プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/04/05 13:29  | マーケット |  コメント(10)

今週のぐっちー@広島


折角年間指定席を買ったので、4月はせっせと広島に通いカープを応援するんです!!(実は仕事もあるですね、これが都合の良いことに・・・)

ということで、今週も再び広島から・・・しかし6連敗だよ、おい。

アメリカ経済絶好調、と言っている訳ですが、雇用統計などいかがでしたか?

はい、有料配信読んでくださいね♪ ということになります。しっかり分析してございます。

特に雇用統計、10万人台だったので、景気後退を反映か・・・・なんてメディアはすぐ書くのですが、毎月お付き合い頂いている読者の方はおわかりの通り。こういう経済統計を単月で判断するなんて、イチロー選手がたまたま5打数ノーヒットだと、「イチロー、スランプか!」などと書くスポーツ新聞と変わらないレベルだと言うことを露呈してるようなもんですわよ。

ということで、今週の配信は雇用統計に注目。

更に、なぜか、マイナーな統計で注目しているものはありませんか、という質問が多いので、うーむ、月間50種類以上の統計を見るので、確かにメディアが一切取り上げないようなデータも見ているのですが、おもしろいものはなんでしょうかね・・・ということで、RPIという数字をご紹介しておきました。

これは

Restaurant Performance Index

と言う数字で、今回の景気反転を非常によく予知できた数字。全米レストラン協会の数字で、トラックレコードも十分あり、結構使い勝手の良い数字。ご参考までに解説してあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アエラは

主要メディアは賃金上昇などとはやし立てていますが、実質賃金は22か月連続減少。
更に4月から始まる保険料上昇、食料品などの輸入品値上げラッシュで、これは生活が相当きびしくなりまっせ、という話を書きました。まあ、これはみなさんの実感が正しい訳ですが、今後いかがですか。2017年消費税10%も決定。今回は景気条項もありません。

今月はテレビ東京のチャージ730からあと3回呼ばれるようです。

いまだに出入り禁止になっていない・・・・・

ある種すごいではないですか(笑)。

引き続き、JDさん、ぺルドンさんの連載もお楽しみに!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

10 comments on “今週のぐっちー@広島
  1. ペルドン より
    広島桜

    人数集め・・
    江戸から・・
    散り際・・見に行く酔狂も良いか・・
    追い上げには・・まだ早すぎる・・そんな気儘な慰め観測・・慰められる・・
    千葉さんの頃・・あったんだな・・

    米経済報道・・マスコミのミスリード・・狂い咲き・・
    いいんじゃござんせんか・・
    ミスリード・・亡くなり・・ぐっちー分析と同一ラインなれば・・
    ぐっちーメルマガ・・存在価値亡くなる・・
    ですから・・ミスリードある限り・・GUCCI POSTも健在・・
    大切な指標・・・(笑

  2. パードゥン より
    新人2人に闘志むき出しにしたりして

     大人気ない。   まあ、これが実線武闘なのか(笑)
    ”連載お楽しみに!”などと煽ったりしてええ
    気まぐれ更新かと思ったら、先制攻撃をあびせてますね
    親分なんだから、抑えて、抑えて

     沖縄は早くも夏日とか。  広島も暑く熱くなりますね

  3. ペルドン より
    原油安の余波の余波

    シブいので定評があるマダムが・・亭主(友人)を横に乗せ、片道千二百キロの自動車旅行を始めたのは、ガソリン安以外の理由以外ない・・
    としても・・
    素ピート違反切符切られたのは・・予定外としても・・
    マダムにも後悔はなく・・亭主はマダムの代わりに・・時速百五十でかっ飛ばすしているそうだ・・・(笑

  4. monta より
    雇用統計

    アメリカの雇用統計は月によってバラツキが大きいですが、それによってアメリカの株価が大きく左右されるというのもどんなもんですか。それより企業の決算が発表され来年度の収益見込みが下がっているのが気になります。

    日本は株がかなりのレベルまで上がっていますが、ここで年金とか郵政、共済なんかが国債から鞍替えして株に突っ込もうとしています。これだけ上がればもう遅いんじゃないかと思います。大損こいて国民にツケが来るのは大問題です。F氏のいうアメリカに投資するのはまだいいと思いますが(笑)。

  5. 競馬好き より
    大当たり!

    かんべえさん執筆の東洋経済オンラインの「競馬好きのエコノミスト」で大阪杯レースをラキシスでどんぴしゃの的中でした。これは本人としてはしてやったりでしょう。おめでとうございます。今シーズンはかんべえさんの予想が調子いいようで注目です。

  6. パードゥン より
    せっかく広島なら、天野実業をなんとか

     フリーズドライで世界的な良い技術を持ちながら
    アサヒグループでくすぶってますね。
    登山家の食品とか、高度技術を持ってるのでしょ?

     グッチーの力でさっさと上場させて、アサヒには株を
    売却させて、配当の増加を
    天野実業は、経営の自由度を高めさせて、
    ユニクロ並みの大化けさせましょう。

     

  7. ミスター より
    PD・JD

    コンビが加わりますます面白いブログになりましたね!

  8. 競馬好き より
    人間だもの

    折角褒めてあげたのに、本人の告白によると単勝4,000円購入の予定が直前で怖気づいて2,000円に変更したとは、何とまあ人間らしいではないか。でも、単で1,200円付いた訳だからまあいいか。予想の根拠も素晴らしかったしね。でも、金持ち&勝負師グッチーならあり得ないのではないかな?(笑)

  9. Audley End より
    自民党の中に

    このタイミングで(このタイミングだから?)、歴史問題に関して「トンデモ発言」をする議員がいることに驚いています。 いったい、どの国の代弁者なんだか。。。 以前、この議員についてコメントされている方がいましたが、その内容を「やはり、そうなんだ」と再認識しました。

    現在の日本を取り巻く環境は、激変しています。 ああいった発言が、日本の将来にどういう影響を与えるのか、本当に分かって言っているのか、はなはだ疑問です。 こういう政治家が、日本の将来を危うくするんじゃないでしょうか。

    『シャーロック・ホームズ』の原作者、アーサー・コナン・ドイルは、ナイトの称号を授けられましたが、それは『シャーロック・ホームズ』等の著作に対してではなく、イギリス軍が行った「ボーア戦争」を擁護した活動に対してのものです。

    外交は、それぞれの国が、それぞれの国益のもとに行っているもので、立場が変われば、当然、その主張も違ってきます。 絶対に譲れないもの、譲ってはならないものがあることを、政治家は肝に銘じてほしいです。 それが理解できないのなら、サッサと退場してほしいですね。 「百害あって、一利なし」です。

  10. ペルドン より
    AERA

    「賃上げの 花が舞い散る 春の風」
    関白御本人・・『この風に乗って景気を全国に届けたい』・・
    謳い手解釈なれど・・
    通常なら・・常識では・・「舞い散る」とは文字通り・・桜散る・・受験失敗の定型詩であります・・
    関白殿・・おかしいのはお腹の中だけではない・・と藪医さえ視る・・・(笑

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。