プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/03/12 09:50  | マーケット |  コメント(27)

久留米 DE グルメ


読者でもあられるY社長のはからいで、講演会をやらせて頂くことになり、久留米を訪問中です。
連日Y社長の手厚い、かつ過激なご接待を頂いておりましていやはや、胃袋は破裂寸前。

しかし、久留米はまさにグルメの町。
前回ご紹介した牛車のハンバーグは圧倒的にうまいし、さらに今回行ったうどん、餃子、イタリアンなどどれも抜群にうまいのです(お目当てのラーメンまでは一日ではとても無理でした・・・)。

実は地方再生の失敗プロジェクトの代表例がB級グルメコンテストなのであります。

意外にも、B級グルメは地方再生の成功例と考えている方が多いのにおどろかされるのですが、当初は本当にその地元で食べられていて、誰も知らないものを全国に紹介する、というコンセプトだったにも関わらず、政府が妙な補助金をつけるもので、妙なコンサルタントと広告代理店がこれを目当てに商売を始めてしまい、わざわざ補助金を使ってわけのわからんメニュー開発をして、広告を打って設備投資をさせて、ほんの一瞬広告の力で人が来るものの、それで終わってしまい、死屍累々・・・

という構図なのであります。本当の意味で地元で食べられているうまい特産品(例えば盛岡で言うと冷麺)などは、それだけで十分競争力があるために、民間がとっくに地元以外に進出を果たしている訳であって、補助金を付けたところで、意味のない、競争力のないものが、出てくるだけ、ということになります。

しかし、久留米にはそういう、後付けのB級グルメではない、地元に長らく根付いた、本当のB級グルメが多数存在します。それは既にB級というには失礼で、東京に出てきても十分競争可能なものばかりであります。

こういう例は、日本全国見てもかなり恵まれている競争条件で、これを生かさない手はないような気がします。ここで、また補助金を使って、電通に広告を打たせる、なんてことをしないで、なんとかピンポイントマーケティングで口コミによるグルメタウンを目指すというたくらみは十分可能性があると見ました。あとはちゃんとした首長がいるかどうか、これが再生のキーとなるでしょう。

ということで、久留米の極めつけグルメをいくつかご紹介!!

ハンバーグ
牛車  http://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40003266/

これは以前にもご紹介いたしました。
ランチのジャンボハンバーグ250グラム、1100円は絶対にお得。夜は300グラム1500円、まさに圧巻というべきハンバーグ。
ふわふわの食感と甘い玉ねぎソースがまさに未体験ゾーンの味わいであります。

焼うどん
こなから  http://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40020857/

焼うどん、といっても、どちらかというと、平打ちのきしめん、という感じ。
牛すじカレーうどん、五目あんかけうどんなどが秀逸。これも未体験ゾーンの味わいです
夜は居酒屋になり、またうまいつまみがたくさんあるのです。

餃子
五十番   http://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40007271/

恐らく、私が人生で出合った焼き餃子の中ではこれが最高にうまいかもしれない。所謂一口餃子なのですが、鉄板で焼いて、ひっくりかえさない。つまり片面はぱりぱり、手前はふわふわ、という得も言われぬ食感になる訳で、その皮がまたとびきりうまい。ビールが全く止まらない、という恐怖の(?)餃子です。あの志村けん氏(タモリ氏ではありませんでした)もこれが日本で一番だ、と絶賛したという話もあり。

餃子
娘娘(にゃんにゃん)  http://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40017925/

弊社スタッフに評判がよかったのはこちらの餃子。やはり一口餃子ですが、たれに秘伝があり、にらの千切りと白ごまをたっぷりかけて、それを餃子で包んで食べる・・・・という大変特徴のある代物です。ここも皮とたれのマリア―ジュが最高で、いやはや、ビールが止まりませんわな・・・・

てん屋  http://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40009190/

こちらもひとくち餃子。こちらは水餃子にも特徴があり、とてもうまい。あと、餃子以外のメニューもなかなか。タイ風ビーフン焼き はまさにアジアンテイストで、これもビールが進む逸品でありました。

ラーメン
南京千両  http://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40001156/

ワタクシ、飲んだ後の夜中のラーメンだけは10年以上避けてましたが、今回その掟をついに破ってしまいましたが、全く後悔のない逸品であります。創業昭和12年、ずっと変わらず、屋台で営業を続けていますが、スープ、麺などはちゃんとした建物の研究所のような趣の場所で、現代にいたるまで徹底的に味を追求しているという迫力。まさに伝統と努力の逸品でしょう。とんこつ、縮れ麺ですが、全くくどくなく、軽く一杯入ってしまう。ただし、地元のみなさまにはそれぞれに贔屓があるので、必ずしもこの店を推すかどうかはその人によりますが、ワタクシはここが第一のおすすめでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということで、とてもご紹介しきれませんが、スーツのズボンがきつくなるまで食べつくした3日間でありまして、実はこれからもまだ行くのです・・・・

Y社長、本当にお世話になります。

みなさんも是非 

久留米 DE グルメ

お勧めいたしますぞ!

PS
読者の方に、ハンバーグの写真の使いまわしがばれてしまいました(笑)。
良く見てますね~、しかしそれだけ見て頂けるとまさに作者冥利に尽きると言う物。
ありがたく、ご指摘通り、五十番の餃子の写真に差し替えておきましたぞ。

またのご指摘、お待ちしております。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

27 comments on “久留米 DE グルメ
  1. honjyamaka より
    ゴチになる

    要するにタニマチからゴチになってる訳だね。そりゃー3割引きでも、うめぇわな。

    せめて写真はハンバーグの使い回しでなく、五十番の餃子にしてくれないかな。

  2. ペルドン より
    久留米 DE グルメ

    やめてくれ・・
    減量に・・失敗したばかりなのに・・・(笑

  3. パードゥン より
    B級といわれても三洋の消滅は残念

     B級グルメより雇用能力のあった、三洋最後の最後の子会社も
    本日でお亡くなりになったようですね。 
    大バブル崩壊後は、”中間層が消滅していく過程”という事を
    看破できずに、真面目に古典的な家庭顧客を追っているような
    対応でしたからしかたないのでしょう。

     それでも第3の矢でいえば、白物家電に電解で洗剤不要にして
    あらたな糸口をつくり、お米でパンつくりとか、古くは充電できる
    乾電池とか、三洋とかシャープがあって、それを”真似した電気”が
    大規模かする手順だったのだったのが、これからはどうするのか?

     日本はやはり働いて稼いだほうが文化にあってるので
    B級さんも頑張ってほしいですね。

  4. honjyamaka より
    びっくり

    ぐっちーさん、サービス精神にびっくりです。脱帽(笑)

  5. エンゾ より
    待ってました!「50番」

    「牛車」(「ジョージ」と勘違いしてました(^_^;)の時に投稿させていただきましたが、やはり「50番」ですよね\(^o^)/
    昔は薄暗い路地にありましたが、今は表通りに出て、甥御さんが継いでらっしゃると聞きました。
    「娘娘」はヘルシーですから、女性好みかと。
    昨夜たまたま焼き鳥屋で隣席だった方の一押し餃子は「又兵衛」でした。

  6. nanashi より
    あれ…?

    3号線沿いの丸星ラーメンは…?あれこそ豚骨ラーメンの極みのような存在なんですがねえ。まあ久留米はつい最近まで仕事で廻っていたのでなじみのある店の名前が出ててちょっと驚きですね。あそこは焼き鳥もいい店が多いから次行った時はいろんな店を巡ってみるのもいいかもしれないです。

  7. 空の財布 より
    よくって?(笑)

    虫眼鏡で見なくても分かりますよ。(笑)

  8. YMO より
    ルーピー

    この人はもう病気みたいなものだね。よせばいいのにノコノコとクリミアに出かけてアホなことを言っているみたいである。きっと誰も相手にしてくれないから駄々っ子になって注目を浴びたいのだろう。母親からもらったブリヂストンの株も上がってお金が使いきれないこともあるのだろう。

    でもまあ、自民党もあまり偉そうなこと言えないよな。変人小泉元首相も言いたい放題だし、安倍総理のように注目されずに同じく寂しいのだろう。よせばいいのに中韓土下座外交を進める自民党総務会長N殿もいるしねえ。晩節を汚すという言葉はこの人達に通じないようである。

  9. volcano より
    せっかく、オカニ持ちなのに…

    肥満・高血圧・糖尿病・高脂血症…これを「死の四重奏」と言います。お気をつけ、アサーセ(笑)。
    普通に、そういう食事をしてますと、糖尿病になります。経験から。代謝内科か循環器内科の医者のお友達と一緒に食事に行くことをお薦め致します(笑)。

  10. st より
    独裁者プーチンの悪あがき。

    プーチンは鳩山を使ってグルミアはロシア領だと言うが、じゃ北方領土や千島列島や樺太を日本に返さんかい、鳩山も鳩山だプーチンは独裁者なんだぞ、そんな奴と仲良くなる奴があるか。

  11. 通りすがり より
    減税しろと

    なるほど、全国民から薄く集めた税金も、補助金として纏まると蠅がたかるから、減税して各地でそれぞれ美味いものを食せば自然とうた されて口コミで人は集まるので活気がでる。
    でも、薄く広く配っても、貧困ビジネス 年金搾取で大企業じゃないのが五月蝿い。

    広島の船のような議会・役所の無駄に斬り込むシリーズは、もうストップがかかってますか❓

  12. 只野主任 より
    旧田中派

    二階氏は中韓援助で私腹を肥やした田中派の最後の生き残りですよね。小沢一郎と袂を別って復党しましたが民主党のように恫喝はされなくても手ぶらではもう相手にされませんよ。体面より実を取ると言って利権と引き換えに中韓のごね得を許してきた人達ですからねー。他派は土下座(厳しい⁉)しておこぼれを頂き、野党は小遣いをもらってましたね。今回は安倍首相にどういう使われ方をされたのでしょうかね。同じ田中派出身のルーピーはパスポート取り上げじゃなかったんだ。国民が憎めない奴だとか言って鳩山の馬鹿ぶりを楽しんでいる、呑気で平和ないい国だなー。やはりこの国はダイジョバナイですよ。飼い犬は日本だけだけではないし、野生に戻れともたまに言われているわけですから。

  13. (≧▽≦) より
    2ちゃんかヨ!(笑)

    honjyamaka よりさんとペルドン よりさんの投稿、ウケタ!(≧▽≦)

    もうやってるんじゃないかと思いますが…、トーキョーには地方自治体の
    物産を宣伝するアンテナショップとかあるじゃないですか、そのアンテナ
    ショップと同様にアンテナ食堂をトーキョーやオーサカ、ナゴヤに開いて
    地方グルメの宣伝してみては。
    アンテナ食堂での宣伝は、3ヵ月ごとに別の飲食店が入店するとかオフィス
    街にアンテナ弁当屋を開いて、地方グルメのお弁当を開発して販売するよう
    にすれば、同時に複数店の宣伝ができます。どうでしょうか?

  14. YMO より
    ルーピー2

    ははは、ルーピー鳩山が旅券没収ならクリミアに移住すると言い出したよ。

    面白いではないか、是非とも旅券を没収してもらいたいものだ。プーチンにいいように利用されて、ぼろ切れのように捨てられればいいさ。まさにバカにつける薬なし。

  15. 納税者 より
    マイナンバー制度

    今年の暮れ頃までにマイナンバーが個人に交付され、来年度からマイナンバー制度がスタートします。皆さんピンとこない方が多いと思いますが、これはすでに法案が国会で通っていて(民主党政権時?)国民すべてに適用されます。初めは社会保障とか医療面でやんわりと使われて、行く行くは個人の資産の把握までを国は狙っているようです。つまり皆さんが財産をいくら持っているか丸裸にしようと財務省は虎視眈々と狙っているのです。納税にもこの仕組みを使おうとしています。危ない危ない、そうなる前に財産は銀行からタンスに移しておきましょう。(笑)

  16. 空の財布 より
    ブーメラン。

    鳩山氏が日本の総理大臣だったことをなぜそんなことが起こったのか、じゅん愛の作者氏、書いてくれんかのう。
    今また同じようなことが起こってるが、もののみごとにすっ飛ばして書くんやろなあ。

  17. どん兵衛 より
    不規則発言

    いやー面白い。なにね、かんべえさんの13日の不規則発言がです。カメレオン浜矩子のことを茶化してるのですが、これが秀逸です。かんべえ殿も時々おもろいこというなあ。グッチーも負けないで。相棒ぺルドン氏もね。

  18. ペルドン より
    どん兵衛さん

    時々・・
    面白い事・・言えても・・
    毎回は・・ぐっちーも無理・・
    無理だが・・
    口先三寸の芸なら・・
    何時でも・・飛ばせるのでは・・

    彼女・・美人だから・・許してあげましょう・・
    一ドル・・50円から200円の間・・生存範囲なら・・中間125円・・
    いい線ではありませんか・?

    聴衆の質の高さ・・大歓迎でも・・
    それによって・・講師の質・・高くなる事はない・・実証例・・・(笑

  19. 空の財布 より
    勘兵衛氏。

    私も読みました。
    以前の記事で、今の円の水準は円安とは考えておられないんですよね。
    エコノミストだけど、経済界の人なので、政権への批判めいた意見もよほどでないと無い。
    消費税増税の影響はオバゼキ先生共々外されましたね。
    (笑)

  20. パードゥン より
    米連邦債務が来週上限に到達

     せっかくアメリカ景気持ち直しとか言ってるのに
    共和党は、またぞろ、こんなのとか
    FRB議事録事前リークとか気分を壊す話を
    持ち出してますね。  ここでイェーレン交代とか
    なったら、出口戦略相当不透明になってしまいますね

     それにしても、日経はなぜ、こんな日程で
    わかってる事を書かないんですかね。
    その内、突然、ガバメントーシャットダウンとか
    書いたら日本の庶民はびっくりするじゃないですかね

  21. より
    B級ラーメン

    30数年前に久留米を離れましたが、最近NHKでも出て久留米づいているので始めて書き込みます。

    グッチーさんの記事には異論はないのですが、B級というのはそんな高いものではなくて、誰でも安くでもおいしく食べられるものかつ地元のものということだと思うんです。今のテレビに出るB級て高級素材を探求したりして絶対B級ではありません。

    上の nanashi さんが書かれている丸星ラーメンはグッチーさんが連れて行かれることはまずない種類の店ですが、その種類の店は久留米には大量にあります(ました?)。久留米はブリヂストン城下でもありますがそのお腹を満たすためです。これこそB級というものです。もう昔のことなのでいまさら値段の比較はできませんが当時土曜2百円をもって昼ごはんに女子高生とラーメン屋でデートできたのは久留米(とその周辺)しかないとおもいます。かつ、断れないほど広まっている。

    ついでですが、鶴瓶の番組で一瞬明善オーケストラという台詞が出ます。残念ながら実際には取材できなかったようですが高校ではめずらしいオーケストラを維持しています。そのほかにもブリジストンのブラスバンドはコンクールでもう何十年も金賞をとり続けている名門です。このような文化面も久留米のいいところです。多分ブリヂストン美術館の分館にもいかれたことと思います。

  22. piranha より
    よかった

    ぐっちーさんのメルマガで、ロシアの立場を知っていたので、宇宙人元首相の言動を総叩きする人たちに違和感を感じていたのですが…。東洋経済オンラインでは珍しくロシア側の論理を説明してくれる記事が掲載されましたね。

    でも、我が国民は日露戦争以来、筋金入りのロシア嫌いのようでして(係累に被害者がいる方も多いですし…ちなみに亡父もシベリア帰りでした)聞く耳持たない人が多いみたいです。

    一方的な意見しか聞かないで相手を非難する(というか相手の主張を聞いているのかわからんような)のは、幼稚園児の喧嘩みたいな気がします。

    これももう亡くなりましたが、大学時代の恩師が、「知的な議論をするためには、自説の反対意見はどんなに腹が立っても必ず真剣に読め」と言われたのを思い出します。

  23. 富士宮 より
    B級グルメ

    私は富士宮やきそばをブームになる前から成功後まで見ていましたが、補助金の影の部分はよく知らなかったです。
    B1グランプリがマスコミで取り上げられてから火がつき始めましたが、確かにそれ以降B級グルメと名の付くものが急激に増えてきた感じはしました。

    昔ながらの食べ物でも味が現代の人の口に合わなかったり、味がよくてもうまい売り方をしないと人目に付かなかったりで難しいですね。

  24. Tanbarin より
    Harbor business online の記事

    ブログ記事の内容から外れますが、

    Harbor business online のぐっちーさんの記事「安倍政権の地方再生はしょせんバラマキ」を読みました。端的にまとめると、増税とバラマキより減税の優遇処置を、ということで、多分ぐっちーさんがずっと以前から思っていることだと思います。

    で、なんでこの日本経済のキモであるこの方針変更ができないか、を考えてまとめようとしましたが、ありきたりな内容なのでやめときます。まぁ、安倍自民党もお役人もバラマキで支配したいということでしょう。また一時的、部分的には利益が出る。

    もう何十年もバラマキで経済が上向かないんだから、見直したらいいのに。

    民主党が相手ならこの100倍くらい言葉が必要なのがまた問題。

    上から目線ですみません(笑)。

  25. volcano より
    piranhaさん

    >大学時代の恩師が、「知的な議論をするためには、自説の反対意見はどんなに腹が立っても必ず真剣に読め」

    私は「立場」の違いは、何処まで行っても平行線だと思います。交差することはない。
    刑法ならば、人間を理性的人間像ととらえるか、ワルは生まれながらにワルだと捉えるかで全てが、違ってきます。
    私の指導教授は、こう言ってました。
    「東大教授は最後まで黙ってる。…最後に、つまりこういうことですね、と折衷案を出し、いかにも自分の意見であるかのように話をまとめる。」

  26. nanashi より
    まさか…

    どうもです。まさか自分のコメントに丸様からレスを頂くとは思っても居ませんでした…。まあ久留米という所は不思議な街でして人口がそこそこなのにもかかわらず、色んな面がある街でしてゴム工業から発展したかと思ったら郊外に行けば果物の名産地も多いので結構面白いところではないかなと思います。B級グルメ以外にも果物狩りなんかもいいと思います。

  27. 只野主任 より
    ルーピーは彼固有の問題

    ルーピー問題は反対意見としてよく読むという問題ではなく、彼がルーピーだという問題です。そりゃ辺野古問題でも袋叩きにあいますよ。元首相にもかかわらず中露から呼ばれれば期待に応えますし、米国のシンクタンクから呼ばれれば意向に沿うでしょう。確かにウクライナ問題はヌーランド、ライス、オバマら平和主義者というものがよく起こす長期戦闘で、へたに手を突っ込んだ米国が待ってましたとばかりプーチンにしてやられているわけで、米国政府が劣化し過ぎではありますが。世界の警察官やめたと大統領が言うのですからなめられて戦争が起きやすい状況です。同じロシア民族なんだから手を出さずロシアを手こずらせて往くところまでいかせればいいものを、勇み足でしょう。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。