プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/07/13 17:09  | マーケット |  コメント(7)

今週のぐっちー


有料配信では、イエレン議長のスピーチ分析に少々時間をさいております。
イエレン議長のスピーチは英文もとても良くできており、英語学習者の参考として大変ふさわしいものです。引用箇所は経済的に重要な個所を引っ張り出していますが、その他の部分も経済分野での英語学習を目指す方は是非お使いいただきたいと思います。グリーンスパンなんかのは、贔屓目に見ても全く使えませんでしたからね~(笑)。

其の他、失業保険申請者数、JOLTSなどの分析を加えていますが、アメリカの景気が巡航速度で推移していることは間違いなく、バブル、とか言っている人はもう一度マクロ経済を勉強し直す必要があります。

中国は今回は特に記事にしていません。スピードが早いので、とりあえず落ち着いたところで一度記事にする予定ですので少々お待ちください。

ギリシアについてはもうあまりコメントすることもないのですが、日本での報道の質があまりにも低く、これは読んでいる方もかなわんと思いますので、英文にはなりますが、真っ当に書いてある記事をご紹介致しました。特に良くできた、と言う訳ではありません。あくまでも「真っ当」と言う事だけなんですが、それでも日本には無いのですから仕方ありません。

アエラ

最近アエラは地方再生ネタが集中しています。
税金を使うと、税金を投入する以上、どうしても「最大公約数」的なものにしか使うことしか認められないので、日本全国金太郎飴的なプロジェクトしかできようがありません。

しかも税金を投入しているもので、そもそも民間で儲けを期待できるものは端から排除され、民間で儲けを期待できない、民間資金が寄りつかない、「腐った事業」だけが寄り集まることになります。

横並びの上に、最初から採算に乗りようもない事業をやってしまうので、失敗するに決まってます。その後、失敗したね、といって全部潰してしまえばまだましなのですが、結局その失敗作を維持メンテナンスするのはその地方のみなさまの税金です。

今の新国立競技場もできるまでは政府がかなりのお金を負担してくれますが、それを維持していくのは我々東京都民なのです。

あれが、安藤さんとか森さんの個人の寄付で作られるなら、大いに結構だと思います。もちろんお二人で基金をお建てになって、メンテナンスフィーを払い続けると言うスキームが必要ですが。

その点、日本でほぼベストと言われるコンサートホールのサントリーホールは、収容人員も少なくとても維持できるものではありませんが、あれは佐治さんが私財を投じ、いまでもサントリーの財団が維持管理しているからいい訳です。それこそ理想的なでき方で、元来であればそういう寄付行為を税引き後ではなく、っ税引前に行われるようにすれば、こういう建築物もあり得る・・・・ということでしょう。

しかし、公共投資でそれはいけませんよね、という当たり前の話をしているだけで、多くの読者の皆様の投稿はまさにその通り、と思っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
唐突にオガール祭りが開催されることになりました。

日程は

オガール祭り
8月5日 水曜日  16時から21時
8月6日 木曜日  16時から21時
8月7日 金曜日  16時から21時
8月8日 土曜日  11時から21時 (この日は暴れそうですな・・・)
8月9日 日曜日  11時から16時

となっております。

会員の方には2000円分のチケットプレゼント抽選を行っておりますが、もし余裕があればこちらでもやるかもしれません。

いずれにせよ、ワタクシは全日参加予定ですので、余裕のある方は涼しい紫波に遊びに来られたら如何でしょうか。お待ちしております・・・・(とかいって、去年はバカみたいに暑かった・・・事を思い出しました。でも夕方は涼しいです・・・笑)

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

7 comments on “今週のぐっちー
  1. 山紫水明 より
    ギリシャの合意

    ギリシャ支援で合意があったらしい。
    「仏の顔も三度まで」というから3年先に3回目の支援が決まり、その3年先でギリシャがユーロ離脱となりそだな。
    EUもご愁傷様です。

  2. パードゥン より
    ブルガリ・グッチー対クロコダイル・豪々の第12戦

     グッチーのGDP塗り壁天井で跳ね返されて
    2万円を割った日経平均ですが、今度は
    クロコダイル押さえつけられた頭を一気に
    持ち上げて2万円を超えてきました。

     陰謀経済学では、実はFRBが日経を見て
    金利上昇時期を検討しているとか(笑)
    某有名私立大に”骨太の陰謀経済学科”が
    できて、グッチーが教授で迎えられる
    日は近い(笑)

  3. アソシ より
    ギリシャ支援

    緊縮策 実践できるのか?
    信用が揺らいでいる。とメルケル

    オランドを見つめ、
    離脱回避に再建策指南…
    緊縮出来なきゃヘアカットもしない…

    ぐっちー、仏の銀行が…というが、
    近い将来の仏…緊縮できるか?問う。

  4. 未来予言者 より
    アメリカの株式市場はバブル

    アメリカの株式市場はバブルだと思います。

    私は中国株や日本株よりも米国株の方が割高だと思います。

    今年の後半にかなり下落するんじゃないかと予想します。

    中国株や日本株は過去の最高値をまだ更新してませんが、米国株はどんどん史上最高値を更新してるので危険だと思います。

  5. ddd より
    打てません。

    広島のピッチングスタッフはすばらしい。
    しかし、点がとれません。
    これでは、満員のお客さんも、いずれはつまらまくなります。何年か前のドラゴンズを思わせます。
    あっと驚くトレードで球界に激震を。

  6. volcano より
    GUCCIさんの推理

    GUCCIさんの推理どおりだとすると、芝居が上手すぎる。結果オーライとは思いますが…
    大塚家具の勝久前会長が久美子社長らの資産管理会社に社債返還を求めた訴訟
    次女が13日に被告側の証言台に立ち「両親のためと思ってやった」と号泣した
    傍聴席にいた久美子社長もすすり泣き、勝久前会長は娘たちを交互に見ていた

    ギリシャ
    デフォルトか延滞かは、債権者が決めるって訳ですか。
    デフォルト宣言~各債権者が債務減免処理
    延滞~交渉を期待するというお茶を濁した状態~市場の混乱を抑える~各債権者が支援で合意も

    ゴールドマンサックス中国担当「中国株は、まだバブルではない」
    ジムロジャース「中国株を買い増してる」

    そりゃー、よかったねー(棒読み)

  7. パードゥン より
    社長にドックと死亡保険の義務付け

     グッチーが倒れたらグッチーポストが
    クロコダイル、ベルドン、JDの
    3巨頭トロイカで動き出すまでには時間が
    かかりますよね。  

     中小企業の社長死亡は皆同じですし、大企業の
    場合は役員でも事業や関連会社への影響は大です
     
     そこで、株主総会で、ドック受信のチェックと
    事業売り上げ100分1程度の保険加入の確認を
    義務つけるというのはどうでしょうか?
    Badass社長でも
    その程度の寄与はしてるでしょう(笑)

     今回の任天堂の社長の死亡や、かってのセイコー
    今のままだと大塚もストレスで危ない?
    ドックは義務付けないとワンマンほどドックも
    無視しがちですから、年次報告で義務つける

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。