プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2010/12/11 23:48  | マーケット |  コメント(11)

動物の驚異的能力


休みっぽいエントリーです。

こりゃー、びっくりだ・・・

がん検診はお任せ――。

 九州大医学部第二外科の前原喜彦教授らのグループが、がん患者特有のにおいが分かる「がん探知犬」に、大腸がん患者の呼気などをかぎ分ける実証試験をした結果、9割以上の精度で患者を判別できた。研究成果は英国の医学誌「GUT」に掲載される。

 探知犬は、千葉県南房総市の「セントシュガー がん探知犬育成センター」が飼育しているラブラドルレトリバー(9歳、雌)。名前は「マリーン」で、海難救助犬として飼育されていたが、嗅覚や集中力が特に優れていたことから、がんのにおいをかぎ分ける訓練を受けている。

 グループは2008年6月から09年5月にかけ、福岡、佐賀県内の2病院で、消化管の内視鏡検査を受けた約300人から呼気と便汁を採取。内視鏡検査で大腸がんと分かった患者の1検体と、がんではなかった患者の4検体を一つのセットにして、探知犬に挑戦させた。呼気では36セットのうち33セット、便汁では38セットのうち37セットで「正解」をかぎ分けた。

犬の嗅覚、猫の聴覚と昔から言いますね。
犬はしつけられるので麻薬犬などですでに活躍中。

ねこは人の言う事を聞かないので役に立たないと思われているが、その聴力にはすごいものがあって、地震の音は聞き分けている節もある。

しかし、がんの臭いがあるというのはびっくりしましたね。いや、本当ならすごいわ。

犬は人間が飼いならした最高の動物と言います。

猫はなんていうかというと・・・・

猫が人間を飼いならした最高の動物

と呼ばれるのですよ。笑えますけど、うちのしまを見ていると本当にこっちが飼いならされているみたいですからね。文句言えません。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

11 comments on “動物の驚異的能力
  1. 匿名きぼう より
    丸山ワクチン

    いんやぁー

    仮に正答率100%だったとしても、丸山ワクチン同様に潰されるでしょ。

    医者と厚労省の利益にならないものは、却下です(薬でガンを100%予防できるなども、全くの論外)

  2. 三菱UFO矢吹銀行 より
    ふつうの医者も触診とかしてるし……

    がん探知犬はすごいですが,ふつうの医者もにおいで胃腸が悪いとかわかるみたいですし,舌の色や触診でもいろんなことが分かるみたいで,その延長上で臭いについては人間より鋭い犬に任せようってことじゃないかとも.検査データ過信の医者はだめで,実際に触診して「手当て」しろって行っている高名な高齢のお医者さんもいたような気がします.

  3. 月見 より
    きっと賢いでしょーね^^

    お髭が多く、長いにゃんこはネズミをたくさん取るとか賢いと言いますね^^

  4. あっちー&こっちー より
    そのうち、…

    「嘘発見犬」、「ゴマすり発見猫」…(爆)
    いや、ほんとに、私もそうでしたが、もう、死にかけの人(表現きついが、病気でやっとの思いで会社には出てきていた人)って、死臭が匂いましたよ、なんとなく。(私が死臭を発しているわけじゃございません、念のため、笑)

  5. おとうとくん より
    強引

    犬の話題なのに無理やり猫の話をしっぽに
    くっつけて、愛猫の写真を貼り付けるとは。
    小沢氏なみに豪腕ですなーw

  6. ぺルドン より
    嗅覚

    既に・・
    アメリカでは・・ドクタードッグが・・
    往診中・・
    人間も・・
    男女の相性・・無意識に・・嗅覚で・・確かめあっている・・科学実験・・我等の嗅覚も・・捨てたものじゃない・・

    ぐっちー鼻を鳴らすな・・

    犬・・洞窟時代・・狼が・・あちら側から・・やってきた・・獲物を咥えて・・

    猫・・人間が穀物を蓄えられる時代・・狙った鼠を・・狙って・・やってきた・・
    従って・・
    犬より付き合いが・・浅く・・媚びない・・

    我等も・・下等動物から・・成り上がってきたのだから・・名残はあるのです・・
    危ない金融・・株も・・嗅ぎ分けられるのです・・大抵は・・間違うにしろ・・・

  7. にゃん。 より
    見てる・・・見てる・・・すっごい、見てる・・・

    アクセスしたら、しまちゃんの大写真でびっくりしました。

    ねこは人の言う事聞かない・・・
    役に立たない・・・

    そ、そんなこと、ないですよ・・・たぶん、ちびっとくらいは・・・

    動物にはまだまだ人間にはわからない能力が眠っているのかもですね。
    人間にだって、こう、と決めた枠以外の能力がきっとあるですよ。たぶん。

  8. ぷち猫 より
    かつての同盟国

    あの、日独&伊の皆様は、12/14を待たずにお着物売って背中が刳れたローブ姿、謂わば背開きしてますが・・・
    グッチーさんは伊系(医系・i系Etc)ですから、イケイケモード?
    一方、北欧系の皆様の医科が苦手?

    猫族のよしみで、しまちゃん、ミルクは残さず舐めましょうねぇー

  9. わん より
    素晴らしい

    それは素晴らしいわん。
    犬がガンを検知するなんてね。
    ところで、お宅の猫ちゃんの特技は何なんだろうね。賢そうなお顔してますが・・・。
    軟らかそうな白いお足で顔など撫でられたら、さぞかし気持ちいいだろうねえ。

  10. 探知犬 より
    私も・・・

    がんって特有のにおいがありますよ。
    私も癌の人の首筋あたりを匂うと大体わかります。

    なんでかはわからないですが、自分の妻の癌もにおいでわかりました。

  11. 007 より
    職業犬

    しま、やっぱ、スゴクかわいい。
    美人だよね、しま。
    ところで、しまの姉妹はいずこに?

    癌探知犬、アメリカにもいるよ。
    CSS放送のアニマルプラネットで放映されてた。
    後、シロアリを見つける犬とか。(業者が犬を連れて家にやってくる)
    それとか、ダニを見つける犬とか。
    犬って、あらゆるジャンルで活躍してるよね〜。
    服も要らないし、あれこれ欲しいとも言わないし。。。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。