プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/08/29 10:06  | マーケット |  コメント(9)

地方創生サミット 東洋経済120周年


たくさんの皆様に参加して頂き、おかげさまで大盛況でありました。

ご参加いただいた読者の方からまとめを付けた素晴らしいコメントを頂きましたので、ここで引用させて頂きます。

枝豆十字軍さま、ありがとうございました。

引用
2015-08-28 23:18:05 | by 枝豆十字軍
いってきました
東洋経済120周年記念セミナー、いってまいりました。
もはやさすがに無料のセミナーに行く気がしなくなったとはいえ、零細経営に3万円のセミナー代は安くない、いや、でも安かった。自腹で行くことに意義があると信じましょう。

ぐっちーさんのお話は、もちろんマネーのお話が一番大事なのは心得つつ
これまでのセミナーでもやっぱり最後の15分に駆け足でお話される地方創生のテーマが
一番心を打つのです。
だから自分は人にぐっちーさんのことを話すときはあえて実業家さんと紹介します。
本日のキーフレーズをいくつか。

・人様の税金を使うのではなく、自分で税金を稼ぎ出すまちづくり
・街から補助金を貰うのではなく、街に補助金をあげる立場になれ
・今やらなくていつやるのか
・融資/出資関係者から千本ノックを受けろ
・金融機関を説得することは女性を口説くのと同じ
・病院は高度な個人情報の塊
・保険金から自立できる医療
・足立区では中学校一年生が400ccバイクで入学式に来る
・グレた中学生を鍛えて強くすると暴力をふるわなくなる
・リスクを回避したがる体質で日本全体が沈没する

一見支離滅裂な内容ですが、すべて密接に関係していました。
いろいろな言葉はありますが、きょうの話を聞いて何でもできるような感覚に陥ることができたのが一番の収穫です。
来年も開催されるかも?とのことでした。有休をとるべき価値あるセミナーだと思いました。ありがとうございました。

引用終わり

この最後のにある、「足立区では中学1年生が400CCバイクで入学式に来る」というのは正確には「来た」でして、14年前に足立区淵江中学校に赴任された日笠先生のお話であります。

その後、淵江中学は日笠先生の努力で再生を果たし、そういう問題児を集めてバレーボール部で鍛え上げ、全国制覇を3回も果たす、というすごいことになっているのです。
警察で補導された児童が 「少年院に行くか、日笠先生の所でバレーボールをやるか、どちらかを選べ」と言われ、児童が本気で悩む、という、有名な熱血教師であります。

地方再生は教育再生なしには成り立たない、と考えている我々の考え方にまさにぴったりで、その情熱、逃げない姿勢は我々の仕事においても大いに参考にするべき点がたくさんあるのです。本当にすごい話ばかりで、日笠先生だけでも十分おつりがくるような内容だったのではないか、と思っています。

キーワードはとにかく、逃げずに全力でやる、と言う事に尽きまして、私の場合、当然全力プレーを続ける広島東洋カープの話をさせて頂いた訳です。もちろん勝つにこしたことはないのですが、それ以前に全力プレーを続ける選手たちがあるからこそのカープ、なのであります。

お蔭様で今度、カープネタで本を書くことも決まりました!

ということで、ご報告。

詳しくはまた東洋経済でご報告ができると思います。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

9 comments on “地方創生サミット 東洋経済120周年
  1. 枝豆十字軍 より
    詰めが甘く

    訂正を頂いてしまい申し訳ありません。でも引用頂き大変光栄です。
    全部素晴らしかったですが日笠先生のお話は爆笑あり涙あり本当に最高でした。
    あの凄まじい行動力と知恵を見習えば、自分もまだ人の役に立てそうな気がしてきます。
    来年も期待しております!

  2. パードゥン より
    金融機関説得は女性口説くと同じ

    ”まめに訪ね、真実は語らず、嘘は言わずに(笑)”
    ”グルメ招待を忘れず、話しは暗いところで、幾らかのお酒と”
    ”華は相手に持たせ、芋虫、アブラムシ、毛虫は自分で食べる”
    ”媚薬に利益見通しレバレッジを少しだけ”

     ベルドンさん、解説あってますか? 

     真面目に戻って
    グッチーの偉い所は、何言われてもくさらず、信じるところの
    ために努力を惜しまない事でしょうね。
    その為には、定点観測を怠らない事、出張し続ける事となって
    やっぱり女性を口説くのと同じ話しに戻るのか(笑)
    なる程(笑)

  3. エンゾ より
    質問

    面接官の質問
    「当県の全国一斉テストの順位は30位です。学力向上するにどうしたらいいですか?」
    私「(え~っ?俺教えられないし、トップの秋田は一番人口が流出してたよなぁ)先生方に努力してもらいます。例えば塾のテクニックなども取り入れてもらいます。」
    思い返すと、心の声を正直に出せばよかったと悔やまれます(-_-;)
    逆にに質問したかったなあ。
    「秋田は学力はトップですが、一番人口流出しています。本末転倒じゃないですか?」

  4. himajin より
    地方創生事業

    元武雄市長で先の佐賀県知事選で落選した樋渡氏が言っていたが、どこの地方創生事業も金太郎飴だそうである。その心は如何にに補助金を受けるかは、官僚の意向に沿う事業を立案することだそうである。そうすると決まって同じようなつまらない事業案ばかりで結果的に金太郎飴になるんだそうだ。そういうところには補助金を渡すなと言うとのことである。その樋渡氏だが佐賀県知事に落選するくらい歯に衣を着せぬ直言居士でもありさも有りなんな人物で、いまは武雄市長時代の経験とノウハウで地方創生事業のアドバイザーのような仕事をやっているようである。敵は多いが、口だけは達者でおもろい人物ある。

  5. パードゥン より
    野村:限度額1兆円に、レバレッジETF

     大丈夫なんですか? レバレッジ型に総額制限なしで
    日本の場合は、各社が追随しますよね。
    そうでなくても不安定な日経が、年金が博打化して
    現物株の人達に迷惑が及びませんか? 
    dowaharaさんの表現で言えば、現物が鶏とすると
    レバレッジ型ETFが、鳥かごに入ってきた狐?
    行政が追いついていない?

  6. ペルドン より
    地方再生は教育再生なしには成り立たない

    慧眼だが・・
    教育再生は多々ある。
    (日笠先生の熱意と努力と成果も・・素晴らしい。)

    「教育の失敗」(法と経済学で考える教育改革)
    福井秀夫・他著作 日本評論社刊
    政策研究大学院大学教授・・行政法・まちづくりプログラム・ディレクター、知財プログラム・ディレクター・前規制改革委員。

    ・・観点も・・法的な見方も見逃せない。

    例えば・・学校教育法11条による校長権限による懲戒処分も・・勝手に解釈し拡大していた・・違法行為の範疇にまで及んでいた・・内閣府調査で分かり・・是正された。
    とは言え・・苛め自殺の問題は・・学校・教育委員会等により隠蔽する実態が、事件の度・・報道されている。

    ぐっちーの熱意と的は分かるが・・カメレオンのように・・全方位で伺いながら・・匍匐前進以外ないようだ・・・(笑

  7. けむけむ より
    地元新聞で木下さん良いこと書いてます

    今日の東奥日報で木下さんがアウガ(赤字垂れ流しの素晴らしい建物)について語ってました。再生は無理、でこうしたら損失を抑えられるんじゃないか的なことが載ってましたね。あと新市役所を建てる金額100億円の前にやることあるだろなどなど、至極まっとうです。

    私も気になって聞きに行きました。皆さん(役所の連中)は自分の金でないからさらっと100億円とかしかも人口20年後40%減とかのシミュレーションしてるのに気にせず出してくるwww
    さらにさらに補助金と市債のみで金を集める。もうねぐっちーポストでそこそこ鍛えさせててもらいましたから銀行が貸さない時点でアウトだろ。
    頭金0円新市役所てことですか。
    議員と市役所員の皆さんで払って下さい。

    責任は間違いなく市民に掛ってきますから、役所連中ホント他人事で言ってますね。ま、こっちも引っ越すという荒業が有るんです。

    さらに青森駅をホームの上に動かしてそこの土地に新しいビルを建てるって。
    青森駅から歩いて一分のアウガすら赤字なのに何計画してる???
    活性化と二言目には言うがただの公共事業。もう赤字建てる前から確定。アウガが黒字ならまだ解らんでもないが現実は赤字。
    もうねなんかあると二言目には活性化、て言いますが具体的に何を持って活性化と言うんだと、て聞くと言葉つまるしもう〇〇がスーツ着てるだけにしか思えません。

  8. ぐっちー本人 より
    その通り

    けむけむさん、本当にその通りなんです。
    彼らは誰の金を使っていると思っているのでしょうか。

    アウガに関してはもうさっさと潰したほうがいいですね。これ以上の市民負担は理不尽です。こういう墓標があるにも関わらず、旭川は新国立競技場なみの駅前投資を敢行していますしね。

  9. パードゥン より
    経済誌記者、中国株式市場混乱させたと「自供」 新華社

     王記者は7月、中国証券監督管理委員会が、市場から公的資金を撤退検討と記事

     新華社は、当局は他に、証監会関係者1人と大手証券会社の幹部4人の身柄を、インサイダー取引などの証券関連法違反で拘束。

     中国政府は、日本政府だったら記者や東証に遠慮しそうな事を、しっかり
    やっていると言えるますが、一方、その程度記事やインサイダーで崩壊する
    中国市場なの?という感じもありますね。

     今回、日本の崩壊3兄弟のソフトバンク、ファーストリーテル、
    任天堂か東芝は動きが小さかったですが、dowaharaさんが
    書かれている事からすると、米国利上げの後に出番があるのか?
    中韓支援よりも、まずは日本を安定させない事には、人助け
    どころではありませんね

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。