プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/03/16 09:53  | マーケット |  コメント(20)

今週のぐっちー@東京


久々に東京に戻りました・・・

さて、今週のお題は・・・

**今週のマーケット

**アメリカ経済分析

小売売上高、失業保険申請者数、JOLTS、カリフォルニア干ばつ
(このカリフォルニアの状況は危機的です)

**ロシアからの手紙
相当すごい・・・

**ギリシア危機の本質とは?

**新幹線は地方再生につながらない!

となっております。

カリフォルニアの干ばつは相当深刻で、これを取り上げないことには経済記事としては成り立たないと思いますが、誰も取り上げませんね~・・・・

詳細はメール配信をお待ち下さいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週のアエラは世界経済の再点検ということで、正直、メール配信を読んでおられる方にはみみたこ、の話が多いものと思われます。

月末にかけても、日本全国駆け巡ります。
先週あたりから、空気は春の気配ですね。

もうすぐです!

PS
たくさんのコメント、ありがとうございます。
いろいろなご意見を伺うととても勉強になります。今後ともよろしくお願い致します。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

20 comments on “今週のぐっちー@東京
  1. mecha より
    日本の雇用

    日本は労働基準法が厳しく、特に「解雇権の濫用」にあるように、解雇については、企業側に「解雇の合理性・妥当性」を厳しく求めています。
    加えて、だからこそ紛争(裁判)にもなり易く、企業からみれば「色々厄介」なのです。
    退職金も、解雇なら「会社都合退職金」扱いとなり、自己都合(自主的退職)退職金よりも、多く支払う規程となっている企業が多い筈です。
    よって企業側から見れば「解雇より、自己都合扱い」の方が、都合が良いのです。
    一方労働者側からすれば、今後の再就職への影響(履歴等の心象)を考えて、自己都合退職の方を受け入れてしまうのでしょう。(懲戒でもなければ、そんなことは無いとは思いますが。)
    労働者側から考えれば、退職金や失業保険の給付などを考慮すると解雇とするか、自己都合とするかは、本当に真剣に考え行動しなければなりません。(会社側の甘言に流されてはならない。)

  2. taro より
    犬も食わぬ

    大塚家具でみっともないバトルが続いています。夫婦喧嘩は犬も食わぬといいますが、この親子喧嘩は何と云えばいいのでしょうか。外資ファンドにいいように食い物にされているとでも言いましょうか。売り上げが落ち、利益も出ていないのに配当を2倍、3倍にするなんて何を考えているのやら。
    この騒ぎで変な意味で知名度は上がったかもしれないが、お客様は冷ややかな目で見ていることでしょう。こういうみっともないことを続けていたら終わりでしょう。まあ、そうでなくとも、ビジネス的にはどちらが勝っても終わっている様に見えますが。親は時代遅れだし、娘は経営センスに疑問(気位が高いだけで社員がついて行かないお嬢様経営者)でどちらにしてもうまく行かない気がします。まあどちらにしても消える運命でしょう。

  3. 山紫水明 より
    ギリシャの行方

    メルマガに、ギリシャは借金を踏み倒すと投資家に相手にされなくなり、そこに
    に中国が食指を伸ばす可能性があると書かれていましたが、個人的にはそれでもいいんじゃないかと思うんですが。
    素人考えで、ババつかみのババは中国につかんでもらった方がいいんではと思う
    んですが、いかがでしょうか。

  4. 空の財布 より
    O家具

    外野に徹すれば、面白いじゃないですか。(笑)
    お二人共に、大真面目に戦っておられる。
    我が事に置き換えて見物してる経営者は多いのでは。
    この会社の収支に気を揉んでいるのは社員、取引先、株主。それぞれ最善の選択をするしかないでしょう。

  5. パードゥン より
    禁煙パイポの広告はグッチーが

     ヒントだとはとは知りませんでした。  
    私はこれ(小指)で辞めましたのTVコマーシャルは、インパクトが
    ありましたね(笑)  丸紅辞めてそう言われ
    外資でサブプライム批判して、懲戒解雇になりそうになったとは
    大変な人生です。

     グッチーのロシア解説からすると、鳩山さんはどうも
    プーチンとウマがあいそうですね。  もしかしたら
    グッチーとも(笑)
    ドイツ女性のお尻にかくれて、騒いでる岡田さんよりは、
    一骨で面白い。   男は損しても、頑固一徹。

     村山さんみたいに相手(韓国)の希望するように
    してあげればいいじゃん、フニャフニャじゃ自分の家(社会党)が
    なくなるだけでなくて、日本が潰れちゃう。

     敵ながら、あっぱれで頑固に意見を曲げずに初めて
    本当の話あいが始まるですよね。

  6. ペルドン より
    今週のメルマガ

    何と言っても・・
    ぐっちー・・指摘・・「カリフォルニア干ばつの深刻化」
    これは・・デカイ・・大きい・・
    今までの多くの文明・・水飢饉で・・滅んできた・・
    アフリカのサハラ砂漠地帯にあった・・名も知られない王国も・・
    カンボジアのアンコール・ワット等・・
    中南米の古代大国も・・
    いとまがない・・
    ないにしても・・カルフォルニア・・以前から・・水不足による・・争いが絶えず・・水利理研は凄まじい・・
    それが・・いよいよ切羽詰まってきた・・とあれば・・
    ぐっちー・・顔面蒼白・なのも当然・・
    近くに中国も・・切羽詰まってきている・・
    我が国だけが・・水不足にならない・・保証は・・何一つとしてない・・

    プーチン大帝・・
    核兵器持ち出し・・欧米を恫喝・・
    欧米・・宮廷クーデター説・・持ち出すが・・
    大帝・・ロシアに宮殿はない・・従って・・宮廷クーデターはない・・
    あるのは・・クレムリンだけ・・
    クレムリンは・・万全の備え・・と豪語・・・
    今・・カルフォルニア

  7. パードゥン より
    ギリシャより先に中国に飲み込まれる韓国

     サムスン電子、韓国で人民元取引を開始ですか?
    ドル経済圏から、中国経済圏へ吸い込まれていきたいのでしょう。
    朝鮮エリート層は明治時代、日清戦争の勢いをみて、中国清朝から日本へ
    鞍替えして損したと思ってるでしょうから、朝鮮7000年の
    政権運営の王道へ戻るのでしょう。  

     別れた妻が隣の家にそのまま居るというのはつらいものがありますが
    未練がましくせず、粋に見送りましょう。
    案外、ギリシャやイタリア美人が日本を向いてくれるかもしれないし。

     
     

     

  8. arichin より
    ギリシャ国債

    「リスケ後のギリシャ国債をアメリカヘッジファンドが大量(総発行の半分?)に保有しており、それ故オバマ大統領はドイツ等にギリシャに歩み寄りを求めている」
    こんなニュアンスの記事を以前見かけましたが、どう思いますか?
    くだらないゴシップですかね。

  9. UFO銀行 より
    宇宙人か,ロシア通か?

    鳩山由紀夫元総理がクリミア半島を訪問して日本の国益を損なう発言をしたとかいうことになっていますが,ぐっちー先生情報と照らし合わせると,さすがにロシア通の鳩山一族だけあって,実はロシア人の気持ちがよく分かっているんじゃないかという気がしてきます.
    ぐっちー先生もその歯に衣着せない発言で,証券会社や銀行の利益を損なっているんじゃないかと思うので,やっぱりそちら方面の方々からは宇宙人扱いなんでしょうか.

  10. 原子人 より
    狂気の沙汰

    いやはや驚いた。やはりロシアと云うのは恐ろしい国である。一国の領土を分捕るのに核兵器まで用意していたという、信じられない話だが、プーチンならやりかねんだろう。こういう事実を示されると、どこまでも信用がならない国である。これからこの国との交渉ごとは、核戦争覚悟で臨まないといけなくなるではないか。狂気の沙汰である。おそロシアこんな国はまともに相手にすべきでない。

  11. ひこぼし より
    日銀・黒田会見

    http://www.ustream.tv/recorded/58212113#/channel/nikkei-channel-business
    16:10現在

    記者クラブメディアでない?ネットメディアの記者から
    突っ込んだ質問あり。

  12. piranha より
    八紘一宇

    とんでもない言葉を国会で聞くとは思わなかった。

    そのうち「胸に愛国、手に国債」という政府広報が出るかもしれませんね。

  13. ペルドン より
    AERA&・・

    さり気なく・・
    最後の一行・・
    非正規雇用増大は・・税法にあり・・経費で落とせる仕組み・・
    企業・・奮って・・消費税圧迫する為・・
    この陥穽に・・
    要は・・政府の巨大な陰謀・・間接必殺技・・
    我らは嵌りこんでいる・・

    >>これこそがギリシア問題の本質
    銀河系最大の篭脱け詐欺事件に・・発展か・?
    英国本気で・・探りを入れる密偵ではなく・・加担するなら・・
    欧米の政経世界・・許さないのでは・?
    可能としてなら・・
    まず・・中国・英国・・手始めか・・本命か・・焦点は・・日本に・・
    明らかに・・核を使わない・・核攻撃・・
    安倍関白・・日本人雇用者・・いたぶってる暇なんてないでしょう・・・

  14. 三光 より
    黒田日銀総裁会見

    全責任を押し付けられて今まさに切り捨てられようとしている男の悲哀を感じましたわ。
    政治権力に擦り寄った末路がこれか……。

  15. より
    ルール無用になったとして

    ロシアはルール無用になったとして特にどうってことないがギリシャがルール無用になるとすごく困るような事を書いてて、矛盾してるような。
    それは単にロシアでは仕事してないけどヨーロッパは自分の仕事に影響するから違う感じ方になってるだけじゃないの?とどうしても疑ってしまうんですが。あなた自分の顧客以外はあんまり注意して見ない傾向ありますから。ルールを守ろうとしているから弱いように見えているだけで、マジでルール無用の世界になってしまったらヨーロッパがロシアに劣るとは思えません。

    新幹線が地方再生に繋がらないのなら、周辺開発を上から抑えつけて更地状態にしている新青森駅の状況は、それはそれでゴーストタウン化を避ける一つの見識なんですかねえ。空港かよってだいぶ叩かれてましたが。

  16. dowahaha より
    貧乏人はイモを食えw

    朝日新聞
    「農林水産省は17日に原案をまとめた「食料・農業・農村基本計画」で食料自給率目標(カロリーベース)を50%から45%に下げる一方、日本の食料生産力を示す新たな指標を示した。もし食料の輸入が止まっても、国内農業をイモ中心に切り替えれば必要なカロリーを確保できるという。」

    いやはやジョークですかな
    なんの意図をもって朝日が書いたか知りませんが
    こんなアホな事を言う役人がおるんですなあ(笑)

    まあ、ン億円のクルーザー持ってる人には関係ネエ話ですがな

  17. パードゥン より
    ブルガリ・グッチー対クロコダイル豪々の第5ラウンド

     なんか、アメリカの状態関係なく、日経が元気でクロコダイルじりじりと
    口を開けてきてますね。  これって、ソフトバンク得意のパターンで
    ITバブルの時を思い出しますね。  ガバッと口をあけて急上昇の後、
    パタンと顎がはずれて口閉じて終わりでした。

     グッチーのいう、カルフォルニア・ドラウトがきっかけで、ダウ下落して
    ひきずられて、日経もドスンと尻餅か?、今回は、買い手がしっかりしてる
    ので大丈夫か?  グッチー・ポストの両巨頭のご宣託やいかに???

  18. st より
    原油が42ドル

    シェール革命のお陰で物質文明を支えている原油が安く手に入る、中国なんかもシェールオイルを採掘しだしたらまだ安くなるんだろう、有難いものだ、又IT革命で知識が簡単にタダ同然で手に入る、20年前近い将来こんな時代が来るとは思いも及ばなかった、ほんとに高齢者にとっては有難い、長生きしないと損だというモチヘーションが高くなってくる、しかし黒田は間抜けな事をやっている様な気がする。

  19. ミスター より
    熱烈歓迎

    アジアインフラ投資銀行 独・仏・伊が参加表明、中国は歓迎

    そして日米は?

  20. カマキリマン より
    八紘一宇

    日本の右派の少なくとも一部はピケティ支持ということですね。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。