プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2015/02/10 11:08  | マーケット |  コメント(20)

いくつか気になる事を・・・


今週はなんだか小さいことが気になるんですよね・・・

そのうち、皆様にも関係ありそうなものを。

**ギリシア
水曜日にギリシア政府から再生プランの提示があるとのこと。条件の厳しい30%程度の条項について再考を促すものになっているようだ。ギリシア単独ではなく、OECDとも相談している、となっている。うーむ、アメリカが絡んでいるかもしれないね・・・・

いずれにせよ、これはドイツ次第。

NYT
Greece still plans to reject some of the harshest austerity conditions attached to Greece’s bailout loans, but will propose retaining about 70 percent of the terms, according to the official.

Athens will propose replacing the remaining 30 percent of the austerity conditions with new reforms that the Greek government will devise together with the Organization for Economic Cooperation and Development.

**ウェストコーストの港湾ストライキ
これはもう少し大きなニュースになるかもしれない。
かなり激しいやりとりになっており、リテイラーの連中は結構ばたばたしています。

According to a Kurt Salmon analysis, congestion at West Coast ports could cost retailers as much as $7 billion this year. That congestion cost comes from a combination of the higher price of carrying goods and missed sales due to below optimal inventory levels.

およそ70億ドルの損失となっていますが、既にファストフードなどでは被害が出ていますね。日本でもポテトの販売停止、なんてのがあるようです。こういうちょっとしたことが後で響くことがあるので、メモ。

今日はJOB Openings (JOLT) などにも注目しておきましょうかね。

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

20 comments on “いくつか気になる事を・・・
  1. 空の財布 より
    農協。

    日経平均に影響なし。

    アベノミクスも色褪せか?

  2. ぺルドン より
    気になる事・・

    ギリシャ・・
    「バリー・アイケングリーン教授は1月に、ギリシャ離脱の影響はリーマン・ブラザーズ・ホールディングス破綻の「二乗」と発言」ブルムバーグ
    この予測・・正確なら・・
    TUMAMI・・なるな・・
    その大惨事・・予測つかない・・
    ギリシャ新首相・グループ・・腹の底の底・・不明・・
    首相の言葉も・・あてにはならない・・
    『自分の言葉が一番信用出来ない・・自分の言葉をアテにするつもりは無い。
     ここはアテネ・・詭弁派の大本山・・俺はギリシャ人・・ギリシャ万歳!!」
    と言い出す決まっている・・(笑

    メルケル・・オバマと対談・・
    深刻な・・深刻な・・事態・・あるぞよ・・ベットの神パンツ預言者よ・・

    小さな・・ボディブロー重なって・・足を止めさせる・・ボクシングの基礎・・
    神パンツ仲間・・アベチャン・・
    とっくに・・黒ちゃんは・・愛用しているな・・・(笑

  3. ペルドン より
    AERA

    ぐっちー・・
    ロシアの自爆テロ・・
    示唆するが・・可能性であり・・
    凡庸な劇作家なら・・
    真っ先に・・取り上げる・・ストリー・・ベストセラー物・・
    しかし・・
    プーチン大帝・・手練れの策謀家・・であり・・
    『オギャャャ』と生まれ落ちた瞬間・・『KGB』と叫んだ・・都市伝説ある・・

    自爆テロしたら・・行く処ない・・
    無いのみか・・ストリーが作れない・・ストリーが無い物語になる・・

    そんな危ない橋・・大帝が渡る筈・・無い・・
    あるとすれば・・
    切羽詰まった・・絶体絶命の・・ギリシャ新首相・・自爆犯に仕立てる・・
    チョロコイもんだ・・起爆薬にする・・俺の好みだ・・
    プーチン・・嘯くだろう・・

    何度でも・・言うが・・
    自爆テロしない・・膝を屈する前に・・スノーデン羊・・生贄に出す・・
    もし・・スノーデン・・プーチンのモグラだったら・・米国激怒の危険性・?
    その時は・・その時さ・・
    プーチン大帝・・肩を竦める・・竦めるだろうか・・・(笑

  4. カノン より
    ペルドンさん

    最近、キレッキレですよね。
    自分もマーケットから離れて
    たこつぼに入って
    静観しときます。

  5. dowhaha より
    ギリシャギリシャw

    ブラフかけてみたらばまったく相手にされず、アテがはずれてさてどうする?ってとこですな。
    ユーロ追ん出されたらどうするのやら(笑)

    いろいろウリたい輩が煽ってるだけで、メルケルもドラギも笑いをかみ殺してるわな

    ボンドはとっくにジャンク級、CDSは1度踏み倒してるし
    まあナンの心配もする事は無しですな

  6. 只野主任 より
    ギリシャだけの特例

    ラスプーチンではさすがに憚られるのでラスを外したらしいですよ。米国もウクライナのNATO化このタイミングでなぜ仕掛けているのか。ゴルバチョフによるドイツ統一の時こういうNATO化はしないと密約したはず。日本でも尖閣での角栄の亡国の密約でそろそろこのへんでとばかりに漁船体当りしてきた。ギリシャも全員公務員がお望みなら国家からEU特区に格下げして全員雇用してあげたらいいのに、想定予算内だと思いますけど。当然ギリシャブランド以外はお断りですよ。もっとも国民の血は既にスラブ人とトルコ人に入れ替わっていますが。

  7. パードゥン より
    スエーデンの会社社員にマイクロチップ

     社員にマイクロチップを埋め込んで社員証かわりにする事を
    始めたそうですね。 何も持たずに入退場できるし、コピー機も
    つかえるし、社員食堂も簡単。  いい事ずくめですよと
    宣伝していますが、が

     使用者側からすると地位上下に応じてアクセスできる事も簡単に変更
    できるし、どこで何をしているかもわかるし、盗聴もできるように
    なるかもしれない。   いずれは意思の制御も?

     そもそも犬と同じで血統や賞の記録に使っているのと
    同じで、お前は成績優秀と記録されても未来が悲しい
    拒否したら仕事にならないので社員側に拒否権はありませんから
    奴隷の鎖が、見えなくない鎖にかわっただけのような気がします

     楽天的な社員や経営者だったら日本でも始まるのでしょうか?

  8. ペルドン より
    ダモクレスの剣

    ギリシユーロ離脱説・・
    交渉のテーブルの上に吊るされた「ダモクレスの剣」・・
    「ギリシャとEUは、全面的な神経戦に突入したようだ・・
    ギリシャの国庫はあと三か月で空っぽになる・・
    ニューズウイーク記事・・

    ウイスキーの昔の宣伝・・三か月しかない・・三か月もある・・
    試飲様々・・
    だが・・
    今度は正真正銘・・国民の支持受けた・・ギリシャ左翼政権登場・・
    とすると・・
    ダモクレスの剣・・会場に一本だけではなく・・
    各国に・・一本づつ・・公平に配られた・・
    EC諸国は・・毎日・・頭上にぶら下がった剣を・・天気予報並に・・見上げる訳だ・・

    ギリシャ破綻・・ぐっちー・・余波軽いとの分析立場だったが・・
    THE GUCCI POST・・編集部天井から・・玩具のダモクレス剣・・ぶら下げている・・ジョーク・・あるだろうな・・・(笑

  9. st より
    日本も国の借金1029兆円

    一体優秀な官僚はこの問題をどうするつもりなんだろうか、こんな借金まみれで行政が出来るんだったら、何も優秀でなくても誰でも出来るんじゃないか、この問題解決の道筋を国民に納得出来るように説明すれば優秀だと認めるが、今の所なぜこんなバカな事を仕出かしたのか不思議で仕方がない、原発事故でもそうだ、プーチンじゃないが「なぜあんな地震が来て津波が来るような所に原発なんか建設したのか」不思議で仕方がない、一体何をやってんだ、国を亡ぼすつもりか、しっかりしろよ、浜田は「官僚は優秀だから財政をコントロール出来る」と言っているが、原発を見てもとても信用出来ない、もう天皇制官僚制は行き詰まっているのだ。

  10. ジャーナリスト より
    ISIL

    最近のテレビ報道では、ISILのテロリストよりも安倍総理を批判するマスコミ報道が目立ちます。テロリストを差し置いて安倍総理の批判に終始するのは視聴者としても違和感を感じる。湯川氏や後藤氏などには何度も行かないように説得されたという事ですが、スクープ映像を買ったテレビ朝日などは、まるで「イスラム国」の宣伝機関になったようなものだ。今日のテレビでも、「イスラム国」に捕えられたイギリス人ジャーナリストが報道されていましたが、「イスラム国」の宣伝広報マンにさせられている。特ダネを手に入れるためにシリアに入って行ったのでしょうが、ISILにとっては人質は有力な外交手段に使っている。
    今中東に行けば人質がカネで売買されているから、カネ目当てで誘拐されてISILに売り飛ばされる。そんな所にガイドも連れずに入って行けばすぐに捕まって今回のような身代金要求が日本政府に突き付けられる。それに対して日本の野党は人質を見殺しにするのかと言う非難がなされる。シリアからイラクにかけての地域は、今や誰が敵で誰が味方が分からないような状況であり、信頼出来るガイドも見つける事は難しいだろう。テレビ朝日などは危険な所に行かなければ真実が報道できないと言い訳を言っているが、フリーのジャーナリストの取材をカネで買えば危険を冒して行くフリーのジャーナリストが出てくる。困ったものである。

  11. kei より
    ギリシャと韓国

    ギリシャと韓国は、同じようなことをやっていますな。誠に破廉恥な国々であります。身勝手なGは、まもなく破綻でしょう。

    【朝日新聞より引用】
    欧州連合(EU)主導の緊縮策の見直しを求めているギリシャのコジアス外相は10日、ドイツのシュタインマイヤー外相とベルリンで会談し、第2次世界大戦中のナチス・ドイツ占領による損害の賠償要求を検討中だと伝えた。シュタインマイヤー氏は「賠償問題は解決済み」と拒否した。ロイター通信が伝えた。 賠償要求はギリシャのチプラス首相が就任前から主張し、8日の施政方針演説でも表明。ギリシャでは緊縮策の徹底を求めるドイツへの反感が強まっている。 シュタインマイヤー氏は10日の会見で、「ナチス占領期にギリシャで起きた『ひどい出来事』に対する政治的、倫理的な責任は十分に認識している」とした上で、「すべての賠償問題は法的に解決していると確信している」と述べた。賠償問題は、ギリシャ側がこれまでもとり上げてきたが、ドイツ側は、両国が1960年に交わした賠償に関する合意などを根拠に「解決済み」の立場だ。

  12. st より
    財政債務問題を官僚ははっきりと説明すべきだ。

    国民は何を言われても驚かないし冷静に受け止めるから本当の所はどうなのか説明しろよ、訳が分からないし疑心暗鬼になって夜も安眠出来ないじゃないか、藤巻の言うようなスタグフレーションになっても物質文明の必需品の原油は無くならないし安く手に入るし物はいくらでも作れるので円紙幣が紙屑になっても統制経済で何も困らず暮らす事は出来る筈だ、それ位の力は民間は持っている、もう今の世の中国民に隠さないといけない事なんかないんじゃないか、もうそんな世の中じゃない、すべてオープンにして国民に選ばせろよ、明治時代の天皇制官僚制の感覚でやっているんじゃ国民はたまったものじゃないぞ。

  13. a より
    水曜日発表、ギリシャ再生プラン

    <ギリシャ>戦争賠償22兆円請求 
    これが秘策かwwwwwwwwwwwいっぺん潰れろwwwwwwwww

  14. 下北のねこ より
    逆ギレかな

    ギリシャ新政府、なんが逆ギレ気味の請求に見えるけど、ただ、追い詰められ続けて、なんか気の毒だなとは思います。正直、公務員批判書くと、ここを含めてどこの掲示板でも批判を受けるけど、ギリシャに関しては本当に過剰で高給の公務員をなんとかしなかったのが間違いだったと思います。労働時間を見るとギリシャ国民はきちんと一生懸命働いているのに。
    公務員がユーロの給料をもらえなくなっても、多分それがいやなんだろうけど、EUを離脱して、やり直すしかないんじゃないかな。

  15. パードゥン より
    <ギリシャ>戦争賠償22兆円請求 独は「解決済み」と拒否

     keiさんがが書かれたように、韓国が始めた過去をほじくりかえす動きは
    世界中に恨みのうずを巻き起こしてしまいましたね。  韓流ドラマは
    うらみを晴らす話ばかりが目立つけど、朝鮮7000年の歴史なのか。
    だとしたら、第2次大戦後だけを話しても無駄。

     イスラム国はもっと古いイギリス帝国主義時代へ話しを戻すのか、
    さらに前の中国元王朝に敗れたカリフの話になるのかとどまるところが
    わからなくなります。  パレスチナはもっと古い話を始めるでしょう。
    (ベルドンさんの10連発投稿があるかな(笑))

     韓国に安部さん詫び状なんかいれたら、ギリシャ並みの請求をしてきそう。
    だいたい、韓国に追加の支払いをしても、朝鮮を代表していないから
    南北統一した後で、さらに又、請求してきて、日本は将来世代まで
    しゃぶりつくされかねない。 
    戦後声明は朝鮮が統一するまで延期が無難。

  16. 只野主任 より
    国の借金を官僚のせいにする国民

    主権者である国民が議員を使って予算をばらまきさせ、その見返りでまた当選させ、赤字になるにつれ増税しそれを消費税で払っている、しかも無駄なものを、これを止めさせるべくぐっちーが今頑張っているわけで、ほとんどの議員は敵なので小泉議員と協力体制を作りたいところです。優秀な官僚もこれに抵抗すると議員・政府にどやしつけられたので、仕方なくそのうち相槌を打って協調していき借金の山を築きました。かわりに増税はきちんと議員・政府にやらせました。ピークは竹下首相が全地方公共団体に使途自由の現金を支給した時です。しかしその後歳入が減り続けたにもかかわらず変身出来ず借金を増やし続け継続困難が確定的となりましたが、当の主権者である国民がなんと官僚に対しどうするつもりかと責任転嫁しているわけです。原発は世界的に作られ始め常識的に特に日本には必要で、水辺沿いに作るのが当たり前でGEに造ってもらい、わざわざ高台を削って津波をかぶる高さに下げて設置しました。後年作られた男女川原発はたまたま地形を生かしており災難を免れました。事故前に全電源喪失の訓練をしたそうですが詳細不明で、とにかく東電幹部は相当以前から原発をただ厄介者扱いしていただけで吉田所長にだいぶ突き上げられていたようです。この被害で済んだのは彼のおかげらしいです。ただこれは日本だけを責められず他国の方が本当はもっと危険で中韓の事故で一番壊滅するのは日本でしょう。作る時も地元は原発で生きると自認しています。しかも日本は地震と津波に世界で一番慣れてしまっており千年前の教訓など生かしていない地域が殆どでしょう。だって次は?年後なのだから。百年前までは文字どうり全てを水に流すで済んでいたわけです。プーチンにはお前にだけは言われたくない、チェルノブイリ原発でなぜあんな操作ミスをしたのだ言うべきです。世界でもみな目をそむけてきたので核兵器より危険だということに気付けませんでしたし、ドイツ以外止める決定ができません。今でも設計者の卵は事故は進歩の母と考えているという番組があり教授が相当まいっていました。まあ今考えれば水冷配管システムなどというもので原発を稼働していれば事故は当たり前と解りますがたとえ進言があったとしても世界中聞く耳をもたれなかったでしょう。緑の党とかはあったようですが。結局親は子供のことを考えて生きているわけではないということでしょうか。ただ優秀な官僚は自身の保身とオマケでばかな議員・国民連合を救うべく特別会計という二重帳簿で国家資産をコントロールしているという意味なのかも知れません。どこを突けば予算が出てくるかというのが知恵というものでした。

  17. 空の財布 より
    ショ~ック。

    サブプライム。
    ぐっちー氏のみ。
    発生。

    ロシア。
    拳銃すべてに裝弾。
    ルーレット、激しく回っているが、音を奏でず、不気味。

    ドイツ。
    どいつもこいつも。
    苦笑は日本人。

    衆人監視で両手に独鼻。
    もとい、毒花。

  18. ”似非” ジャーナリスト より
    ISIS

    最近のテレビ報道などの裏では、今回のISISの誘拐事件が昨年の衆院選挙前に、実は重大局面が迫っていたのにも関わらず関係者には口外しないように口止めをしたり・・。

    今年になっての件の人質救出失敗についての批判の声がが大きくならなかったり、救出失敗の検証すらしないのには視聴者としても違和感を感じる。

    今回、殺害され被害者とされる2名の方々は表向きは何度も紛争地への渡航を断念するように説得されたとされているが、
    それぞれの紛争地入りの真の目的の検証は、大手マスメディア(僅か一部の番組を除き)ではされているのを見たことがない。

    まるで「官邸や政権」の宣伝機関になったようなものだ。

    今日のテレビなどでも「ISIS」に捕まり人質とされているイギリス人ジャーナリストは、その後、様々な動画を配信させられている。
    ISIS以外の場所からは、
    「日本のテレビで流される編集された部分だけ」でない全体を見ることで、占領されてしまった支配地域での一般市民の風景も
    チラリと写り込むので、少しは参考になる。

    今中東以外の他の地域でも治安の悪化しているところでは、誘拐はビジネス化しており人質はカネになる。
    世界共通のことだ。

    そんな所に地域(各々の勢力圏内)に政権側の有力者や
    地元の有力者や、地域の事情に通じているガイドなどを
    金銭以外で信用出来る人からの紹介やコネで雇わずに入って行けば当然狙われるだろう。

    もしも誘拐された時、多くの場合は、その人質の国籍の政府に身代金要求もあるだろう。

    それに対して政府が人質救出に失敗した場合、議会やマスコミは当然に批判をし、事実の検証を強く求めるのが正常だろう。

    シリアからイラクにかけての地域でなくとも世界中に紛争地では
    表向きは誰が敵で誰が味方かは判りにくい状況ではあるが、地域に通じている人は必ず居る。

    平素から海外の僻地で活躍している民間人は多々おるし・・、
    事件が勃発してから探すから難しいのだろう。
    わが国の大使館の散財意義・・・もとい損財・・イヤ・・存在意義が問われる。

    某・国営テレビは国内の重大情報さえ「混乱を招くから・・云々」と真実を報道出来ないと言い訳を言っているが、大手メディアの記者は現場では取材しないので、危険地域はフリージャーナリストの独自取材を安いカネで買い叩く昨今。

    この割に合わない状況の中
    危険を冒して行くフリージャーナリストの殆どは、カネ以外の動機が殆どである。

    自らで取材をせずにニ次情報をさも自分の取材のように伝える
    某・池上ナンチャラや
    フリーのジャーナリストを暖かい部屋から見下す「ジャーナリスト」が出てくる。
    困ったものである。

  19. トンクル より
    右向け右

    ベルドンさんの10連発投稿があるかな(笑
    やめてくださいよ。
    2回までのお約束です。
    嫌味と取ってるみたいだからきずいてないんでしょうけど(笑)

  20. 三光 より
    国債のピークアウト

    国債は30年債入札の甲斐もなくチャートを見ると既に下落モード。
    今まではこういう風に落ちても暫く待てばまた買われ始めてましたが、既に利回りも下がるところまで下がっておりここから更に買われるとは到底思えない、しかも日銀審議委員に頭のおかしいリフレ派なんぞを起用し現状の暴走状態に燃料を注ぐような事をしてるわけで、冷静に考えて先の高値で国債はピークアウトし崩壊に向けて走り始めたんじゃないですかね。
    しかし従来の慣例を破って日銀人事すら官邸主導とか、日本そのものが安倍の玩具丸出しで実際に日本に住んでる人間としては全く笑えませんわ。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。