金ですがその実質的な中身は借金ではなく税金です。税金は払ったら返ってこない。別の形で返ってくる。したがって国債は返済をしない。それは当然のことでわが国経済は動いている。
     だからそれをはっきりするためにも国債を減らして、税金を増やすことです。

  12. Tanbarin より
    自民党が仕掛けていった時限爆弾

    とのことですが、ベルドンさんの指摘通り、それなら今頃どうにかうまい具合になっているのでは?自分をよく見せたい人が脳内で作った、エンタメドキュメンタリーのような話だと思います。

    言い過ぎでしょうか?
    100歩譲って、「消費税を上げたくない気持ちはあったけど、どうしようもなかった。(し、今現在もどうしようもない状態)」といったところでは?

    情報が少ないので、いろいろな解釈ができてしまいます。
    ちなみに、「自民党」とは誰と誰と誰のことで、ぐっちーさんはどなたの口からこの話を聞いたのでしょうか?

    いま以上の情報がないのであれば、この話は与太話として、ないものとするのがいいと思います。

  13. p より
    徳島にも

    The Love Awakensというブログを読んで…。

    墓標ができそうですね。この方、自民党で働いていた方のようですが、こうした考えをもつ人が表に出ないんじゃ政権政党として戻ってきて早々に疲労骨折してぼけているとしか思えません。民主党もあの体たらくですし、マジに解党して小泉Jrを説き伏せて新党作ったらいいと思うんで。

  14. ペルドン より
    山下清は20cm

    写真・・
    突き出されたのは・・
    控えめに見ても・・
    40CMあったぞ・・

    ムキムキにして測れば・・
    その半分・・

    腰の前に・・ぶら下げて・・
    歩いているな・・
    誇大宣伝め・・・(笑

  15. 岡ちゃん より
    丸十

    鹿児島の女性は、悪いことをすると「腹を切りなさい」と言ってくれます。

    とても素敵です。

  16. とろ より
    可処分所得

    GDPのうち我々はどのくらい自由に使えるお金があるのでしょうか?
    たとえば税金はもとより年金・国民健康保健などの徴収総額や、光熱費・下水道代・高速代など各社の売り上げを差っ引いた残りの金額の比率が先進国でどのくらいの位置になるのか気になります

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。