プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/09/07 09:10  | マーケット |  コメント(13)

ぐっちー@鹿児島


先週のセミナーにはたくさんの皆様に集まって頂いましてありがとうございました。
さすが、とこちらが唸らされるオーディエンスの皆様による素晴らしい熱気の中で講演をさせて頂き、とても幸せでした。ありがとうございました。またぜひお会い致しましょう。来年は1月、再び恒例の「世界経済見通し」で講演会がスタートします! 今回参加できなかった皆様も奮っての参加をお待ちしております。

さて、今週のぐっちーは盛りだくさん。

まず、ご報告。

押切もえちゃんがついに二科展に入賞いたしました!!
来週の週末までやっておりますので、みなさまぜひ足をお運びください。

二科展

http://www.nikaten.com/nikaten_bl/nikaten/index.html

実はもえちゃんのこの入賞にはグッチーポストが深くかかわっているのです。

元々絵がとても得意だったの彼女に何とか本格的にやらせたいのだが・・・という相談を4年ほど前にマネージャーである本間君から相談を受けたのがすべての始まりだったのです。

クロコダイル通信の前橋はご存じの通り、二科展の常連でして、写真の通り、今年も入賞しこれで8年連続、更には今年は100回記念賞まで獲得している大変な実績のある人なのです。

そこで、早速前橋に相談をしたところ、最初は結構否定的な発言が出て、「所詮芸能人なんだから真面目にやらんだろ・・・」、というニュアンスでやんわり断られた訳です。所が、いや、こういう絵を描くんですけど・・・・と彼女の書いた絵を見せたところ、一転して「これは才能があるね」、という話になり、では先生を探してみようか・・・となった訳です。その後いろいろあったのですが、最後前橋が

「いっそのこと、僕の先生の所がいいんじゃない!?」

と言い出して、結局紹介してもらい、すべてがスタートしたという事なのです。そう、すべてはグッチーポストから始まったのですよ。

実際ワタクシ自身もあの忙しいもえちゃんがほぼ毎週のレッスンを何年も続けることは難しいだろうな、と思ってましたし、先生である野村先生も当初は「どうせ長く続くまい・・・」と思って引き受けられた、とおっしゃってました。

ですから、4年に渡り、忙しいスケジュールを縫って研鑽を続け、入賞まで漕ぎ着けた、と言うのはまさしく彼女の努力の賜物であって、それは並大抵のことではありませんし、その力には敬服するしかありません。すばらしいと思います。今後はもえちゃん、などと軽々しく呼べないので、これからは 「押切画伯」と呼ばせて頂きたいと思います。

いずれにせよ、本間君とシアトル以来長くお付き合いをさせて頂いていないとこういうことはない訳で、そこに前橋がつながってきた訳ですから、人生やはりご縁が大事だな、ということを改めて感じさせられました。こういう縁を離さない、つなぎとめておけるというのはそれは繋がっていたいとお互いに思う事が大事で、それこそ人間力が問われている、ということを忘れてはいけません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうだ、忘れるところだった。グルである前橋の作品はこちら!

さて、メール配信。

もう、今回は雇用統計分析しかありませんよね。
16,17日のFOMCで利上げするのかしないのか、いろいろ取り沙汰されていますが、今回は、世の中で最も客観的かつ科学的に分析した、と思われますので、ぜひ参考にされてください。

読者の方からご指摘もありましたし、講演会でも質問して頂きましたが、9月に利上げするしない、と言うそのことよりも、その利上げ後どういう道筋でQEから抜け出していくのか、というEXIT政策の方がはるかに重要です。ですから利上げのタイミングを議論するのはあまり意味のある事ではありません。大事なのはむしろその後、でありますが、ともあれ、連銀が一つの方向性を提示すると言う点では象徴的な意味を持つことにはなるでしょうね。

アエラ。

地方創生における最大の要件は、責任を取らない、あるいは取れない人たちをどれだけ排除できるかである、という話です。まあ、これは地方創生に限ったことではないことは、今のオリンピック組織委員会のごたごたを見ればわかります。曲がりなりにも会長職にある人が、俺は責任がない、とちゃぶだいをひっくり返してしまうのですから、これは教育上、非常によろしくありませんぞ。理由がどうあれ、責任をとって辞める立場なのだ、と言い切ったデーブ監督の方が余程責任感があります。そういう責任感の無い人達が地方創生をダメにしている、というお話です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週は鹿児島からスタート。
桜島噴火騒動で出張を先延ばしにしていましたが、これ以上引き伸ばせないので、いよいよ行ってまいります。
ああいう環境で育つと何事にも動じない西郷さんのような人が育つのかもしれませんね~・・・・

では!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

13 comments on “ぐっちー@鹿児島
  1. 素人読者 より
    利上げ。。

    お世話になります。。
    利上げするかしないかもですが、利上げすると、どうなるのでしょう。。こちらの方が読者は興味あるわけで。。
    ドル高なのか、過去のように半年くらいはドル安なのか。

  2. dowahaha より
    エンピツ転がし

    ほ~
    テクニカルアナリストは、さすがに筆使いもウマイのですな(笑)
    まあ、日経もエエとこ来たような気がしますが・・・

    雇用統計も出た、G20も終わった
    で、何か?(笑)

    グッチー氏も言ってるようにいつ利上げか?なんて議論は意味が無いのでありますよ
    殊更、そこに焦点をあて儲けようとする輩がいて、馬鹿なメディアが煽り立てる。
    ダンマリ中国の経済先行き懸念!などと言いふらす、あげくにそのせいで世界同時株安?

    コワイのは、既にマネーのパワーのコントロールが聞かないってこってす。

    問題は、コイツ等何度でもやる訳で、リーマンショックの経験が生かされないどころかさらに巧妙になっております。

    米国はウチでやるのは許さないが、他では知らんと(笑)

    さて、8月、ガイジン売りに大して国内勢が買い向かい?
    個人買いは現物?
    ホンマかいな?

    今の個人投資家はそんなお人好しじゃあないですぜ
    信用レバ効かせて、短期の売買いの繰り返し

    まあ、一貫して先物と現物売って、同時に売り立てただろうガイジンさん
    なんとかひと泡吹かせたいですなあ~

    え、クロダ二枚舌氏さんよ(笑)

    あ、スポーツの話
    U18野球楽しめましたわ
    うるさい応援のない野球は集中出来ますな~

    やる気のない錦織あっさり初戦敗退、最近奢ってないか?
    ほんとはヒールが似合う気がしてきましたな

    ヤンキースもうちょいですな
    クロダがいればもう少し楽出来たんですがな、彼もつくづくチャンピオンリングに縁のない男ですな

    メッツはほぼ確定、ポストシーズンでサブウェイ対戦なんぞ最高ですな!
    ニューヨークは大盛り上がりですな
    小生、10月のNYなんぞ行きたくないんで、グッチー氏の観戦記期待しますわ

  3. mecha より
    遊び場

    東証はSQの遊び場と化したようです。
    プット売りだ〜
    割れた〜
    デルタヘッジだ〜
    踏まれた〜
    コール買え〜
    叩かれた〜

    最近anotherぐっちーの分裂騒動が取り沙汰されてますが、鉄砲の撃ち合いよりは、ましか。
    にしても、東証はデリバティブの証拠金上げるとかしてボラを落ち着けるといった対策はしないのかね?
    これでは、中長期の外国人は入ってきませんよ。
    中国株を馬鹿に出来なくなってきました。

  4. 空の財布 より
    押切もえさん

    東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長

    森氏の後任に推しましょう。

    こういう美人の努力家を放っておく手はない。

  5. 前橋さん より
    騙された(笑)

    クロコダイル通信では若々しいお写真でしたが、実はそれなりにお歳をめされていたのですね。騙されてしまいました。(笑)

    ディールや絵画で才能を発揮され、よいお顔つきをされてますね。

  6. ペルドン より
    鹿児島の旦那

    折角だから・・
    桜島・・覗いてきましょうねぇ・・
    痺れる想い・・出来るかも知れない・・
    怖い・・と叫んで・・お隣の美女に・・しがみ付いても・・
    御縄にはならない・・(笑

    押切画伯・・歳に相応しく・・妖艶な画風・・
    前橋画伯・・歳に相応しく・・枯れた画風・・

    ぐっちーそろそろ・・共に始めるか・・・(笑

  7. パードゥン より
    久振りの女性の写真ですね

     ベルドンさん、密かに太鼓を鳴らしてたか(笑)

     オリンピックは困りましたね。 日本の庶民が今ひとつ
    盛り上がらないのに、議員は金のばら撒きの種としてか
    考えていない感もありますね。 
    間接的とはいえ、金で票を買ってることになりかねない
     
     グッチーお勧めモデルの広島カープの精神で
    稼ぐ気でやってもらわんと庶民の財布が持たない
    ”面倒臭い”などと言ってもらっては困る

     それでも結局、オリンピックは消費増税分を宛にしてる?
     

  8. こんがり より
    懇親会に出席出来るには

    講演会、ありがとうございました。経済のみならず、これからの自分は
    どう生きるべきかをとても考えされられました。
    後何年か後の、近い未来に出向か サラリーの大幅減額を待つのかどうかを、
    かねがね考えている私にとっては、ぐっちーさんや前橋さんは眩しすぎるのです。
    歳を重ねても自分にしか出来ない事を見つけるには遅いかもしれませんが、改めて考えようと思いました。

    講演会の後の懇親会が抽選になって以来 全く出席できません・・
    何回かに一度は当たるような仕組みをお願いします。

  9. 只野主任 より
    未だ森会長を廃止せずディレクターを決めていない

    文科省、組織委、担当大臣のタテ割り組織の上にユべロス方式で猪瀬氏を置かないと機能しない。予算を分捕るのに邪魔だった猪瀬氏を議員たちがパージしたのだから、彼らがその一番嫌がる奴を置かないと効果がない。豪華すぎる東電病院と徳洲会の疑惑は今となってはかえって彼らとの戦闘のための資格必要条件だ。安倍首相も痴呆の野党議員相手に働き過ぎだが、早く決断すべきだ。あなたも都に主導権を渡さないために舛添氏を送り込んだのだから。もちろん収支計算のためぐっちーとセットだ。蜃気楼こと森喜朗は首相の時も降ろすのに苦労した。当初また米国に潰されかかった圧力をかわした安倍首相に、丁重に恩人森降ろしをお願いします。

  10. OnsidekickRecover より
    中国株

    講演会お疲れ様でした。

    ぐっちーさんは数字がインチキだから中国は評価しても無駄と
    言ってらっしゃいましたが、東芝も似たようなものですね。
    他にもたたけば埃が出るところがいくつあるやら・・・

    ただトップの方が私腹を肥やしていないのは日本企業の特徴で
    オリンパスの外国人社長も告発したのは
    絶対に誰かが私腹を肥やしていると思ったからそうで。

  11. 空の財布 より
    投資投機行動について。

    為替、FXだけに限定して考えてみます。
    講演会でぐっちーさんがどこまで本音か分からないが「2030年、もう私はいないと思いますが」みたいな発言がありましたが。
    平均寿命を分かり易く80才として、今70才の人は残り10年の人生、外貨投資投機が必要なのか?遺産を残すということは考えずに。
    60才だと、残り20年。
    税金の無駄使いも同じで、お年寄りが本気で考えない、お年寄りの多い地方はやり放題、の構図か。
    民主主義は多数決、若者の少ない地方の改革は多難では?
    ぐっちーさん、夕張市レポートをお願いします。
    つーか、夕張市からぐっちーさんへのお誘いはないんでしょうね、たぶん。
    今のぐっちーさんの孤軍奮闘では小泉ジュニアが首相になるまで持ちませんぜ。
    (悲…)

  12. パードゥン より
    わかりにくい、けち臭い、陰気な 軽減税率

     ”国民の多く、消費増税の軽減分全額は戻らぬ悪ダクミ”

    面倒くさいと言ってながら、複雑にしますね。
    グッチーが講演でさんざん、日本は内需主導になっていると
    言っている訳で、食材くらい単純な軽減税率で良いでしょうに

     判りにくく気分の悪い税制は消費を抑えてしまいます

     金持ちはレストランへ行って税払う訳だし、自宅で食べる人は
    もともと量が少ない後期高齢者だから、食材の軽減税率で
    いじわるする事ないですよ

     Tポイントかナナコカードで翌日、返還して使えるようにしてほしい
     

  13. 通りすがり より
    元総理

    文教族トップの元総理を捕まえて
    教育上良くない存在とはウィットが効いてますわなあ。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。