プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/04/28 21:31  | アメリカ |  コメント(12)

アメリカで収まらぬ暴動


なぜか日本では全く無視されている・・・・か、扱いが極めて小さい(一部放送されたという読者のご指摘により加筆。もちろんブルムバーグなどでは取り上げている)。

しかし、今度はボルチモアで黒人に対する警察の不当な発砲・射殺に講義するデモが起きており、野球の試合まで中止になっている。非常事態宣言まで出ているのに・・・

今、朝日新聞デジタルをチェックしたがトップニュースは

ポール・マッカートニー 日本公演
ネパール地震
詐欺事件
サッポロビール・・・

と続いており、国際面を探しても言及はない。

こちらはLA タイムズ 電子版

http://www.latimes.com/nation/la-na-freddie-gray-funeral-baltimore-20150427-story.html#page=1

緊張感が伝わってきます。

アメリカにとってもこれは重大な問題になっているのです。
念のため書いておきます。

何を考えているんだか・・・・

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

12 comments on “アメリカで収まらぬ暴動
  1. mecha より
    一応テレビではやってました

    黒人葬儀で暴徒が警官と衝突 略奪行為も横行
    テレビ朝日系(ANN) 4月28日(火)7時47分配信

     アメリカ東部のメリーランド州ボルティモアで、日本時間の28日未明から、大規模な暴徒と警官隊の衝突が起きています。ボルティモアではこの日、警察に拘束された際に死亡した黒人男性(27)の葬儀が行われていました。その参加者の一部が暴徒化し、警察官に石などを投げ付けたほか、警察車両を破壊しています。警察官7人が負傷し、このうち1人は意識がないということです。また、店舗から商品を略奪する行為が横行し、暴動が収束するめどは立っていません。

    (C) CABLE NEWS NETWORK 2015

    他の局は知りません。

  2. Audley End より
    この事件

    メリーランド州知事が非常事態宣言を出したことを含めて、NHKのニュースでは昼前に既に報道されています。ネットのニュースは、時間の経過と共に、どんどんトップ画面の内容が変わっていくので。。。

    同じような事件の連鎖と規模がエスカレートしつつありますが、銃の所有が当然のこととして認められているアメリカでは、警官にしてみれば、「撃たなければ、自分が撃たれる」という状況が常にあり得るので、自分や担当地域を守るために、対処が手荒になることもあるでしょう。

    移民社会であるアメリカが常に抱えているジレンマのひとつですが、人種問題と銃規制の問題の二重構造になっているので、対応が難しいですよね。格差の拡大により、アメリカ社会が更に不安定になっていることの表れであるようにも感じています。

    ただ、「大声を上げる人たち」が目立つのは確かです。日本人も、和の精神を尊ぶのは大事だと思いますが、価値観の違う相手には、それ相応の違う振る舞いが必要で、特に、小さい時から、2つの陣営に分かれてディベートする習慣のついているアメリカ人に対しては、しっかり主張しないと、主張それ自体がないと思われかねません。

  3. ペルドン より
    CNN&BBC

    ボルチモア・・
    ネパール・・
    イラク・・
    地震・・戦争・・手が付けられないにしても・・

    ボルチモア・・すぐに放火・・暴動・・略奪・・
    略奪・・待っている連中・・
    警察は・・地元ギャングと・・しかし・・報道陣・・市民と・・
    まだ・・
    日本・・そこまで・・行かないにしても・・
    それが・・日本のPR・・A・・一つ増えても・・おかしくない・・
    格付け会社も・・ここを・・重点評価しましょうね・・・(笑

  4. dowahaha より
    世界は一家皆家族?

    日本人の国民性ですかな

    神代の国の頃から万世一系の下、単一民族と思いこみ
    島国の中で生きてきましたからな

    人種差別や民族紛争ネタはピンとこないんですわ

    おまけに、未だに米国はケネディやキング牧師のイメージのせいで、平和平等の社会ってな、幻想を抱いております。

    熊さんハッツあん、ご隠居まで生粋の日本人と思い込んどりますが
    実は熊さんはコリアン、ご隠居はチャイナ、ハッツあんにいたっては宇宙人?
    って事を忘れておるんですな(笑)

  5. パードゥン より
    対”いざやペン出さん氏”批判

     日本は安全のために、江戸時代から流民の防止のための殖産や、飢饉の時の
    お蔵あけなど、”安全は無料だ”なって思ってなかったんですよね。

     アメリカみたいに軍や警備保障会社に直接的に安全費用を払って
    なかっただけ。 子供が学校いくのに、SP付きの車ででかけるなんて

     400、500年の歴史の語るところは、安全は日本型のお金の使い方が
    賢かった事になります。  ペン出さん氏の洞察不足だよ~~ん(笑)

     ああ、それなのに、博打議員連合は、グッチーいわくアメリカでだめに
    なって田舎日本に来たがってるラスベガスのお兄さん達を招待するための
    議員提案とか。 自民党中心というから、日本の文化を壊そうというのが
    自民党の党是なのか(笑)

     日本の良き伝統、美しい日本が標榜の安部チャンも泣きますね

  6. volcano より
    略奪…ちょいとテーマからズレますが

    今朝の ラジオニュースを聞いていて思ったんですが…
    PKO、積極的平和主義。自衛隊の海外派兵は、本格装備のものになるだろうと。海外の村の虐殺、略奪を止めるには、それしかないと。

    それはそれでいいんでせうが…テロちゃんに日本が狙われた時に、どうすんのよと。日本の「防御」は脆弱ちゃうの、と。原発、水道、ネットワーク…いくらでも穴がある。

  7. 読者 より
    ニューヨークタイムズ

    dowahahaさん、最後のフレーズはナイスです。
    ボルチモアの暴動のニュースは民放ニュースで結構放映されていますよ。NHKもやっていました。朝日の紙面でも申し訳程度に載せています。デジタルの海外版でもちょこっと載ってたかな。まあ、あまり大きな取り扱いではなくて関心の薄さは否めません。安倍首相の訪米とか新ガイドラインとかあなった面もありますが。
    話はずれますが、最近ニューヨークタイムズ等米有力紙の日本の歴史認識に関する悪意ある、ピンボケの記事が鼻に付きます。NTがそれを言うなら広島・長崎の原爆投下、東京大空襲による民間人の大虐殺をどう考えているのか聞いてみたいもんだわ。黙っているが日本人は決して忘れてはいない。中国・韓国あたりから相当な鼻薬をかがされているんだろう。

  8. 山紫水明 より
    利敵行為

    日本以外で教育を受けたり、居住したりした経験がないので、どうも黒人の
    暴徒の行動が理解できない。
    なぜ略奪をするのか。
    略奪をすれば抗議をする人間ではなく、単なる泥棒になってしまう。
    自分の行動が周囲にどう取られるのか、そんなことを構っている余裕がないのでしょうか。
    白人社会が敵だとしたら、完全に利敵行為です。
    そう言えば、日本にもよく似た人々がいます。
    私は原発には反対なのですが、同じ主張をしながら犯罪行為をする人がいます。
    敵を利するだけなので止めてほしい。

  9. 空の財布 より
    問題意識。

    ぐっちー氏の言わんとすることは分かる。
    しかし、一般人には分かりにくい。
    アメリカだから問題なのか。
    なぜ?
    世界No.1たるべき国だからか。
    島国日本人が敏感に反応するのは西側大陸の3国。
    まだまだアメリカは遠い国。
    一般人にとっては。

  10. hertops より
    From Baltimore

    Baltimoreからです。私が住んでいるのはBolton Hillという比較的裕福なエリアですが、実は今回のRiotの中心部からそんなに離れてません。厳密にはBolton Hillの内部に位置するお店が数件Rootingの対象になりました。私はUMCPの大学院を卒業したので、Marylandに住んで長くなりますが、以前住んでいた典型的な郊外からBaltimore市内に越してきた時には随分まわりにいられました。確かにRiotは怖いけど、今回の暴動そのものがBaltimore市警のMishandlingから来てます。そして遠因はPolice Brutailty.私なんかアジア人女性というもっとも危険度の低いタイプにはいりますから、警官に止められるなんてことはスピード違反でもしないとありませんが、警官による人種にもとづいたProfiingにはすごいものがあります。とにかくどんなに教育を受けたプロフェッショナルでも、ジョギング姿だったら黒人の場合呼び止められません。そしていったん呼び止められたら、いつ殺されかねないかもしれないという現実があります。暴動というものは、警官が半ば意図的に群集を追い詰めた時にこそ発生します。そして白人暴動はそれこそスポーツがらみでしょっちゅう起きてます。Bolton Hillは裕福ですが、リベラルが多いエリアなので、こんなことぐらいでやっとここまで立ち直ったバルチモアを捨てるつもりはありません。昨日は学校がお休みだったので、娘を連れてVolunteerのCleaningに参加しました。たくさんの人が、まあ仕事先のほとんどがしまってしまったこともあって、皆出てきて地元のお店のサポートということで、コーヒーショップもにぎわっていました。Mother Jonesで実際のところ高校生による暴動がどうやってはじまったかが説明されてます。今のBaltimore市長は黒人女性ですが、もう最低。彼女のしたで、バルチモア市警は、さすがに隠し切れないLawsuitsで5億円以上の賠償金をはらっています。もちろん、今回の背景もたいしたこと何もしていない25歳の黒人男性が市警に拘束され、1週間後に死亡しました。ここ数年、警官がなにも武器を持っていない黒人男性を、10台、(中には子供を含め、)ぼんぼん殺しているという背景があります。銃で黒人に殺されるのは同じ黒人、警官はそういう殺し合いは黙って見ているだけ。私は特別アメリカの黒人の文化が好きでもなんでもありませんが、いまアメリカで起こっていることは本当にひどすぎる。悲しいことに、それに対してObamaはたいしたLeadershipをとってません。まあ、今回のことでもうすこし積極的に包括的なCommunityMeetingにまめに参加することにしました。あと、うちのエリアのまあ住民会のようなものの、Boardに属しているので、こちらにももっとまめに参加することにします。市があてにならないのなら、自分たちで助け合うしかないですから。あ、そしてアメリカの経済ですが、たとえ企業の数字がよくなったといえども、格差は広がるばかり、アメリカ全体として中流階級の没落にはすさまじいものがあります。だいたい、Baltimoreでもホームレスの数はリーマンショックの時より増え、そして増え続けてます。いい加減に変わらないと、自分たちで何かをはじめないと本当にやばい所まできてるのだと思います。

  11. やまさん より
    民放で放送されていました。

    ここ数か月くらいだと思いますが日本でも民放でアメリカの黒人に対する警察の不当な扱いを放送していました。また、ネット記事ですが、昨年10月に楽天マンガニュースで特集もやっていました。これはスマホアプリで普及しているので、それなりに読まれているのではないかと思います。
    参考までに紹介しておきます。

    http://news.infoseek.co.jp/manga/truth/cia_sabetsu

  12. 通りすがり より
    ニュースはabc

    日本の新聞社はもう春休みで書き溜めた記事を毎日少しずつ、紙面の埋め草として上げてるだけでしょう。某オンラインニュースのように、配信直前まで情報を集めて熱いニュースを提供しようとか、そういうスピリッツは微塵もない。あるのは社内闘争に勝つことだけ。

    で、ボルチモア暴動ですが、海外では人生が上手くいかないと暴動が起きる、我が日本では人身事故が起きるって知ってました? 最近は週末が多い、前はゴトウ日だったけど。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。