プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/02/24 10:00  | 物申す! |  コメント(23)

酷すぎる! 野村総研


オガールの岡ちゃんの所に取材に来て、彼がしゃべった内容をあたかも自分たちの考察のように書き、挙句の果てに

野村総合研究所はこうした新しい発想と方法論をもったまちづくりに対する研究を今後も進めると共に、地域創世のご支援に役立てていきたいと考えている。

と自分達の商売に誘導しようとする恐ろしさ。

こりゃ、岡ちゃんのインタビューそのものであって、完全コピペ、文字起こしで、考察もへったくれもない。挙句の果て、木下君やワタクシの発表強いるようなものまでパクって平気な顔をしている。

地方自治体のみなさん、こういう悪質なコンサルに騙されてはいけませんよ、と声を大にして申し上げている訳ですよ、我々は。

野村総研が岡ちゃんの話をそのままパクッて、コンサルタントになったとしても、建物のリース付けなんて一緒に手伝ってくれるわけじゃありませんし、元々ノウハウも持っていませんから何もできないんです。おカネの無駄。

木下君曰く、

いつの時代も現場で努力している人たちの知恵を吸い上げて自分の営業資料にするのは、この分野のコンサルタントの常套手段ではある。

その通りだ。

しかし、読めば読むほどに酷い。

これはどうみても岡ちゃんから聞いたインタビュー記事として紹介するべきだろう。

野村総研記事

(我々が怒ったので一部不適切として記事掲載そのものは取り下げた模様ですが、一部じゃなくて全部だって! クリック頂くとこちらで読むことができます)。
(※編集部注 現在リンクは削除されているようです。)

URLはこちら

https://www.nri.com/jp/opinion/r_report/sousei/index.html

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

23 comments on “酷すぎる! 野村総研
  1. piranha より
    コンサルタントの酷さとは

    前職で入った某外資系コンサルタント。目標管理と称したパワハラを社内に蔓延させ、総務部長を廃人にし、ベテラン社員の多くを退職においやり、さらに経営陣が一番高い収入を得られるようにしてオーナー社長に気に入られ取締役に。

    あれを見て、コンサルタントとは最もタチの悪い寄生虫だと思っています。

  2. ペルドン より
    捏造・剽窃・その他?

    「Vol.3

    地方創生に求められるまちづくりの新しい方法論

    ~紫波町方式の研究~
    ※Vol.3については、一部に適切でない記述が見つかりましたため、掲載を見合わせております」
    野村総研ホームページより

    怒って当然・・
    だが・・一部ではない事は・・ぐっちーの御怒りで・・判る・・
    花粉症・・始まったが・・風土病とも言える・・野村総研の古米・振る舞い・・
    金払ってもらいましょう・・
    祓う筈・・ないか・・・(笑

  3. sissi より
    もう、削除されていますね

    掲載のアドレスでは Not Found に。
    さすがに足元真っ暗、部が悪いと判断したようですね。

  4. タイガース より
    怒るグッチー

    最近のコメントは怒りまくりが多いですな。ちょっと心配です。相当ストレスが溜まってるみたいですから、シンガポールにでも行ってゆったりとタイガービール飲んで、かわいこちゃんの尻でも追いかけてみてはいかがでしょうか。
    それにしても、野村総研酷いですな。コンサルなんて皆そんなもんなんでしょうかね。

  5. ななし より
    さん

    読めません

  6. パードゥン より
    まあ、中国の国連演説に比較すれば

     ましかな。 正直にそのままだから(笑)

     中国は、なぜ素直に
    戦前の日本の満州政策を勉強して、南沙諸島に進出し
    殖民しております。 まもなく従順な韓国をアメリカより
    独立させて、いずれ併合する予定ですと演説しないのか。

     日本のほうは、週1で元気のでる方法を、ギリシャに学ばないと
    国全体が草食化して、海外派兵の余力はありません。
    日本をギリシャにしたい特集を文春さん、出さないと。
    経済はだめでも、男性的なラフな魅力はドイツも認めた。
    解説はベルドンさんにおまかせしたいが、ゴム屋さんの統計は
    正確(笑)

     グッチーも少し休息しましょう。  疲れると怒りが
    たまり易くなります。

  7. 二宮損得 より
    プライド無さすぎる

    こういうことってホントに起こるんだな、って驚きますよね。
    既にNRIが手がけた成功事例として営業してたりしてね。
    もはやvol.1と2もそういう目でしか見れない(笑)

    でも人に真似されるのは勲章でもあります。

  8. 突き当りの読者 より
    これは酷い

    https://www.nri.com/jp/opinion/r_report/sousei/index.html

    2015年2月18日
    Vol.3
    地方創生に求められるまちづくりの新しい方法論
    ~紫波町方式の研究~
    ※Vol.3については、一部に適切でない記述が見つかりましたため、掲載を見合わせております

    だそうですよ。

  9. 空の財布 より
    野村送検 笑える。爆笑

    赤っ恥かくって分からないセンスが素晴らしい。

    パソコンしかいじったことないのかな?(笑)

  10. しげちゃん より
    どこの会社も大差ないと思いますが

    私はNRIとは昔から仕事での取引きがありますが、その業界で大きな会社は、どこも大差ないと考えた方が良いと思いますが、いかがでしょうか?
    例えば、以前グッチーさんが褒めていたトヨタ自動車も、私から言わせれば、自動車業界でトヨタほどBP(ビジネスパートナー)に酷いことをする会社は他に無いと思いますね。そりゃあ、関連会社や下請けにこんなことしていれば、良い車は作れるよなぁって思います。
    NRIも一昨年は赤字プロジェクトが多くなり、BPにかなりのコスト削減を迫り、BPの中には夜逃げ同然で何処かに行ってしまった会社もあったので、NRIはBPに対しては無理な事はしない(無理なコスト削減はしない)ようになったはずなんですが、コスト削減とは違っても、グッチーさんが仰る事をしていたんですねぇ~。私もNRIの一部の人から、非常識な事(こいつは馬鹿としか言いようがない)を言われたことが何度かあります。
    私が、酷いことをされるのに慣れてしまったのかもしれませんが、どこの会社でも(トヨタ、NRIでも)良い人や優秀な人はいる訳でして、余り怒らなくてもよさそうな気もします。所詮、大手の会社は、そんなものだと割り切った方が良いと思います。言い出したらきりが無くなります。

  11. パードゥン より
    ミシュランHP経由で観光客を…リンク代払う自治体続々

    使い捨ての補助金が毎年、使われるのでしょうか?  
    今はリンクしてなくても検索ソフトで不便はないのに。
    効果をきちんと検証してくれればいいのですが、
    検証方法がありますか?  1000万円単位の
    もとを取るには、何人観光客が増加してくれればよいのやら。
    どちらかといえば自前のわかり易いホームページを
    作るほうが、お金が単年度支払いですみますね。
    英語の補助教員で現地にいる方に協力をもとめるとか。

     まあ、やってご覧ですが

  12. 空の財布 より
    藤巻議員。

    結局、彼の言い分がぐっちー氏の言い分よりも正しかったということですかね。

    そうだとすると、国会議員が国を信じず、民間人が国を信じたが裏切られた?

    もっとも議員になる前からの言い分でしたが。

    なんと言いましょうか…

  13. Audley End より
    ぐっちーさんたちが

    怒るのは当然だと思います。 素早いリアクションが大事ですよね。 「怒る」のも「謝る」のも、タイミングをはずすと、場合によっては収拾がつかないほど物事が簡単にコジレます。

    今回の野村総研さんのやり方を国を挙げてやっているのが中国ですよね。 長い目で見ると、このやり方には「致命的な欠陥」があると思います。

  14. 通りすがりのメルマガ読者 より
    真実をばらすと若者の夢が壊れる

    すわ全面戦争かと思って記事を見ようとしたら既にトンズラ(笑)

    もうほんとに官の発注する案件では、ナントカ総研てのはスジが悪くて。
    調達改革が必要だ、役人では業者の管理ができないから僕らが入った方がいいだのなんだの、政治寄りの有識者会議に人を送り込んで身動きできなくさせる。
    横から入り込んだナントカ総研は総予算が変わらない中で、2割3割の予算を持って行って、業者を監督するといってムダな資料を大量に作らせる。

    請け負った施工業者は総予算の中から3割持って行かれた後で、当初契約どおりのものを要求されるのだからたまらない。そりゃ品質の悪いものもでますわな。

    あいつら自信の無い時ほど横文字を使って煙に巻こうとするからね。

    それは日本語で言うとなんですか?って何度でも聞かないとダメだよ。

  15. ペルドン より
    酷すぎるチアーリーダー報酬

    以前・・
    ぐっちー教えてくれた・・チアーガール・・
    その報酬・・NFL関連・・最悪レベル・・法廷最低賃金にも達せずが多い・・

    一年前・・オークランド・レイダーズ・チアーリーダー仲間を代表・・集団訴訟・・昨年九月和解成立・・百二十五万ドル支払われた・・
    その後も・・チアーリーダー訴訟・・続々・・ゾクゾク・・

    NFL年間収入・・100億ドル・・新人選手・・最低42万ドル・・
                  チェアリーダー・・一部一試合125ドル・・
    (ユニフォーム・クリーニング代・・自前・・少しでも体重増えるとベンチ入り・・報酬なし)

    レイダーズ訴訟後・・専属チアリーダー40人と契約見直し・・自給9ドル(カリフォルニア州最低賃金)・・日本のブラック企業顔負け・・

    勝訴したレイダーズ・チアリーダー
    『公正な報酬を求める為に戦った。悔いはない』
    御立派・!
    ゴービーブーに雇うべきだ・・絶対に・・・!!!(笑

  16. 健太 より
    日本語

    日本語は古墳時代後期から奈良時代にかけて、作られた人工語と私は勝手に思っている。それが色々あって、ようやく言語としてこなれてきたのは江戸時代だと思う。それがさらに爆発したのが明治時代だとみている。
     コンサルタントというが日本語で言うと<知恵付け屋>にすぎない。後は曽野言葉にまつわるもろももろの実際にある、日常瀬活における判断で十分でしょう。
     ちなみに弁護士は代言人が正確な日本語です。
    我々は伝来の日本語で物を考えることではないか?
     本居宣長の出番かな?
    政府自民党といわずに、幕府自民党ないし自民党幕府といって、大老、老中、お側用人に過ぎない審議会とかなんとか?
     いろいろあるでしょ、
    借金は日曜日でも稼ぐとか?
    とにかく足元をみることですよ。それがもは矢で着なくなっているのがわが国上層部です。大東亜戦争と似たようなことになりますなあ。
     あれは飢え死が大半で戦闘で死んだならまだ救いがあったがそれは違う。
    安倍首相はそれをわが国国民に謝罪せよ。外国へは講和条約がロシア意外すべて結ばれているから。それのみを言えばいい。
     今の経済政策で再び国民を飢え死にさせるなよ。靖国の英霊はそれをたぶん主張される。間違えるな安倍首相よ。

  17. 只野主任 より
    コンサル的なもの

    コンサルタントに頼る段階で社長失格か?TBSでの大前研一も酷いものでしたね。他には社外取締役、マスゴミが寄生虫のような存在ですが、これがまた日本の会社組織の弱点に火に油を注ぐので、その前に買収されたり自滅したほうが効率的です。社長スカウトは伸るか反るかの賭けですが。トヨタのBPにはなりたくないですが昔と違ってとんでもない高技術の会社になってしまいました。コンサルの必要のない奥田社長あたりから突き抜けてしまっていたんでしょうね。野村に総研という名前がつくとろくなことありませんよ。電通も勇気を出して批判しましょう。

  18. ペルドン より
    出典 忘却失礼

    Newsweek・・
    今週号でした・
    昨日・今日・・駄目駄目の日々・・反省・・・

  19. アタタ より
    ブラック・ジョーク

    野村総研のHPには次のように書かれています。↓
    【当リリースに掲載されているあらゆる内容の無断転載・複製を禁じます。すべての内容は日本の著作権法及び国際条約により保護されています。】

    これってブラック・ジョークの類ではないでしょうか。それとも自爆ですか。笑っちゃうよね。そもそもNRIは著作権法を正しく理解してるのか疑問です。

  20. 楽譜 より
    コンサルティング会社

    コンサルティング会社は,国や企業に提供する
    コンテンツそのものが売り物なのであって,
    そのコンテンツは自らが分析した内容であるべきです.

    その意味において今回の盗用は
    言ってみればどこかからパンを盗んできて,
    自分の店でそのパンを自分が作ったといって
    売っているということに当たります.
    コンサルだから良い,で済ませられる事象も
    たくさんありますが,今回はコンサルの最も
    重要な本質を盗用ですましていることが問題なのです.

    しかし…なんでこんなにコンサルが流行っているんでしょうか?
    コンサルはクライアントの現状に対して,過去や多方面の
    データからアドバイスをするに過ぎません.
    クライアントの業種に長い歴史があったり,その業種に
    多くの競合他社が存在していればコンサルは確かな
    データを提供できるでしょう.
    しかしながら過去にない局面,歴史の浅い業種,
    ユニークな業種に対して本来コンサルは無力なはずです.

    なんというか…
    最初は自社の分析業務を外部委託する
    意味合いだったのかも知れませんが,
    現在は,「コンサル付けてますよ」と
    株主に言い訳するために付けている企業も多い気がします.
    企業がコンサルに期待してないから,コンサルの質が低下するんですかね.

  21. ペルドン より
    コンサルタントとは・・

    相手先・・
    企業であろうと・・
    行政であろうと・・
    注文者の希望に沿った・・報告書作成するもの・・
    と大胆&冷静に・・解釈しております・・・(笑

  22. りっきー より
    著作権ってのは

    自分の経験からしますと、著作権でご飯食べてる出版・放送・音楽業界も他人の権利に対してはゆるゆるですからね・・・

  23. xiao より
    野村総研ね。wwwww

    クレームする前に魚拓取らないと・・wwwwwwww

    誰か、魚拓取ってないの???

    ※Vol.3については、一部に適切でない記述が見つかりましたため、掲載を見合わせております

    プライドを投げ捨てて謝罪文を出すのか? はたまた見合わせたまま時間が過ぎるのを待つのか?

    「見合わせていると言う事は、公開される事があるって事ですよね?いつ頃ですか?」と電凸するのが正解。wwwwwww

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。