プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/05/01 09:48  | アメリカ |  コメント(12)

ステート・ディナー


ステート・ディナーやエリゼ宮における晩餐会もそうなのですが、出される食事のメニューや、特にワインによって相手に対する敬意、配慮の度合いが手に取るようにわかります。そもそも、私がワインの勉強を始めたきっかけもこれで、つまり相手に失礼なワインを出さない、というビジネス上の必然性があったからなのですよ。

で、今回の安倍首相訪米をアメリカ側がどうとらえているのか、ステートディナーから分析することができるわけでして、特にこれまで訪問した中国のトップのステート・ディナーと比較するとその差は鮮明になります。

ということで、「ワインから見た日本外交」、というテーマを今週の有料配信では取り上げてみたいを思っています。さて、みなさんはどうお感じになりますでしょうか。一応、公式ディナーにはきちんとしたプロトコールがございますので、それもご紹介しつつ、特集してみたいと思います。

お楽しみに!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

12 comments on “ステート・ディナー
  1. より
    なるほど

    そういった解説は見たことがありませんので、楽しみにお待ちしております。
    儀礼的な要素は、その文化圏外の者には一種の障壁ですから。
    ところで賓客がムスリムだったり(私のような)下戸だったりした場合はどうか気になるところです。

  2. ペルドン より
    楽しみ・!

    絶対・・
    去年のボジョレ・ヌーボー・・
    オバマ夫人に・・オオバン振る舞いしたから・・
    日本のワインだな・・・(笑

  3. パードゥン より
    ジャパンパッシングが中国お目覚めの原因

     酒ワインでランク評価を別格で逃げたかと思いましたが
    真の情報があるようですね。   期待してます。

     だけど、今さら高待遇されもねええ。
    中国マーケットと米国債の買い手をアメリカも、もう
    無視できないでしょう。   好き嫌いの問題でなく。

     お上品な日本より、成金の中国のほうがいいのは
    韓国、豪はじめ殆どの国でしょう。
    グッチーもいい人なのよねと言われ始めたら
    終わりですよ(笑)

     

  4. 呑兵衛 より
    乾杯の酒

    オバマ大統領がカンペエと音頭を取った日本酒は安倍首相の地元山口県のものだそうです。さて、銘柄は何でしょうか?まず第一に考えられるのは岩国の獺祭ではないでしょうか?獺祭は中国の歓迎晩さん会なんかでも使われていますからね。それ以外を挙げろと言われてもねえ。同じ岩国の五橋か黒松あたりか・・・正直あんまり山口の酒は知らないんです。安倍総理ごめんなさいね、うぃー。

  5. サイノス王子@有料会員 より
    続きはWEBで!商法。。笑

    小泉(当時)首相の歓迎ぶりはワインからも分かった、と以前拝見
    しましたが「ワインから見た日本外交」大変楽しみにしております。

  6. volcano より
    高いワイン

    日米安保条約を改正することもなく安倍さんは、地球の裏まで米軍の兵站になると約束。アメリカが頼んだ訳でもないのに。~千億円、~兆円のお土産。高いワインでんなあ。
    自民党は、アメリカに守ってもらうには、こちらも守ってあげにぁあならんだろと。アメリカがイザという時に本当に守ってもらえるんかいなという疑心暗鬼が生んだもの。
    日本もいっそ核保有国になった方が安上がりでは?核保有国のフランスにアメリカは言った。核を放棄しろと。仏ドゴール大統領は聞いた。
    「では、イザという時にアメリカは核の撃ち合いをしてまでフランスを守ってくれるのか?」
    アメリカは、絶句し沈黙した。

  7. 只野主任 より
    核武装

    そうですね、オバマ大統領なら所謂その独特の合理主義で限定的ながら中国向けの核装備を了解してくれるかもしれませんね。イランと並行して交渉すれば同じ果実が得られるかも(笑)。今のうちだ、善は急げ。

  8. sissi より
    パードゥンさん、同感です

    米中に関して同感でございます。
    最後の一文については、コメントを控えます(笑)

  9. 二宮 より
    獺祭

    私も山口と聞いてこれが思い浮かびました。
    正直素人の自分にはあまり良さのわからない酒ですが、、

    state dinnerのメニュー見つけました。
    Dassaiのほか、ワインの銘柄も何種類か記載されていますね。
    そんなに高くないワインも含まれているようですが、これをどう見れば良いのか。
    ハワイ関連と思われる食材もいくつか。

    https://www.whitehouse.gov/sites/default/files/image/files/state_dinner_japan_2015.pdf

  10. みんみん より
    最高のもてなし

    メルマガ読みました。最高の歓待を受けたことがわかりました。
    日米関係の相互理解が深まることは両国にとって大きな国益です。
    めでたし。

  11. ごーどん より
    米国産WAGYUのメッセージ・・・

    食材の選び方からも、米国の気配りが伝わってくるメニューでしたね。
    海外での日本酒ブーム、米国産和牛等、最近の食材の動向がよく反映されていました。
    特に私は獺祭よりもビーフの事が気になりましたね。あれは「もっと和牛のタネよこせ!」そして「アメリカのWAGYU輸入よろしくな!」てな事なのでは・・・w
    そういえば、昔外務省のワインストックの金額でマスコミが騒いだことがありましたねえ!

  12. Alberich より
    御存知かもしれませんが

    フランス(エリゼ宮)の饗宴のメニュー(ワインと料理の組み合わせ)から、フランスの相手に対する政治的メッセージを解説した本として
      西川恵 エリゼ宮の食卓 (新潮文庫) 2001
    ISBN4-10-129831-9
    があります。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。