プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/03/30 12:01  | マーケット |  コメント(13)

今週のぐっちー@男気


いやー、すごいものを見てしまった・・・

黒田、やはりただものではなかったですね。

カープの選手も黒田を勝たせねば・・・とがちがちになっており、最後の最後まで気の抜けない展開。
勝因は菊池の走塁に尽きる、と言う事だと思います。
グスマンのあたりで一気に一塁から帰ってこられたのが決勝点になりました。
やはり菊池です。

そして、ヒーローインタビューの黒田の一言には泣けてきました・・・

「いつまで体が続くか分からないが、体が続く限りチームのために投げていきたい」

考えさせられました。
力の続く限り、私もみなさんと紫波町のために投げ続けたいと改めて思った次第。

いや、すばらしいものを見させてもらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということで、今週のぐっちーは・・・・

メール配信

アメリカ経済分析
わかりにくい、と言われているイエレン議長の講演ですが、ちゃんと読めばわかりますぜ、ということでこちらの読者のみなさまには好評な FED ウォッチングレポート。其の他経済分析を加え、ロシアからの手紙付き。この所、強気なんですよ、彼ら。

アエラではこのままいくと、日本の人口は将来2億人・・・・などという訳のわからんことになりまっせ、という話を書きました。これでは第二次世界大戦の二の舞になってしまいます。人口は減少するのです。こればかりはどうにもならないのです。あとはそれを前提に物事を組み立てるしかない。それにしたって、ロシアのように成人男性が半分になってしまう・・・というあの戦争の事態とは全く異なり、30年後でも日本の人口はまだ9000万人はいるわけです。何がそんなに深刻なんですか??

県会議員、市町村議員などの議員数や国会議員も含めて人口減に対応し、定員を半分にする、というような話は全く出てきません。机上の空論で人口が3割増える、などといって交付金を確保しているのでは話になりません。地方の人口減は確実。ですからそれに備えてまずは地方議員の数を減らす事から始めねばなりません。相当、抵抗されるでしょうか、国民がそう思えばできる話です。

最後に・・・・

4月1日から新しいブログ連載がスタートしますのででぜひご覧ください。

まず、ワタクシの親友のイケメン元外交官のJDさん。
こいつはほんとにやな奴なんですが(笑)、とにかく頭が良い。
国際関係など、かなり鋭い分析をお目にかけることができると思います。

そして、こちらのコメント欄でもおなじみのぺルドンさんが満を持して登場。

何を書くのかについては全く関知しませんが、炎上させないようにお願いしますよ、ぺルドンさん!!

皆様の応援をお待ちしております!

ぐっちー拝

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

13 comments on “今週のぐっちー@男気
  1. Audley End より
    4月より

    新しいブログの連載が始まるんですね。 しかも、そのひとつは、なんと、ご意見番「ぺるどん」さんのコラム! ほんと、驚きました。 めっちゃ楽しみです♪

    イラストもペルドンさんの自筆でしょうか? これって、もしかして「狐の嫁入り」ですよね? すぐに意味を検索したんですが、かえって謎が深まるばかり。。。(笑) 何しろ、ぺるどんさんは、いつもヒネリが効いていて、奥の奥の奥へ行ったかと思うと、表に戻っていたりするので。。。

    「7冊の著作、2冊の翻訳」というプロフィールにも、「えーッ! そうだったんだ!」とビックリ仰天です。 ご著書を読んでみたいですが、「ベールに包まれたまま」にしておいたほうが「気まぐれ度」を深めるにはアリかもしれないし。。。 案外、科学的な分野の著作だったりして。。。等々、興味津々です(笑)

    ちょっと時間が取れなくなってきたので、コメントを寄せる機会はなくなるかもしれませんが、『The Gucci Post』、これからも楽しみに拝読します♪

  2. パードゥン より
    ロシア確かに面白いですね

     芸術に関しては日本は凄い世話になってますね
    共産革命で逃げてきた人達によって
    バレー、ヴァイオリン、ピアノ
    日本の現在の多くの分野での隆盛の元を忘れてはいけない
    海外プリマ、コンマス、コンクール優勝
    最近はソ連崩壊でスケート

     日露戦争でもっとシゴイテもらって
    おけば日本もあんな無茶な戦争をしなかったし

     グッチーも燃え尽きるといけないから
    大きなロシア女性に温めてもらったら(笑)

  3. ペルドン より
    ハラハラ・・

    ドキドキするのは・・
    黒田登場日のダブヤばかりではない・・
    ぐっちーも・・
    東京から駆けつける・・
    元高校野球・・慶応キャプテン・・投手の血が・・騒ぐ・・
    騒ぐのは・・それだけではない・・
    看板娘と出会えば・・思うだけで・・
    血が騒ぐのです・・

    コラム持ったからと言って・・
    コメントから・・逃れられるとは甘いぜ・・ぐっちー・・・!!(笑

  4. piranha より
    楽しみにしています

    新しいブログ楽しみにしています。

    ひょっとしてグッチーポストの新商品として発売するんじゃないですよね(汗)

    そうだな…、まとめ割なんてあったら、財布の紐を緩めてもいいか。

  5. 捻くれ者 より
    期待しない

    そうですか、ペルドン氏がブログをねえ。・・でも、いつものヒネたコメントの延長線上なら期待しませんし、読みたくもありません。かく言うワシも捻くれもんよのう。(笑)
    ぐっちーさんのほうが可愛げがあってよろしいし、常に新鮮な経済ネタは参考になって素晴らしいと思っております。これからも期待していますよ。

  6. 捻くれ者さんへ より
    読みたくないということでしたら

    読まなければよろしいのでは?
    いちいち仰らなくても結構ですよ(笑)

  7. 二宮損得 より
    新しい季節

    暖かくて気持ちいいですね。
    何かをはじめたくなる季節、と思っていたら新企画が始まるんですね。
    どちらもとても楽しみにしております。
    有料でも価値ある情報を希望します。

    北陸新幹線の経済効果の話。指摘としては面白いのですが、
    旅館やローカルデパートの利益のためにわざと交通不便を維持するのも何か違和感を感じます。

    工事自体が目的化しているという指摘は大いにありえるところですが
    交通網の発達で生き残れなくなるところが出てくるのは時代の変化でやむなし、
    っていうスタンスのほうがいつものぐっちーさんらしい気がするな。

  8. 捻くれ者 より より
    仰る通りです

    ははは、仰る通りです。私は読みません。でもいい宣伝になったでしょ。沈黙は金ではなく、意見を言うことは大事ですから。これでワシ以外の多くは読むでしょう、タダなら(笑)。

    春満開ですねえ、紫波町の桜はいつ咲くでしょうかね。盛岡の石割り桜とか北上川の桜もいいですね♪

  9. sissi より
    楽しみにいたしております

    いつも気になっていたベルドンさんのコメント。
    ブログスタートをワクワクです。
    で、できましたらグッチー氏の講演会にもご登場頂けたらと思います。

  10. mecha より
    AIIB アジアインフラ投資銀行

    今日が設立メンバーの締め切りですが、日本は米国と共に不参加の様相。
    本件色々とサーフィンしましたが、日本にはADBもありますし、またそもそもディスクローズに懸念がある中国主導という胡散臭さ。
    個人的には不参加で良い気がしますが、機会がある時にぐっちーさんの見解をメルマガででも頂ければ幸甚です。

  11. アルバトロス より
    好事例

    政府は31日の行政改革推進会議(議長・安倍晋三首相)で、国の予算の使い道を検証する「行政事業レビュー」の強化を決めた。厳しい財政状況を踏まえ、社会保障や教育の分野も「聖域」としない。特に力を入れる改革を新たに「重要課題検証」と位置付け、民間の好事例も参考に大胆な無駄削減を進める方針だ。検証対象となる事業やテーマは6月をめどに確定させる。(時事通信)

    いいですね。オガールの事例は最もふさわしいのではありませんか?統一地方選を睨んだ地方創生事業が出鱈目にならないようにしっかりレビューしてもらいたいものです。無駄な事業が余りにも多過ぎますよ。

  12. ペルドンさん! より
    ついに~\(^o^)/

    ペルドンさんは、ぐっちーさんがブログをスタートさせた10年前の初日からコメントされていらっしゃるんですよね。
    誰よりもぐっちーさんのブログを楽しみにされていらっしゃるぐっちーさんの大ファンのお一人とお見受けしていました。

    しばらーく ベルドン さんだと思ってましたが(^^; 目が悪いもんで。。。
    ごめんなさい。

    ついに!明日からブログ連載、これまでとは違うペルドンさん、いえ ペルドンさんの一面が見られるでしょうか。楽しみです。

    あ、もちろん、ぐっちーさんのブログも10年前から楽しませて頂いております。
    途中さぼりましたが(笑)。

  13. Mo より
    ぺルドンさん

    講演会に登場賛成です、が、できればマスクをかぶって
    正体不明にしてもらえれば、わたくしのような凡人の
    想像力が刺激される気がします。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。