プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/06/10 23:43  | 物申す! |  コメント(10)

MERS


なぜ、韓国なんだ!?

だってこれ、

Middle East respiratory syndrome の略ですよ。

「中近東呼吸器症候群」がなぜに韓国!?

誰か答えてくれ~、とずっと叫んでいたら東洋エンジニアリングの友人から連絡をもらった。

「そりゃ、あれだけ大挙して行ってればなるよ」とのお答え。おそらく日本人の何十倍も行ってるよ、と言う話。そりゃね、私だって丸紅元エネルギー化学プラント部員ですから、そのくらいのことは分かるんです。

だって、じゃ中国人はどうなるの? おそらく韓国人の更に何十倍も行ってるよ・・・・

可能性その1
韓国人だけがこのコロナウィルスにかかりやすい特異な体質を有する。

可能性その2
韓国人が特にサウジなどの現地の人との密接度が圧倒的に高い

可能性その3
感染するリスクはみんな同じだけど、韓国の感染症に対する対策がお粗末

可能性その4
本当は中国人の方が余程かかっているんだけど、中国がダマテンしている。

可能性その5
そもそも中国では発見できないので、気にしていない。

まあ、韓国クラブでもあれば別だけど、サウジアラビアは酒が飲めないから、1,2はなしだよね。
あるとすると3,4,5。

このどれがあっても日本にとっては脅威だ。
笑い話ではすみませんね~。

だけどね、個人的には・・・・3 なんだろうな・・・・、

それにしても気になりますね。

これ、割と新しい病気で、やはり何かだ変異してできた物らしい。
恐らく誰も免疫もないから注意するに越したことはありませんな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アメリカ原油生産量がは日産1400万バーレルを超え、ついに世界最大の産油国となった。
これは大ニュースですぜ、わかっていたとはいえ。思ったより全然早いね。そら、アメリカの中東政策も変わりますわね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
多くの書き込みを頂いましたCDの話ですが、もちろん、CCCへの売り上げもすでにCD売り上げの中に入っています。念のため。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

10 comments on “MERS
  1. ペルドン より
    MERS

    今・・
    BBC・・専門家インタビュー・・院内感染と指摘・・

    になるが・・
    我が国・・大丈夫でしょうかな・?

    中国人・・MERSの天性の免疫力あるのでしょう・・・(笑

  2. パードゥン より
    韓国大統領は助かったみたいですけど

     MERS対策優先で、アメリカ訪問をキャンセルできて
    ”隣国とも仲良くしろよ”なんてお説教を受けずに
    すんだみたいですけど。

     中国人との比較はよくわかりませんが、
    飛行機代が韓国人にとっては安くて往復の
    頻度が多い可能性はありませんか?

     呼吸器系の病気持ちにとって、乾燥・低圧の
    機内環境は良くないんですよね。

     ところで、居場所隠すかって言ってって、今
    韓国なんですか? 

  3. 空の財布 より
    MERS

    M まあ、
    E ええ加減な
    R ライター
    S たち(複数形のS)

    橋下徹氏の引退について、新聞、雑誌などのライターが、引退させないようにあるいは影響力を保持するために、色々と書いているが。
    一点、あえて目をつぶってスルーしていること。
    彼は大家族で、稼がないといけない。
    この単純かつ大事なことをあえて無視してると思うが。

  4. クッキー より
    実は

    すいません、実はMERSに感染しちゃって韓国の病院で隔離されてます(ウソです、笑)
    ご指摘のように、中国ではすでにMERS患者がウヨウヨいます。しかし、あの国は嘘つきですから、公表していないだけです。中近東では中国人の労働者がそれこそ沢山いて現地人と一緒に仕事をしていますから感染者が出ない訳がありません。隠しているだけです。外務省はどうして韓国旅行者に渡航注意情報を出さないのでしょうか。それと日本にMERSが入ってくるのは時間の問題でしょう。付和雷同でアホなマスゴミの大騒ぎが目に見えるようです。皆さんご注意の程を。

  5. volcano より
    SNS

    韓国人は感染症には鈍感に思える。フィリピンにも大挙して押し寄せエイズその他性病を撒き散らしている。売春婦輸出大国であるとともに性病輸出大国でもある。つまり、可能性その3です。
    御質問はワタクシの手におえないので、失礼ながらSNSで同じ質問を掛けてみました。以下、有効な解答とは言えないと思いますが…

    ・中国人は国に帰らずそのまま出稼ぎ先から逃亡してるとか?

    ・中国の感染症対策は意外としっかりしてる。国土が広いからパンデミックが致命的な事態になりかねないからだとも、細菌兵器に備えるためだとも言われている。

    ・Cecil(2200頁)にこんな記載が
    The MERS coronavirus receptor is the exopeptidase dipeptidyl peptidase 4 (DPP4), also known as CD26.

    DPP4阻害剤(糖尿病薬)はMERS予防になる???

  6. volcano より
    更に、こんな解答が

    お医者さんのようです。

    ・PATHOGENESIS AND PATHOLOGY OF CORONAVIRUS INFECTIONS
    General Principles
    Most coronaviruses spread to susceptible hosts by respiratory or fecal-oral routes of infection, with replication first occurring in epithelial cells.

    (FIELDS Virology 第6版841頁より)

    > fecal-oral routes
    > fecal-oral routes
    > fecal-oral routes

    トンスルランドで流行に納得。

  7. みんみん より
    韓国 原発 UAE 違約金

    韓国はUAEに原発を建設してますよね。大勢のコリアンが作業員として現地に行ったんでしょうね。その中から感染者が出たのかも・・
    あの原発、同型の原発が韓国内で2015年9月までに本格稼動しなかったら毎月55億円の違約金を払わないといけないのです。自国で稼動実績のないものを売ろうとするのがマチガイだろ。

  8. dowahaha より
    ふ~ん

    可能性6

    なんか忘れてはしませんかの

    日本と韓国おまけに北の国
    どんだけ密接につながってるのか

    そこの旦那
    内緒で韓国に行ってきた奥さん妙な咳やらしてませんか?

    アンタ、韓国行ってなんかワルイ事?して来てませんかな

    隠すのウマイのは中国だけじゃあありませんぜ(笑)

  9. カマキリマン より
    中国は・・・

    中国は「韓国人感染者の行動が原因で中国人にも感染した!」と言いながら発表したりして・・・。

  10. 楽譜 より
    なぜなら、医療超先進国だから

    基本的には大昔からいるウィルスなんですが、
    何かの拍子に人間に感染し、大流行を起こすんですね。
    今回韓国でMERSが問題となったのは、
    医療超先進国の中、で韓国と行き来する人が最大であったから、
    という理由につきます。
    先進国ではなく、医療先進国でもなく、医療超先進国。

    そもそもMERSウィルス自体が2012年に同定された
    (このこと自体が中近東の医療レベルを物語る)ので、
    これを検査できる国も病院も相当限られます。
    今までの報告よりも韓国での致死率がはるかに
    低いことを考えても、韓国が高度な医療であることが分かります。

    また医療超先進国というのは、医療制度も含めてのことです。
    例えばアメリカやイギリスでは、救急医療以外で細かな検査を
    受けようと思っても数か月かかります。
    ヤブ医者だかなんだかわからない町医者が、
    ありきたりの病気と診断してしまう可能性が高い上に、
    高度な医療に到達できたとしてもタイムラグがあります。
    アメリカだとさらに、感染症に力を入れている病院を除き、
    検査費の問題があるため、もうどうしてもどうしてもそれしか
    考えられないとなるまで検査できないでしょう。
    稀な疾患を迅速に診断できる可能性が限りなく低い制度なわけです。

    一方で日本もそうですが、韓国ではすぐに大病院にかかれるため、
    高度な検査が迅速に行われる患者の数が多く、
    結果として陽性になる人の数が増えます。

    つまりまとめますと、韓国で大流行しているのは
    韓国が日本と同様、医療超先進国だから、というわけです。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。