プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2005/11/15 13:34  | Weblog |  コメント(12)

酒と女・・・


いや?、みなさんの暖かいお言葉に甘えてしまいすっかり遅くなってしまいました。すみません!!


ということで宮崎から無事帰京。とにかく暖かいっす。20度です。夏服で行くべきでしたね。因みに2月からセミが鳴きます。日本はほんとに南北に広い・・・それにしても、宮崎クラスの中小地方都市の景気の悪さはもう地獄のようだ・・・とみなさんおっしゃる。確かに、都市ー地方の格差はますます開いてきた感じですね。地元の方によると九州でも気の効いた連中は東京を目指し、悪くても福岡に拠点を移してしまうので、宮崎あたりだとなーんにも残ってない、という感じなんだそうです。


宮崎は丁度このシーズンと2月に3つのプロ野球球団がキャンプをはるのですが、ご多分にもれず、巨人人気凋落の影響をもろに受け、「歓迎読売巨人軍」の垂れ幕が寒々と見えるほどサンマリンスタジアムは閑散。普段ならファンで賑わうはずのホテルもがらがら・・・・宮崎は1年分を全部この時期に稼ぐのだそうで、これではとうていやっていけないよ、とホテル、飲み屋、タクシーなどの業界関係者は深いため息をついておりました。


笑っちゃうのはクラブなどのオネーチャン系。清原選手がいなくなったためジャイアンツの選手が飲みに来なくなった!!というなんとも驚きの証言が飛び出しました。ホークス、広島の選手は本当にまじめに野球に打ち込むので宮崎市内のクラブにはまず、出てこないんだそうで、とにかく清原及びその一派が飲みまくっていたようで、これじゃー、巨人は優勝できんわ、などと陰口を叩かれていたそうです。流石に今年はとても飲みに行く雰囲気ではないようで、宮崎の飲み屋街では清原復帰嘆願が出ている、という笑えない冗談もささやかれております。今回同行してくれた運転手さんは20年近く宮崎でタクシーの運転手をやっており、こういう酒と女におぼれていったジャイアンツの若者をたくさん見てきたそうです。やはり、酒と女は怖い、というところでしょうか。


酒と女を除くと人生殆ど何も残ってないとか陰口を叩かれるぐっちーですので、


「しかし、酒と女の無い人生なんてなんなのよ?」と運転手さんに聞いて見ると、


「そりゃー、あんたがどうこうなろうとあんまり関係ないけども、ああいう野球選手はもしかするとすごい影響力を与える偉大な選手になった可能性もある訳で、それがたかだか酒と女で潰されるのを見ると、凄くもったいない気がするんですよ。」、とおっしゃる。


「・・・・」


悪かったね・・・まあ、私の人生なんぞと比べてはいけないのかもしれないけど、確かにドラフト1位で巨人に入団するなんてのは、ほんとすごい確率なんだから、大事にして欲しい気はしますよね。でも、酒と女で人生が潰れるもそれも人生だわね・・・などと全く反省の色がありません♪(笑)。


今回宮崎に来ましたのはその野球がメインの目的です。我々がビジネスパートナーをしているアメリカのスポーツトレーニング界の虎の穴、のような所があり、MLBやNFLの連中が大挙してオフにトレーニングに来るのですが、ある広島の若い選手が是非行って見たいという事で、打ち合わせに行って来たのです。本人はもちろんメジャー志望で、まあ、早いうちにメジャーリーガーの激しいトレーニングを経験することは大変いい事ですが、この虎の穴のオーナーの方が特別扱いでメジャーの選手と同じスロットに入れてくれるという話なもので、あんまりアホ奴を連れて行くとこっちも顔が潰れるのでちょっとチェックも兼ねていた訳です。


しかし、この選手は素晴らしかった。若い(23歳)けど、ものすごく考え方がしっかりしているのにびっくりしました。プロ野球選手は何人か存じ上げているのですが、正直「?」という方が多いんですよ。でも彼なら十分メジャーへ挑戦できるな、と感心した次第です。酒と女にも全く興味なし(今は!)。とにかく強くなりたい。メジャーでやってみたい・・・いいねー、言うじゃん、がんばれよ!! と応援したくなりました。この彼は広島の栗原選手です。


彼にも聞かれたのですが、アメリカでやっていく秘訣はなんですか・・・という事なんですが、まあ、私から言わせるとアメリカでやっていけるかどうか、はファーストルックですぐわかります。実名ですが、中村選手とか、石井投手とか、まあ、難しいと思ってましたらやっぱり難しかったですね。井川投手も厳しいと思う。向きそうなのはロッテの若い連中。やっぱりバレンタインの影響かな?、メンタルがしっかりしてますよね。松坂投手はいけるでしょう。カミさんが怖そうだから(笑)。


話があちこちそれてしまいましたが、宮崎を見ていると日本経済の今後の姿が見えてくるような気がしますね。東京、それに続くまあ、せいぜい広島どまりの都市の景気拡大地域と宮崎のような景気縮小地域の格差がますます広がってきて不動産などもそれの応じた価格になることでしょう。個人的にはこの発展形態に上海、ソウル、北京、場合によってはウラジオストックとかまでが巻き込まれるような感じで一大経済圏が組成されるような気がします。これらの都市とと羽田が直接繋がればすべて飛行時間1時間10分までの都市ばかりです。こうなると広島あたりは微妙になるかもしれませんね。宮崎は1時間40分かかりますから申し訳ないけどますます圏外です。そういう視点もこれからは必要か、と宮崎で感じてきた次第です。


宮崎牛・・・・ああ、うまかった!!


 

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

12 comments on “酒と女・・・
  1. バッファロー66大尉 より
    観光で喰うということ

    >宮崎は1時間40分かかりますから申し訳ないけどますます圏外

    ということになると、これはもう「観光で喰う」という道を、ますます真剣に検討せねばアカンのではないでしょうかね。

  2. 前向 一歩 より
    お帰りなさい。。

    お疲れ様でしたぁ。
    それでは、岡山はどうでしょうか?

  3. pal より
    Unknown

    井川慶伝説
    http://2chart.fc2web.com/igawa.html

    これを見る限りでは

    ・入団当時、まわりの選手の酒やタバコをやるといった自己管理のなさに驚き、幻滅。
     (井川は炭酸飲料も飲まないようにしている。)
    ・登板2日前から肉類を断つ。
    ・ゴルフはしないタイプだが、するときは腕の保護のため右でやる。
    ・小学生の頃から左腕保護をこころがける。

    など、プロとしての心構えはしっかり
    しているみたいなんですけどねぇ・・

    イガ?。

    童貞でプロ入り、酒、タバコ、炭酸飲料も
    やらないって選手は、そういないんじゃないかと。

  4. R1 より
    はじめまして

    ちょっと質問してもよろしいですか
    自営業をやってるものなんですけど
    都銀に金利スワップ取引で借入金の金利を
    固定化できる商品を薦められたんですけど
    7年で2,35%というもので今の金利は
    10行平均で0,09%なのでこれから
    インフレになるとしてもどれくらいの
    メリットがあるのか ぜひぐっちーさんの
    意見をお聞かせ願います

  5. さくら より
    Unknown

    酒と女と聞くと、「中川」とつい連想するさくらです。

    宮崎への出張、お疲れさまでした!
    このあいだの会合で「じゃあ、ウーロン茶を・・・」といったとき、「えっ、冗談でしょ??」というぐっちーさんは迫力でしたよ?(笑)政治家でもそうですが、酒と女が好きな男は魅力的であります。(→読者の皆さん:実物のぐっちーさんは、すっごく渋いですよ!)

    残念ながら酒も女も(?)私はダメなのですが、男性は好きです!こんど合コン誘ってくださいo(*^ー^*)o

  6. 大東亜共栄圏

    >上海、ソウル、北京、場合によってはウラジオ
    >ストックとかまでが巻き込まれるような感じで
    >一大経済圏

    武力でなしえなかったものが、経済力によって
    成し遂げられる。誇らしいことではありませんか。

    (追伸)FASTECHで丸の内まで2時間かからない
    わが故郷も、十分圏内であると確信しております

  7. 雪斎 より
    Unknown

    >上海、ソウル、北京、場合によってはウラジオ
    >ストックとかまでが巻き込まれるような感じで
    >一大経済圏

    それが現実ですね。それで外れたところは、ますます「別のこと」を考えなければならないということになります。

    因みに、防衛庁がミサイル防衛の拠点にしたのが、首都圏、京阪神、名古屋、札幌、仙台、福岡、広島の7つだそうです。日本の「本音」が透けて見える話です。

    尚、先刻は、奇妙なリンクを貼り、失礼しました。「女」つながりということで、ご容赦を。

    それにしても、宮崎牛ですか。羨ましい。

  8. AEGIS より
    Unknown

    「アメリカでやっていけるかどうかはファーストルックですぐ分かる」というぐっちーさんのコメントには、100%AGREEです。ぐっちーさんほどじゃないかもしれませんが、それでも、顔つきをみて少し話しをすれば、すぐ分かっちゃいます。。。的中率は相当高いので、周囲から不思議がられてます。でも、どうしてなんでしょうね(笑)。私も知りたいくらいです。

  9. システム5.1 より
    宮崎牛

    美味しかったでしょ。「みやちく」が安くてお勧めなんですが、もう遅いか(笑)。

  10. ぐっちー より
    お返事シリーズ

    改めて遅くなった事をお詫び申し上げます。少しずついきますね。

    バッファロー66大尉さん
    観光でいくとしてもコストも考えなければいけませんよね。早割りを使っても往復で5万円以上ですからね。まあ、フェニックスがあるにしても下手するとハワイはいけますからね、これで。かなりきついかと・・・。

    前向 一歩さん
    岡山はどうでしょうかね?。特に強い需要材料は見当たらんような気がします。

    palさん
    井川投手は確かにストイックですが、ストイックならOK,という訳でも無いんですね。後でAEGISさんがご指摘のように何か雰囲気があるんです。逆に日本で成功するメジャーリーガーもすぐわかりますよ。

    さくらさん
    いやー、お褒めに預かり光栄であります♪。渋いなんて、これですべてが取り返せそう♪。
    いやあの時はほんと冗談かと思いました(笑)。合コン、やりますか、最近やってないし(爆)

    R1さん
    一番最後に答えさせてください!

    おおみや%バイト君さん
    東京が埋没しなければ・・・と思いますが、文化都市としての存在感は100年くらい負けないような気がしてきました。香港ディズニーランドもだめっぽいし。

    雪斎殿
    そうですか、ミサイル防衛という観点から見てもそっくりですね。いや、びっくりしました。
    びっくり・・・といえば、あそこにも書きましたけどほんと、びっくりしましたよ、このような、趣味及び幅の広さをお持ちとは・・・また、心よりお待ちしております。妙はハードゲイのページにでもいったらどうしようかと思いましたよ(爆)
    宮崎牛・・・うまいです。しかも安かったです。こんど機会があれば、是非!!

    AEGISさん
    多分AEGISさんとやじゅんさんには判っていただけるだろうと思ってました(笑)。不思議ですけど、わかるんですよね?。やっぱり。これで食べていける!?

    システム5.1さん
    いや、まさにその「みやちく」で頂いたのです。ほんとにおいしくて安くて、焼いてくれるおねーちゃんがまた可愛くて(コラ!!)大騒ぎでした・・って俺だけ??

    R1さん
    さて、最後にさせて頂きました。所与の条件が不明なのではっきりは申し上げられないです。例えば10億借りているのか、2000万なのか、などでも代わりますし、R1さんとその銀行のかかわり、担保の有無、などなど考慮する条件がたくさんあります。
    あくまで一般論ですが、まあ、今は短期金利がほぼゼロですから、変動で借りていればとても安い。条件が短期金利プラス100BPとするなら、TIBORが1.35%になるまではOKです。7年スワップが凡そ1.2%と見ると2.35%はスワッププラス115BPですから、それほど強烈なスプレッドとは思えません。しかも7年ありますから、例えば2年後にその間にCPIがプラス3%程度になるとするとそこで短期金利が1%を超えるという事はフォワードカーブから見ると有り得ますので、残り5年間、固定にしていた方が良かったという結果もあり得るでしょう。従って日本の潜在成長率を1?2%に見るという前提で考えるとあまり差はない、という事になりますが、短期金利はロールオーバーの際に多分クレジットの見直しが煩雑に行われるので、固定金利が有利、とお考えになってもおかしくはないですね。このあたりは金額や、借り入れの中身によるんですが。。。。
    お分かり頂けそうですか??

  11. baby blue より
    栗原!

    baby blueでございます。まさかこのサイトで栗原選手の話題が出てくるとは!さすがぐっち?さんですね。底知れない方です・・・。栗原選手に反応した事でお察し頂けるかと存じますが、私は広島カープファンでして。昨今の低迷振りには胸ふさがれる思いだったんですが、若い選手は育っている!見てろよ!○人!の気持ちを新たにした次第です。しかし、同じ種目のスポーツなのにトレーニング方法は海の向こうと違う!という所にしみじみしました。

  12. やじゅん より
    酒・女・歌

    ヨハン・シュトラウスの世界ですね(笑)。
    栗原選手のような真摯な生き方もすばらしいですが、清原選手のような無頼もまた人生というか、私もぐっちーさんに同感で、惹かれてしまいます。自分には無理な世界と思いますが(笑)。
    おっしゃるとおり、ファーストインプレッションって大事ですよね。やはり最初の印象や感じたオーラで大体分かるというか、たいがい合っているものなんですよね。これは恋愛にも通じるのではないでしょうか(何言ってるのか?)。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。