プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/05/18 09:12  | マーケット |  コメント(21)

今週のぐっちー@東京


本日は生放送出演から。チャージ730。

3連単G1最高配当が出た事についてのコメント。
この馬券、とれなくはない・・・・という悔しい話でありました。

今日のゲストは山形弁タレントの佐藤さん。

そういうジャンルの人がいると言う事を始めて知りましたが、いろいろあるものですね。
因みに岩手弁タレントのあゆかさん、という人もいます。

さて、今週の発信・・・

有料配信は、アメリカ経済統計分析と東芝問題について少々解説。
これ、工事進行基準の問題なので、もし、東芝に問題があるとなると、同じく重電メーカーである日立、三菱重工、同じ長期工事を行うようなプラントメーカー、ゼネコンに至るまで、本当に大丈夫なのか、と市場は疑心暗鬼になるのではないだろうか。

東芝だけの問題で終わらない・・・・かもしれない。

其の他、墓標候補の富山の美術館、台湾の日本食輸入規制など、気になる事がたくさんあったので、ちょっと書いておきました。

アエラは・・・・・
地方創生ネタ。
地方による活性化策を出させて、それを役所が審査して金額や交付金供与の範囲を決める・・・・と言う話。役所にそんなことがわかるなら、苦労しない。

民間でさえわからなくて、四苦八苦している事をなぜ、役所ができると考えるのか、まるで意味不明。
役所主導で成功したプロジェクトは皆無。なのにまた同じ間違いを繰り返すのか。

戦艦大和は現代にも生きているのだ・・・・

今日、明日講演会でまた移動であります。

大分暑くなりましたが、皆様、体調など気を付けられてください。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

21 comments on “今週のぐっちー@東京
  1. 追っかけ より
    緑の靴

    グッチーの靴がいつものオレンジ色から緑色に変わった。何か心境の変化があったのではないか(あるわけないか・・)。でも、緑の靴って子供のはよく見かけるが大人のは珍しい(趣味がいい?)。

    大阪維新は惜しかった。開票率90%くらいまでは賛成がリードしていたのに、土壇場で逆転だなんてまるでスポ根ドラマを見ているみたいだったよ。これで大阪、いや日本は改革の目が潰れて転落の道を歩むことになるのだろうか。

  2. dowahaha より
    7:30

    見逃しましたわ

    いつもだとモーサテの録画を飛ばし見してる時間
    最近、モーサテも飛ばしまくりで正味5分ですわ(笑)

    キタノ、フジト、このあたりの人が出る時はもう少し長くなりますが
    他は、ポジジョントークやら当たり障りない話をする輩ばかりで辟易しますわ。

    だいたい、本日の為替だ株価予想なんてのはまったく意味がなく、MCもオバサンになってからは見る気も失せてきました。
    この人なんかやたらヘラヘラして、一般のモーニングショーと感違いしておりますな、扱うニュースにしてもネットのほうが断然早い訳で、構成ももうちっと勉強して欲しいですな。

    さて
    フアッション批評?ですが
    長袖って(笑)
    まわりの女性は皆、半袖ですぜ!

    裾の外出しや派手色のスニーカーやら、チョット前なんですなあ~
    アタマのサングラスはさすがにやめたようですが(笑)

    センスはどうしようもないので、ここはスーツで出たらいかが?
    右端の若手は着こなしがイモなので大丈夫でしょうな(笑)

    むろんイタリア物に限りますが、ブランドモノで景気のエエとこ見せて欲しいですな、ゼニアなら言うことありませんがアルマーニでも良しとしますわ。

  3. mecha より
    橋下敗北

    大阪の人間ではないので、軽々に発言してよいものかとは思いましたが、生まれは大阪市だし住んだことあるし、愛着ある街なので、一言。
    「大阪が現状維持を望むとは・・・」
    ですね。

    既存政党が相乗りで都構想を反対する「異常さ」をみて、実際住民の皆様はどう思ったのでしょうか?(特に辻元、あいつは何だ?節操無さ過ぎ)
    一方では、「改憲への打算」が見え隠れする安倍政権側が都構想を支持する側に回ったことは、東京(お上)を煙たがる大阪人の気質を逆なでしたかもしれません。

    いずれにせよ橋下さんの敗北で、都構想が未来永劫封印され、現状のまま突き進むという方向にならないことを期待します。
    都構想の是非はともかく、何かを変えないと。
    そう思います。
    今は住民ではないですが、愛着ある街ですので、輝く未来を勝ち取って貰いたいものです。

  4. 空の財布 より
    教授。

    ぐっちーさん、上山信一氏って、慶應義塾の教授なんですね。苦笑
    この2,3日、彼のツィッターを覗きに行ってたが、その内容、リツイート満載に、これが教授のツィッターか?と驚いておりました。
    さて今。
    きれいさっぱり削除されてました。
    なんなんでしょうね。
    品位を保つためであれば、この投票直前は、有権者を煽ってたことになる。
    いや、勉強になりました。(笑)

  5. パードゥン より
    どこか子供番組の雰囲気が漂ってます

     ポンキッキー
    まあ、話題もお馬さんに、モチモチ亀よのおしゃべりで
    平和な童話仕立。 どこかの保育園から生放送とか
    共稼ぎ時代にあってます。  真面目に!

     痴呆再生、認知症とか話題は大人向けなんですから
    築地あたりの料亭から生放送もいいですね。

  6. ペルドン より
    地方創生ネタ

    なんたって・・
    大阪都構想・・
    都なんて大それた・・
    ギリギリの処・・縄に乗っかって・・
    大阪市民・・NO・・威張れた数字じゃないが・・
    『負けは負け』

    浪速白波一人男・・知事・・太刀持ち・・
    ぐっちー・・罵倒足蹴にする・・

    行政による地方再生・創生・・早逝・・
    南無阿弥陀仏か・・南妙法漣現況か・・・(笑

  7. リコパパ より
    大阪都構想

    ぐっちーさん、JDさん、ペルドンさん、御三方の総括や感想、ご意見を伺いたいです。

  8. 馬なみ より
    馬券で家を建てる

    オークスも大荒れを期待。

  9. やまさん より
    mechaさんへコメントです。

    mechaさん
    ご安心ください。大都市法では住民投票は何回でもできるようになっております。橋下くんの「ワンチャンス」は嘘です。
    それよりも問題なのは、大阪市解体後に大阪市に戻す法案がないのです。要はやり直すことができないのです。
    私が調べた限り、異常なのは維新の会であって、反対派は至極合理的な主張をしております。

  10. volcano より
    G1

    ミナレット…新潟新馬戦で勝った馬なんですか。フムフム、あー、そうなんですか、…って競馬はやらないんですが(笑)。

  11. motcy より
    東芝の件で思う事。

    ぐっちーさんの言うように日立は?IHIは?三菱は?
    と思うのは当然ですよね。

    それとシャープが99%減資して生き残りをかけるようですが震災直後に東電でもやってればもう少しましな結果になってたんじゃないかと本気で思います。

    当時、監査法人勤務の友人に「猪瀬知事東電にTBO仕掛けてくんねーかな?」
    酒の席で話したらびっくりした顔で俺もそう思うと答えたのを思い出しました

    民間が本業で失敗したらこうなるのに(減資・倒産)これだけの事故を起こしても東電は・・・???
     庶民は電気止まったら困る。また輪番停電やだからそれなら税金で位にしか思ってないんでしょうか?(もちろん私も庶民ですが)。

  12. 白ひげおじさん より
    大阪の人は

    大阪市選挙民のみなさんはこないだ民主を壊滅させた後、今度は維新を壊滅させちゃって…。アナーキストなんですかね。

  13. volcano より
    ミナレット

    ミナレットの新馬戦の三連単2900万円のレース、2着同着だったから三連単が2通り的中している。
    もし2着が同着じゃなかったらあのレースは5900万円になってたはずだそうで、…ミナレット先生、何か持ってるんですかねえ。

  14. 空の財布 より
    ぐっちーさん、出番です。

    【舛添都知事日記】新国立競技場の建設について、誰が最終的に責任を持つのか!?
    現代ビジネス 5月19日 6時2分配信

    風が吹いてきた?
    お友だちのネズミ男さんですが。(笑)

  15. toto より
    シルバー民主主義

    大阪都構想が否決されたのは、60歳以上の老人票が大きく影響したのだとか。なるほど、今の時代は老人たちが票も金もにぎり、変化を嫌うから結果はそうなりますわな。棺桶に片足を突っ込んだ老人たちは、年金をたっぷりと貰い、自分達さえ逃げ切れば後は知ったことではない。政治家どもも確実な老人票が欲しいから、どうしても老人向けのスタンスを取ることになる。若者たちよ、これぞシルバー民主主義というものである。後は野となれ大阪の街、日本の空ということですよ。

  16. 空の財布 より
    ひと事。

    大阪をご心配の皆様、ありがとうございます。
    ぜひぜひ、橋下氏を皆様の地元にお呼び下さい。
    そして今後の大阪の指針をお示し下さい。
    皆様のご活躍、ご健闘を心より祈念しております。

  17. にゃん。 より
    生まれ変わったら

    猫になりたいのですか?
    猫はさみしいとダメな生き物だと思うんですけど
    ホントは自由じゃないと思います。

    テレビの話題は、ハシモトさんか、マオちゃんですね。
    引退するハシモトさんと、復活しようとするマオちゃんて
    マスコミの期待するところが、すごくわかりやすいですね。

    ハシモトさんは、頭良すぎて、プライド高すぎて
    この時点では辞めるとしか言えないですよね。
    高齢者が反対で、若年層が賛成?
    ハシモトさんの長所でもあり、短所でもあるあの苛烈さを
    そう判断するのは当然ですよね。
    年齢層がそうとらえる理由を、きちんと分析してるマスコミあるんですかね?
    というか、きちんと報道されてるんですかね?

    むしろ、若い世代があの苛烈さを評価する世の中だということを
    責任あるひとたちはもっと、考えなくちゃいけないですよ。
    こういうことが好まれる世の中って、庶民はあまり幸福でないし
    庶民な幸福でないと、世の中って、あやうい方向に流れていきますよね。

    努力するひとが報われるような、勧善懲悪な現実ばかりでないですけど
    マオちゃんみたいに、やりたいことをとことんやっておけば
    あとから後悔はしなくてよいですよね。
    ハシモトさんも、政治がイヤでないなら
    またしばらく休んだらいいですよね。
    ハシモトさんも、マオちゃんも、生まれ変わったらいいんですよ。

    やり直せない世の中ほど、庶民がイヤなものはないと思います。

    生まれ変わったら、何になりたいか・・・
    私はいまの人生では無理なので、生まれ変わったら
    医師か看護師になって、国境なき医師団に参加したいです。

    いまはただの猫で・・・しかも下野してしまったので
    復活するまで、ぐっちーさんの教えのように
    昼間からランチワインとか、ランチビールとか飲みながら
    自分の世界を考え直していますよ。

  18. volcano より
    マジッすか

    日本維新の党の新代表に松野頼久。かつて鳩山由紀夫氏の最側近として知られ、鳩山内閣では官房副長官を務めた。

    新国立競技場の建設。
    FIFAワールドカップの開幕戦と決勝戦が開催可能なサッカー場の収容人数は、8万人以上。それを65000人にマイナーチェンジするという御話。文科省のお役人さんは、何を考えてる?

  19. mecha より
    お礼とGDP

    都構想、レスありがとうごさいました。
    大阪の皆様、今後沢山議論し、是非輝く未来を勝ちとることを本当に祈念しております。
    さてぐっちーさん、GDP速報出ましたが、予想より強いですぜ、旦那。
    もっとも、中身は…

  20. アラジン より
    墓標

    今週のアエラの記事には激しく頷きました。地方創生事業でやろうとしていることは、今までと同じ負の遺産を積み上げること、即ち「墓標」を拡大再生することに過ぎないということですね。懲りもせずによくまあやるもんです。しかも、事業の評価基準が手前味噌のバラマキということですから、やらない方がよほどましということですね。まったくそのとおりです。いま、各自治体ではプレミア商品券が大流行りですが、これなんぞ一時しのぎの無駄の最たるもので持続性ゼロの創生であります。こんな自己満足みたいなことを懲りもせずにやって胸を張っている自治体の多いこと、石破大臣は一体何を考えているんだか。無駄な公共事業も同じことです。こうして1000兆円超もの借金を積み上げてきた自民党は反省のないサルより悪い。

  21. volcano より
    ミナレット

    ダジャレで馬券を買うのもありかと思う今日この頃。

    慶応にストレートで入ってエレガントな女になったビリギャル(ミナレット)

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。