プロが語る世界情勢・政治・経済金融の最前線!

The Gucci Post [世界情勢・政治・経済金融 × プロフェッショナル]

2014/07/28 20:31  | マーケット |  コメント(8)

ぐっちー@広島 再び


カープ女子コーデ総選挙・・・・
女性が野球選手のユニフォームをコーディネートして着て街を歩くファッションはどれがいいのか、ってことになる訳で、そりゃーないだろっ!! って話なんですが、広島ではあまり不思議な感じはしませんね。

しかもこんなものを町のど真ん中にある大手百貨店(パルコ)でやるってのもかなりユニークなのではないでしょうか。それだけ地元密着の商売にカープは成功している訳で、地方再生に身を置くものにとっては、広島カープは大いに興味をそそられえるビジネスモデルです。多くは言えませんが、私も実はかなりカープからヒントを得ている面もあって、今度は広島カープにおけるビジネスモデルと地方再生という特集でもやりたいくらいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということで今週のぐっちーは・・・

アメリカの中古住宅販売及び新規住宅販売の数字が出まして、ちょっと不調に見えたアメリカの住宅市場に一体何が起きているのか、ということがかなり見えてきたので字数をかけて特集致しました。今後のFRBの動向にも影響があるので、これ、実は重要です。地方再生コーナーはちょっとお休み。今週、紫波町でオガール祭りがあり、講演会がありますので、来週にはその様子などをご報告しようと思います。

個人的には欧州とロシアのウクライナをめぐるチキンレースに注目しています。立場上。ロシア側の情報はかなり入ってくるので、そのあたりはこまめにお伝えしたいと思います。日本のメディアはロシアにほとんど情報源を持っていないので、こういう話は無理がありまして、まあ、私のような「ゲリラメディア」の出番ではないかと思います。

ブログに書くとちょっと無責任なので、有料の方でしっかりお伝えしていきたいと思っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アエラ
地方再生本部なるものが作られ、来年の統一選をめがけたばらまきがいよいよ始まります。
しかし。そんなことをしたって何の効果もないことはこれまでで証明されています。実際地方活性化モデルが青森と富山だった訳です。

青森アウガはとっくに破綻し、更に自治体が追い貸ししてもう一度倒産したくらいなもので、富山の方は再開発しても人が集まらないので、更に150億円ほど追加投資をするというあほらしさ。これ、皆様の税金ですよ・・・・それで地方活性化事業モデル、と言うのですから開いた口もふさがりません。

ということで、もういい加減にせい! という記事を書いています。

思えば日本の議員は大多数が地方から選出されているのに、こういう地元経済の本当の状況を知らない、というのは怠慢もいいところです。これまでは補助金さえ持ってくればよかったのでしょうが、それでは益々地方の財政を圧迫するのだ、という話を散々している訳です。いい加減、目を覚ましてほしい・・・・・

もしかすると地方が自立すると自分たちの仕事(補助金配り)がなくなるから、それを恐れてわざとやっているのか?? とも思えます。

だとしたら女をシャブ漬にしているやくざと変わらないレベルですわな。アエラでは結構過激に発言していくつもりです。そのうち、アエラ名物になりますかどうか・・・

ワタクシも暑い広島で汗をかきかき頑張っております。
皆様も、どうかお体には気を付けられて、お過ごしくださいね!

メルマガの申し込みにはご登録のお手続きが必要です。

当社に無断で複製または転送することは、著作権の侵害にあたります。民法の損害賠償責任に問われ、著作権法第119条により罰せられますのでご注意ください。

8 comments on “ぐっちー@広島 再び
  1. けむけむ より
    アウガについては語れます。

    そうなんですよね。アウガ一昨年何故か黒字になったのにその時の役員クビにして、そしたら去年当然の様に赤、だけどだーれも腹斬られず。地元民としては、なんじゃそりゃてもんですよ。わざとですかね?

    さらに建てた時は自民党の推薦の市長で当然こいつがアウガの赤の責任取るべきなのに、全く関係ない今の市長に取らせようとしています。しかも現市長追いつめてるのが自民党所属wwwwwホントにほんずなしです。(津軽弁で馬と鹿です)さらにこの経緯に至った原因は議員報酬減らそうとした市長に対しての意趣返しなんですよ。
    地方議員は痴呆議員なんですかね?

    まあ近くの市では15人も逮捕されてるのでお笑いの領域ですがあと5人でパーフェクトだなあとか、あほな妄想してますけどね。

  2. レイ より
    そして

    国会議員たちは、

    クラブや花街のホステスたちとの夜のビジネスに忙しく、

    国会は、寝不足で爆睡した議員の溜まり場に。

    この光景は、記憶の限り1980年代から変わらない。

    まず、定数削減から始めて欲しいのだが、

    その議論は選挙が終わると必ずフェードアウトする。

    まさに地方財政にとっても、都民の財布にとっても、

    害でしかない存在。

    田中角栄時代のビジネスモデルが、亡霊のように国会に巣食っているのだ。

  3. レイ より
    復興支援が

    財政破綻をもたらした良い事例は、

    阪神大震災の神戸市の長田区。

    東北が、長田区の二の舞になるのは、目に見えていますね。。

  4. パードゥン より
    衣装、ちょっと、高校野球ぽいですが

     グッチーが応援してるのでちがったイメージを持っていました。
    なんだかオジンの期待と違って品行方正な土地柄なんですね。 
    南米で野球の教室してるんだったら、衣装は逆にあちらの方にご指導していただいたほうが宜しいような(笑)

     地方活性化は、故郷納税を限度を2倍の20%までにしてもっと活用したらばどうでしょうか? 希望返礼品の人気ランクで都市住民が期待しているサービスや品物がわかると思いますよ。株主優待よりよっぽどうまく運営している自治体もあります(笑)
    国としては腹をいためずに地方活性化の費用を捻出できて、人気度を公開すれば地方自治体間の競争をさせられるわけですから。  

  5. コピペ より
    ペケ

    ・・・だとしたら女をシャブ漬にしているやくざと変わらないレベル ×

    この表現はちょっといただけません。女性蔑視と見られませんか?
    云わんとしていることは理解できますがね。

    けむさんの地方議員は痴呆というのは同意です。今まで有権者のチェックが甘すぎました。地方は議員から劣化が進んでいるようです。相変わらず箱物行政がまかり通っているけど、こうした箱物がすでに地方財政を圧迫しているということもわかっていません。あとは野となれということのようです。

  6. ささらい より
    松本山雅

    スポーツで地方再生といえば長野県のプロサッカーチーム松本山雅FCも有名ですね。今季の平均観客動員はJ2ながら12118人、経営も黒字化とJリーグの優等生クラブに成長しました。スタジアムもサッカー専用で立派なんですよね。

  7. ペルドン より
    再び

    歯が痛い・・
    歯医者・・隠れたる虫歯見つけ・・治療・・その途端・・痛み出した・・

    行政の大投資・・大も小も・・花見酒・・花・・散っていても・・構わない・・狐狸に騙されている・・と言えば・・歯が痛みだす・・

    ぐっちー・・流離の歯医者・・全国・・巡り・・虫歯教えて・・治療・・痛み止め売る・・富山の薬売りの商売敵・・富山に行けば・・埋められる・・(笑)

    とあれ・・
    広島・・まだ・・行っていない・・団体鑑賞で見た・・ヒロシマ・・ナガサキ・・心が重い・・トラウマ・・後遺症・・
    しかし・・本場広島焼き・・に釣られて・・行けるかも知れない・・

    ウクライナ・・スパイ衛星等に・・見張られ・・ロシアも・・あからさまには・・軍・・投入・・足かせ・・

    双方・・資金を引き揚げ・・チキンレースだが・・
    プーチン側近・取り巻きの財布・・抑えられるのは・・痛い・・本国に戻しても・・一日一日・・安くなる・・せめて・・金利で・・痛み止め・・やってみても・・鎮痛消炎剤からモルヒネになると・・ロシアの将来・・プーチンの今・・危うい・・

    日本でも・・スノーデン関係者の本・・出ている・・出ているが・・何処まで・・真実か・・分からない・・
    分からないが・・スノーデン・・FSBに気楽にメール・・モグラになった可能性・・あるな・?

    ぐっちーが・・ロシアの秘密情報・・メルマガで流してくれるそうだから・・
    露米関係者・・メルマガ購入する可能性あるな・・・(笑)

  8. やまさん より
    ぺルドンさんへ返信です。

    ぺルドンさん

    広島についてのコメントありがとうございます。
    個人的にも、太平洋戦争マターで広島をアピールするのは少し控えてもいいのではないかという気もしています。
    日にちに余裕がないのですが、是非8月6日の平和記念式典に出席され、その式典の実態をこの目で確認いただけると、広島の平和都市としてアピールしている事の実態を知ることが出来ると考えます。

    そして、その日は広島の町を歩き回り、肌で街の雰囲気を味わっていただければその理解は一層深まるものと確信しています。

    そして、夜は歓楽街の流川(東京の銀座のようなところでしょうか?)にて、座って飲むのに、何故か「スタンド」と呼ぶスナックに行かれればとも思います。

    本場広島焼きについては私もお勧めを何軒か知っています。(今ではネットでも評判のいいお店を検索できるので、そこから選択されても外れはないと思います。)

    どちらにお住まいかは分かりませんが、外国人観光客も多く、地方都市の中でも、規模が大きくなりつつある数少ない都市のひとつでもありますので、足を運ばれる価値を見出す可能性は高いのではないかという気もしています。

コメントを書く

* が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

いただいたコメントは、チェックしたのち公開されますので、すぐには表示されません。
ご了承のうえ、ご利用ください。